• 締切済み

恋愛はゆっくりでも大丈夫でしょうか?

23歳女です。今気になる29歳の人がいます。上司とかではなくて友達関係です。 6年前から知り合いででもその時は気になったりはなく気兼ねなく喋る仲でした。それが数年ぶりに会った時から気になるようになりました。 それから自分から積極的にメールをしたり何かと理由をつけて連絡をとり、彼も彼で私の家(実家住み)に遊びに来たり、紅葉を見に行くのを誘ってくれたり(急なお誘いだったので私の都合が合わず行けませんでした)最近は暖かくなったらキャンプをしようと誘ってくれてます。 普段メールはほとんどお互いしません。電話も私は用事がない限りしないんですが最近向こうからアルコールが入ってる状態で電話がかかってきます。彼はお酒に強いので言った事を覚えていないという事はありません。 酔って下ネタを言ってきた事もありません。私と彼がいる場所が遠くでもないけど近くでもない距離で中々頻繁に遊ぶ事はできていません。私は今すぐ付き合いたいと思うのではなくて、お互いが無理しないペースで交流していって少しずつ仲を深めていけたらなぁと思っています。 でもあまりゆっくりだったら友達止まりもあるのかなぁと不安になります。このままゆっくり仲を深める方向で大丈夫でしょうか?

みんなの回答

noname#208392
noname#208392
回答No.4

23では急ぐ理由もないですね。 彼の方が一生懸命なようですから、彼のペースに合わせればいいとおもいます。 あなたが彼をつなぎとめておきたいと思うなら、時々は小さなプレゼントをしたり、あなたから食事や遊びに誘うことだと思います。そして一緒にいるときは、楽しそうに振舞うこと。 また、恋人"だったら"こんなことしてあげたいなぁ、ということその彼にしてあげるのは楽しいことですし、彼もますますあなたに夢中になるでしょう。 とはいえ、別にあなたが強いて彼を恋人扱いする必要もないし、恋人だと思い込む必要もありません。 ただ、他の人に「彼は誰」と聞かれたときに、「単なる友達」というのはあまりよくありません。そういう話は相手に伝わるものです。「まだ、彼、ってわけじゃないけど、すごく楽しい人だとは思う」くらいのことは言っておきましょう。 あなたが決断しなければいけないときは、彼が結婚を申し込んできたときか、あるいは結婚を前提に・・・と言ってきたときです。 その時点では、答えを引き伸ばすわけには行きません。無回答はNOと同じと普通はみなしますから、YESと言わないと、彼はそのまま去っていくはずです。 それはそのときです。そのときに彼なら結婚していいと思うならそういえばいいし、迷いがあれば断るし。ま、そういうときがあるだろう、と覚悟さえしておけば、答は今から用意しておく必要はないです。

noname#161347
noname#161347
回答No.3

私の経験なのですが、もしご参考になれば。 スゴく仲良しだった男友達がいて電話もほぼ毎日。 お互いの家(お互い実家)に遊びに行ったり、たまに一緒に買い物にも行ったりしてました。 この友達関係が3年続きました。 私はこの関係がずっと続くと思っていたんですが、ある日その男友達は相手からの告白をきっかけに彼女ができました。 そしてその男友達は彼女と結婚してしまいました。 今では二児のパパです。 後になって周りの友達から「アイツはお前の事大好きだったんだぞ」と聞かされました。 質問者さんも焦って距離を縮めようとする必要はないと思います。 ただ、友達として仲良しの時間が長すぎると、好きな人なのか、気の合う人なのか、だんだんよくわからなくなってくる事もあると思います。 それに、好きだと気づいたとしても友達としての関係が心地よくて、その関係を壊したくなくなってしまうかもしれない。 個人的には、お付き合いはタイミングが大切だと思っています。 質問者さんの「彼に会いたい、話をしたい、一緒にいて楽しい、嬉しい」という思いを素直に少しずつでいいんで、その場その場で伝えてみてはいかがでしょうか? 私みたいに、側にいて当たり前と思い込んでタイミングを逃さないようにね。 彼氏さんとうまくいく事を応援してます(^-^)

• pampakarin
回答No.2

恋愛はゆっくりでは駄目でしょう。 彼は割と行動力の有る男のようですが、そんな男の回りには引かれる女性も少なく無いと思います。 お互いが無理しないペースで交流して少しずつ仲を深めてって、その間に他の女性に取られちゃってもいいんですか? 私のそれくらいの歳の時って結構いろんな女性と付き合ってました。 いつ誰と深い関係になっても不思議じゃ無い、みたいな女性が必ずいたもんでした。 彼の付き合い方がスマートで行動力が有るほど、回りには必ず女性がいると思った方がいいでしょう。 a9b8c7d6eさんが友達止まりの関係を築きたいなら、ゆっくりした方がいいです。 もし、彼と恋人関係になりたかったら、恋の炎を燃やしましょう。 後悔しちゃう事になっても知りませんよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

恋愛を含めて人生に教科書はありませんし、正解もありません。 また他人に答えを求めても、質問者さんの人生を送っておりませんので分かりません。 自分で探さないといけないと思います。 参考までに考えられること・・・・ 今のままだと彼に彼女が出来、友達の状態で終わると思います。