• ベストアンサー

宇宙は人間の自己認識の延長でしかないのでしょうか

ok9608の回答

• ok9608
回答No.5

自己認識の延長とは おそらく 科学上の宇宙から個人経験の有形、無形のもの まであらゆる認識対象を指すのでしょう。多少疑問なのは 他人の同様の自己認識を認識しているか です。しかし それらを含め自己認識として宇宙と定義するならそれで 回答者がいうことはないと思います。それでも生きる目的を消失し虚無感に悩まされており 超人間になって問題解決したい、そこで超人間になる方法を聞いておられるわけです。 超人間とは 生きる目的を与えるもの であって 答えは人それぞれであるとおもいます。例えばですね、人類の大問題は いつかこの人類種も絶滅するのですが それをいかに延命するか です。現在人口70億人/地球ですが 人口容量は100億人とも言われています。100億人になるのは間もなくでしょう。大量食料不足がはじまり大量餓死がはじまるのです。あるいは原子力放射能による大量の病死が始まるかもしれません。戦争死かもしれません。要するに人類の延命は近未来の大きな問題なのです。この延命策問題に目をむけて 個人として何かできるはずであると考え 虚無感から脱出することも考えられるのではないでしょうか。

jung-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 人間の認識する世界とは別に、新しい真理的な何かを想像してしまいます そこから生まれた超越者的視点を助けるには、個人では少し物足りないかもしれません