解決済み

3番目の交差点

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7337986
  • 閲覧数105
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0



╋C
╋B━
╋A
┻p[現在地]

【道を尋ねて】
私「[◯×区役所]は,どちらにございますか?。」
案内人「そこなら,この通りを北上し,三つ目の交差点を右折,500m程,直進した左手側。」
私「ありがとうございます」
=>私は交差点Cを右折しました。しかし,1km歩いても見つからず,
実際には交差点Bの先にありました。(汗)

参照例1【処方箋の有効期限】
処方箋の有効期限は,発行日から4日以内です。
=>つまり,3日後が最終日
┳03/08(木)[処方箋発行]

〇03/09(金)

〇03/10(土)

〇03/11(日)[最終日]

●03/12(月)[以降,無効]

参照例2【クーリング・オフ】
[原則]書類受領日から八日以内がクーリングオフ期間です。
(例外としてマルチ商法等はニ十日以内。)
処方箋の例と同じく,
仮に,三月八日が受領日なら
(3月8日)+8=3月16日
は,誤りで
3月15日が最終日になります。
[図解は割愛させて頂きます]

【質問】
もし仮に,貴方が聞き手側(受信側)ならば,道案内の例を,どう解釈しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (1655/3578)

「○○目」という表現の場合、最低でも「一つ目」ですから、どんな場合でも起点である現在地は勘定に入りません。
「ここから三つ目」のような表現でも「ここ」は除外されると思います。
「から」は起点を表わす用法ですが、『「ここ」を起点としていくつ目か』という構文において「ここ」は含まれません。
「何番目か」を問うているので、起点を含んでしまっては意味が無いからです。
「発行日から4日以内」の場合は、何番目かという順番が問われているわけではないので、有効期限の起点(初日)として発効日が含まれることになります。
  
補足コメント
noname#181568

あっちの問題が
整理がつかなくて
すみません

03/02 20:58
投稿日時 - 2012-03-02 20:58:34
お礼コメント
noname#181568

解答ありがとうございます。

こっちは、整理がつくのですが
投稿日時 - 2012-03-02 20:59:27
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1783/6666)

pの現在地がハッキリしないのと、
案内人が只単に交差点を勘違いしただけとか・・・
実際にpの位置に居たとしたら
「この交差点を曲がってから、3つ目」・・・C
「この交差点から3つ目」・・・B
で意味が違ってきますね。

でも、pの位置だと交差点ではないですね。
T字の分かれ道ですよね。
細かいことを言うと「C」ですね。
やっぱり案内人の勘違いです。

処方箋とクーリングオフは、
発行日・受領日からとしてあるので、
当日が1日目とわかります。
補足コメント
noname#181568

ちなみに、私は処方箋とクーリングオフのケースは
指折りをしています。
投稿日時 - 2012-03-02 15:51:16
お礼コメント
noname#181568

お詫び&訂正
私が居たのは,丁度交差点です。


╋C

╋B

╋A


p[北上して…3つ目]

解答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-02 15:37:53
  • 回答No.2

道案内の例は、起点を言われてないから私もCを曲がる。
起点に居て、次が1と数える。

処方箋やクーリングオフの例は、起点を書かれているので、「本日から」と書かれていれば本日が1で、次(翌日)は2(二日目)という数え方。

じゃないのか?そう思ってたけど・・・違うのか???
補足コメント
noname#181568

ちなみに、
私は処方箋は指折りで

クーリングオフは翌週の同じ曜日と解釈し対応しています。

03/02 15:56
投稿日時 - 2012-03-02 15:56:36
お礼コメント
noname#181568

解答ありがとうございます
道案内の方は,現在地=1と考えていたんですよね~。

参照例3
山手線の新宿(駅)から,品川方面の三つ目の駅

◯(新大久保)

〇(新宿)

〇(代々木)━

〇(原宿)

〇(渋谷)

[至・品川]

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-02 15:25:30
  • 回答No.1

pが交差点で、かつ交差点の南側にいた場合は、
pを「一つ目の交差点」と理解してBで曲がると思います。
pの北側にいたり、交差点でなかった場合は、
質問者さんと同様、区役所を探してさまようことになりそうです(笑)。
補足コメント
noname#181568

ちなみに
処方箋の例は,指折りで

クーリングオフは翌週の同じ曜日と解釈しています。

03/02 16:00
投稿日時 - 2012-03-02 16:00:24
お礼コメント
noname#181568

言われてみれば
…交差点にいましたが、
私は,あの時に交差する道路の北側と南側の
どちら側にいたんだろうか?

解答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-02 16:04:40