• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:血液型について)

血液型による精神的な浮き沈みとは?

このQ&Aのポイント
  • 血液型によっては精神的に病みやすい傾向があると言われています。特にAB型は浮き沈みが激しく、ポジティブな時は非常に楽しい反面、ネガティブな時は死を考えるほどネガティブになることがあります。
  • 具体的には、血が出たら止まらないと思ったり、頭に同じ曲やフレーズが永遠と流れる、息苦しくなると救急車を呼ぶか悩むなどの症状が見られます。これらの状態ではヒステリックになり、心拍数も非常に高くなります。
  • 一部の人にとっては精神病とも言える状態ですが、一般的な精神病とは異なります。血液型による精神的な浮き沈みは、遺伝や生まれつきの性格などの要素も関係していると考えられています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145935
noname#145935
回答No.2

多くの日本人の方は血液型という形式に捉われて、それぞれの血液型の 「特徴」と言われるものに従って行動していると私は感じます。逆に言うと、 行動をそういった形式に規制されて自由に動きが取れていないとも感じます。 形式に捉われて自分を評価するのではなく、 自分の価値や可能性、信念は何であるかを考えてそれを信じて 一生懸命ひたすらに生きるだけです。 そのひたすらの連続がつまりは人生なのではないかと思います。 良い悪いと思う部分全てを認めて受け入れて決して見捨てないことです。 そうすると人生ってけっこう自分の思い通りにいくもんです。 達成にはもちろん時間はかかりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#147612
noname#147612
回答No.1

血液型は関係ないと思いますよ(*^∇^*) 個人の性格です

noname#145779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液型は関係無いですよね! 確かに自分はAB型だし…と気にしていたのが良くないかもしれないです。 性格だと思えばそれまでですもんね。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛スランプの時、ポジティブに考えられる方法?

    恋愛していると、特に片思いの時は相手に少し無視されたり、素っ気なくされたり、 誘いを断られたり、他の異性と仲良くされて落ち込むことが多いと思います。 こういう時って、みなさんどうやってポジティブに考えて前に進んでいるのでしょうか? 自分は恋愛のことで浮き沈みの激しい精神状態で、楽しみつつも苦しい毎日なので、 ポジティブに捉えられる考え方みたいなのがあれば助かるので教えて下さい。

  • 気分の浮き沈み 激しい

    はじめまして女ですが気分の浮き沈みが激しくて悩んでます。 普段は結構ポジティブでギャグを言ったり人を笑わせる事が好きで元気な性格なのですが ちょっとした些細な事や嫌な事があるとすぐに病むし、しかも悪い方向にばっかり考えてしまいすごくネガティブになります。 人から嫌われてるような気になったり悪口を言われてるような気になったり... でも少しでも良い事があるとすぐに元気になるし何で病んでたのか馬鹿馬鹿しくなります。 病んだ時に何回か自殺したら楽なんだろうな~とか考えた事もあって 今思うとそんな事考えてた自分が怖くなります(^o^; 結婚を考えてる彼がいるのですが義理親と同居しようと思ってます。 人数が多いと賑やかだし何かと楽しいしって思えるのですが ネガティブな時は同居なんて絶対無理!絶対別居!って思ってしまいます。 ある原因で病んでいるのにそれとは全く関係ない事でも否定してしまうのでそれが疲れます。 気分の浮き沈みが激しいのは何か原因はありますか? 精神的な事も考えられますか? 自分はちょっとストレスをためやすい性格だな~と思います。 長くなってすいませんでした。

  • 精神の乱れ

    皆さんは、何がきっかけか分からないけど、ポジティブだった精神が、なんだかネガティブになってるなぁと感じることはありますか? 僕はあります。特に、大きなことが自分に降りかかったわけではないのですが、よく気持が乱れるのです。そんな人間は、彼女に見放されるのも時間の問題…と考えるため、なんとか強い心を作りたいです。 男が、彼女に悩みを打ち明けてばかりなほど、情けないことはないと思うので、彼女に悩んでる素振りを見せたりはしません。まぁ大体察知されるのですが、彼女とのメールを通して、癒されたり考えたりします。 僕のように、ネガティブになり易いかたはいますか?その時どうしていますか?または、それは彼女に話しますか? ちなみに、彼女との交際に関したことでネガティブになるわけではありません。

  • 生きてるのがめんどくさくなる時

    ありませんか?私だけですか? ポジティブな時は、仕事もプライベートも快活で自然に笑顔が出るんですが、 ネガティブな時は、なにもしたくない・・・たとえば仕事ではこれ明日にしようとか、 もう仕事辞めちゃおうかなとか。 家では掃除明日にしよう、友達に誘われたら都合悪いと嘘をついて断るとか・・って感じです。 なんか面倒になっちゃうんです。 これは精神的な病気なのでしょうか?

  • 引き寄せ能力について

    質問です。 よく幸せな事を引き寄せるコツなどのサイトをネット上で見掛けます。 私自身、霊能力やそう言ったものは完全に否定はしませんけど完全に信じてはいません。中間辺りです。 でも、 正直幸せな事だけを引き寄せるような 世の中上手く出来ていないと思っています。 それだったらみなさんとっくに幸せになってると思うし、 大抵 ポジティブになると引き寄せられるとか書いてますが、人間、完全にポジティブになれる事が出来るんでしょうか? 誰だって愚痴を言いたい時もあるし 誰だってくじけそうになるときだってあります。 どんなに見た目はポジティブにみえて運が強い人でも、 外には出さないだけで中身はネガティブな部分があると思います。 まるでネガティブが駄目みたいな、 無理にポジティブになって、自分のネガティブな部分を受け入れずに、吐き出さずに過ごして 信じてる人達が知らないうちに精神状態が不安定になって行ったり 気付くと自分を押し殺してたって事の方がますます心配になってきます。 だから 失礼ですけど結局ただ、そう思いたいだけなのか?その方が楽だから。と考えてしまいます。 本来、引き寄せが もしあるなら 悪いものも良いものも引き寄せられる事を引き寄せと言うと思っています。 人間、完全に聖人にはなれないと思いますし 白と黒が混じって当たり前だと思うのです。 正直、失礼ですが簡単にポジティブポジティブ何故言えるのか、 私には理解出来ません。 ここで質問です。 私自身、不思議な事を経験した事が無いので、 これも偏見かもしれません。 だから実際に引き寄せれた方の体験談や、考え方を知りたいのです。 よろしくお願いします。 ※あくまで気持ちを知りたいだけなので、勧誘やスピリチュアルに誘うお話しはご遠慮下さるようお願い致します。

  • 動悸について教えて下さい。

    ここ最近、普通にテレビを見たりしている時に急に心臓がドキドキすることがあります。 で、心拍数を数えると通常の心拍数と変わりなく心臓の鼓動だけが強く脈打っているという感じです。 でも、少し経つとその強かった鼓動は無くなります。 (脈拍数は鼓動が強い時でも普通の時でも殆ど同じです) これって一種のパニック障害(PD)になるのですか? 精神科に行ってお薬とか貰った方が良いのでしょうか? 後、心臓等には異常はありません。 昨年、定期健診をしたので・・・ 宜しくお願いします。

  • ネガティブからポジティブになれた言葉を教えてください。

    ウツ病というわけではないですが、いろいろな事が面倒くさかったり、意欲が湧きません。 こうなったのは今までの自分の生き方や考え方(ポジティブを癖付けておかなかったこと、物事に前向きに取り組んでこなかったこと)が原因なのは当然なのですが、今更後悔してもどうしようもないので、なんとか発想を変えて行きたいです。 と思い始めたのも、最近回りにいる人で、ものすごく前向きに何でも考える方がいて、私は”目から鱗”と言ってもいいくらい、一つ一つのことに前向きな考え方が出来るんだと、驚きました。 それまで、自分の中ではポジティブな方だと思っていた考えも、その人の発想に比べたら、とても妥協案に思えたり。 人前では、せめて前向きな発言などを心がけていますが、どうも根はネガティブなものが全く変わっていないので、まるで回りに嘘を付いているかのような感じがします;。。。 かといって、本当に思っていることだからといって、マイナス思考でウジウジ言っていても、相手は楽しくないと思うので、表向きはこれでいいと思ってもいるのですが、本当のことと言うのは、いずれ分かってしまうだろうし、そうなったときつまらない奴だった、とか、飽きられるのは嫌です。 今までの知り合いにも、”前向きに変わったね”とか言われるくらいになりたいです。 (本当の意味で変わりたいということ) 何か、物事の本質を掴めたとき、きっかけになった言葉や、フレーズがあったりする時がありますが、私は本とか日常で何か無いかと思っているのですが、今の所ありません。もしくは、私の方に素直に受け取ろうという姿勢が足りないのかもしれませんね。 前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、みなさんがネガティブからポジティブに変わった、と言うとき、何か自分に言い聞かせた言葉、支えになった言葉、があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ポジティブシンキング思考って本当にいいですか?

    母親と喋っていて、あんたはポジティブシンキングじゃないから運が良くならないといわれましたが、私なりにあまりネガティブな思考にならないように考えていますが、母親が無理やり私がネガティブ思考な人間だと思わせるような言い方で気が滅入ります。 今日も妹が仕事とプライベートもかねて、1ヶ月近く海外に旅行に行ったらしいのですが、「長期で仕事休めるなんていい会社だね」と言っただけなのに、母が「妹は考え方もポジティブだし、性格もいい、今の会社もいいけど、もっと上を考えて転職を考えているよ。給料もいいしね。」と言ってきて、何を言いたいんだろうと思いました。 そもそも、母親の言う通り私がネガティブ思考な人間であれば、そんな考えをもつ人間にしたのは誰なのか自覚はないのかと思いました。小さい時から親に馬鹿にされ、常に姉妹と比較され「姉と妹は自慢の子供だけど、あんたは私の子供だと言うの恥ずかしいから親戚の子供だといいたい」と言われ、小学校の先生には普通のこどもじゃないからと言って、常に否定されつづけてきたそんな環境の中で育ったのに、ポジティブシンキングにならないと駄目だよと言われたり、私は子供のことを常に考えて頑張ってきたと思うと言われても、どの口がいっているんだと思ってしまいます。 運悪いなって思うことはそんなに悪いことなんでしょうか?誰だってそんなふうに思うことはあると思います。実際にポジティブに考えても一向に運は良くならないのは事実です。それでも、そのうち良くなる頑張ろうって思っても、そろそろ精神的に限界だなって思うのは良くないんでしょうか?無理してまで常にポジティブシンキングでいないと人生好転しないのでしょうか? 現在、色々な不運が重なってかなり精神的にまいっていますが、あまり引きずらないようにしているつもりなのに、ポジティブシンキングじゃないから駄目なんだよと言われるとかなりきついです。人付き合いも苦手で、家族関係、仕事、結婚全て上手く言っていない状況でもうすぐ50歳。そろそろ疲れたなって思っていますが、幸せな人生を過ごすためにまだまだ諦めていませんが、時々物心ついたときからいいことは何もないけど、よく今まで生きてきたなって思うことはいけないんでしょうか?

  • 何やってんだろう。。。

    こんにちは。自分は元々ウツな所があります。病院には行ったことありません。今まで自分で自分を色々研究してなんとかネガティブ思考からポジティブ思考にだいぶ変わってきました。だから嫌なことがあっても物事を前向きに考えられるようになったんです。普通の時は。 しかし、どうしてもポジティブになれない時があります。それは生理の1週間前くらいから始まります。イライラから始まって落ち込み、最終的にはもう生きているのがイヤになって廃人のような生活になってしまいます。(月経前症候群ってやつだとおもうけど)ただ、生理が始まってしまえば段々気分は落ち着いてくるんですが、この毎月毎月の気分の浮き沈み、同じことの繰り返しがたまらなく苦痛なんです。 普通の時は元気で明るく前向きになれるんですが生理前になると突然イライラして全てが否定的になり仕事も行かない、人と会うのもキャンセル、ひたすらベッドに入って今すぐ人生を終わりにしたいとすら考えます。そして落ち着いてくると自分は一体何をやってるんだろう。またやっちゃった。と後悔して。。。 もうこんなの辛すぎる。なんでこうなるんでしょう。 同じような人、いると思うんですが何か対策があれば教えてください。

  • 自己啓発?

    以前、本で ・親切にする ・周りの人に穏やかな気持ちで接する。 ・礼儀正しくする ・小さなことにイライラしない ・目の前のことを一生懸命やる ・不安や憂鬱な気持ちを持たない ・いつも心がウキウキワクワクするようにすごす。 ・笑顔ですごす ・身の回りをきれいにする。 このように過ごすと精神レベルがあがる。(かないたい夢などがかなう)ってあったんですが何か根拠があるのでしょうか?私はネガティブなほうで些細なことでもイライラするし、いつまでも気にするし、心がウキウキワクワク過ごすなんて今のままでは無理です。 っということは悪いことが起こりやすいということなのでしょうか?ポジティブにいこう!って何回も心の中で思ったことはありますがやっぱりダメです。