警察に捕まった後の対応 切符や罰金について

このQ&Aのポイント
  • 警察に現行犯で捕まった場合、その場で紙を書かされますか?書かされなかったら後で罰金があったりしますか?また、切符はその場でしか切られませんか?
  • 警察に捕まった後の対応について心配です。現行犯で捕まった場合、その場で紙を書かされるのか、後で罰金があるのか知りたいです。また、その場で切符が切られるのかも教えてください。
  • 警察に捕まった後の対応について教えてください。現行犯で捕まった場合、その場で紙を書かされることがありますか?後で家に送られたり、罰金がある可能性はあるのでしょうか?また、切符はその場でしか切られないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

警察に捕まった後の対応 切符や罰金について

警察に現行犯で捕まった時は その場で紙書かされますよね? でも書かされなかったら 後で家に送られたり 罰金があったりしますか? また、切符はその場でしか切られませんか?     とても心配なので                  教えてください。                  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何をして、どうなったのか・・・これだけでは分かりません。 「切符」と云う事は交通違反ですか。 >警察に現行犯で捕まった時は 現行犯逮捕なら、原則返されません。 交通違反だとしたら、たぶんこの後も何も有りません。 駐車違反だと、放置駐車にして後日所有者に違反金の納付書が来ます。 交通違反以外だと、身元引受人もなしに返されたのなら、何も来ません。 心配無用です。

buffon2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人乗りをして、農道30キロオーバーしました。 すぐに返されたので注意だけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

殺人や傷害事件、詐欺、誘拐などは切符も糞もなく現行犯逮捕ならそのまま警察署へ連行されます。 交通違反のみ青・赤切符の制度があります。 何歳かしりませんが、この文章は何が聞きたいのがさっぱりわかりません。 小学生以下の文章力ですね。 何がどうしてどうなったのか教えて下さい。

buffon2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日初めての書き込みで パニックだったので 小学生以下の文章ですいません。 2輪免許取って1年未満で二人乗りをして、 農道30キロオーバーしました。 バイクは125ccです。 よろしくお願いします。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

これでも大学生なんだろうなぁ・・・ 社会人としてやっていけるのかなぁ・・・ 交通違反で止められたとき、切符を切られなかった場合は、注意で終わりです。 その後はナニもありません。 どうせ、原付で適当なことでもやったんだろうね。 免許は持ってるんだろ?? 免許を持っていると言うことは、道路交通法は全て網羅して覚えていると言うことです。

buffon2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学生で免許取りたてで  有頂天になってました。 免許取って1年未満で二人乗りをして、 農道30キロオーバーしました。 急いでいても 道路交通法は守ります。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは 警察に捕まり、その場で違反わ認めない時、まず帰してくれません。 相当文句いって2時間程は束縛されるでしょう。 さて、帰る時は、まだ違反認めてない免許有効期間なので、乗ってきた乗り物で帰れます。 後に待ち受けてるのが交通裁判所の出頭命令。 話がこじれると何度も呼ばれて、最終的に裁判されて拒否は無駄だった事が解ります。 当然、罰金も来ますよ!

buffon2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに返されたので注意だけですね。 違反は 免許取って1年未満二人乗りをして、 農道30キロオーバーしました。 すぐに返されたので注意だけですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青キップ!その後

    先日初めて、キップ切られました。 踏み切りの一時不停止だったんですが、その場で免許を出して、キップも受け取り(サインもしました)、納付書も貰いました。 反則金を納めた後に その後警察から何か書類等が送られてくることはありますか? 家族に報告してないので(;´Д`) 何か届くなら言わないとなぁ・・・と思ってます。 どなたかご存知でしたらご教授お願いします。 どなたか

  • 罰則・罰金はあるのですか?

    先日、家のお袋が吹雪の高速道路を走行中(1.5トントラック)ハンドル操作を誤り横転しました。幸い怪我らしい怪我もなく自力で助手席側から脱出し近くの電話で連絡しました。直ぐに警察が来ましたが横転したトラックの撤去作業の間(約1.5時間)高速道路を閉鎖させました。横転時、特に周りのものにも接触せず警察からは対物に関してどうのこうのといったことは言われなかったそうです。表示等もあり切符も切られなかったようです。ただ、高速道路を閉鎖させてしまったことへの説明もなかったので、後になって多額の罰金が来るのでは?と心配です。このように高速道路を閉鎖させてしまった場合罰金があるのでしょうか?また、あるとしたらいくら位でしょうか?

  • 先日警察の間違えで違反切符を切られました。

    先日、都内の交差点において違反をしていないのにもかかわらず違反切符を切られてしまいました。 その時私は違反をしていない事に気づかずに素直に受け入れてしまったのですが、数時間後警察から電話があり違反はしていなかったとの事で罰金も原点も取り消しになると言われました。(その場所は高速出口からの合流車がいる2車線の道路で2車線とも左折と直進が可能。にもかかわらず左車線は左折のみと決めつけ直進した事により違反と言われた。) そして、切符と罰金納付書を警察に持ってきてくれと言われました。 私は面倒ながらも持っていくとあの場所は注意だけで違反対象にはならないと言われ謝られました。 そこで質問なのですがこのような事はよくあるのですか? また警察を訴える事は可能ですか? 警察の問題点 ・しっかり確認をせずに違反と決めつけた。 ・警察官の知識のなさ。(ちなみにこの警官は交差点に立っていた。) ・入り組んだ道路にも関わらず標識がない。 ・間違えた後の対処…しっかりとした道路交通法の説明も無く切符と納付書を受け取って終わり。 ・警察官という権力による精神的苦痛 またなぜ違反切符と納付書を返してほしいと言ったのか気になります。 長くなりましたが気になった方、協力してくれる方、ご意見お願いします。

  • 交通違反取締りの警察官の対応および罰金について

    銀行の駐車場で車上荒らしにあってしまいました。 しかし、その事実に気が付いたのは、車を走らせてから10分位してからのことで、 助手席側のドアがガタガタと半ドアになった事に気が付き、「あれぇ?」と思い、、 助手席に置いてあったはずの証券会社宛の封筒がなかったのです。 その他、現金とメガネが盗まれていました。 直ちに、銀行と警察に電話しました。 急がないと、そしてあせっていたので、運転しながら携帯電話で電話しました。 その直後、ウゥ~♪とサイレンを響かせてパトカーに制止させられました。 「運転中の携帯電話通話」により、キップを切られました。 ようするに車上荒らしとキップのダブルパンチです。 『たった今、車上荒らしに合ったことに気が付いて急いで電話した』 『警察官だったら、この車上荒らしの件、ついて対応してくれ』 と言いましたが、まったくこの警察官は聞き入れず、というか、 はなから私の車上荒らしをを、その場逃れのウソ付き扱いをしていました。 携帯電話での通話はしていましたが、 この現場での警察官の対応が許せません。 車上荒らしのたった今あった被害者でもあるのに、。 すぐにでも車上荒らしの現場対応をするでもなく、話も聞き入れず、 目の前に警察官がいるに関わらず、腹がたちました。 現在、罰金は払わず、この事情を警察に相談しています。 次は、調書をとり、検察庁へ書類が上がり、略式裁判となる経過です。 この場合、情状酌量の余地は無いものでしょうか? 携帯電話での通話は認めているので、略式裁判になっても有罪=罰金は 免れないでしょうか? 7000円は支払って、 警察官の対応に対して、別途、訴えていった方が賢明でしょうか? 気分的には、状況が状況だったゆえに勘弁して欲しいのですが、、。 検察官はこの状況を考慮して、情状酌量してくれるものでしょうか? 検察庁に上がるまで、やるだけやっても無駄でしょうか? すいいません、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 罰金を払わなかったら?

    青キップ切られて罰金の納付期限を過ぎてしまい、さらに出頭日も過ぎてしまいどうなるのか心配です。 どなたかどうしたらいいか教えて下さい。

  • 罰金を取り消すことはできますか?

    罰金を警察庁から払ってくださいと言われた後に、被害者の方が今までのことを取り消してくれと警察庁に言ったら罰金が軽くなったりなくなったりしますか?被害届けなどをとりけすことはできるのですか?

  • 飲酒運転の罰金と免停

    友人が9/8に飲酒:居眠り運転で中央分離帯にぶつかり横転しました。幸い人身にはならず単独事後です。その場では警察が来て検査をして何も言わずすぐに帰ってしまったそうです。キップも切られなく二週間が過ぎました。今後いつごろ連絡があり罰金がきて免停が決定するのか教えてください。

  • これって罰金?

    先程、パトカーに止められて「あんた信号無視したよ!」と言われ何だカンダの後、免許証を提示したら、何か控えてましたが「減点2点の罰金9000円は痛いですよ。」と言い残して去って行きました、普通 青キップ切るでしょう、最近捕まって無かったので道交法変わったのでしょうか、これって罰金の対象でしょうか。

  • 小型自動二輪 駐車違反 対応

    先月、4月頭に駐車違反の黄色い紙が貼られていました。しかし以前同じパターンの時警察に届けに行きましたら罰金と減点の2つの処分をしいいられ、出頭しなければ罰金のみでよいとこのサイトで後でしりました。なので4月の分は罰金の納付書が届くまで待とうと思っていました。なぜなら4月に同じバイクで一時停止違反の切符をきられましたのでもう点数がないからです。仕事で必要なので免許停止だけは裂けたいのです。そして今日また同じバイクで駐車違反の黄色い紙が貼られていました。先月も今月も連続で同じバイクで違反の紙が貼られていた場合納付書類が届くまで待っていたらどうなるのでしょうか?2回もしているから強制で警察に捕まったり減点の対象になるのでしょうか? かってな質問内容で申し訳有りませんが駐輪場がない場所でしたのでこちらも仕方なく置いておりました。どうぞご存知の方教えて下さい。

  • スピード違反、罰金はいくはくらい?

    スピード違反、罰金はいくはくらい? 先日初めてスピード違反で警察に取り調べされました。50キロの道路を93キロで走ってしまい、43キロオーバーで赤切符渡され、来月に簡易裁判所で罰金を支払うのですが、どのくらいの罰金になるでしょうか? あと、免許証は裁判当日に戻ってくるのですか? 免許証の減点が?6点?だと警察が言ってたけど、免停になるんですか?

専門家に質問してみよう