• ベストアンサー

0℃以上でも凍傷になる?

真冬が近づいてきましたが もし 真冬に車中で寝てしまった場合(車内は0℃以下にはならないと思いますが・・場所によりますが) その場合もし起きるのが遅かったり お酒を飲んで寝ていた場合に最悪の場合ですが手足や鼻・耳などが凍傷にかかる可能性はあるでしょうか?   車内温度が0℃~3度の場合とお考えください 時折、 冬に天体観測をするので気になりました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは。 凍傷は細胞組織に含まれる水分が凍結して発症します。 したがって、0℃以上の場合は、凍傷にはなりません。 しかし、凍瘡にはなります。 凍瘡は一般的には「しもやけ」と呼ばれますが、 症状が重い場合は組織の壊疽が起こり、最悪の場合は患部切断も必要になります。 ですので0℃以上でも油断は禁物です。 耳や手足の末梢の血行障害が発生すると、 ビリビリ、チクチクとした感覚が生じます。 その場合は保温や加温、運動、摩擦刺激などで血行改善してください。

tamiri0077
質問者

お礼

了解しました 注意します

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

10度以下なら、凍死する可能性も結構あります。

tamiri0077
質問者

お礼

10度でも凍死があり得るのですね 注意します ありがとうございます

• adobe_san
回答No.2

凍傷より「凍瘡(とうそう)」になるかもしれませんね。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10R20700.html 低温状態の所で長時間露出させてるので・・・

tamiri0077
質問者

お礼

了解しました 注意します   HP参考にします