• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人によって態度を変える人間は、なにか、コンプレックスがあるのでしょうか)

人によって態度を変える人間は、コンプレックスがあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 人によって態度を変える人間は、なにか、コンプレックスがあるのでしょうか。
  • 職場の上司が人によって態度を変えることで私にストレスを感じさせています。
  • どうして私だけ冷たくされるのか、心当たりがなくてもなめられていると感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その上司が”優しく接しているつもり”の相手(つまり質問者さん以外の人)も、上司が態度を変えるところを何回か見て、その上司の薄っぺらさを既に理解しているかもしれません。 自分への媚びた(というほどでもないかもしれませんが)態度は所詮うわべの態度だということを知ればその上司への評価は低くなるでしょう。

sakura1373
質問者

お礼

そうですね、賢いんだから、人間的にもっと良くなればいいのにって思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

部下が場合によっては自分より上であることの裏返しでしょう 俺が上司だよと念を押したいのでしょう

sakura1373
質問者

お礼

私が上ってことはないと思いますけれど、俺が上司と念を押したい気持ちはありそうです。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haha1949
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.3

回答ではないのですが、 私も今 質問者さんと同じなので お互いどう乗り越えるか 。 頑張りましょうね~ 回答を参考にさせて下さい

sakura1373
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、乗り越えなきゃいけませんよね。いくら冷たい仕打ちを受けても、自分がその人に冷たくすることはできなくて、自分の人の好さが嫌になります(苦笑)気にしても仕方ない。仕事に集中するのみですよね。お互い頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.1

結構多いですよそういう上司 多分あなたは真面目で素直かもしれませんね 私の会社も真面目で素直で正しいことを言う人冷や飯食わされていますよ でも仕事できるから、そのポジション外れませんけど あなたは出世したい? したければ スリヨって見たら? その上司 結構ストレス溜まってるよ 可愛い小心ものの人かも

sakura1373
質問者

お礼

ストレスたまってそうです(苦笑)それに、かわいい小心者っていうのも当たっているかもしれません。ご回答ありがとうございます。ちょっと気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンプレックス

    こんばんわ・・。どんなコンプレックスかは。ひめておきます。。 ただ。本当に苦しんでます。身近な人に話を聞いてもらうこともできずに。 相談することもできずに。ただひたすらコンプレックスと日々戦っています。 ほんとーにやりきれなくて。ほんとーに息がつまってくるのです。 相談できない自分の弱さに直面し。苦しくて。 ただ、相談したからといって 解決なんかしないって、一人になってしまってます それに。迷惑だろぅなとか。こんなこときかされたらきっといやだろうって こんなにも弱い人間なんだって 思うのです。。 そーすると心が・・はりさけそぅ。。 誰にも相談できないって。こんなに。。こんなに苦しいことなんですね。 そして勇気をだして相談しても。理解されなかったりして 人間って こんなに強くなくちゃいきてけないんだな。とか。。おもいます。 コンプレックスをかかえているひとなんか 少なくない なのに。あたしは どうして こぅんなにも苦しい。こんなにウシロ向きなんだろ って やっぱり相談して 一緒にたたかうひとがいないから? コンプレックス。。解消されたいです。さみしい。。 コンプレックスに悩むと ほんとうにこころのおくそこから寂しくなります コワイほどに。。涙 なんだか。愚痴のような質問になってしまいましたが あたしはこんな気持ちを早くきりかえたいのです。 じゃないと。治るものも治りませんよね。 なにか アドバイスあったらおねがいします

  • 自分は選ばれない人間というコンプレックス

    「自分は選ばれない人間で、二番目だ」 というコンプレックスから解放されたいです。 自分は高校のとき、女友達から、遊んでいる途中なのに彼氏から電話がかかってきたら 「今から彼氏のところにいっていい?」と言われ、 あっさり行かれてしまい一人駅のホームでポツンとおいていかれたことがあり、それがトラウマになっています(しかもそのこはホームに行く前に靴屋さんで「靴がどうしても買いたいの。お金かして」といい、私にお金まで借りました) 夫がいるのですが、夫の前好きだった人がきになってしまい(私も その女性の顔を知っていて同じ職場だったので) ます。夫は今好きなのは私で、過去は過去だと言っていますし、 一緒に住もうと言ってくれたのも親に挨拶に行くと行ってくれたのも 彼だし、現に今結婚して傍にいてくれています。でも 「二番目であるというコンプレックス」があり、人を心から信じられません。 どうしたらコンプレックスを感じないで生きていけますか?

  • 仕事のコンプレックスについて

    私はアルバイトと派遣とか、仕事に就いてもすぐ辞めてしまって、あまりちゃんとした仕事をしたことがないです。派遣でも1年ぐらい。そのためか、ちゃんと勤めている人、会社員、銀行員などの人に対して独特のコンプレックスがあるのか、なんなのか、トラウマになったのが、職場の人から「クズ」扱いされたことがあります。なぜクズなのかわかりませんが、いわゆる「ちゃんとしていない」からなのだと思います。要するに職業不詳のなんでも屋のフリーターなんですが、この恥さらしを乗り越えて強く生きていくためにはどうしたらいいでしょう。職場にいても他人の目を気にしてコンプレックスに陥ってしまいます。どうしたら物怖じせず、対等に人と話せるようになるでしょうか、仕事に前向きに自信をもって取り組めるようになるでしょうか。無名の職業不詳の人間というコンプレックスがとれません。自分をきちんと律して働けません。どうしたらいいでしょう。

  • 人間関係行き詰る理由は何ですか?

    皆さんが、職場内の人間関係で、行き詰まるorイラっとする時の、 主な理由は、どんなことですか? その人の性格というより、「行動」面で教えてください。 例えば、 「どう考えても、上司(部下、同僚)が悪いのに謝らない。」 「ありがとう」の一言もない。 「言ってる事」と「やってる事」が違う。 等々・・・。 よろしくお願いします☆

  • 職場での人間関係の悩み(同期に対するコンプレックス)

    職場での人間関係の悩み(同期に対するコンプレックス) 22歳男。大卒で新卒採用され4月から勤めています。 僕は人見知りでとてもおとなしい性格です。 会話下手で職場のちょっとした世間話にさえ、「自分が話してもつまらないだろう」と遠慮して参加できません。 そんな自分に対して同期はとても活発です。 同期は高卒の18歳の男子が2人で、同僚とあっというまに打ち解けていて、自分とのできの違いに強いコンプレックスを感じています。 また、僕は昔からいじられキャラで、最近はそれを感じ取った2人が 会話に参加できない僕をいじって会話に参加させて来ます。 正直なところ会話に参加できて孤独感からは開放されるのですが、年下の2人に、しかもいじられないとまともに会話できないなんてとても情けない気持ちです。 これからどうすれば同僚たちとうまく付き合っていけるでしょうか。また、どうすれば会話がうまくなるでしょうか。

  • 同僚との人間関係(男性同士)について

    人間関係が複雑になり、壊れてしまっているので、相談します。 状況は以下のとおりです。 ・転勤が多い職場のため、私は1年半前に今の職場に転勤しましたが、私の部下に問題児がいて、自分が今の職場に赴任する前から、他の部署の同僚が、その問題のある部下の指導に自発的に当たっていた。 ・同僚がその部下の指導に当たった理由は、その方面の仕事に詳しいからであり、直接の上司でないにも関わらず、一応上の立場にあるということで引き受けていた。 ・今回、職場で監査があり、問題児の部下が、大きな問題を起こし、同僚が指導に当たっていたが、問題の部下が一向に問題を解決する気配が見えず、同僚には対処出来ないということで、その同僚は私のところにその業務が回した。 ・私としては、自分の部下であるので、責任逃れは出来ないので、その部下の指導に当たっている。 ・その同僚は、問題の部下を指導するために残業や、休日出勤して指導していたようですが、本来自分の仕事で無いのに、こんなことやら無ければいけないんだと、自分で自発的に引き受けていたにも関わらず、本音では不満に思っていた様子。 ・その同僚は、問題の部下に対しては、かなりきつく当たっていた様子で、個人的な恨みがあるのではないかという様子でした。 ・その後、私に対しても、言動がそれまでと全く変わり、命令口調が多くなり、個人的に恨みがあるのではないかという感じで当たる様になった。 ・その同僚について説明すると、10年位単身赴任していたようで、その間に、奥さんが自殺未遂を計ったり、うつ病になったりと、更に、上司に楯突いて左遷されたりと、今の職場に対して、かなりの怨念を持っていることは間違いなく、本人からそのような話も聞いたことがあります。 私としては、それまでと違い、距離をおいて付き合おうとしていますが、毎日顔を合わせないといけないことと、問題の部下の指導に今まで当たっており、その問題に関しては、私よりも詳しいことから、私にその部下の仕事を回したにも関わらず、いまだに口を出し、高圧的な態度であることに困っています。 その、部下の問題は、直接の上司である私が責任を持つのは当然であるにしても、途中で投げ出すんであれば、、最初から口を出すなというのが私の立場です。 その同僚は、個人的にいろいろな問題を抱えており、正常な判断が出来ていないのではないかと私は思ってます。また、問題の部下も、指導してもぜんぜん聞かないタイプで、首にすることも出来ず、困っています。 この様な場合、問題解決はかなり難しいと思いますが、私が大人になって、対応するしかないのでしょうか?

  • コンプレックスの克服

    みなさん、こんにちは。 現在、高2なのですが身長が166cmです。 最近は、ほぼ止まりかけです。 アメリカに留学中なのですが、友達のほとんどが180cmを軽くこえていて大きい子は2mくらいあります。 日本にいたころもそうなのですが、最近は特に自分の身長へのコンプレックスがひどく常に憂鬱な気持ちです。 人間はほとんどの人がコンプレックスとなる何かを持っていると思いますが、みなさんは自分のコンプレックスにどのように立ち向かっているのですか? またコンプレックスの克服の仕方も、あれば教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックス 私は高卒でそれも進学高では無く、レべルの低いその当時は評判もよくなかった高校卒です。 そんな私は、転職も数回有りキャリアウーマンでも無いのに、独りで今迄頑張って来ました。 仕事は与えられた事は きっちりやってるつもりですが、今の職場は専門職の高学歴の賢い人達ばかりで萎縮しています。 私がコンプレックスに感じるのは、私が背伸びをし過ぎなんでしょうか? 最初からかなわない人達なんだから、コンプレックスに感じる必要もないんですよね。 でもやはり自分に自信がもてません。 同じ様な気持ちになった事がある方、どのような考え方で乗り越えてますか?

  • 体のコンプレックス

    25歳の女です。 社会人3年目で仕事にも慣れ、職場の人にも同僚上司後輩ともにとても良くしてもらい、私自身も楽しく一生懸命仕事ができています。大学時代より今の方が楽しいかもしれません。 しかし、そんな私にも気になることがあります。体のコンプレックスのことです。 私は、 ◯3歳からメガネ着用 ◯身長150センチで成長が止まる ◯肩幅が狭い ◯座高が低く座ると異常に小さい ◯横から見たときに体が薄すぎる(特に上半身) ◯背中に肉がなくてえぐれてる など多くのコンプレックスを持っています。とにかく、小さい女、色気がない永遠の子ども、みたいな雰囲気しか出せません。 それなのに職場の人はみんな優しくしてくれます。男性も女性も可愛がってくださいます。っもみんな内心は私の体のことをおかしいと思いながら言わずにいてくれてるのかな、と思うと辛くなり悩んでしまいます。 同期は胸もあるし、学生時代スポーツをやっていた分上半身もしっかりして大人の体をしています。見渡せばみんなそんなふうによく見えてきます。見るたび私だけ違う、という気持ちが強くなります。選ばれるとしたら、みんな上手いことは言っても私は振られるだろうと思っています。 私は生まれつき股関節が弱く、親の配慮でスポーツとは無縁、勉強だけはしっかりさせてもらえて大学までしっかり卒業させてもらいました。体へのコンプレックスがあるぶん、勉強や内面を…との親の励ましもあり思ってきましたが、いざ就職してこれからは婚活も考え…となると、不安と焦る気持ちでいっぱいになります。夏は薄着だから特に肩のガリガリや背中の肉のなさが目立って気になります。今まで彼氏ができたことがないという現実があるので、不安も人一倍大きくて不安です。 皆さんは体のコンプレックスとどう向き合っていますか? 私も「この人太ってるなあ」などと感じてしまうことがあるので偉そうなことは言えませんが、やっぱり見た目の印象は人間関係で(恋愛も含め)多くの要素を占めますよね…? 学力や人間的能力をいくらつけようと頑張っても、これからの人生は見た目なども選考の大事な要素になる部分が増える気がして悩んでいます。 (私も面食いなところがあります…情けないのですが…) 回答よろしくお願いします。

  • 職場に冷たくて態度が悪い人がいて対応に困っています。

    こんばんは。 いじめ、パワハラに関連した職場の人との人間関係に悩んでいます。 あるバツ一の三十路の女性が同じ職場にいるのですが、この人は正職員ではないのですが結構長く今の職場にいて、それなりに仕事そのものはできる人です。 ですが、口調などがとても冷たく表情も険しく人に接する時にものすごく冷たい印象があります。なので自分はこの人をよく思っていません。 また、この人は同じ職場に配属された人に(その人は自分よりかなり年上)かなり冷たい言い方をしたり、暴言に近いようなセリフを言ったりしていて傍から見ていてもムカッとすることが度々ありました。 僕は仕事でわからないことがあったので、この冷たい女の人に質問をしたのですが(状況的にそうせざるを得なかった)、上から目線で人をバカにしたような言い方で説明を受けました。 とても嫌な感じがして、自尊心が傷ついたので僕は近くにあった紙をぐしゃぐしゃにしてモノにあたりました。 すると、さらにその僕の行為に文句を言ってきたのでケンカになりました。 この嫌な女は僕よりも少し年下で、今日のようにバカにされたことは初めてだということもあり僕は怒りを抑えることができず本当に殴り殺したいくらいに激怒しました。周囲の人に抑えられてなんとか冷静にはなれましたが、後で思い出す度に不快な気持ちになってしまい、悔しくてたまりません。 しばらくしてからも、謝罪もないどころか、どうやらこの女は自分が悪いことをしたという自覚症状に乏しいらしいのです。 「教えてやったのに逆ギレされた。」くらいにしか思ってないらしく、自身がとった威圧的な態度・冷たい口調などの様子を理解してないみたいなのです。 おそらく言語を言語の意味としか捉えきれないアスペルガーの障害があると思うのですが、こういう困った人に接する時はどうするといいでしょうか? ちなみに、この女の職場の対策は ・この女に接して落ち込んでしまいうつ状態になる人は慰める ・この女の言動は軽く受け流して対応する だそうですが、 ぼくは徹底的に交戦してやっつけてやりたいです。 また、余談ではあるですが、バツ一というのは「ああ、なるほどなー」と分かる気がします。 アドバイスなどよろしくお願いします。自分はこの品性のないバカ女に怒りで気が狂いそうです。

このQ&Aのポイント
  • 購入日に充電を試みたが点灯せず、そのまま1日充電しても電源が入らない
  • エレコム株式会社の製品について回答をお願いします
  • Androidを使用しており、製品名はLBT-HPC17RDです
回答を見る

専門家に質問してみよう