• ベストアンサー

スキャナーで取り込んだ【書類】をEメールで送信するときのデータの形式はどうすればよいか

スキャナーで取り込んだ【書類(用紙2枚)】のデータを添付して 相手先に送る際 相手が見やすい形式で送りたいのですが どうしたらいいのか教えてください スキャナーだと写真しかやったことがなくて JPEGしか知りません 文章だとPDFとかになるんですかね  ちょっと分からないので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

文章でも「画像は画像」でしかないからjpegで良いんじゃないかな。 ただ、その書類、読める事が前提になるから高圧縮しない方が良いね。 印刷もするというなら高画質(低圧縮)あるいはBMPのようなのが妥当じゃないかな。 勿論取り込んで保存したときに既にjpegならそれ以上いじらない方が良いけど。

pinktetla
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました とても参考になりました

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

相手が読めればどれでも良いです。 tiffが一般的ですね。

• g_liar
回答No.2

僕は以下のやり方でメールで送っています。参考にしてください。 (1)スキャナで書類を取り込む。 (2)取り込んだ画像をサイズ調整。 (3)画像をワードに貼り付ける。 (4)PrimoPDF(http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/ )でPDF化。 (5)できたPDFがメールで送れるサイズ(最大でも2MB程度)か確認する。 (6)メールに添付して送信。 ちなみに、スキャナからの取り込みと画像サイズ調整はJTrim(http://www.woodybells.com/jtrim.html )を使っています。 大きなサイズで取り込んでから縮小する方が綺麗になるようです。 画像を貼り付けるのは別にワードでなくてもかまいませんが、A4縦2ページ分とかで調整しやすいのでワードを使ってます。

pinktetla
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました とても分かりやすかったです 早速使わせていただきます