• 締切済み

人を動かそうとするときの言葉かけについて

ずっと以前からの疑問に応えて下さい、お願いします。  TVなど覧ていると、東京方面の職場では男性の上司が「~するぞ」と言って 部下が「はい」ときびきび動く。そんな風景が見て取れますが、それはごく普通 のことなんですか?とてもえらそうに聞こえ、部下はムカッとしないのですか?  関西方面では「~するで」「~しようか」が普通だと思います。これはやはり上 にたつ人がみんなを動かす言葉かけですが「さ、一緒にやろうな」という柔らか いニュアンスです。(いや、関西でも職場の上司はやはり命令口調だという人も 是非、そうおっしゃって下さい。)でそんな風に言われると抵抗なくがんばれると 思うのですが。  関東方面、関西方面に限らず、人々を動かそうとするときの言葉かけを お教えください。  

noname#178467

みんなの回答

回答No.3

私は関西在住ですが、「~するぞ」と「~するで」は同義なのでは? たとえば、「よし、次の取引先へ行くぞ」と上司が言えば、「はい」と部下が応じる。 これは、「さ、一緒に次へ行こうな」という意味でしょう。 場面というか、上司の言い方にもよるでしょうけれど、文字面だけを見れば、「行くぞ」も「行くで」も同じレベルなのではないかなあと思います。 質問者さんは関西の方なのでしょうか。 関西人からすれば、東京の言葉は「冷たい」とか「キツイ」という印象を受けがちです。けれど、東京の人にしてみれば、それが普通なのではないかと思います。 関東方面にあまり縁がなく、テレビ等で見聞きしたり、昔、数回東京へ旅行に行ったことがあるだけの私ですが、東京の方は関西の人間からすれば「冷たいなあ」と思えるような言葉遣いでも、それがごく普通のことで、「ムッ」としている様子はないように思えます。 逆に、大阪の「次、行くで」も、関東方面の方からすれば「キツイ言い方だな」と思われているかもしれません。 あるいは「なれなれしくて、仕事する態度や雰囲気ではない」と思われているかもしれません。 そのあたりのことは関西の人間からは分かりませんが、つまりはその土地その土地で、ちょっとした言葉から受ける印象は随分と違うのではないかかと思うのです。 もちろん、上司の言い方(本当に偉そうに言っているとか、感情的になっているとか、理不尽な要求をしているとか)で、「ムッ」とすることはあるでしょうけれど、それは関東でも関西でも同じことだと思います。

質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 回答者様のご指摘はなるほどその通りですね。 ですが僕もわかっていたつもりです。 それで関西方面で「いくぞ」と「いくで」は同じニュアンスかと考え直したとき 気づきました。「いくぞ」と「いくぞぉ」、「いくで」と「いくでぇ」の違いなのかと。 そういえば耳で聞く「いくぞ」は何だか気恥ずかしい(何、えらそうにいうてんねん)ですが、 自分も「ほなやるぞぉ」「いくでぇ」と語尾を伸ばす形で言うてました。 内容は同じでも語尾を伸ばすことであたりを柔らかくしているんだなぁと思いました。 関東方面の言葉は、関西方面の言葉と比べて威勢が良い。だから 「するぞ」と言われても厳しい命令口調とは感じない。感じても関西ほど強くはない。 つまり「するぞ」と発する方も関西人が思うほど厳しく行動を強制しているわけではないのですかね?

• ude_T
回答No.2

先ほど回答したものですが、地域を書いていませんでした 関東方面に住んでいます。 ちなみに職場では「○○さんは~して」とか「~頼むわ」とか「~お願いしていい?」とか上司でもまちまちでした なんかピントはずれな回答してしまってすいませんでしたm(_ _)m

質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 「~して」(関西と使い方同じかな?「てぇ↑」と語尾が上がるのが関西。「しろ」とほぼ同じニュアンスの 「して→」もあります。)「~頼むわ」とか「~お願いしていい?」は関西もまったく同じです。 語尾の「わ」は男言葉では関西だけと思っていたので意外でした。  質問の本筋に戻って、関東でも「するぞ」(上から目線)一辺倒でないことがわかりました。 もちろん、関西でもえらそうな口調のひとはいますよ。

• ude_T
回答No.1

抵抗なく感じるかどうかは上司との関係によると思います 部下が上司を尊敬していれば、言葉強めな感じでも気にならないです それに横の関係みたいな感じで言われるよりも、縦の関係で上から言われるほうがやりやすいし、会社の機能的にもその方がよいと思います でもあまり尊敬してない場合は、いくら気を使った言い方をしてもストレスに感じてしまいます 職場でない場合、そういう上から言う感じで言われれば多くの人がいやなんじゃないかなと思いますよ

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。  強い命令形の口調でも抵抗がなく、機能的と感じておられるのですね。 やはり、関東方面の方なんでしょうか?地域がわからず残念です。