マンガのデータ化方法と漫画ビューワについて

このQ&Aのポイント
  • マンガをデータ化する方法や犯罪性について比較検討します。
  • スキャナーでPDF形式にデータ化できるか、JPG形式は可能かについて解説します。
  • PC以外で見ることができる漫画ビューワとおすすめのデバイスについて紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンガのデータ

すみません ブックオフで買ったライアーゲームの漫画を親に捨てろといわれました。 とてもおもしろい作品だったので捨てたくありません。 そこで、スキャナーでデータ化すればいいのでは!? と考えました。 そこで質問なのですが、 (1)このように漫画をデータ化してみるのは犯罪なのでしょうか?? (2)スキャナーだとPDF(?)形式になるといったことを聞いたのですが、どうなのでしょう?JPGにはできないのでしょうか (3)このようなデータを見るための漫画ビューワとしては、何がよろしいのでしょうか なるべき簡単に見ることができるようにしたいため、PCはあまりやりたくありません ipod、ipadなどなど見易さも含めてお願いします。できれば安く済ませたいのでそれについても何かあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152060
noname#152060
回答No.2

(1)自分でやるなら○ http://www.excite.co.jp/News/electronics/20111223/Itmedia_ebook_20111223003.html (2)スキャナーとそのオペレーティングによる (3) (2)と連動で。iPodやiPadで観たければ、それにあわせて処理する >PCはあまりやりたくありません 上記のとおり、「自分で」自分の為に・為だけにやるなら完全に合法的な事。「知りません」「覚える気ありません」ならアキラメロ。 極めてグレーの部分なのよね。自分でやる分には「私的複製」でその権利は著作権でも認められている。自炊代行は、法の穴をこじ開けてる極めてグレーな部分。個人的にはアウトだと思っている。 自分ではアウトだと思っているので、他人には絶対に薦めない。 No.1さんじゃないが、親を説得するのがいいんじゃね?と、部屋に4桁に乗る数のコミックやラノベがあるヤツが言ってみる。

mtbig71217
質問者

お礼

URLものせて下さってありがとうございます!! まぁちょっと考えて見ます。 正直スキャンも少し面倒ですしね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kqueen44
回答No.1

http://exdroid.jp/d/26278/ (1)私的複製なので犯罪ではありません。 (2)データなので基本的にはどんな拡張子にでもできると思います。知識次第です。 (3)ちょっと存じません。 親の説得が一番安価ではないでしょうか。親に預けるとか。

mtbig71217
質問者

お礼

ありがとうございます 親を説得ですか・・・・・・ 確かに、下手に間違った使い方をして 法的に罰則を受けたのではまずいですもんね ありがとうございました