• ベストアンサー

交通違反。(罰金~と切符。。。?(長文です。

こんにちは。よろしくお願いします。 先日、友人と車で出かけている際に警官に呼び止められ罰金通知をいただきました。 罰金自体はそんなに高額でもなかったので勉強代だと思ってあきらめろよ~。と乗車人数~で割って割り勘~としたのですが、運転手の友人がどうも悔しがってしまって、とりあえず安心させるところだけは安心させたいな。。。と思い質問させていただきます。 状況としては、静岡県の田舎の方から土日を利用して東京まで遊びに行こう~!というノリで車に乗って遊びに出かけました。 慣れない道で、道路の案内看板を頼りに目的地の方面へ向かっていると、信号で停止したと同時に警官に窓をノックされ。 「ちょっと脇に停めてね~」と言われ指示通りに。 その後話を聞くと、「車線変更禁止の場所で車線変更」とのことでした。(まぁ、交差点の信号機から30メートルほど手前のところだったので、黄色線~になっていたのでしょう。。。 で、その後免許書の確認やら事情聴取やら進み、最後に「じゃあ6000円の罰金だから~日までに振り込んでくださいね」と通知を渡されました。 その後、友人がぶつぶつと悔やんでいるのが 1.本当に罰金だけだったのか? 2.罰金だけなら免許更新に響かないか? 3.事情聴取の際の弁解は無意味なのか? です。 1:減点があった場合、色のついた紙(切符)を渡されるはずだよ~。と友人に言っておいたのですがあってますか? 2:今回、減点についての説明は警官からはなかったのですが、減点が無い限りは更新の際の講習時間がのびたりはないでしょうか? 3:事情聴取中に「初めてきたところで車線変更禁止~まで確認できなかった」と警官に言って、じゃあそのように書いておきますね。とは言われたんですが、正直、これがあったところでただの気休め。ですよね? 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

「進路変更禁止違反」で反則金だけ取って、点数関係ないってことはないと思いますが... 1.青い紙にサインさせられませんでしたか? 2.点数があれば更新時に関係あります。 3. 無関係だと思います。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 んんん。。。確かに。。。参考アドレスの先には、反則金6千円、減点1と(汗 友人には痛い報告をしておきたいと思います。。。 >>1 青い紙だったかどうかはイマイチ覚えておらず。。。 まぁ、そう書いてある以上、あの表の通りなんですよね(汗 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SUPER-NEO
回答No.4

> 1.本当に罰金だけだったのか? 青キップとかあるようだけど、過去に違反が無いのでこれ以上はいえません。 っが、警察から言われるのは「罰金」ではなく「反則金」です。 この辺の用語は間違わないほうがいいと思います。 刑事処分としての結果が罰金であり、免許にかかわる部分は行政処分として 反則金となります。 > 2.罰金だけなら免許更新に響かないか? 軽微な違反があってから3ヶ月間違反が無ければ、 大丈夫だったはずです。 点数を取られても3点までならセーフらしいけど、 これは自治体によって変わってくると思います。 > 3.事情聴取の際の弁解は無意味なのか? いわゆる言い訳のメモでしょうね。

STICKY2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>「反則金」です。 はい。違いは存じてましたが、実際使う際にすっかり忘れていたようです。 今後気をつけたいと思います。 んー。言い訳のメモ。。。やっぱそんな感じなんですね。。。 ありがとうございました。

• gori8063
回答No.3

「罰金・罰金」と皆おっしゃいますが、今の所その「お金」は「反則金」と呼ばれる種類の納付金で厳密な罰金ではありません。 正確に書きますと、道路交通法違反は罰金刑・懲役刑を含む刑事罰なんですが、軽い法令違反に関しては「カネ払えば刑事処分は一切見逃してやろう」というのが制度の趣旨です。免罪符ですな。 罰金刑になると前科モノですが、反則で済めば前科にならずに済みます。これがないと、全国総前科モノになってしまうという理由で出来た制度です。 今回は大人しく青い紙持って金融機関に行って反則金を納付すれば刑事罰から免れられます。 しかしながら(2)の免許更新時に関しては「一般講習」という無違反者(優良者講習)より長い講習となります。免許は更新時、ゴールドではなく青色になります。 (3)に関しては違反の事実が一緒なら理由はなんであれ、何も変わることはありません。反則金は一緒ですし見逃してもくれません。 ちなみに、この反則金を払わずにいる(免罪符を買わない)とそのうち正式にお呼び出しがあって正式に裁判になる可能性があります。 本来はこういう正式な刑事裁判を経るべきなのですが、青切符で現実的な省力化がおこなわれているわけです。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 そうですね。。。ご指摘ありがとうございます。 反則金~と罰金~の違い、以前ちゃんと覚えていたのですが、実際表現に使うとどうも。。。です(汗 んー。友人には痛い告知をすることになりますが、一度自分が大丈夫やろ~。と言っていた手前、言い直しておきたいと思います~。 ありがとうございました。

• horopon
回答No.2

1:減点があった場合、色のついた紙(切符)を渡されるはずだよ~。と友人に言っておいたのですがあってますか? 加点にならない違反は無いと思いますよ。 2:今回、減点についての説明は警官からはなかったのですが、減点が無い限りは更新の際の講習時間がのびたりはないでしょうか? 今までの違反によっては違反者講習がある場合もあります。 3:事情聴取中に「初めてきたところで車線変更禁止~まで確認できなかった」と警官に言って、じゃあそのように書いておきますね。とは言われたんですが、正直、これがあったところでただの気休め。ですよね? 気休めです!いい訳も聴かずに(怒)!!って人が多いですし、違反者が訴えてやる!とか言って裁判に持ち込んだ時なんかは警察の有力な発言になるのでは。 以上私の勝手な回答です。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >>加点にならない違反は無いと思いますよ。 んー。。。運転中の携帯電話使用は出来た当初反則金のみだったと記憶していたので、軽度の反則金で済むものはそうなのかなー。。。 とか勝手に思ってましたが認識が甘かったようです。 ありがとうございました。