• 締切済み

一人暮らしの年越し

私は実家を離れて一人暮らしをしています。どうも今年は仕事の都合上、帰省出来ずに一人でお正月を過ごさなければならなくなりそうです。 そこで、皆様のオススメの一人正月の過ごし方を教えて頂きたいです!! 経験談、願望、妄想、何でもお待ちしています!

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

夜通し電車に乗りながら、時に酒盛り、時にカウントダウン、時に初詣が王道でしょう。道連れがいると、なお楽しいので周囲にも声をかけて。これを大晦日にやれば、三が日は自宅で潰れているか、道連れに誘われて雑煮食べてるかのどちらかでしょう。(経験談)

bisuque
質問者

お礼

電車で年越しとは初めて聞きました!!なかなか斬新で面白いですねぇ。 雑煮にまで到達したら万々歳ですね。笑 回答ありがとうございました!

  • 6900Neko
  • ベストアンサー率35% (63/176)
回答No.1

仕事おわってかえって、ひとりすき焼きして、酒飲んでねて、朝になって、お、としあけましたな……って思う。んで寝正月です。

bisuque
質問者

お礼

ひとりすき焼きですか…冬っぽくていいですねぇ!! やはり一人だと寝正月が有力ですね。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 【2・独り暮らしの方にアンケートです】

    【2・独り暮らしの方にアンケートです】 独り暮らしで正月休みに実家に帰省する人に質問です。 実家に帰省した最初の晩に食べたい母親の料理は何ですか?

  • 年越しについて

    付き合って4年の彼氏がいるのですが、 毎年毎年年明けは一緒に過ごしてくれません。 彼は実家暮らしなのですが、彼の実家には行ったことはありません。 友達に相談したら既婚者なんじゃない?って言われたのですが 土日は毎週合うし、電話メールも毎日のようにしているので、そうとは思えないです。 彼は今年32歳なのですが、 実家暮らしだからお正月は何が何でも家族と過ごすのは普通ですか? 私は去年も今年も一緒に過ごそうよ、と誘ってるのですが 「俺は実家暮らしだから家族と過ごしたい」と断られます。 私も一人暮らしですが 両親はすでに他界しているため、実家には帰りません。

  • 一人暮らしで帰省しない人はどのように正月を過ごしますか?

    事情があって今年は実家に帰れそうにありません。 周りの友人もほとんど帰省するので、三が日は遊び相手も少なそうです。 時間をつぶすのはテレビとか映画観て寝正月すればいいでしょうけど、 食事はどうしようかな、って思います。 正月からコンビニ弁当というのも気が引けるし、 かといっておせち料理を買うほどの余裕はありません。 どうすればいいでしょうか? また、帰省されない皆さんはどのようなお正月を過ごされるか聞かせてください。

  • 一人暮らしをはじめたい!

    4月から 私はバイトという立場から晴れて正社員になります それに伴ってというわけでもないのですが そろそろ「親と同居」から「一人暮らし」に移行したい などと考えるようになりました 知人には「金かかるよ~」とか「親と同居で何が不満なんだぁ!」 とか言われていますが・・・ (別に両親と不仲、会社の都合といった理由があるわけではなく  純粋に「独立したい」という願望なのですが・・・) というわけでそろそろ・・・(諸事情によりすぐにはムリですが) 早ければ今年の末、或いは来年中には一人暮らしをはじめたいのですが なにせ、生まれてこのかた当然ですが一人暮らしなど したこともありません、一人暮らしの超初心者です はっきり言って何からはじめて良いのか全然わかりません かといって行き当たりばったりではじめる訳にもいきませんですし・・・ そこで一人暮らし経験者の皆さんに教えていただきたいのですが 一人暮らしをはじめるには何からはじめれば良いのでしょうか? またどのような事を勉強しておけばよいのでしょうか? どんな小さな事でも結構です!教えて下さい! あと 気になる事として特に「予算」の面が大変気になっています 一人暮らしを開始する時の予算や 一人暮らしを続ける上での予算の 一般的な相場を教えていただけると嬉しいです 「一人暮らしはこんなところが大変だよ!」とか 「・・・こんなところに気をつけないといけないよ!」とか 「・・・こんな事を準備しておくと良いよ!」 などのアドバイスも大歓迎です! 失敗談なんかも教えて下さると嬉しいです! 決して軽はずみな考えでは無く 真剣に一人暮らしを始めたいと思っているので なにとぞ宜しくお願いします!

  • 妊婦の正月帰省について・・・

    妊娠6ヶ月の初産婦です。 結婚して初めてのお正月なので、主人の実家に正月帰省を考えてました。が、私の体調があまりよくなく、長時間の移動もあり、義実家ではくつろぐことが出来ないので乗り気じゃありません。 義母が亡くなって義父の1人暮らしなので、主人は正月くらいは帰ってやりたいと言います。私は正月に1人で留守番になりそうなのです。 正月に1人で過ごすのが嫌なので、自分の実家に(遠慮なく横になれるし気もつかわないので)帰ろうかと思ってるのですが、これは非常識ですか? 無理してでも結婚して初めての正月は義実家に帰省するべきでしょうか。 皆さんならどうされますか?

  • 一人暮らししたいのですが・・・

    26才男性です。 現在、母と祖母(母の義母)私(長男)との3人暮らしです。 大学のころ4年間一人暮らししたのですが、最近またひとりで暮して自立したいと思うようになりました。 そして、彼女と結婚していずれ家に戻りたいと考えています。 でも、私が一人暮らしすると母と祖母(母の義母)だけになってしまい、都合が悪くなるのではと思ってしまいます。 しかも、あんまり嫁姑の関係なので仲良くありません。 自分の人生なので、一人暮らしをして、自立したいと思うのですが、やはり家族のことが心配です。 みなさんだったらどうしますか? また、そのような経験があるかたがいたら体験談を聞かせていただきたいです。

  • 一人暮らしの寂しさについて

    私は19歳の男です。 こんな質問は恥ずかしいというかなんと言うか。 恥を忍んでお聞きします。 私は、今年の4月から大学に通うため広島から神戸に行っています。 生活し始めるとそうでもないんですが、やっぱり一人暮らしは寂しいです。 親や妹弟とはなれるのも、住み慣れた土地を離れるのもとてもつらいです。 神戸では、友達も少ないですがいますし、アルバイトもしています。 しかし、夏に帰省して、また神戸に行くのがとってもつらいです。 里心がついたというんでしょうか。 自分自身には「それではだめだ!」と言い聞かせるんですが、やっぱりつらいです。 親元を離れて一人で生活するのはとてもいいことだとも思うし、いい経験になって後々役に立つことも多いでしょう。 皆さんのなかで、一人暮らしをされた方、もし同じような気持ちになった方がいれば、そのときのことやその後の経験を聞かせていただけたらうれしいです。 (元気づけてくれるとなおいいです。w)

  • 年越しはどちらの実家で?

    結婚2年目の夫婦二人暮しのmikannomamaです。 地元は同じ県内、車で2時間半くらいの距離です。お正月の帰省でちょっと悩んでます。 去年(?)の年越しは結婚1年目ということもあり、主人の実家で過ごしました。主人の実家はお盆やお正月は祖父母・父母・兄弟一家・叔父一家が集まります。一応嫁いだ身ですので(あまり自覚ないですが)、最初のお正月は主人の実家を優先した方がいいのかなと思ったのです。 私の実家には31日のお昼まで滞在し、主人の実家には31日の夕方から2日まで滞在しました。 私たちを送り出すときの実母の顔はとっても寂しそうでした。その時来年は私の実家で年越しをしようと決めました。主人は深く考えない性格なので、それでいいんじゃないと言ってくれています。 ひっかかるのは、主人の親族の「やはりみんなでお年取りをして、元旦に挨拶してお参りに行かないとね」という発言です。嫁いだ以上、婚家を大事にすべきでしょうか。

  • Uターン就職のすすめ(?)があれば教えてください。

    私は今一人暮らしをしていて(大阪)、実家は東海地方にあるんですけど、特にこっちに残りたいという願望はありません。というのは、私は一人暮らしには向いてないと思うからです。今更こんなこというのも変かもしれませんが、誰かと一緒に暮らしていないと、絶対さびしくてしょうがないと思うからです。今は大学にいっていて、やりたくないことからは一応逃げられる体勢ですけど(それも変ですが)、仕事しながら一人暮らしは相当辛そうに思えてしょうがないのです。(私は女です) 「一人で暮らすのがいやだから実家に戻って就職先を探す」というのは変でしょうか??みなさんやっぱり「なりたい職種」を優先させて考えるんですよね?? どなたか良い経験談あれば教えてください。どちら側の意見でもかまいません。厳しいお言葉も歓迎します。

  • 私の両親への挨拶

    今度結婚することになりまして、彼が私の両親に挨拶に来てくれる事になりました。 日程の調整をしていたのですが、両親の仕事の都合上、年内の土日は休みが取れそうに無く「1月3日」はどう?と言われました。 現在、私も彼も実家を出て一人暮らしをしています。 お正月はそれぞれ実家に帰省している予定です。 3日に挨拶をすることになれば、彼は実家に帰省中なので、  彼の実家→(車で一時間)→彼のアパート→(車で一時間半)→私の実家(14時ごろ到着予定) という感じです。 二人とも4日から仕事が始まりますし、私はちょうどいいと思っているのですが、彼があまり乗り気ではありません。 実家から来ると時間がかかるから嫌なのか?  大安ではないからなのか?(先負のようです) お正月に何か予定があるのか? と色々聞いたのですがそうではないようです。 彼は、正月三が日に挨拶に行くのはどうなんだろう?と思っているようです。本人も上手く説明できないようなのですが、なんとなく変な感じがするのだそうです。 皆さんでしたらどう思いますか?

専門家に質問してみよう