• ベストアンサー

スキャンする時のファイル形式による画質

一つの写真を次の形式でスキャンしましたが、全て同じフ ァイルサイズになりました。 DocuWorks Tiff Pdf Jpeg これを、bmpに変換すると画質は全て同じになるのでしょうか? Tiffは可逆圧縮なのだそうですが、bmpに展開すると他の 形式よりも画質が良くなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

可逆圧縮である「Tiff形式」のファイルを「bmp形式」に変換した場合、100%元の画像に戻ります(と言うより、変化がありません)。そのため、少なくとも他の形式よりも画質が悪くなるということは、決してありません。 それに比べて、非可逆圧縮である「Jpeg形式」の場合、元の画像には、不完全な形でした戻りません。そのため画質は悪くなってしまいます。 問題となるのは、画像が「可逆圧縮である」か「非可逆圧縮である」かがポイントとなります。 「Pdf形式」および「DocuWorks」は、貼り付けられた画像が可逆圧縮、非可逆圧縮ともに対応しているので、何とも言えません。 「以上」と言う言葉には、同じ状態も含まれます。 ですから、「Tiff形式」ならば「他の形式以上」、画質が良くなります。

その他の回答 (2)

• alphion
回答No.2

>Tiffは可逆圧縮なのだそうですが 補足として、 基本的に不可逆圧縮であるjpeg(圧縮の度合いを最低レベルにした時に、元の画像になるかどうかを保証しているかは不明)などでは、圧縮の効率を高めるために近い色のものを同じにしたり、といった方法でデータ量が減らすのですが、そうすると、その圧縮されたデータから元の画像に戻そうとした場合に、完全には戻らない(画像がぼやけたりする)圧縮のことを言います。 その反対に、ちゃんと元の画像に戻せる圧縮を可逆圧縮といいます。 すべてが同じファイルサイズということですが、バイト単位で同じなんて事はないと思うのですが…

noname#49904
noname#49904
回答No.1

ファイルの拡張子にかかわらず、元々入っていた画像が(画質が)よくなることはありません。  元画像が記録された時の画像より良くなることはなく、たとえdpiを大きくしてもファイルサイズが大きくなるばかりです。   従って、スキャンしたときのdpiが一番良い画像ということですから、目的に応じたdpiでスキャンすることです。  Tiffで保存しても、bmpで保存しても元画像は変化しませんが、ファイルサイズと使用目的で選ぶことです。  参考までに申し上げますが、普通のディスプレイの場合、72~96dpiで表示していますから、dpiをあげてもあまり意味がありません。  ただし、後で拡大して使うときはdpiを大きくします。(拡大できますので)