• ベストアンサー

成人式にて

中学時代に大好きだったひとがいます。そのひとと願わくば恋仲になりたいです。 しかしとある事情で謝らなければなりません。 でも、最後のチャンスなんで、それだけで終わりたく 無いです。メール交換から始めたいのですが、メールアドレスを女性から聞いたことがありません。 謝ったあとどのように聞いたら自然な感じになりますか? 補足 五年振りに会います。街であったとき、彼女が笑顔で手を降ってくれたのを無視してからそれっきり…(彼女と同じ高校に落ちてしまってグレていた) あれから話したことがありません。

noname#151322
noname#151322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一番おすすめするのは、誰とでも話をできるような友人に相談して、一緒に行ってもらうことです。貴方一人で行くのはまともに会話すら出来ずに帰ってくる可能性もかなり高いです。もし、一人で行くなら自然さから言えば、謝るところから始めるよりも「久しぶり。今何してるの?」という方から始めたほうが自然ですよね。連絡先はその話の中で、久々にあったから連絡先を知りたいといってもらえばよいでしょう。謝りたいことがあれば、そういう世間話をしたあとに謝ればよいでしょう。 ハタから見ると、罪悪感のためにずっと意識しちゃっていてそれが恋心に変わったようにも見えるわけで、あなたがその子を本当に好きだったかは疑問符がつきますけどね。それに、この歳だからわかるのは、そういう女の子はきっとだれにでも優しい女の子で、あなたに特別気があるから手を振ってくれたわけではないとおもいますよ。だれにでも優しい子はそれがわからない男から勘違いされたことはたくさん有りそうですし、その才能を悪用することに目覚めていたら、たくさんの舎弟を侍らせる女王様になっていると思います。その場合、お付き合いしようとしても、あなたは複数いる舎弟の一人になるだけです。 見渡してご覧よ。 目立つ花ばかりが花ってわけじゃないよ。 視野を広げてご覧よ。 目立たないけれど凛と咲く花もあるんだ。

その他の回答 (1)

回答No.1

deraueais1000様、おはようございます。 謝りたいという気持ちがずっとあったのであれば その五年分の気持ちを会った時にぶつけましょう。 真摯な姿と気持ちを込めた言葉こそが相手に思いを 伝える唯一無二のものです。 謝る時にふてぶてしい、中途半端な態度は マイナスイメージでよくありません。 オトナになると頑固になって素直さが失われます。 ウソで取り繕うのではなく、あなたが感じていた感情を そのまま伝えればいいです。その時にとった態度と ずっと謝れないでいた事を素直に謝るのです。 二十歳を迎えた大人ですので、きっとわかってもらえる筈です。 その後に、都合がいい話かも知れないけれど また友達として仲良くしたいという事を言って話をする時間を 貰った上でメールアドレスを聞けばよろしいかと思います。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 成人式に1人で行く

    来年成人式を迎えます。 行こうか行かないかずっと迷っていて、行くなら行くで早く予約しないといけないとは思っているのですが、なかなか決断できずにいます。 それは一緒に行く人が居なくて、式に行っても終始1人ポツーンじゃないかと思うと何だか寂しくて…。 友達が居ないと言えば居ないのですが、高校時代に携帯を紛失してメモリが消えてしまった為、中学時代の仲の良い地元の友達との音沙汰が無くなってしまいました。 「成人式行くよ!」という連絡すらできないのです。 式に行けばバッタリあって、連絡先も交換できるチャンスかなと思うのですが、そういう事って実際ありますか? 逆に、1人で式に行かれて終始1人だったって方はいらっしゃいますか? 女の子なんて特にグループで固まって行くと思うので…。 皆様の実体験エピソードや、こうするといいよ等のアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 成人式について

    来年成人するものです そこでなんですが 1.服装は何でいきましたか? 2.成人式には中学時代の同級生が集まります 私はあまりいい思い出がない (性格のきつかったり、悪い女性がいたり、中学時代に問題行動をおこす人がいたりして実際一方的なケンカに巻き込まれたり)のですがいくべきでしょうか? 3.最後なのですが 何か成人式のエピソード(いい思い出、悪い思い出)何でもいいですので教えてください 皆さんの回答お待ちしております

  • アドレス交換してもメールを全くしませんが・・。

    大学新入生です。今年20、男です。 大学で、少ないとはいえアドレスの登録数が増えました。 また、先日8年ぶりに会った女性と交換し、「異性とアドレス交換したことのない男」は晴れて卒業しました>∀<; しかし、私がメールする相手自体は全く大学生になる前と変わらず、小学校で一番仲良かった人、中学受験の塾で一番仲良かった人、中学高校で一番良かった人、のみです。 アドレス交換しても、対して仲良く無い場合、メール送りにくい気がしますが、無視して放置したほうがずっと気まずくなるものでしょうか? 特に私は女性のメールを見たことがないので、見てみたいのですが、もし送ったら、しつこくメール送ってくる男なんじゃないかと思われてしまう気がします。私は何を考えてるわからない得体の知れない男と思われている可能性もありますから・・。 ちなみに自分から交換をもうしでたことはないです。(これも問題だと思いますが) 対して仲良くない人と交換したとき、皆さんはどうしますか? ご意見おまちしています・・

  • 成人式・・・行かない

    皆さんは、行きましたか? 私は、はっきり言って中学の時の友達なんて全然いないし、 中学時代のことは消し去りたいくらいです。 高校以降からの友達はたくさんいるんですが、 地元はバラバラなので、もちろん会場では会えません。 何より私は、きれいな振袖を着て、 写真撮ってもらうことが何より楽しみなので、 会いたくない(名前もよく覚えていない)人たちに会うために 成人式に出席する必要ないなあ…と思っています。 でもよく、「行った方がいい」「行かないと後悔するよ」「思い出づくりだよ」とか、聞きます。 行かないと後悔するんでしょうか? 行かなかったという方に、お話聞きたいです。

  • 休日がつまらない

    高校生です。僕の高校は遠くて友達も遠くから来てる人が多いです。とにかく僕と家が近い人は一人もいません。近い人がいないどころか同じ県の人も滅多にいません。 学校生活は友達と話したりして楽しいのですが学校がない休日はつまらなくて仕方ないです。中学時代の友達は近くの高校だし休日も部活です。僕の入ってる部活は学校が無い日は基本的にありません。 高校の友達、中学一緒だった友達とメールアドレス交換はしてるのですが、誰からもメールが来ません。 本当に休日がつまらなくて嫌になってきました。 何方か助言お願いします。

  • 同窓会で好きになった人と友達になりたいです。

    同窓会で好きになった人と友達になりたいです。 僕は今まで、好きな人がいませんでした。それに周りの人がかわいいと言っても、自分にとっては普通だと思えることがよくありました。自分も好きな人ができたらいいなと思っていました。でも、僕の人生の中で一番かわいいと思う中学時代の女の子にもう一度会ったら、好きになるかもと思っていました。 先日、同窓会がありました。あの女の子がいました。めっちゃかわいくて、めっちゃ好きになりました。でも、話しかけませんでした。話しかけることができなっかたことを後悔しています。アドレスを交換して、一緒に食事して、友達になりたいです。まだチャンスがあるのでなんとかしたいです。 僕がアドレスを教えてもらった男の子が双子で、高校時代姉の方がその子と仲が良かったらしく、あの女の子と連絡がとれると思います。後、あの女の子のクラスだけの同窓会があります。日にちと終わる時間を教えてもらい、会いに行こうと思ったりしました。後、僕の小学校の同窓会があります。あの女の子と仲が良い友達が来ると思います。これらのチャンスを活かしたいです。 でも、問題があって、僕の好きな子とは中学時代同じクラスで席は僕の前でした。でも、僕はあまりしゃべったことはありません。女の子にアドレスも聞いたことがないので、どう聞いたらいいか分かりません。後、プライベートで友達として女の子と食事に行くのはありですか? 厳しい状況というのは分かっていますが、何とかしたいのでよろしくお願いします。

  • もうすぐ成人式があるのですが、行くべきでしょうか?

    もうすぐ成人式があるのですが、行くべきでしょうか? 私は中学時代はけっこう大人しい性格でそのせいか部活でいじめれた時期もありました。 また、クラスでもけっこう下の方だったのでいじられキャラじゃないですけどそれに近い感じがありました。 同級生に何人か苦手な人もいてその人に会いたくないっていうか会うのが怖いです。 けど高校に入学してからたまに同級生と会うと変わった(良い意味で)と言われるようになりました。自分でも変わったと思います。 久しぶりに同級生に会いたいという気持ちはありますが怖い気持ちもあります。 行くべきでしょうか? それとも行かない方がいいでしょうか?

  • 忘れられない人

    自分は、19歳でもうすぐ成人式を迎えるのですが、 中学時代に仲のよかった好きな人がいて今でも忘れられないです。 成人式当日では中学の同窓会もやるので彼女に会えるチャンスだと思っています。 そこで彼女のアドレスなど交換したいと思っていますが、成人式で連絡聞かれたり、するのは嫌ですか? また急に聞かれるのはどう思いますか? 女性の方お願いします、また男性の方アドバイスお願いします。

  • 成人式に行くか行かないかについて。

    現在20歳の大学生(女)です。 もうすぐ成人式がありますが、 行くか行かないかについて質問させてください。 長文になりますがすみません。 先日まですごく迷ってましたが、 今は「行かない」に気持ちが傾きつつあります。 なぜなら、 (1)中学時代の同級生に会いたくない (2)高校で一番仲の良かった友人(別大学)が行かない の2つが理由にあるからです。 (1)については、いじめとまでは言えないかもしれませんが 色々あって中学時代の同級生が嫌いで、 わざわざ遠くの高校に進学したくらいです。 数ヶ月前、電車で似た人?(本人かどうかわかりません)を 見かけたとき、嫌気がさしたくらいです。 中学から二次会(要は同窓会)のお知らせ(往復はがき)が 来ていましたが、そちらは即欠席で返信しました。 (2)については、高校では良き友人にそこそこ恵まれましたが、 一番仲が良かった友人に聞いたところ、行かないそうです。 その友人は何事にも「面倒」というタイプで、 人とも最低限の付き合いしかしません。 しかし、大学が別れた今でも夏休みに遊びに誘うと、 私の誘いにはなぜか応じてくれるので、今回の成人式も どうかなと思って聞いてみると、成人式に行くのが嫌すぎて 招待状は捨て、当日は別の予定も入れた…と言われ、 正直、ちょっとショックを受けてしまっています。 別の友人も、既に他の子と会う約束をしていると思われるため、 どうにも誘えないです。 とはいえ、行ってみたら 高校時代の誰かにばったり出会えるのでは…という期待をしたりします。 しかしその反面、中学時代の同級生にばったり会うリスクも否めません。 ちなみに、大学で遊ぶ仲の友人は、別の市民なので、約束以前の問題です。 あと、市長の話もあまり聞きたくありません。 今の市長の掲げる方針が苦手だからです。 (今の市長が就任された時、前の市長の方針が好きだったため、 ショックを受けた記憶があります。) ちなみに、振袖(レンタル)の写真は既に撮り終えました。 写真もあまり撮りたくなかったのですが、 親や親戚から推しに推されて撮りました。 ここまで書くと、式は行かなくていいじゃん、と 言われると思いますが、 「行かないと後悔するよ」という声も聞きます。 式に友人誰とも約束せず行って「つまらなかった」で終わるのと、 式に行かずに将来「行けばよかった」と後悔するのと。 この2つのリスクが、天秤にかけられません。 成人を過ぎられた方の経験、 もしくは同年代の方の意見を聞きたいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 僕はこの前の中学の同窓会の時にある女の子が好きになりました。中学の頃か

    僕はこの前の中学の同窓会の時にある女の子が好きになりました。中学の頃から気になっていて、高校は別々なんですけど、気になっていました。この前の中学の同窓会の時にその女の子を見た瞬間、大好きになりました。その時は話しかけず、少し眺めていました。 僕は今まで女友達や彼女がほしいと思ったことがありません。でも、なぜかあの女の子が好きになりました。高校のころからずっと気になっているわけだから今何もしなかったらきっと後悔すると気がします。せめて友達になりたいです。チャンスはあると思うんですけど、どうしたらいいのか分かりません。 僕が同窓会の時にそんな仲良しでもない人からアドレスを教えてくれと言われました。その人の双子の姉が高校時代、仲が良かったらしいです。でも、まだアドレスは教えていません。その人はsoftbankで赤外線が使えなかったので、後でアドレスは友達に教えてもらうことにしてそれっきりです。その双子の姉とは一回同じクラスになったことがありますが、その双子の姉とはほとんどしゃべったことがありません。 次は小学校の同窓会があります。僕の好きな女の子と高校時代同じクラブの子が来ます。そのクラブは5人ぐらいだったらしいので、たぶん友達だったと思います。僕はその子とは小学校時代同じクラスになったことがありますが、中学時代は同じクラスになったことがありません。それと、僕の好きな子のクラスだけの同窓会があります。 最後は僕の近所の薬屋さんにさっきの双子の姉と中学時代同じクラブだった人が働いています。この前、声を掛けられました。でも、あまりしゃべったことはありません。これらのチャンスをいかしたいんですけど、どうしたらいいのか分かりません。 僕はバイトの仲間の男女で何度か遊んだ経験はありますが、仲良しの女友達はいません。ちなみに僕の好きな女の子とは一回同じクラスで席も近くになったことがあるぐらいで、あんまりしゃべったことがありません。僕は大人しくて、静かなタイプでした。 この前、ここで同じような質問をした時に僕の好きな子の友達に協力してもらいなさいとアドバイスを頂きました。でも、どうしたらいいのか分かりません。僕は人見知りで人付き合いが上手ってわけではありません。協力はいい案だと思うんですけど、どうやってそこまで進めたらいいのか分かりません。具体的に教えて頂けませんか。実際、この時点から友達って難しいんですか?