理由なく落ち込むことを理解してもらえない

このQ&Aのポイント
  • 最近よく落ち込むことあるようになりました。彼氏と喧嘩して落ち込むこともあります。しかしそれ以外の落ち込む時には理由がよくわからないんです。
  • 先週から落ち込んでいて昨日その事について話し合いました。落ち込む理由はない、わからないのといったところ。
  • 落ち込んでいるときはすぐ泣きたくなる、何をしても楽しくない、自分が嫌になる、死にたくなる。食欲はあるしよく寝れます。基本的に誰かに相談は苦手なのでしません。
回答を見る
  • ベストアンサー

理由なく落ち込むことを理解してもらえない

初めて質問させていただきます。 高校一年の女子です 最近よく落ち込むことあるようになりました 彼氏と喧嘩して落ち込むこともあります しかしそれ以外の落ち込む時には理由がよくわからないんです しばらく落ち込んでいつの間にか回復しています 生理前だからかな…?ともおもいましたがそう言うわけでもないようなので… 彼氏は心配して「どうしたの?」とか聞いてくれるんですか なにもないので答えられません… 先週から落ち込んでいて 昨日その事について話し合いました 落ち込む理由はない、わからないのといったとこら 理由なく落ち込むやつを励ますほど優しくないといわれました どうしてわかってくれないの…?と泣きまくって彼氏には明るく接しています 落ち込んでいるときは ・すぐ泣きたくなる ・何をしても楽しくない ・自分が嫌になる ・死にたくなる 食欲はあるしよく寝れます、 基本的に誰かに相談は苦手なのでしません かなり乱文ですが 彼氏にわかってもらえる方法 この落ち込みはなにか アドバイスお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.3

ホルモンバランスの変化ですよーきっと。 あと、青春だからです。 ホルモンバランスの変化は、ささいなことで起こります(経験上感じることです)。 高校一年生ですよね? セクハラみたいで申し訳ないんですが、彼氏とキスしたりとかまぁその先色々とか…で、すごく盛り上がりませんか? そうゆうとき、ばーっと、出るんですよ、女性ホルモンが。 で、盛り上がった分だけ、さーっとそのホルモンがひいていく(過剰に分泌されなくなる)と、なんとゆうか、気持ちも一緒に落ちていったりすることがあります。 あくまでも、わたしの経験上ですがね(笑) 暖かいお風呂から急に寒い部屋に戻って、ぶるっと湯冷めするようなもんです。 彼のこと考えたり、好きって気持ちになるだけで、どばーっと女性ホルモンが出るし、まだ若いから、あなた自身自分のそういう潜在的な変化についていけてないんだと思うな。 彼氏には、 「幸せすぎて不安になるのかも?」 とか、可愛く言ってみたら? 本質的に、男女がわかりあうことは難しいだろうけど、何もかもわかりあう必要もないんじゃないかな。 お互いへの思いやりさえあればね。 頑張ってね

neko0922
質問者

お礼

ずいぶん遅くなりました… 何ヵ月もたちましたがまだ彼とは仲良くしています 皆様の回答参考にさせていただきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

 理由なく落ち込むことこれ自体間違い  思い当たる落ち込む理由が判らない・・・これが正解です でもどこかに理由は必ずあります。  理由なく落ち込むことを理解してもらえない のが理由かもしれませんね・・・・・  

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

ずばりストレスでしょう。 何にストレスを受けているかまではわかりません。勉強関連かもしれませんし、人間関係かもしれません。体調不良でもストレスを受けます。 意外とどんな現象にも少なからずストレスがあります。今の季節でしたら、寒さもストレスの要因ですし、寒さ対策の為厚手の服を着るのもストレスです。高校生初めての出来事が多いのでそれも全部未知からくる不安やストレスです。クリスマスが近いのもストレスです。年末年始の家族付き合いがストレスかもしれません。 まずは自分が何にストレスを感じているのか、考えてみましょう。難しいことですが、自分が分からないものは他人にも理解してもらいずらいです。彼氏がカウンセラーでない限り、まず理解不能です。なんとか自分でストレス因をいくつか特定してみて、彼氏に伝えられるような内容なら伝えてみて、理解を求めましょう。 落ち込んだり、泣いたりするのはストレス解消の行動でもあります。 食欲がなくなったり、不眠症になったら、鬱傾向にありますので早めの心療内科への通院をお勧めします。 予想は、人間関係、特に高校初めてのクリスマスを控えた彼氏との恋愛感情が原因ではないかと推測します。

関連するQ&A

  • 妊娠していますか?

    高校3年の女子です。 彼氏とほぼ毎週性行為をしています。 生理予定日が昨日で、いつも予定日の10日ほど前に生理が来るのですが来ません。 昨日検査薬を使ったところ、陰性でしたが、生理予定日から1週間後から使用可能のやつでした。 水泳をしているのですが、妊娠しているかも知れないのにやっても平気でしょうか。 保健室の先生に相談したところ、一応結果が分かるまでは部活はしない方がいいと言われました。 最近は、 ・食欲がない ・胸が短期間で大きくなった ・トイレに行く回数が異様に増えた ・歩くとフラフラする こんに感じです。 また1週間後に一応検査薬を使ってみる予定です。 少しでも妊娠している可能性ってあるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 生理二日目にセックスしました

    高校3年17歳女子です 昨日生理二日目に彼氏とセックスしたのですが 彼氏に中出しされてしまいました ゴムつけているものだと思っていたのですが つけていなかったみたいなので とても焦っています 生理二日目は妊娠の可能性は 低いということですが 心配な場合アフターピルを処方して もらったほうがいいでしょうか? 生理周期は27日です 回答お願いいたします

  • 学科に入りたい理由。

    学科に入りたい理由。 はじめまして、私は今年の4月に高校に入学した女子高生です。 学校では6つ程のコースに分かれて勉強するのですが、そのときの選考で 第一希望から落ちてしまいました。 私はその学科がやりたくてその高校に入ったのですが、残念です。 落ちた人は定員割れをしているコースから選びます。 そのときに選んだ理由というものを書くのですが、第一希望に落ちて余ったやつから 選ぶわけでそんなにしっかりとした理由なんてものはありません。 どのように書いたら受かると思いますか? それに落ちたらもう残りの2年半の高校生活に希望が持てません。 ちなみに、行きたいコースは「食品化学」というコースです。 やることは大体こんな感じです↓ 「食品化学・微生物実験を通し自らの探求心を磨き,「食品組成」及び「微生物との関わり」など,食品に関する基礎・基本的事項を習得し,将来の食品関連技術者としての資質の向上を目指すコース」 具体的にお願い致します!

  • これって妊娠でしょうか?

    高校2年生の女子です。 私は三日前に、彼氏と生で仲良ししてしまいました。中には出されてません。 後からカレンダーを見るとその日は生理予定日でした。しかし、仲良ししてから生理がきません。 毎月のように胸が張ったり、食欲が増えたりといった症状は仲良しする前から今も続いているのですが、生理は来ないです。これは妊娠してしまったのでしょうか?不安でたまりません。 高校生で妊娠するような行為をしてしまって、私も彼氏もとても反省しています。 妊娠している可能性はあるのか、また私と同じような体験がある方どうかご回答お願いします。

  • 喧嘩は泣いたら負けですか?

    高校3年女子です。先週、高校で同じクラスの最高に仲の悪い女子と大喧嘩しました。喧嘩といっても取っ組み合いです。 私も怒りがマックスで喧嘩のことはよく覚えていないんですけど、地面に転がって髪を掴んで蹴るなど凄い取っ組み合いでした。 でも周りの人たちに引き離されたときは私、確かに泣いていました。 相手の女は「私喧嘩に勝った」とか「〇〇は喧嘩弱かった」と言いふらしています。喧嘩は泣いたら負けでしょうか?負けを認めたくないのですが。

  • 辛い…

    高校2年の女子です 実は昨日、彼氏と喧嘩?? というか私への不満をたくさんいわれ それ以来彼氏の態度が急変してしまいました。 不満は、私の彼氏への態度が冷たいとかそっけないとからしく 私は全く気づいていませんでした… どこが冷たいのかも今でもわかりません… 別れたくない、ずっと一緒にいたいと言っているのに対して 「うん。」とかばかりです… 俺も別れたくないとは言ってくるんですが いつかは終わってしまう…そんな気がします… 私も別れたくないんです 絶対に別れたくないんです どうしたらいいでしょうか…

  • 高校3年生の女子です。

    高校3年生の女子です。 妊娠したかについて質問があります。 生理の周期が平均33日で、最後に生理があったのが3月11日から16日です。 昨日生理予定日だったのですが、まだきません。 今の彼氏と性行為しするようになってからの生理の周期が、32日、34日、24日です。 ほぼ毎週性行為をしています。 その時はコンドームなしで、中だしは2回程度しかしていません。 最後に性行為をしたのが3月10日です。 検査薬で昨日調べてみたら陰性でしたが、生理予定日1週間後から使用可能のやつです。 今のところ、 ・食欲がない ・気持ちが悪いけど吐き気はない ・くらくらする ・1週間ほど前に生理前のようなお腹の痛みがあった ・胸が短期間で大きくなった ・生理前の胸の張りとか、お腹が痛くなったりはしない 勘違いかも知れませんが、少しでも妊娠している可能性ってありますか? あと水泳はやらないほうがいいですか? 部活でやっているのですが、今週大会があります。 保健室の先生は、飛び込みをしてお腹にもしものことがあったら大変なので、病院に行って結果がわかるまでは安静にしておいたほうがいいと言われました。 回答よろしくお願いします。

  • 高校3年生の女子です。

    高校3年生の女子です。 妊娠したかについて質問があります。 生理の周期が平均33日で、最後に生理があったのが3月11日から16日です。 昨日生理予定日だったのですが、まだきません。 今の彼氏と性行為しするようになってからの生理の周期が、32日、34日、24日です。 ほぼ毎週性行為をしています。 その時はコンドームなしで、中だしは2回程度しかしていません。 最後に性行為をしたのが4月10日です。 検査薬で昨日調べてみたら陰性でしたが、生理予定日1週間後から使用可能のやつです。 今のところ、 ・食欲がない ・気持ちが悪いけど吐き気はない ・くらくらする ・1週間ほど前に生理前のようなお腹の痛みがあった ・胸が短期間で大きくなった ・生理前の胸の張りとか、お腹が痛くなったりはしない 勘違いかも知れませんが、少しでも妊娠している可能性ってありますか? あと水泳はやらないほうがいいですか? 部活でやっているのですが、今週大会があります。 保健室の先生は、飛び込みをしてお腹にもしものことがあったら大変なので、病院に行って結果がわかるまでは安静にしておいたほうがいいと言われました。 回答よろしくお願いします。

  • 生理がこなくて辛いです

    私は高校1年の女子です。 今とても毎日が辛くて辛くておびえながら生活しています。 生理がこない、理由はこれだけなのですが・・ 最近彼氏が性的なことにとても積極的になってきてこの前あったときに自分が彼氏にフェラをしてあげた後(射精するところまではしていません、ですが先走り液?は出てきました)Dキスをして、そしてクンニされました。 彼氏に流されてこのような行為をしてしまったことは私自身悔やんでいます。 まだ責任の取れない高校生が性行為をするのは早いと感じています。 それなのに、私はあやうく彼氏に体を預けるところでした。 私の今月の生理予定日は7月24日~27日なのですがまだ来ていません。 最近は毎日トイレに行って血がついていないと悲しくなって怖くなって泣いたりパニックになってしまいます。 そしてこのストレスからか便秘になってしまいそれも辛いです。 もし妊娠していたら・・ そう思うと辛くて怖くて、世界中の妊娠したくても出来ない女性の方々に申し訳ない気持ちになって自傷的になってしまいます。 そして、中絶しなければいけなくなったら・・・ 本当に辛いです。 このままでは精神が狂ってしまいそうです。 もし、このような私に誰かアドバイスして頂けましたら幸いです。 乱文失礼しました。

  • PMSはピルを飲んでも症状が出ますか?

    私は生理前になると気分が落ち込んだり、体がダルイなどなど…。 酷い時は起きた時になんでココに居るんだろうとか、彼氏に対して冷たくしてしまったり、消えたくなったり…。 PMSらしき症状が昔からありました。 最近ピルを飲み始め、4ヶ月くらいになりました。 生理前の気分の落ち込みなどが若しかしたら、軽くなっているのかもしれませんが、未だにあります。 ピルを飲んでもでるものなのでしょうか? 生理前に眠気が増すや、食欲が増すなどなど。 困ってます。 もしよければ、お手軽にできるPMSの解決方法などもありましたら教えてください。 因みにピルはマーベロン28です。

専門家に質問してみよう