• 締切済み

マンガ・書籍をスキャンする際のお薦め画像形式

うちの部屋にある、大量のマンガと書籍をスキャンしようとしています。 スキャナーと裁断機は手にいれたのですが、あとはデータ形式で迷っています。 小説などPDF形式でも十分読めそうなのですが、マンガなどは頻繁にスライドさせて読む必要があるため、PDFは適さない気がしています。 そこで質問です、書籍・マンガ それぞれに適している画像形式は何でしょうか? ちなみにHDDは余裕あるので、圧縮率はあまり気にしていません。 よろしくお願いいたします。

noname#100901
noname#100901

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

いいえ、画像形式に拘る必要はありません。 拘るべき所は画像形式ではなくスキャン時の読み取り解像度です。 もし、画像形式による違いがあるのなら閲覧ソフトの方で「推奨」する画像フォーマットがあるはずですよ。 閲覧ソフトでページめくりのスムースさに差が出るのはファイルサイズ(画像サイズ、縦横のドット数)。PDFにした場合でも1ページのサイズが小さいとページ移動は凄くスムースです。 因みに私はコミックをスキャンする時は「モノクロ2値600dpi」カラーの場合は「カラー200dpi」でスキャンしJPEGで保存しています。圧縮率は100が最高画質になるソフトで80で保存しています。Photoshopなら8。 専門書もスキャンしたりしますが、その場合はモノクロ2値150dpi。PDFで保存し、しおりを付けてます。 とにかく、読み取り解像度や画像形式でどのような差異がでるか一度試してみるべきです。妥協できる点というのは人それぞれですからね。

  • axis2010
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.1

圧縮率を気にしないならフルカラーのビットマップ形式(BMP)でとればいい。 漫画の版形にも依るけど、一枚数MB程度。 これならあとからいくらでも圧縮できる。 制限が無いなら画像形式など考える必要なし。 著作権には十分ご注意を。

noname#100901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは私の説明不足なのですが、制限がなければ画像形式をこだわる必要がないとは思っておりません。 なぜかは質問のところにも書いたのですが、閲覧時の利便性を考えるため、です。 マンガはマンガの閲覧方法が、小説は小説の閲覧方法があります。 そのため、マンガ専用のビューワーなどの各種アプリが世間では出回っていることは存知ています。 また小説など本を読むためのビューワも世間では数多あります。 そのため、画像形式は要領が大ならこだわる必要がないということはないのです。。 それぞれに適した画像形式を教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 自炊した電子書籍の使い方

    最近電子書籍に興味がありまして、試しに数冊裁断して、スキャンしてPDFにしてみました。 しかし、それを電子書籍としてみるやり方がわかりません>< 普通にADOBEリーダーで1つづつは見れたんですけど、何か違います。 そして、漫画等用のリーダー?LEEYESというのにいきあたったんですが、PDFに対応させるやり方がわかりません>< 電子書籍はPCがメインで、後にはiPHONEでみたいと思っています PCはデスクトップWindows7です 宜しくお願いします

  • 漫画を電子書籍化しようとおもっています

    漫画を自炊(スキャナ)で取り込みたいと思っています そんなに綺麗でなくてもいい 閲覧するときは軽い方がいい 作成の手間をできるだけ掛けたくない と思っています そこで疑問なのですが カバーをわざわざスキャナーする必要って あるでしょうか? ファイル名で管理すれば良いようなきがしますが・・ 見た目だけの問題ですか? 個人的にはファイル名でみれるので厚紙の表紙すら 必要ない気がするのですが・・ 今はpcで見て 将来的にipadやiphoneなどで見ると思いますが jpegとpdfどちらのほうが良いでしょうか? jpegのメリットは軽くpdfは重いだけという印象があるのですが pdfにするメリットはありますか? 最後にzipで圧縮するのはなぜでしょうか? 圧縮すると読む前に解凍する必要があるのではないですか? ipadとかはzipのまま画像が読めるのですか? よろしくお願いいたします

  • 裁断しなくても済む電子書籍スキャナーはありますか

    電子書籍の自炊をする際に、書籍を裁断するのであればスキャンスナップ がありますが、書籍を裁断せずに効率的にスキャンできる機械はあるのでしょうか。 というのも、CanonMG6130を買うので、本をそのままスキャンして自炊できないかと 思ったのですが、家庭用のそのクラスのプリンタのスキャン機能では、解像度の問題 で字がつぶれることがあるとのアドバイスをいただいたからです。時間もかかりますし。 対象は文庫とコミックで、7インチのアンドロイドタブでみたいのです。 自炊代行業者はみな裁断しますよね。(裁断しなくても済む業者があれば教えてほしいですが、 スキャンしたあとの書籍の始末とか難しいですよね) 図書館あたりだとありそうな気もしますが、個人が導入するには高価すぎるでしょうし。 なんか自炊センターとかあって、そういう機械を貸し出すところでもいいんですが。 聞く限りではみなさん本を裁断されているみたいですが、裁断されずにやっていらっしゃる方の お話をお聞きしたいです。蛇足ですがコミックでも初版本なんかもったいなくて裁断できないのでは と思うのですが。古本屋にも高く売れるものもありますし。杞憂でしょうか。

  • 書籍の電子化について

    こんにちは。 仕事に使う書籍が多くなってきたため、書籍を電子化しています。 裁断し、文書スキャナ(canonDR-150)でひたすら取り込み大雑把にフォルダに分類しているのですが、電子化のやり方などを読むと「OCRソフトを使って」という記載が見られます。OCRの意味がもう一つよくわからないのですが、使うとなにが利点なのでしょうか。後で検索したりしようと思うのですが、そのときに困るのでしょうか。 今は編集ソフトPDF-XChange4Proを購入して使用しています。(PDF関連付けもPDF-Xchangeになっています。)あまり不自由がないので、もしかしてこれはすでにOCRというものを使っているのでしょうか? なんかスッキリしないので質問しました。よろしくお願いします。

  • 電子書籍化に適切なデジカメについて

    漫画を電子書籍化したいと考えています。 色々調べてハンディスキャナを購入しきれいに写るのですが、大変な手間のかかる作業です。 裁断して行う方法もあると思うのですが、裁断したりなんだりで大変だと思います。 そこで考えたのがデジカメで固定して撮影するのが楽だと考えました。 所有している昔のデジカメで試したのですが、文字がぼやけたりで読むことができませんでした。 最近のデジカメの性能は向上し、漫画の文字もきれいに写り、ストレスなく読めるのではないかと思ったのですが そのようなデジカメはないものでしょうか?具体的な製品など知っている方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

  • スキャンのやり方を教えてください

    スキャナーで借りた本や雑誌をスキャンしましたが、 そのスキャナーは本を横向きに置いた場合のみ天地が正常に読み取れるようになっています。 読み取り台の向こう側には蝶番があるので、 1ページごとに向きを逆にしながらスキャンするしかありません。 そのため交互に天地が正しく読み取れているページと、逆さまになっているページができてしまいます。 (1)これをすべて天地が正しい向きに修正するにはどうしたらいいでしょうか? どんなソフトを使えばやりやすいでしょうか? ソフト名を教えてください。 書籍のスキャンというのは誰がやってもみんなこうなるのでしょうか? bmpの形式で保存してあります。 (2)これをゆくゆくはOCRにかけ透明テキスト付きPDFにしたいのですが、 どんなソフトを使えばいいのでしょうか? ソフトの購入も視野に入れています。 (3)スキャンした後いっきに透明テキスト付きPDFにするにはどうしたらいいでしょうか? スキャナー:ブラザー社製 MFC-6890CN 付属ソフト:Presto!PageManager ちなみに富士通Scansnap S1500 や エプソンGT-X750 もありソフトもいくつかあります。

  • 書籍をスキャンしてエバーノートに保存できるスキャナ

    書籍の気になるページなどをスキャンし Evernote(エバーノート)に保存したいのですが、 ある程度厚みのある書籍をスキャンでき、 なおかつ、エバノートと連携できるスキャナはありますでしょうか? 1枚の用紙やハガキなら、ScanSnapなどでできるようですが、 書籍のように厚みのあるものをスキャンして エバーノートに保存したいのです。 よろしくお願いします。

  • 電子書籍のスキャン代行について知りたい

    自宅内に溢れている漫画・小説等を電子化しようと思ったのですが、 機材を購入して自分で作業する時間がありません。 また今ある書籍の為だけに5万円以上の買い物をしたくありません。 代行で電子化してくれるサービスがないか調べたところ、 スキャン代行サービスの業者の比較サイトありました。 http://www.bookfire.net/ 掲載されているサービス業者をご利用された方がいれば、 サービス内容(出来上がりの品質、納期等)を教えてください。 できれば関西地域または近辺でお願いします。 ちなみにPDFファイルをPCとiPadで観たいと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • PS3にCDの曲を取り込む際高品質のファイル形式

    PS3にCDを取り込もうとしています。 どのファイル形式にして取り込むのがもっとも高音質となるか教えていただけますか。 HDD容量が160GB なので圧縮率はあまり気にしておらずできるだけ高音質で取り込みたいと考えています。

  • スキャンする時のファイル形式による画質

    一つの写真を次の形式でスキャンしましたが、全て同じフ ァイルサイズになりました。 DocuWorks Tiff Pdf Jpeg これを、bmpに変換すると画質は全て同じになるのでしょうか? Tiffは可逆圧縮なのだそうですが、bmpに展開すると他の 形式よりも画質が良くなるのでしょうか。

専門家に質問してみよう