• ベストアンサー

成人式で会えなかった友人に会いたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

昨日成人式があり、久しぶりに中学校の同級生と会いました。 その中でも、当時片思いをしていた人(♂)に会いたいと思っていました。 その人と一緒に写真を撮ったり、あわよくば中学卒業時に出来なかったアドレス交換が出来たらいいなと考えていました。 ですが、彼は式にも同窓会にも来ていなかったのです。 県外の大学に行ったことは聞いていたのですが、「来る」と信じていた分、ショックは大きかったです。 今でも虚無感でいっぱいで、すごく落ち込んでいます。 成人式で会えなかったら、もう二度と会えないんじゃないかと思うと、すごく悲しくて涙が止まりません…。 私が中学の時にその人が好きだったことは、友人には内緒にしていたので今更相談することも出来ず…。 長くなりましたが、これから私はどうすればよいのでしょうか? 「会いたい」と願っていれば、いつか会うことが出来るのでしょうか? それとも、このまま時間が経てば忘れていくのでしょうか? 分かりにくい文章かと思いますが、回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

「成人式には来なかった」それが全てじゃないですかね・・・ 彼にとって、地元はもう「過去」なのでしょうね。 今も連絡をとって、仲良くしてる仲間がいるなら、出席したでしょうから。 県外での今の友人関係を優先して、そちらの方に出席したか、 地元には帰って来たけど、親戚だけの付き合いに留めて帰ったのかもしれませんね。 式で当時彼と仲の良かった友人に聞いてみなかったのですか?? 彼らとも連絡とっていなかったら、残念ですが、望み薄だと思います。 それほど親しくない質問者さんが交流もとうとがんばっても、 繋がりが欲しいのは「彼」ではありませんから・・・・ 彼は彼の生活があって、「今」を十分満喫しているはずです。 同じ空の下で、彼も元気にがんばっているんだろうな・・・って思って、 陰ながら応援してあげてはどうですか?? 質問者さんは「これも運命」って彼に執着しないで、 もっといい出会いがあるように、前向きにがんばって欲しいなって思います。 会うこともなければ、時間とともに「いい思い出」になるでしょう。

sinusoid99
質問者

お礼

>今も連絡をとって、仲良くしてる仲間がいるなら、出席したでしょうから。 当時仲の良かった友人たちといなかったので、もう連絡しあってないのかな…と思いました。 彼と一緒に林間学校のレクリエーションの委員になったのがきっかけだったのですが、残念ながら同じクラスになったことはありませんでした。 もう少し前を向いていけたらいいなと思います。 このまま時間が過ぎていけばいいのに…。

その他の回答 (4)

  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.5

#2です。 きゃー、誤読してました(汗 中学時代に一緒に写真を撮ったりしてたけど、中学卒業時代にアドレス交換ができなかったのか、と。 ごめんなさいー。 同じクラスになったことがなかったのなら、難しいですね…。つながり薄くて…。 まず、彼と今でも連絡とってそうな人を探すしかないような気がします。 ちょっと気になったのですが、同窓会実行委員ってどのように決めていますか?貴方が主催で同窓会開くことはできないのでしょうか。 同窓会開いたら中学時代の友人らの現在の連絡先を知ることできますよね。そこから、それとなく彼の連絡先や消息を知るとかできませんかね。絡め手で。 あと「この指とまれ」ってご存知ですか?WEB同窓会ですけど。 もしかしたら彼が登録してるかもしれませんよ。MIXIでもコミュあるかもですし。 やれるだけやってから諦めるでもいいじゃないですか(笑) 頑張ってね!

sinusoid99
質問者

お礼

お返事が遅れてすみませんでした。 そういうコミュニティーがあるのは知らなかったです。 参考にさせていただきます。 頑張りたいと思います!回答ありがとうございました!

noname#75146
noname#75146
回答No.4

成人式と同窓会に来なかった、のではなく何か用事があって来れなかったとも考えられます。 「人は行動した後悔よりも、行動しなかった後悔の方が大きい」と言う言葉があるように、友人や、同窓会があったのなら、その実行委員?(同窓会を呼び掛けた方だと知っているはず)に連絡先を聞いて、彼にコンタクトを取ってみればどうですか? 行動せずに後悔するより、結果はどうであれ、行動した方が心の中も晴れるのではないでしょうか?

sinusoid99
質問者

お礼

同窓会の実行委員に、口実を作って彼に連絡を取れるようにしたいのですが、なかなかその壁も厚いのです。(その実行委員は私と全く繋がりがなく) どうしたらいいのか途方に暮れていますが、何とかしてこの気持ちに整理をつけたいと思っています。 どこかでバッタリ会えたらいいのに…。

  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.2

彼と一緒に写真を撮っているのですね?となると、友人らに「どうしても彼に渡さないといけないものを預かっている(つまり写真を渡すことが口実)」と言って、彼の連絡先をあちこち聞いてみたらいかがでしょうか。 「家を大掃除していたら、彼から借りっぱなしになっていたものを今更みつけた」でもいいでしょうし。 まず、彼と連絡を取ることが先ですよ。会ってみて「それ、俺のじゃない」といわれたら「あ、そうなの?」としらばっくれて、その後しばらくお喋り~。逆ナンパと一緒ですよ。嘘も方便。 私は以前に飲み会で気になった人がいましたが、その時はなんとも相手のことを思っていなかったので、アドレス交換しなくて、後で気になり始めたので「私のバッグの中にライター落ちてたけど、●●さんの?」と白々しく訊いて連絡つけたことがありました。 図々しいもん勝ち。

sinusoid99
質問者

お礼

彼は式にも同窓会にも参加をしていなかったので、一緒に写真を撮ることは出来ませんでした…。 確かに嘘も方便ですよね。 私もそうやって連絡することが出来たらいいなと思います。 どんな形にせよ、どうにかして彼に連絡してみたいです!

回答No.1

時間が経っても忘れません。ときどきふと思い出すでしょう。僕も20歳のころに会いたいと思って会えてない友人のことを、僕は今も思い出すしこれからも思い出し続けると思います。ただ彼の方は文章から察するにあなたとそれほど関係がなかったんですよね?ということは向こうは忘れてる可能性が高いです。 会いたいと願っていても会えません。時間が経っても忘れません。どうすればいいかはあなたが決めることです。連絡とる方法はいくらでもあるでしょう。友人に聞いたり、中学のときの連絡網などで。会ったらなにかが変わるかもしれないし、何も変わらないかもしれないし、傷つくことになるかもしれないし、、、

sinusoid99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日たった今でもまだ彼を思ってしまいます。 どうして連絡先をちゃんと聞いておかなかったのだろうと後悔しています。 後悔しても仕方がないのですが、おっしゃるとおり、これからどうすればいいのか考えるのが大事ですよね。 考えてみます!

関連するQ&A

  • 成人式での再会…

    先日成人式を迎えたのですが、当時の好きな人に久しぶりに会いました。 その当時の好きな男性は私にとって初恋&初彼氏の人であり、彼にとっても私は初恋&初彼女だそうです。(後に友達から聞きました。)初めての恋人と言っても当時は中学生でしたので、形だけ付き合っていたという感じですが、周りからはとてもかわかわれていて、ほとんどの人が知っていました。ですが、お互いが初めてだらけだったのと元々仲が良かったので恥ずかしかったのとで意識しすぎて普通に振る舞うことが出来なくなってしまい、自然消滅してしまいました。小・中学校は同じでしたが、高校は別々でしたし、ずっと恥ずかしい・気まずい関係でいたのでまともに話すのは中学卒業以来でした。 成人式後の同窓会へは彼も含め何人かと同じ車で行ったのですが、その時に彼の方から「○○(当時の私のあだ名)久しぶり。」と声を掛けてくれ、少し話すことが出来ました。同窓会中は何度か目が合い、最後の方に友達と一緒に話しかけに行き、2人で写真も撮ってもらいました。 しかし、車内では私が前の列に座り彼は後ろの列に座っていたので顔を合わす必要が無く話しやすかった為、一言二言話すことが出来ましたが、友達と一緒に話しかけに行った時は彼はあまり目を合わせてくれず、未だに気まずさを感じる場面も何度かありました。しかも、彼はとても明るい人なので男女関係なく皆とくっついて写真を撮ったり自然にボディタッチをしたりしていましたが、私と写真を撮る時は距離もあり、何だか切なかったです。 同窓会がお開きになり、皆で外でグダグダしていた時、彼は何故か一人で皆の間を縫うようにフラフラしていました。誰か待っているのかな?と思っていたのですが、中学時代の事情を知っている友達はそんな彼を見て「(私に)早く話しかけろよ…じれったい(笑)」と言っていました。解散になった時、彼は友人達と少し歩き出していたのですが、まだ友達と話していて歩き出していなかった私の方へわざわざ引き返して来て、二の腕をポンっと叩かれ「○○、バイバイ!」と言いに来てくれました。とても嬉しかったのですが、同窓会中の様子を考えたりするとあまりポジティブに捉える事が出来ず、彼の心理も分かりません… 実際、男性が初恋の女性に久々に会うというのはどのような心境なんでしょうか?私は友達全員に「全然変わってないね~」と言われるので外見は変わってないと思うのですが、久しぶりで話しにくかったのでしょうか…

  • もうすぐ成人式があるのですが、行くべきでしょうか?

    もうすぐ成人式があるのですが、行くべきでしょうか? 私は中学時代はけっこう大人しい性格でそのせいか部活でいじめれた時期もありました。 また、クラスでもけっこう下の方だったのでいじられキャラじゃないですけどそれに近い感じがありました。 同級生に何人か苦手な人もいてその人に会いたくないっていうか会うのが怖いです。 けど高校に入学してからたまに同級生と会うと変わった(良い意味で)と言われるようになりました。自分でも変わったと思います。 久しぶりに同級生に会いたいという気持ちはありますが怖い気持ちもあります。 行くべきでしょうか? それとも行かない方がいいでしょうか?

  • 成人式と同窓会を同じ日に行うことについて

    来年、成人式が行われます。 成人の日に行うので、多くの学生は次の日から授業が始まります。 県外の人は、成人式が終わったらすぐ帰らないといけない人が大半だと思います。 けれどその後、同窓会を行うという予定が立てられています。 地元の人は集まろうと思えば集まれるので県外へ出ている人に楽しんでもらいたいのですが、 どうしても地元にいる人の目線からの意見しか出てきません。 たくさんの人に同窓会へ参加してもらいたいです。 成人式に来れなくてももしかしたら、違う日の同窓会は行けるかもという人がいると思うのです。 成人の日にバタバタするよりもお正月で大体の人が地元に帰って来ている気がするので、 同窓会は時間の余裕のある4~8日のどれかがいいと思うのですが・・・。 成人式の日にやるのと、別の日にやるのはどちらがいいのでしょうか? 分かりづらい質問で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • 成人式

    今年成人式の20歳の女です。 成人式は地元で同じ中学の人が沢山来ます。 私は地毛が茶色で目も色素が薄く薄茶色。学校には説明し認めて貰った。 クラスの人に『染めてるとか生意気』とハブられ靴隠され机に落書きされ酷い事された。 地毛だと言っても『嘘つけ』と罵声。 同窓会は欠席。親は成人式参加して欲しいらしいけど私はクラスの人と会うのは絶対に絶対に嫌。 親には酷い事されたの内緒にして登校してたから親は知りません。 今更、酷い事されたからと言うのもなんだし。不参加の理由はどういえば親は認めてくれますか?

  • 成人式に行くか行かないかについて。

    現在20歳の大学生(女)です。 もうすぐ成人式がありますが、 行くか行かないかについて質問させてください。 長文になりますがすみません。 先日まですごく迷ってましたが、 今は「行かない」に気持ちが傾きつつあります。 なぜなら、 (1)中学時代の同級生に会いたくない (2)高校で一番仲の良かった友人(別大学)が行かない の2つが理由にあるからです。 (1)については、いじめとまでは言えないかもしれませんが 色々あって中学時代の同級生が嫌いで、 わざわざ遠くの高校に進学したくらいです。 数ヶ月前、電車で似た人?(本人かどうかわかりません)を 見かけたとき、嫌気がさしたくらいです。 中学から二次会(要は同窓会)のお知らせ(往復はがき)が 来ていましたが、そちらは即欠席で返信しました。 (2)については、高校では良き友人にそこそこ恵まれましたが、 一番仲が良かった友人に聞いたところ、行かないそうです。 その友人は何事にも「面倒」というタイプで、 人とも最低限の付き合いしかしません。 しかし、大学が別れた今でも夏休みに遊びに誘うと、 私の誘いにはなぜか応じてくれるので、今回の成人式も どうかなと思って聞いてみると、成人式に行くのが嫌すぎて 招待状は捨て、当日は別の予定も入れた…と言われ、 正直、ちょっとショックを受けてしまっています。 別の友人も、既に他の子と会う約束をしていると思われるため、 どうにも誘えないです。 とはいえ、行ってみたら 高校時代の誰かにばったり出会えるのでは…という期待をしたりします。 しかしその反面、中学時代の同級生にばったり会うリスクも否めません。 ちなみに、大学で遊ぶ仲の友人は、別の市民なので、約束以前の問題です。 あと、市長の話もあまり聞きたくありません。 今の市長の掲げる方針が苦手だからです。 (今の市長が就任された時、前の市長の方針が好きだったため、 ショックを受けた記憶があります。) ちなみに、振袖(レンタル)の写真は既に撮り終えました。 写真もあまり撮りたくなかったのですが、 親や親戚から推しに推されて撮りました。 ここまで書くと、式は行かなくていいじゃん、と 言われると思いますが、 「行かないと後悔するよ」という声も聞きます。 式に友人誰とも約束せず行って「つまらなかった」で終わるのと、 式に行かずに将来「行けばよかった」と後悔するのと。 この2つのリスクが、天秤にかけられません。 成人を過ぎられた方の経験、 もしくは同年代の方の意見を聞きたいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 成人式についてのアンケート

    今度、成人式を迎えます20歳の男です。 2次会で中学校のとき一緒だった人と同窓会をすると思うのですが、 みなさんはどのような感じでしたか? 久しぶりに会って恥ずかしかった、とか、 いろいろ聞かせてください。宜しくお願いします。 久しぶりに会って、告白されてしまったなんかもあるんでしょうかね?

  • 成人式で

    今度成人式があります。 中学の時ほとんど喋ったことがない人に(一応同じクラスになったことはある)話しかけるとしたらなんと声をかければ良いでしょうか。 男女関係なく、ほとんど喋ったことがなかった人からいきなり久しぶり!って言われても変に思われたりしませんか??

  • 成人式で

    先日成人式があり、当時好きだった女子とも話す機会がありました。 当時はかなり仲も良く、私が故郷を離れるということもあり中学卒業の時に告白しましたが恋人として見ることは出来ないと断られてしまいました。 それからあまり連絡をすることは出来なかったのですが個人的に私はずっと彼女の事が好きなままで成人式、同窓会で再会した際にその気持ちを再認識しました。 現在彼女は私と同じ大阪住まいで今後食事や遊びにも誘って欲しいと声をかけてくれました。昔からそうだったので気を遣ってくれている気がしないでも無いですが私としては関係の発展を考えずにはいられません。 出来れば女性の方からの意見を聞かせて頂きたいのですが私は今後彼女に異性として見てもらうことは出来るのでしょうか?

  • 成人式について

    こんにちは。成人式のことについて質問です。 私は来年(2023年)の1月に成人式を迎えます。まだまだそれまでに日数はありますが、困っていることがあります。 私は小学校は今住んでいる地域にある小学校に通っていましたが、中学高校は中学受験をしたため、地元にほとんど今も付き合いのある人がいません。 なので、地元の成人式に一緒に参加できる人がいません。 そこで思ったのですが、同じく中学受験して地元の中学高校には行かなかった小学校の時の同級生がいて、その人とは親同士も昔付き合いがあり、ほとんどクラスも一緒でそれなりに当時は仲良くしていたのですが、連絡先は知りません。ですがその人の家は知っています。 その人とは小学校卒業以来全くあっていなくて、正直どんな風になっているのか気になることもあり、家に私の連絡先を書いた手紙を送り、成人式行く?みたいなことを聞いて、一緒に行けたらいいなと思っていますが、このようなコンタクトの取り方はまずいと思いますか? ですがこの問題のネックなところが、その人は同性ではなく異性だというところで(私が女で相手が男)、仲は良かったものの昔よく私がちょっかいをかけていたこともあり(好きな人だからとかではなく、仲のいい友達として)、もしかしたら相手の私の印象が悪いかもしれないです。 読みづらい文章ですみません。どうか回答よろしくお願いします。

  • 成人式で初恋の人と再会しました。

    つい先日、成人式を迎え、成人式とその後の中学の同窓会で初恋の男性と再会しました。 彼とは小・中学校が同じの幼なじみで、中学時代にお付き合いをしていました。付き合っていたと言っても、当時は中学生でしたので本当に何も無く、形だけ付き合っていたという感じでした。お互い初恋同士で、異性を意識したのも、異性と付き合うのも初めてだったので、恥ずかしくて普通に接することが出来なくなってしまい、気まずいまま自然消滅してしまいました。 さらに、彼はムードメーカー的存在で明るくモテていたので何人かの女の子と噂もありました。 中学卒業後は偶然1~2回会って挨拶を交わす程度だったので、約3年振りの再会でした。 成人式では何度か目が合うだけで声を掛けることが出来ず、同窓会に向かう途中に思いがけず会って、「久しぶり!今何してるの?」などと話すことが出来ました。(車内だったので顔を合わせてはいません。)同窓会中は、友達と一緒に彼のところに行き、少し話して2人で写真を撮ってもらいました。(この時も彼は主に友達の方を向いていたので、私とはあまり話していません。) そんな同窓会で少し気にかかることがありました。 同窓会は、懐かしさとお酒も手伝って皆テンションが高く男女間のボディタッチも多いと感じた場でした。 彼は、中学時代よりも落ち着いていて意外とはしゃぎすぎていないようでしたが、それでも男女関係無く楽しそうに話していました。 ですが、私と話している時や2人で写真を撮った時はボディタッチはおろか少し距離がありました。「やっぱりまだ気まずいんだなぁ…」と思うことも何度かあり、他の男子と同じように気を許して話すことが出来ませんでした。 同窓会が終わり、私は二次会へは行けなかったのですが、彼は友人達と二次会へ向かうことになりました。少しみんなでぐだぐだしている時、彼は一人でみんなの周りを縫うようにフラフラしていて、「誰か待ってるのかな?結局あんまり話せなかったな…」と思っていると、二次会へ向かう彼のグループが少し歩き出したところで彼がわざわざ挨拶に来てくれました。その時は二の腕辺りをポンと叩かれ「○○!バイバイ!」と言われました。 やはりまだ気まずさは残っていたのでしょうか?あまり話も盛り上がりませんでしたし…。このような場面での男性の心理ってどのようなものなんでしょうか…?