解決済み

漫画を電子書籍化しようとおもっています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7337982
  • 閲覧数1670
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (1971/2552)

漫画を自炊(スキャナ)で取り込みたいと思っています

そんなに綺麗でなくてもいい
閲覧するときは軽い方がいい
作成の手間をできるだけ掛けたくない
と思っています

そこで疑問なのですが
カバーをわざわざスキャナーする必要って
あるでしょうか? ファイル名で管理すれば良いようなきがしますが・・
見た目だけの問題ですか?
個人的にはファイル名でみれるので厚紙の表紙すら
必要ない気がするのですが・・

今はpcで見て
将来的にipadやiphoneなどで見ると思いますが
jpegとpdfどちらのほうが良いでしょうか?

jpegのメリットは軽くpdfは重いだけという印象があるのですが
pdfにするメリットはありますか?

最後にzipで圧縮するのはなぜでしょうか?
圧縮すると読む前に解凍する必要があるのではないですか?
ipadとかはzipのまま画像が読めるのですか?

よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 72% (4167/5773)

・jpegの方が汎用で良いと思います。PDFにしても、結局その中身はJpegデータの集まりだったりしますし…。(でもPDFの中身はブラックボックスで分割できない)

・表紙もあった方が良いと思います。まあ、情報を記した*.txtファイルを一緒に置いておくのでもいいかもしれませんが。

・zipにすると、1冊1ファイルとなるので取扱が楽になります。またその時、「無圧縮」オプションをつけると、圧縮も展開も高速になります。(どうせJPEGデータは圧縮きかないので、「アーカイブ」としてまとめる機能のみを使う)

・zipに入ったjpegデータを本のように読めるアプリがあります。
Windowsでもその様なフリーソフトはいろいろありますし、

>漫画用ビューア比較
http://www.geocities.jp/comicview7/

iPadもいくつかのアプリで対応しています。

>SideBooks (無料)
http://itunes.apple.com/jp/app/sidebooks/id409777225?mt=8
>CloudReaders (無料)
http://itunes.apple.com/jp/app/cloudreaders-pdf-cbz-cbr/id363484920?mt=8
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 68% (4958/7195)

>jpegとpdfどちらのほうが良いでしょうか?
→加工しにくいという事ではPDFでしょうね。
 JPEGなら簡単に加工できるツールが山ほどありますから。
 携帯からの参照ONLYであれば確実にPDFでしょう。
 ※その代り、容量を喰いますから機種を選びますが…^^;