• 締切済み

恋愛はゆっくりでも大丈夫でしょうか?

23歳女です。今気になる29歳の人がいます。上司とかではなくて友達関係です。 6年前から知り合いででもその時は気になったりはなく気兼ねなく喋る仲でした。それが数年ぶりに会った時から気になるようになりました。 それから自分から積極的にメールをしたり何かと理由をつけて連絡をとり、彼も彼で私の家(実家住み)に遊びに来たり、紅葉を見に行くのを誘ってくれたり(急なお誘いだったので私の都合が合わず行けませんでした)最近は暖かくなったらキャンプをしようと誘ってくれてます。 普段メールはほとんどお互いしません。電話も私は用事がない限りしないんですが最近向こうからアルコールが入ってる状態で電話がかかってきます。彼はお酒に強いので言った事を覚えていないという事はありません。 酔って下ネタを言ってきた事もありません。私と彼がいる場所が遠くでもないけど近くでもない距離で中々頻繁に遊ぶ事はできていません。私は今すぐ付き合いたいと思うのではなくて、お互いが無理しないペースで交流していって少しずつ仲を深めていけたらなぁと思っています。 でもあまりゆっくりだったら友達止まりもあるのかなぁと不安になります。このままゆっくり仲を深める方向で大丈夫でしょうか?

みんなの回答

noname#208392
noname#208392
回答No.4

23では急ぐ理由もないですね。 彼の方が一生懸命なようですから、彼のペースに合わせればいいとおもいます。 あなたが彼をつなぎとめておきたいと思うなら、時々は小さなプレゼントをしたり、あなたから食事や遊びに誘うことだと思います。そして一緒にいるときは、楽しそうに振舞うこと。 また、恋人"だったら"こんなことしてあげたいなぁ、ということその彼にしてあげるのは楽しいことですし、彼もますますあなたに夢中になるでしょう。 とはいえ、別にあなたが強いて彼を恋人扱いする必要もないし、恋人だと思い込む必要もありません。 ただ、他の人に「彼は誰」と聞かれたときに、「単なる友達」というのはあまりよくありません。そういう話は相手に伝わるものです。「まだ、彼、ってわけじゃないけど、すごく楽しい人だとは思う」くらいのことは言っておきましょう。 あなたが決断しなければいけないときは、彼が結婚を申し込んできたときか、あるいは結婚を前提に・・・と言ってきたときです。 その時点では、答えを引き伸ばすわけには行きません。無回答はNOと同じと普通はみなしますから、YESと言わないと、彼はそのまま去っていくはずです。 それはそのときです。そのときに彼なら結婚していいと思うならそういえばいいし、迷いがあれば断るし。ま、そういうときがあるだろう、と覚悟さえしておけば、答は今から用意しておく必要はないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161347
noname#161347
回答No.3

私の経験なのですが、もしご参考になれば。 スゴく仲良しだった男友達がいて電話もほぼ毎日。 お互いの家(お互い実家)に遊びに行ったり、たまに一緒に買い物にも行ったりしてました。 この友達関係が3年続きました。 私はこの関係がずっと続くと思っていたんですが、ある日その男友達は相手からの告白をきっかけに彼女ができました。 そしてその男友達は彼女と結婚してしまいました。 今では二児のパパです。 後になって周りの友達から「アイツはお前の事大好きだったんだぞ」と聞かされました。 質問者さんも焦って距離を縮めようとする必要はないと思います。 ただ、友達として仲良しの時間が長すぎると、好きな人なのか、気の合う人なのか、だんだんよくわからなくなってくる事もあると思います。 それに、好きだと気づいたとしても友達としての関係が心地よくて、その関係を壊したくなくなってしまうかもしれない。 個人的には、お付き合いはタイミングが大切だと思っています。 質問者さんの「彼に会いたい、話をしたい、一緒にいて楽しい、嬉しい」という思いを素直に少しずつでいいんで、その場その場で伝えてみてはいかがでしょうか? 私みたいに、側にいて当たり前と思い込んでタイミングを逃さないようにね。 彼氏さんとうまくいく事を応援してます(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

恋愛はゆっくりでは駄目でしょう。 彼は割と行動力の有る男のようですが、そんな男の回りには引かれる女性も少なく無いと思います。 お互いが無理しないペースで交流して少しずつ仲を深めてって、その間に他の女性に取られちゃってもいいんですか? 私のそれくらいの歳の時って結構いろんな女性と付き合ってました。 いつ誰と深い関係になっても不思議じゃ無い、みたいな女性が必ずいたもんでした。 彼の付き合い方がスマートで行動力が有るほど、回りには必ず女性がいると思った方がいいでしょう。 a9b8c7d6eさんが友達止まりの関係を築きたいなら、ゆっくりした方がいいです。 もし、彼と恋人関係になりたかったら、恋の炎を燃やしましょう。 後悔しちゃう事になっても知りませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

恋愛を含めて人生に教科書はありませんし、正解もありません。 また他人に答えを求めても、質問者さんの人生を送っておりませんので分かりません。 自分で探さないといけないと思います。 参考までに考えられること・・・・ 今のままだと彼に彼女が出来、友達の状態で終わると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友情なのか恋愛感情があるのか分かりません

    ある男友達の事で意見が聞きたいのですが。 その男友達から電話があって私は出ませんでした。気になったのでメールするとまた電話があり、俺電話かけたっけ?あれー?っと電話をかけてないけどーみたいな事を言いました。←間違いなく男友達からの着信でした。 まぁかけ間違いでいいやと思って終わろうとしたら『明日紅葉(私の家の近くにスポットがあります)見に行く(^o^)おる?』と聞かれ『明日は遊びに行くからおらんよ』と言うと『え~○○がおらな意味ないやん』○○は私の事です。 とテンションが下がってました。結局紅葉は私がいないので見に来るのをやめてました。←これって私と見に行きたかったって事でしょうか? それからアウトドアの話になり私の家の近くはキャンプができる場所が多い所なんですが、『もう少し暖かくなったら一緒にキャンプしよう(^o^)』と誘われました。 男性にキャンプに誘われたのは初めてで驚きました。しかも数人とかではなくて三人で(私はシングルマザーなので子供を含めて)です。 男友達は一度私の家(実家住み)に遊びにきた事があります。自分から遊びに行きたいと言ってきました。外で一緒に子供とあそんでくれて抱っこまでしてくれてとても優しかったです。 男友達は数年前からの友人です。○○がいないと意味がない等言われてから妙に気になってます。 彼は友人として私に接しているのでしょうか?それとも少なからず好意があるのでしょうか?客観的にみてどう思いますか?

  • 友人として?それとも好意をもってくれているのか?

    私はバツイチ子持ちの女です。去年あたりから5年前から知ってる男友達とたまに遊ぶ仲になりました。 プライベートで会ったのは向こうから私の家(実家住み)に遊びに行きたいと言われて、子供(二歳)と三人でお昼を食べて帰るまで外で子供と遊んでくれました。それから一年ぐらい間があいて最近急に電話がありました。 明日そっちに紅葉を見にいくんだという話で、私の実家の近くがスポットになってるんですが『明日は私いないよ』と言うと電話からでも分かるぐらいテンションが落ちて『○○(私の名前)がいないと意味がないやん』と言われました(^^; でも約束してるわけぢゃないし紅葉が目的なら一人でも行けるのにと思って一人で行けるよみたいな事を言いました。でも一人は嫌みたいで『明日はやめる。また行ける日分かったら連絡するね』と言われました。 それからアウトドアの話になりました。向こうはキャンプ等アウトドアが好きで私も最近興味が出てきている事と、子供もキャンプをしたらいい経験になるだろうなぁっと言う事を話しました。すると暖かくなったらキャンプをしようと誘われました。私の実家の近くにキャンプもできる場所があるのですがそこでしたいと。本人が言うには、私の住んでいる場所が山と川がたくさんあって自然いっぱいでめちゃくちゃ良い所らしいです。 正直この男友達が気になります。遊ぶ時は子供も含めてで遊んでくれるし子供が好きなのか一緒に相手をしてくれて。 文から分かる限りでいいですので、この男友達は私に友人として接しているのか少しは好意をもってくれているのか意見をお聞きしたいです(>_<) ちなみに向こうは29歳です。

  • 恋愛相談です.これで良かったのでしょうか …

    気になる人がいます. その人は私のコーチで、四年くらい知り合いなのですが、この一年彼からレッス ンを受けてます.お互いすごく兄弟みたいに仲が良いです.いつも笑わせてくれて楽しいです. 私が病気をしてから彼からメアドを聞かれて、お互いメールをするのですがレッスンに関係する事のみです.たまに「元気?」というメールもきます. そんな彼から最近食事に誘われました.っていうのも、私が病気なのに頑張ってマラソンを完走したからです.そのお祝いという事で…正直、とても嬉しかったです.思わずそのまま素直に彼に嬉しいとメールしました.ただ、何が食べたい?と聞かれてた時、遠慮しちゃって何でも良いよと答えてしまい、今は彼任せの方向で進んでいますが、それで良かったのかな…と考えちゃいます…この間彼から、食事の件もうちょっと待っててという内容のメールがきたから、「いつでも良いよ.楽しみに待ってます!」というお返事を出したままです.この返事ではまずかったでしょうか?

  • 遠距離恋愛中との彼女との別れ?

    24歳の男性(会社員)です。 つきあって1年半、遠距離4ヶ月目の21歳の彼女(大学生)がいます。現在東京と福岡で遠距離恋愛中です。 遠距離中は月に1回は会うようにしていますし ほぼ毎日電話・メールをしています。 お互い恋愛経験が少ない中なのですが 人生で本当にずっと一緒に居たいと思うくらい仲が良く愛し合ってました。 もちろんお互い思っていました。 ところが最近彼女の心が揺れ動いている気がしてなりません。 つい10日前も会ったばかりなのですが(かなりラブラブだったはず)、 ここに来て一旦距離を置く事になりました。 彼女の言い分では ○これからも遠距離は続くので、お互い今までのように頼ってばかりじゃ続かないのではないか。(今は暇さえ有れば電話してましたし、勤務中もちょくちょくメールはしていました・・・) ○1週間連絡は控えめにして(電話はナシでメールは多少有り)、お互いの気持ちを確認しよう。 ○もしそれで気持ちが離れるようであったら、その時は・・・。 みたいな感じなのです。 正直つきあって以来ずっと仲が良かったし、お互い結婚も考えていた仲なのですが、突然このようなことがあって正直戸惑っています。 おそらく今までみたいに頻繁に連絡を取ろうとすると、ウザがられそうだし、かといって、突然連絡がつかなくなるのは不安で眠れないほどです。 遠距離だけにこのまま自然消滅になるのではないかと心配です。 これからのことを考えると一週間なんて短いもんだし、ここは一つ我慢すべき時なんでしょうかね? それとも正直に自分の気持ちを伝えて、いままでみたいに連絡を取ってもいいのでしょうかね? アドバイスお願いいたします。

  • 恋愛相談

    私には2年弱気になってる男友達がいます。 その彼とは何でも言い合える仲なんですがお互素直じゃない性格です。 彼からしてみれば可愛いげがないと思うし何でも言ってしまうので女としては見てくれてないだろーなと思っていましたが、女として見てるに決まってるでしょ。と言ってくれました。 でも、彼には彼女がいたので、友達として見守ろうと決めました。 私も他の人と付き合ってみたりしたんですがやっぱり彼に戻ってしまいます。 少し前に彼からメールがあり彼女とメールしたいと思わないけどお前とはしたい。とか彼女よりお前とのが仲良しだし。などと期待させるような事を言ってくるようになり、この関係壊したくないから期待させるような事言わないでと言ったら俺の事大切に思ってくれてるって分かって嬉しかったと言われました。 それから私の中で気まずくなってしまいメールをやめました。 今他に私に好意を寄せてくれている男性がいてその人に少し揺れていたんですが 最近になって彼女と別れたとメールがありました。 私はまだ彼の事が好きだったのでメールをしてたんですが流れで冗談混じりに長い間好きだったんだょ~っと言ったら流されてしまい、メールも来ない日もあります。 私は、やっと素直に彼と向き合えると思っていたんですが彼は私の事を友達以上恋人未満としか思ってないんでしょうか? 諦めて違う恋に目を向けるべきでしょうか?

  • 恋愛対象外?それとも。。。

    2年前ほどからふたりで出かけたり、 メールをしたりする関係の男性がいます。 私は20代後半、彼は7歳上です。 お互いおつきあいしてる人はいません。 月2回~3回、遠出の時もあれば、近場に2人で出かけたりする仲です。 メールも結構頻繁にしてるほうだと思います。 メールがないときはたまに電話もくれます。 最近、彼女が欲しいとか、結婚したいという会話を口にする頻度が 増えてきているように感じるのですが、私へのアプローチではないように感じます。 私は友だち以上の関係を望みますが、自分からは言い出せない、、、というか、出来れば言って欲しいです。(可能性があるのなら) 2年も微妙な関係が続いているのに、おつきあいにも踏み切らないのは やはり私は対象外なのでしょうか? みなさんのご意見聞きたいです。

  • 恋愛の対象?

    少し長くなりますが宜しくお願いします 彼との関係に少し不安があり皆様の御意見を伺えたらと… 出逢いはあるサイトに私が入会した時に彼がお友達になろうという書き込みがありOKしたのがきっかけです 私は別にそのサイトに出会いを求めていた訳でなく同じ趣味の男女関係なく仲良く話しが出来たらというのが目的です 入会当初から彼との書き込みは挨拶程度と少しジョーク混じりの雑談程度でした そのような関係で4年経ちました 当然入会当初より友達も増えましたが仕事が精神的に辛くその頃になるとINするのも煩わしくそのサイトで1番仲の良い友達に辞めようか迷っていると相談していました 友達は今は無理してINせず気の向いた時でも良いんじゃないかと言ってくれたのでそれからは殆ど放置状態でした 暫く経っても身体の改善は無く放置もなんだし…と思い辞めると改めて友達に伝えていたさ中に彼からの書き込みがありました (後からの話しで彼は定期的に私のホームを覗いていたらしくたまたまその時私がINしたのに気付き書き込みしたのだそうです) 彼は私が全然INしないから心配していた事や私がサイトを辞めると話すと凄い勢いで私のメルアドを聞きました 当然サイトではそういう事をNGとしているのはお互い知っていましたし… 直では当然載りませんが当時の私のメルアドは少し捻れば伝える事が出来たので謎なぞを解く感じで伝えました (私は以前ネットのストーカー被害を受けたのでそれ以来どのサイトでも私の個人情報は一切出した事は無くその時は間が差したとしか… ) まぁ~解けないならそれもいいやと思っていた所直ぐにメールが彼から来ました でもその時も彼に恋愛感情があった訳ではなく友達ならという位でした サイトに入会した時からの友達でしたし… ただ前からの書き込みで私を気に入っていた事は気付いていましたがそれは実際の私ではありませんし…現実精神的に不安定で恋愛などする気力なんてどこにもありませんでした…ましてや遠く離れた相手を選ぶ事など考える事すらありませんでした (彼は1部個人情報を公開していたので以前から彼の住んでいる場所は知っていました) 正直に現状を話しそういう関係はなれないし無理だと伝えましたが彼はけっして諦めず私の心が変わるまで待つと言いそれから毎日メールが来るようになりました 彼は優しく精神的に不安定な私をいつも支えてくれるようになりました 段々私も彼に惹かれるようになりましたがやはりお互いの距離があり中々彼に応える気にはなりませんでした それでも彼は優しくて諦めないと言い励ますメールは続き半年経ち私も彼に逢う決心がついて逢いに行きました 実際の彼はメールでやり取りしている時と変わらず優しくて素敵な人でした それから4年経ちます… お互い仕事上休みが合わず逢うのは年に数回です 去年は私が入院したりして1回でした… 遠い事も仕事柄お互い休みが合わない事も承知した上でなのですが… 本当にこんなんで恋人同士なのか? 最近考えるようになってしまいました 勿論仲はよいですが最初の頃みたいに私の事を好きと言ってはくれなくなり今では私が彼に好きと言っています 彼は私の事を恋人として思ってくれているのでしょうか? 私は恋愛経験が少なく恋人がどのようなものなのか解らないので皆様の御意見を聞きたく質問させて頂きました 厳しい意見でも構いません よろしくお願いします

  • 友達同士で遊ぶ時に友人が妹を連れてくる

    最近、仲の良い女友達で遊ぶ時に、ある友人が妹を連れて来るようになりました。 その妹は友達みんなが知っているのですが、やはり年齢や趣味やノリにギャップがあるのでお互い気を使ってしまい、場が盛り下がってしまうことがあります。 正直、友達同士で気兼ねなく遊びたい時は連れてきて欲しくありません。しかし、ハッキリ断ったら妹思いの友人の気を悪くしてしまいそうで困っています。 やんわり断る良い方法などないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 相手の連絡を待つべきか…

    今年の夏に友達の協力も得て、気になる人も含め皆でご飯に行きました。その際に、気になる人もアドレスは教えてもらいました。 その後、2~3ヶ月メールだけのやり取りだけでした。(私が送ると返信してくれる やりとりは4~5回は続くという感じです) 先月、思い切ってライブに誘い一緒に行ってきました。その時はとても楽しく、シャイで無口だと思っていた彼がガンガン話してきてくれて(お互いお酒は入っていません)とても楽しく過ごしました。それから紅葉の季節という事で、紅葉に行くことになったのですが…彼のほうが風邪を引いてしまい、キャンセルということになりました。 私は、紅葉がキャンセルになり(紅葉がというか彼と出かける事が)とても残念に思っていたので、私の方から『どこか別のところに行きませんか?』とメールしたのですが、2日待っても返信が来ないんです… こういうときは、私から催促メールを入れてもいいのでしょうか? 彼は、シャイで無口で無気力な感じの人です。女性ともあまり話さず、友達曰く『ここまで仲がいいのはあなた位!』という位なのですが、ここまで返信がこないのは初めてなので、嫌われたのではないかと不安になっています。

  • 男友達がいます。たまに、電話で近況を報告しあえる仲ですが、最近は向こう

    男友達がいます。たまに、電話で近況を報告しあえる仲ですが、最近は向こうも気を許してか、下ネタや私がどんな食事をしてるか、いろいろ質問してくるようになりました。結婚はありえませんが、男友達ってこんなものですか?夜の11時に電話をかけてくる点も、少し不満です…