交差点を探して道案内!センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 私が迷子になった交差点の真実とは?
  • 処方箋やクーリング・オフの制度について知っていますか?
  • 道案内の例から考える、解釈の重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

3番目の交差点

北 个 ╋C ╋B━ ╋A ┻p[現在地] 【道を尋ねて】 私「[◯×区役所]は,どちらにございますか?。」 案内人「そこなら,この通りを北上し,三つ目の交差点を右折,500m程,直進した左手側。」 私「ありがとうございます」 =>私は交差点Cを右折しました。しかし,1km歩いても見つからず, 実際には交差点Bの先にありました。(汗) 参照例1【処方箋の有効期限】 処方箋の有効期限は,発行日から4日以内です。 =>つまり,3日後が最終日 ┳03/08(木)[処方箋発行] ┃ 〇03/09(金) ┃ 〇03/10(土) ┃ 〇03/11(日)[最終日] : ●03/12(月)[以降,無効] 参照例2【クーリング・オフ】 [原則]書類受領日から八日以内がクーリングオフ期間です。 (例外としてマルチ商法等はニ十日以内。) 処方箋の例と同じく, 仮に,三月八日が受領日なら (3月8日)+8=3月16日 は,誤りで 3月15日が最終日になります。 [図解は割愛させて頂きます] 【質問】 もし仮に,貴方が聞き手側(受信側)ならば,道案内の例を,どう解釈しますか?

noname#181568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.4

「○○目」という表現の場合、最低でも「一つ目」ですから、どんな場合でも起点である現在地は勘定に入りません。 「ここから三つ目」のような表現でも「ここ」は除外されると思います。 「から」は起点を表わす用法ですが、『「ここ」を起点としていくつ目か』という構文において「ここ」は含まれません。 「何番目か」を問うているので、起点を含んでしまっては意味が無いからです。 「発行日から4日以内」の場合は、何番目かという順番が問われているわけではないので、有効期限の起点(初日)として発効日が含まれることになります。   

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 こっちは、整理がつくのですが

質問者

補足

あっちの問題が 整理がつかなくて すみません 03/02 20:58

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.3

pの現在地がハッキリしないのと、 案内人が只単に交差点を勘違いしただけとか・・・ 実際にpの位置に居たとしたら 「この交差点を曲がってから、3つ目」・・・C 「この交差点から3つ目」・・・B で意味が違ってきますね。 でも、pの位置だと交差点ではないですね。 T字の分かれ道ですよね。 細かいことを言うと「C」ですね。 やっぱり案内人の勘違いです。 処方箋とクーリングオフは、 発行日・受領日からとしてあるので、 当日が1日目とわかります。

質問者

お礼

お詫び&訂正 私が居たのは,丁度交差点です。 北 个 ╋C ┃ ╋B ┃ ╋A ┃ ╋ p[北上して…3つ目] 解答ありがとうございます。

質問者

補足

ちなみに、私は処方箋とクーリングオフのケースは 指折りをしています。

noname#152060
noname#152060
回答No.2

道案内の例は、起点を言われてないから私もCを曲がる。 起点に居て、次が1と数える。 処方箋やクーリングオフの例は、起点を書かれているので、「本日から」と書かれていれば本日が1で、次(翌日)は2(二日目)という数え方。 じゃないのか?そう思ってたけど・・・違うのか???

質問者

お礼

解答ありがとうございます 道案内の方は,現在地=1と考えていたんですよね~。 参照例3 山手線の新宿(駅)から,品川方面の三つ目の駅 ┃ ◯(新大久保) ┃ 〇(新宿) ┃ 〇(代々木)━ ┃ 〇(原宿) ┃ 〇(渋谷) ↓ [至・品川] ありがとうございます。

質問者

補足

ちなみに、 私は処方箋は指折りで クーリングオフは翌週の同じ曜日と解釈し対応しています。 03/02 15:56

noname#154391
noname#154391
回答No.1

pが交差点で、かつ交差点の南側にいた場合は、 pを「一つ目の交差点」と理解してBで曲がると思います。 pの北側にいたり、交差点でなかった場合は、 質問者さんと同様、区役所を探してさまようことになりそうです(笑)。

質問者

お礼

言われてみれば …交差点にいましたが、 私は,あの時に交差する道路の北側と南側の どちら側にいたんだろうか? 解答ありがとうございます。

質問者

補足

ちなみに 処方箋の例は,指折りで クーリングオフは翌週の同じ曜日と解釈しています。 03/02 16:00