• ベストアンサー

青キップ!その後

先日初めて、キップ切られました。 踏み切りの一時不停止だったんですが、その場で免許を出して、キップも受け取り(サインもしました)、納付書も貰いました。 反則金を納めた後に その後警察から何か書類等が送られてくることはありますか? 家族に報告してないので(;´Д`) 何か届くなら言わないとなぁ・・・と思ってます。 どなたかご存知でしたらご教授お願いします。 どなたか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

青切符は軽微な違反なので、反則金を振り込んだらそれっきりです。前科にもなりません。 赤切符になると、裁判(前科になります)、罰金、行政処分とやっかいです。

alicedada
質問者

お礼

ultraCS様 なるほど~。初めてのキップだったので全くわからなくて 調べてみても、スピード違反や駐禁のことばかりでした。 ありがとうございます。 一応その場で、3ヶ月無違反だと点数も戻るよ~と言われました。 その後の事もその時気づけば聞けたんですが^^; ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

何も送ってきません。

alicedada
質問者

お礼

R48様 ありがとうございます! ではこっそり自分の胸の内にしまっておくことにします。 早いお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サインした青キップのその後

    半年くらい前の話になりますが、通行禁止違反?で警察の取締りを受け、 青キップを切られました。 ちなみに取締りを受けたのは、私が住む市とは別の市です。 違反行為の詳しい内容は省きますが、私は取締りに納得いかなかったのですが、 その場では、ハイハイとキップにサインをしてしまいました。(←これは失敗だったかも) しかし後から思い返しても、やっぱり納得いかない。 なので、反則金を仮納付せずに放置してたら、当然ですが本納付書が来ました。 で、これを放置しておけば検察へ書類送検される…? ネット上にある情報だと、そうらしいのですが… そう思ってた矢先、住所地を管轄する警察署から電話がかかってきました。 もちろん「反則金を払ってくだせぇよ旦那様~」ってな内容。 私は納得いかないので、 「取締に納得できないので、反則金を払うつもりはない。 正式裁判に移行(という表現が正しいのか分かりませんが)して下さい。」と警察に伝えました。 すると電話の向こうの警察官は「では取締りをした警察署に書類を送りますね。 以後そちらから呼び出しがありましたら、それに従っと下さい」とのこと。 あれ、取締りをした警察署から呼び出し? そのまま送検するんじゃなくて? そこで皆様に質問です。 ・これって正しい手順なんでしょうか? ・警察署からの呼び出しって任意なんでしょうか? ・警察署からの呼び出しを放置したらどうなりますか? そのまま送検?逮捕? ・あと、警察署での取り調べをせずに書類送検してもらう事って可能なんでしょうか? 以上について、教えていただけないでしょうか? なお、私は諦めて反則金を払うつもりは一切ございません。 なので「諦めて反則金を払った方が良いよ」などというご回答はご遠慮ください。 皆様、宜しくお願いいたします。

  • 青切符について

    交通違反をした時に警察から貰う青切符って、反則金の納付が終わったあと  どうしてますか?あと警察には控えがあるのでしょうか?

  • 青キップにサインしてしまったのですが

    初めまして。お恥ずかしいのですが先日、バイクで走行中歩行者妨害(一時不停止)で白バイに捕まってしまい、青切符を切られました。しかし、私自身危険な運転をした覚えはなく、また白バイがいることが分かっていたので、注意して徐行して横断歩道を通過しました。確かに歩道上に歩行者はいましたが、歩行者との距離はひくような距離ではなかったですし、飛び出してきて止まれと言われれば止まれたと思います。言い訳をいくらしても取り合わず、サインは任意だということは説明されずに警官はサインを求めてきました。私も捕まって納得がいかずこうしていろいろ調べてサインが任意でサインすれば罪を認めることになるということを知ったので、その場では任意という知識はなく、納得してないのですが警察という存在自体の威圧や警官の言うことは絶対!ということもありサインしてしまいました。サインしてしまったことを今でも後悔しており、最初から警官の言っていることには納得していませんでした。この場合反則金の納付をせず、検察に送られるとどうなるのですか?このサインしたことを覆すにはどうしたらよいのですか?またサインは刑事手続に進んだときにどのように効いてきますか? 私は大学院生で今年就活ですが、裁判に持ち込まれて負けた場合つく前科というものは就職に影響しますか?やっぱり考えれば考えるほど納得できないのでよろしくお願いします。

  • 青切符をもらったがサインしていないがどうなる?

    車を運転中に携帯を通話(耳にあてている)状態で警察官に発見されつかまりました。現在ゴールド免許であと二ヶ月で免許更新だったので、なんとか警告だけにならないかと思い、抵抗を試みましたが青切符を作製されました。腹が立ったのでサインはしない状態で切符と納付書を渡されましたが、切符にサインしない状態でも違反切符とみなされるのでしょうか? できればこのまま不起訴のような状態にもっていきたいのですが。

  • 交通違反反則キップ 記載ミス

    青キップの記載ミスについて教えて下さい。 停止線で一時停止して交差点に進入した関わらず、前方の道路を通過の白バイに止められ、一時停止違反と言われ、青キップを切られました。 当然、内容に納得できず、サインはせずに青キップと反則金納付書を持って帰宅しました。 なんで?違反になるのか?納得できない気持ちで、青キップを見ると、違反場所の住所に町名が抜けております。 この場合でも、有効なのか??疑問です。反則金は払うべき? 知識のある方お教え頂ければ幸いです。 しかし、もっと腹が立つのが、凄く横柄な警察官で、「嘘つくな!認めればいいんだよ!」など、大声で暴言連発でした。 同乗の子供(小学生)は怖がり泣き出してしまいました。 警察の教育ってどうなってるのか??残念ですが、疑いたくなります。

  • 違反切符の控えをもらえなかった

    一時不停止で切符を切られ、サインしました。 が、納付書のみで、青い控えはもらえませんでした。 久しぶりの違反なので、記憶が正しければ控えがもらえたはずですが… これって 免許証落として誰かに悪用された! とか言えば、事実無根にできるのでは? 違反切符にはナンバーとかは書かなかったような…

  • 青切符貰ってないんですけど・・・^^;

    一週間ほど前に、交通違反の疑いで、青切符を切られました。 しかし、その時、私は取締りを行おうとした、警察官の主張が納得できず、その旨を伝え、切符にサインをしませんでした。 そうすると、警察官は「サインしないんですね?」「裁判になりますよ」等という確認を私にしました。 実際に違反をしていない。という確信をもっていた私は、仕方なく「わかりました」と確認しました。 その後、警察官は「違反を認めないなら、これ持って帰りますけどけどいいですね?」と言い、切符も納付書も渡さずに持って帰りました。 しかし、その後、ある参考書籍を読むと、切符自体はサインをする、しない。違反を認める、認めないに関わらず、受け取るべきものだと知りました。 受け取らなければ、『受領拒否』という扱いになるらしいです。これはかなり困った・・・と思っているのですが、この後、何か、心得ておくべき事やできる事は無いのでしょうか?『受領拒否』なんてものがある事も知らないし、そういう説明をしなかった事にも不満があるのですが、とりあえず、今自分にできる、最善の策をアドバイス頂きたいのですが。よろしく、お願いします。 それと、ついでと言うとなんですが、『受領拒否』という言葉や、知識は一般的なドライバーは知っていて当然の事なのでしょうか? 別に、ゴネようと思ってやっている事ではありません。

  • 一時停止の反則金について

    一時停止で捕まり 無知だったので悪くないのに青切符にサインしてしまいました。 納得がいかずまだ反則金は払っておりません。 免許をとって15年以上、無事故・無違反のゴールド免許です。 経緯は 4日前、真夜中に踏切の一時停止で捕まりました。 そこは踏切を渡ったあとすぐにT字路になっている場所です。 私は踏切・T字路の手前できちん一時停止をし、 そのまま走行していると踏切から3つ目(約500メートル)の信号を越えた場所で サイレンを鳴らされ停止させられました。 警察「踏切の一時停止の件です。」 私「え?一時停止はしましたけど。」 警察「はい。あなたは一時停止をしてました・・・認めますけど短すぎません? 停止の意味分かってます?今あなたがこうやって車を停めてる事を言うんですよね~。」 私「それは停止ではなく「停車」ですよね・・・? 私はちゃんと一時停止をしました。もういいですか?」 警察「念のため免許証を見せて下さい。」 と言い、パトカーに戻りました。 3分程待っていると 警察「はい。これ。サインして。」 と青色切符を持って来ました。 私「なぜ警察が一時停止を認めてるのに違反なんですか?」 警察「そんな言われてもねぇ。こちらも仕事なので。 まぁ、あなたの一時停止は認めますんでとりあえずサインして下さい。 あ、T字路の方の一時停止より安い踏切の一時停止にしておいたから。」 そこで初めてもう一人の警察も車を降りてきて 「あなたの一時停止は認めますけど、ダメなものはダメなんですよ。 5秒くらい停まってたらねぇ。サインして指紋押して。」 と強く言われ、言われるままサインしてしまいました。 帰宅し、切符にサインしたら認める事になると知り愕然としました。 しかし私は一時停止をしたし、警察も認めているのに なぜ違反なのか納得がいかずまだ反則金7000円を払っておりません。 話が長くなりましたが、 無知の為に切符にサインをした事で認めた事になったのは仕方ありません。 2点減点は戻らないと分かっています。 お聞きしたいのは ・反則金を払わずにいた場合、どれくらいの期間で正式裁判になるのでしょうか?  最終通知から1ヶ月後くらいでしょうか? ・また、その裁判の日や出頭命令などの指定日ですが、  必ずその日に行かなければならないのでしょうか?  (仕事の都合などでの変更は出来るのでしょうか?) いろんなサイトで同じ様な質問も拝見しましたが サイトによっては書いてある事がバラバラなので質問させて頂きました。 「青切符にサインしたお前が悪い」などは承知の上です。 同じ様な経験がある方がいらっしゃいましたら お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 一時停止したのに不十分と言われ青キップを切られた

    先日、一時停止をしたのに青キップを切られました。 T字路でのことです。とても交通量が多い時間帯であり、一時停止が必要な場所で一時停止し確認するとたまたま車がいなかったので確認の後そのまま左折しました。するとパトカーに追いかけられキップを切られました。 が、いろいろ気になるところがあります。 場所には街灯がなく真っ暗でした。ライトをつけても見にくい状況でした。確認時パトカーはおろか車は見えなかったので明かりを付けず隠れていたかかなり後方を走っていたのかなと思われます。パトカーのサイレンがなった時後方をミラーで確認したときかなり距離がありました。 次に若い警官が話かけていたとき「あの、止まりましたか?」と申し訳なさそうに言い、停止したことを、伝えると「はあ、そうですか。あのちょっと来てもらえませんか?」と困ったように言い、もう一人の警官に何か話した後戻ってきて「こっちに、来てください」と誘導されました。 そしてもう一人の警官に「止まらなかったね」と言われ停止したことを伝えると「車を見る時間はあったけど歩行者を見る時間はなかったはずだ」と言われました。可笑しくないでしょうか? しかもこちらが受け入れていないのに話を進められました、私に対して話しているのではなく若い警官に「~して」と実践指導や指摘を言いながら私の話はまったく聞かずに。 否認を続けたら、続けたでしたが、職場近くだったことと、家族がかなりバタバタになっており出頭とかになって余計な心配を増やす訳はいかず、仕事も休めない状況だったので署名しました。 点数が減点されることと、反則金については理解しています。次回の免許証がブルーになることもわかっています。 明らかな違反であれば認めますが、今回の場合私は違反したのかと言いたいです。 ちなみに青キップの説明をしますと言われ、説明されたのは反則金の支払い方法と点数のみであり、裏面の太字には一切触れずでした。 しかも若い警官が「あ、もう1台きました」と後方を見て言うともう一人の警官が「あ、そう」と言ったのです。 一体何のための取り締まりだと叫びたくなりましたよ。青キップ切られる時ってこんな感じなんでしょうか?

  • 青切符のサイン拒否について

    青切符についてです。 ネットで青切符を切られ、サイン拒否する人をよく見ますが、 その後はどうしているのでしょうか? 検察で略式か公判請求の選択で公判請求を選択→不起訴となる場合が多いのでしょうか? 青切符の場合公判請求をしても不起訴率(起訴猶予)が98%以上と高いのですがサイン拒否する人は不起訴の場合が多いでしょうか。 それとも怖くなって反則金を支払うケースがほとんどなのでしょうか? 今日の取り締まり(内容は省略)に不満があり、納付書だけは受け取りましたが、サインは拒否、調書もとってきました。 しかし日本で起訴された事件の有罪率は99% 一人では国家権力には立ち向かえないのではないかと思い、 反則金を払った方が手っ取り早いと思い始めました。 取り締まりに不満でも、反則金を払って済ませるのが 賢い選択なのでしょうか?