• ベストアンサー

スキャンする時のファイル形式による画質

一つの写真を次の形式でスキャンしましたが、全て同じフ ァイルサイズになりました。 DocuWorks Tiff Pdf Jpeg これを、bmpに変換すると画質は全て同じになるのでしょうか? Tiffは可逆圧縮なのだそうですが、bmpに展開すると他の 形式よりも画質が良くなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

可逆圧縮である「Tiff形式」のファイルを「bmp形式」に変換した場合、100%元の画像に戻ります(と言うより、変化がありません)。そのため、少なくとも他の形式よりも画質が悪くなるということは、決してありません。 それに比べて、非可逆圧縮である「Jpeg形式」の場合、元の画像には、不完全な形でした戻りません。そのため画質は悪くなってしまいます。 問題となるのは、画像が「可逆圧縮である」か「非可逆圧縮である」かがポイントとなります。 「Pdf形式」および「DocuWorks」は、貼り付けられた画像が可逆圧縮、非可逆圧縮ともに対応しているので、何とも言えません。 「以上」と言う言葉には、同じ状態も含まれます。 ですから、「Tiff形式」ならば「他の形式以上」、画質が良くなります。

その他の回答 (2)

  • alphion
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.2

>Tiffは可逆圧縮なのだそうですが 補足として、 基本的に不可逆圧縮であるjpeg(圧縮の度合いを最低レベルにした時に、元の画像になるかどうかを保証しているかは不明)などでは、圧縮の効率を高めるために近い色のものを同じにしたり、といった方法でデータ量が減らすのですが、そうすると、その圧縮されたデータから元の画像に戻そうとした場合に、完全には戻らない(画像がぼやけたりする)圧縮のことを言います。 その反対に、ちゃんと元の画像に戻せる圧縮を可逆圧縮といいます。 すべてが同じファイルサイズということですが、バイト単位で同じなんて事はないと思うのですが…

noname#49904
noname#49904
回答No.1

 ファイルの拡張子にかかわらず、元々入っていた画像が(画質が)よくなることはありません。  元画像が記録された時の画像より良くなることはなく、たとえdpiを大きくしてもファイルサイズが大きくなるばかりです。   従って、スキャンしたときのdpiが一番良い画像ということですから、目的に応じたdpiでスキャンすることです。  Tiffで保存しても、bmpで保存しても元画像は変化しませんが、ファイルサイズと使用目的で選ぶことです。  参考までに申し上げますが、普通のディスプレイの場合、72~96dpiで表示していますから、dpiをあげてもあまり意味がありません。  ただし、後で拡大して使うときはdpiを大きくします。(拡大できますので)

関連するQ&A

  • ファイルの圧縮と画像の関係なんですが

    いつもお世話になります。 ファイルを長期保存するとき、PDFとDocuworksに変換したり、LhaplusやZipに圧縮したりしています。 そこで疑問なんですが、 一つ目:PDFとDocuworksに変換したとき、元のWordやExcelの内容(主に画像が貼って有るか無いかだと思うんですが)によって、圧縮(ファイルサイズが減ったり)されたり、ファイル容量が増えたりするんです、何故ですか? 二つ目:その元ファイル(WordやExcel)に画像を貼るとき、コピーして貼るのと、図の挿入で張るのとでは、またまたファイルサイズが全然違います、何故ですか。 三つ目:元ファイルをLhaplusやZipで圧縮したとき、結構圧縮率が高かったり、全然圧縮されない(ひどいとファイルサイズが増えたり)時とかあります、なぜですか? 画像ファイルも、jpegやBMPやtiffでgifなど有名なやつで試してみたんですが、どうも良くわかりません。 WordとExcel、jpegやBMPやtiffでgif、PDFとDocuworks、ZipとLhaplusの組み合わせで色々試してみたんですが、 どう元データを作れば、PDFやDocuworksで一番ファイルサイズが減るのか? どう元データをつくれば、ZipやLhaplusで一番圧縮されるのか? どなたか、詳しい方、教えてください。 出来れば、理屈も分かるといいんですが、、、 面倒な質問ですみませんが、よろしく御願いします。

  • 画像ファイルの圧縮

    あるテキストで、 ....上記で、BMP以外の形式はデータ容量を小さくするために圧縮ができる形式であり、そのうち、Tiff GIF PNG は一度圧縮しても元に戻すことができる可逆圧縮方式ですが、JPEGは一度圧縮すると元に度せない、非可逆圧縮方式です。 ---------------------- という説明がありました。 ここでの圧縮というのは、zipなどのことを言っているのではないと思うのですが、そうすると、 画像処理ソフトで、そのファイルを開き、保存(変換)する際に、何段階か、品質と、容量のサイズの小ささのトレードオフで、選べたりすると思います。 可逆というのは、その際に、サイズを例えば小さくして保存して、またあとで開きなおして高品質な容量の大きなファイルにすることもできる、といったことを意味しているのでしょうか。それはそれで信じにくいのですが。

  • ファイル圧縮形式の変更について

    TIFFファイルについてお願いします。 あるスキャナーにおいて、取込んだ画像がTIFFファイルとして作成されます。 画像がモノクロの場合、圧縮形式は"G4" 画像がカラーの場合、圧縮形式は"JPEG" となっており、圧縮形式の変更は出来ません。 このファイルをWEBサーバで使用する際に、ImageMagickのconvertを利用し、"TIFF"→"JPEG"にファイルをコンバートしています。 ここで問題が発生しているのですが、モノクロの場合はJPEGに変換が行えるのですが、カラーの場合はconvertでエラーとなっています。 おそらくカラーのTIFFファイルが"JPEG"での圧縮形式の為、JPEGに変換する時にエラーが発生しているものと思われます。 これを回避する為にTIFFファイルの圧縮形式を変更するか、JPEG以外のファイルに変換するかを考えていますが、上手く実行できません。 良い方法、又はImageMagickでconvertさせる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • デジカメ写真をPCやCD-Rに落とした時の画質

    デジタルカメラで撮った写真をPCやCD-Rに落として保存しておきたいのですが、その際画質は落ちるのでしょうか?デジカメの使用メディアはスマートメディアで、自動的にJPEGで保存されています。 これをPCやCD-Rに落とす時に、JPEGのまま落とすの一番良いのでしょうか?JPEGは画質が劣化するとのことですが、コピーするだけならば劣化しないのでしょうか?他のフォーマットタイプ、非圧縮のBMPやTIFFなどに変換してから保存した方が後々のために良いのでしょうか? 怖くてスマートメディアの写真が消せなくて困っております、ご回答よろしくお願いします。

  • JPEG写真をまたJPEG写真として再圧縮すると画質劣化しますか

    質問の場所が違っていたらごめんなさい 自分はデジカメで撮ったJPEG写真をフォトレタッチソフトで 補正したりするのですが、 JPEG写真は不可逆圧縮で画質劣化を伴っていると解釈しています このJPEG写真をフォトレタッチソフトで展開し また新たにJPEG写真として保存した場合、 さらに画質劣化をしているのでしょうか フォトレタッチソフトの補正で画質劣化するか?という質問ではなく、 JPEG写真をまたJPEG写真として再圧縮すると さらに画質劣化しますか?という質問です よろしくお願いします

  • ファイル形式の変換

    WindowsのBITMAP(*.bmp)、JPEG(*.jpg)、またはTIFF(*.tif)形式のファイルを、MacのAdobe Illustratorで読み取れるファイル(*.ai)にしたいのですが、ファイル形式を変換する方法はないでしょうか? 変換ソフトなどがあるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • jpeg非可逆圧縮、gif, png 可逆圧縮

    jpegが非可逆圧縮、gif, png が可逆圧縮という場合、何を意味しているのでしょうか。 圧縮しない、bmpなどのファイルを、画像ソフトで開いて、jpeg やpng などの形式で保存したとします。 圧縮され、容量は小さくなります。 そのファイルを、また画像ソフトで開きます。 可逆圧縮のpngは、bmpであったときと同質の表現がされるのでしょうか。 非可逆圧縮のjpgは、少し落ちた画質で、再現されるのでしょうか。 可逆、非可逆とは、そういったことを言っているのでしょうか、それともまた別のことを指しているのでしょうか。

  • 保存形式によって表示速度は変わりますか?

    スキャナで雑誌・写真等を読み込む際にフォーマットをBMPやJPEGやTIFF等が選べますが、同サイズで取り込んだ場合、フォーマットや圧縮率・圧縮形式(TIFFのLZW圧縮など)によって画像の表示速度には違いが現れるのでしょうか? 回答御願い致します。

  • 画像のファイル形式の違いについて

     画像のファイル形式って、たくさんあって、違いがよくわかりません。JPEG,TIFF,BMP,PICT,GIF,PNGって具合にほんとたくさんあって、困ってます。  それぞれがどのように違うのを教えてください。たぶん、圧縮の仕方が違うだと思うのですが。本とか、ホームページとかも教えてくれたら嬉しいです。

  • デジタルカメラの画質とファイルサイズ・・・どれを選んでいますか?

    最近中古のデジタルカメラを譲り受けました。「Dimage A1」という機種です。全くド素人なので取り扱い説明書を読むのも一苦労しています。撮った写真は、L版~2L版程度にプリントにしますが、画質とファイルサイズの設定がわかりません。画像サイズは《640×480サイズ、1600×1200サイズ、2080×1560サイズ、2560×1920サイズ》画質は《RAW、TIFF、エクストラファインJPEG(TIFFの約3分の1圧縮)・ファインJPEG(TIFFの約6分の1圧縮)・スタンダードJPEG(TIFFの約10分の1圧縮)です。画質サイズを小さくしたり、画質を落とすとたくさん撮れるわけですが、実際に使われている方にご質問です。どのサイズ、画質で撮っていますか?教えてください。

専門家に質問してみよう