• ベストアンサー

上司を結婚式に呼ぶ

結婚式をするにあたり、困っていることがあります。 主人は関東、私は東北、2人の職場は関西です(職場は違いますが、市内です)。 式は東京でするのですが、上司を呼ぶかどうか迷っています。 主人の会社は絶対上司を呼ぶのが普通らしく、招待したいと思っているのですが、なんせ遠いものですから、招待しても良いものなのかどうか・・・ 主人が上司を招待するなら私も自分の上司を招待しなきゃいけないと思っているのですが、足代や宿泊費のことを切り出すタイミングなど、経験者の方がいらっしゃいましたらご指導ください。 足代がでると分かっていたら、部下の式が遠方でも出ようと思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 はじめまして(^^) ご結婚おめでとうございます!! 失礼にあたってしまえば、大変申し訳ありません。  その上司の方とどのくらい親密なのかが、文章では分かりにくかったのですが・・・自分であれば、部下が遠方で式を挙げることになれば、 欠席すると思います。でもお祝いはします。恐らく1万円を包みます。 往復交通費+宿泊費は1人分だけでも、 新郎新婦様にとっては負担であると考えるからです。 関東~関西新幹線+ビジネスで¥35000ぐらいでしょうか。。。  それに自分が微妙だな~と思っていることは、相手も恐らく微妙です。(ここ重要!)  私は、どちらも関西だったのでその辺りは気にはしませんでしたが、 新郎も会社の上司を呼んだので、私の方も呼んでほしい!との意向でした。男性は見栄を重視するので・・・。でも正直、私は上司を招待するのは微妙でした・・・。  本当にお祝いしてほしい人だけに来てもらいたかったんです。 その時に強く、旦那さんに言えばよかったと今でも思っています。  もし、ご質問者様がやはり、上司にぜひ来てほしい!と願っているのであれば、 No1さんがおっしゃっている通り、招待する際に足代+宿泊費は心配しないでほしいという旨を伝えねばいけませんよね☆ 上司であれば、主賓になると最低5万円包む必要がありますので、既婚者の方だったら、お子さんもいたりなんかすると、奥さんにちくちく言われるはずです。  その辺りも含めて、考えていただければなと思います。 素敵な結婚式になりますように・・・☆     

ooio-iao
質問者

お礼

遅れてしまい、申し訳ありません。 参考にいたします!!! 本当にお祝いしてもらいたい人にだけって気持ちは よく分かります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

遠方の方を招待する場合は、新郎新婦側が全額負担する、というのが結婚式のマナーの定説となっています。 全額負担するのであれば、「この度、遠方で結婚式をするのですが、 交通費と宿泊費はすべてこちらで負担させていただきます。 もしよろしかったら、ご出席ください」と伝えればいいでしょう。 言葉づかいは考えて下さい(^_^;) できれば前もってチケットで渡したいものです。 出席が決まったら早めに、交通手段を確認し、チケットを贈る旨を伝えましょう。 そうすることで、相手も安心してご出席いただけます。交通費を負担してもらえるのかどうかを迷う人は多い様です。 結婚式の当日にお車代として渡す場合は、実際の費用よりも少なくならないように気を付けましょう。 交通費等の心配がなければ、参加していただけると思います。 何人でしょう?ひとりだったらさびしいですね。

ooio-iao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人側は同期とか含めてかなり大人数になり、私は6人くらいです。 不安半分、楽しみ半分です♪ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういうときもやはりお車代必要ですか?

    こんにちわ もうすぐ挙式を控えているものです。 そろそろ招待客のリストアップをして発送を考えていますが、彼の友人のほとんどが遠方からのゲストになるような事になりました。 私達は関西ですが、彼の友人のほとんどが今関東にいます。 結婚式自体は関西で行う予定なので、出席してもらうとなるとやはり足代が必要になりますよね? 披露宴の招待客の半数以上が遠方からの出席となってもやはりみなさんひとりひとりにお車代、宿泊代を出さないとダメですよね? そう考えると金額を考えると恐ろしいことになりそうです 遠方からばかりのゲストを呼ばれたかたいらっしゃいますか? 何かいいアドバイスをいただければと思います!

  • 結婚式のお車代と、宿泊費について。

    結婚式を控え、彼と招待客の方へのお車代と宿泊費について、意見が異なりもめています。 一般的にどのような意見があるのかお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 都内での式を予定しており、遠方の方は、東北、北関東、関西、九州の方がいらっしゃります。 彼の考えは、お車代は、関東*東海地方以外の人から 今まで自分の時は貰えなかったり、5000円くらいだったから、一律5000円 宿まで用意されることも、あったりなかったりだから、宿は各自で用意してもらう。 私の考えは、以前東北の式に参列したとき、お車代を1万円と宿の手配もしていただいたので、 宿泊が必要な方は、宿の手配。関西、東北までの方は1万円 九州は2万円。 招待する側として、本来なら、私のあげた金額でも少なく、全額負担すべき所であると思いますが、遠方が多くそこまでは厳しくできかねるので、できる範囲で精一杯負担したいと思っていた金額です。 また、宿泊が必要になるなら、こちらで手配するのが当たり前では?と思っていたの で、彼の考えに、とてもびっくりしました。 しかし彼は、余裕があるわけでもないし、そこまでやってたら回らないよ。 体育会系なので、同期は同窓会みたいなのりで来るから、そこまでしなくても平気。と言っていました。 女子は、美容室へ行ったり、ドレスや何かとお金もかかるし、その上ご祝儀に交通費、宿泊費となると、大きな負担をかけて来てもらっているので、彼の考えだと、とても申し訳なく思います。 彼のゲストは、彼の考えで 私のゲストは、私の考えでお車代を負担しようかとも思っていますが 一般的に招待される側として、どのような気持ちでしょうか? お聞かせいただけましたらと思います。

  • 上司への結婚報告と、結婚式への招待

    職場の上司への結婚報告で質問させて下さい。 私は現在係長で、上司としては、直属の上司(部長)と、その上の上司(本部長)がいます。 報告の順番としては、やはり直属の上司(部長)からでしょうか? 部長に言ってから、本部長に個別に言うのが正しい順番ですか? また、結婚式への招待ですが、直属の上司(部長)は絶対に呼ぼうと思っており、その旨は報告の際にお伝えしようと思っているのですが、本部長もお呼びすべきか迷っております。 私としては来て頂けるならお呼びしたいのですが、うちの会社は大きく部下も多いので部長を2人も呼ぶのはおこがましいかと思っており、正直どちらか来て頂ければありがたいと思っています。 本部長に報告の際に、「部長も招待しているのですが、本部長ももしご都合がつけば・・」 という言い方は失礼でしょうか? それとも「本部長もお越しください」と言い切ってしまって迷惑ではないのでしょうか。 はたまた、本部長には結婚報告のみで結婚式の招待のお話は触れないということもありなのでしょうか。 (もしくは“式には部長をお呼びしてますので”なんて言ったら失礼ですよね・・) うちの会社の風習としては、だいたい部長は誰か1名が結婚式には出席しているのが慣習のようです。2人出席ということはあまりないようなのですが、その1名以外にはどう説明すれば良いのやら・・。 (うちの部は部長が4名おり、私と関わりがあるのは上記の2名です)。直属の部長に思い切って聞いてみようか迷っています。 どなたかお知恵があればお聞かせくださいませ。

  • 結婚式、お呼びできないと伝えたあとの招待

    9月に挙式披露宴を予定しています。 当初、私の職場関係は挙式披露宴にはお呼びしないつもりでした。 報告だけになりますが…とすでに式にはお呼びできないことを伝えています。 が、準備を進める中でやっぱり職場の人にも来てもらいたいなと思うようになりました。 先輩一人と直属上司(2人は正社員、私は契約社員)に声をかけさせてもらおうかなと思っているのですが 今さらかな?とも思ってしまい、どのように伝えればいいか悩んでいます。 やはり失礼になってしまうのでしょうか? ちなみに2人とも遠方からになり、来て頂けるなら宿泊になると思います。 最初の計画のまま職場の方の招待は諦めるべきか これからお誘いでも良ければどのようにお伝えすればよいか。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚式 遠方の友人

    結婚式 遠方の友人 私は半年前に関東から東北に嫁ぐために引越してきました。700km程度離れていて、電車と新幹線で4時間半くらいかかります。 結婚式を挙げる時におそらくこちらの東北で挙げることになると思います。 私は生まれも育ちも関東で、関東の友達を招待したいのですが、 実際、遠くの地に住む友人に結婚式に招待された方、行くのは面倒だと正直思いましたか? 新幹線のチケットはもちろん手配します。 日帰りできる距離ではあります。

  • 職場結婚で新婦は上司・同僚を呼ぶけど新郎の上司・同僚は呼ばないってありですか?

    こんばんは。 2月に披露宴を予定しています。 どうにも判断ができないのでどなたかアドバイスをお願いいたします。 私たちは職場結婚で、彼と私(新婦)は、同じ会社の同じフロアにいます。 上司同士もお互いに顔は知っているし挨拶もします。 今現在はお互いの部下の結婚の話題で盛り上がるような間柄ではないようです。 部署間の接点はそれほど密ではありませんが少なからずあります。 披露宴は、私の親戚が多いため基本的に親戚中心の披露宴になる予定なんですが、私はお世話になっている上司や先輩、結婚するにあたって相談に乗ってくれた同僚を3名招待したいと考えています。 しかしながら、新郎は職場の方々とあまり深いお付き合いをしていないらしく、招待したい方が一人もいないそうです。 また、転職も考えているため、招待してもその数ヵ月後にはいなくなるかもしれないのでご祝儀もらって去るのは嫌だといっています。 私の上司は私たち二人のことを心から祝ってくださる方で、 結婚できたのもこの上司のおかげだと言っても過言ではありません。 私は私の上司を招待しないなんてありえないと思っています。 同じ会社だけど新婦だけ会社の方を招待するというのはありでしょうか…。

  • 結婚のお知らせ

    息子が来春に結婚します。が、実家は神戸です。結婚式は東京です。実は、主人の兄弟親戚と不仲で、招待するか、遠い事もあり、遠慮もあり迷っています。年賀状を出す際に一言、息子が結婚します。と付け加えてお知らせしても差しさわりないでしょうか? 賀状の反応を見て、東京でするけども如何なものか?招待状を出すか出さないか検討するもは、 いけないですか? 何か、お祝だけ要求しているようにおもわれたりしないでしょうか? 遠方での挙式の決まりごと等有れば教えて下さい。 交通費とか、宿泊費とかいるんでしょうね? 初めての事で、本人とは、離れているし,式場も遠方で相談しにくく ご指導下さい。結婚式は、5月です。

  • 上司への結婚祝いについて

    上司が来月結婚されます。 私は未婚の27歳で、上司は男性40代前半、奥様は30代前半の方です。 披露宴には招待されておりません。 職場関係では上司よりさらに上の立場である3名の招待だそうです。 そこで、何かお祝いの品をプレゼントしようと考えています。 現金を、とも思いましたが現金だと逆に気を遣われそうで 品物のほうが喜んでいただけると思います。 この結婚はまだ公けにはされておらず、 社内でも知っているのは披露宴に招待されている方々と私だけなので お祝いは私一人から贈ります。 (私は直接の部下なので教えてくださいました。) 何をプレゼントすれば喜んでいただけるか考えているのですが・・・ いいアイディアが浮かびません(#+_+) 披露宴に出席しない場合は出席する時の3~5割ぐらいのお祝いをするのが一般的、 というのはいろいろ調べていてわかったのですが。 今一番の候補は夫婦箸なのですけれど 実際に買われた方のレビューを見ると 「友人に贈りました」「同僚に贈りました」 等書かれており、上司へ贈るにはどうなんだろう・・・ と悩んでいます。 何か他にいい品物はないでしょうか。 また、ご結婚されている皆様は実際にお祝いでいただいた中で 嬉しかったものは何ですか? ぜひご意見伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 上司の結婚式について

    今春大学を卒業し、4月から市役所に勤めている女です。 先日、係は異なる同じ課の上司(4つ上)に、結婚式の招待状を手渡しされました。 その方とは係が違うということでほとんど話した事もありませんし、招待状を頂いたのも、私だけ誘わなかったら角が立つから一応誘ったという社交辞令的なものと捉えており、欠席の返事をしようと考えてます。 そこで質問なのですが、 ①こういったあまりお付き合いの少ない場合でも参加するのが社会人としてのマナーなのでしょうか? ②欠席の場合、式の3週間前くらいに3~5千円くらいのペアカップなどを職場で手渡ししようと考えているのですが、失礼にあたらないでしょうか? 何分、このような事は初めてで分からない事が多いのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 遠方で少人数の結婚式を挙げられた方・・・

    結婚の為、関東から関西にやってきました30歳♀です。 関西で結婚式を挙げる事になりますが、招待人数は少なくなりそうです。 遠方で少人数で結婚式を挙げられた方、どんな形にしましたか? 私は、交通の便のよい駅から近いホテルで式、披露宴をし、そのままホテルに宿泊してもらうのがいいのだろうな。 と思っていました(交通費・宿泊費はこちらで用意するつもりです)。 彼は地元ですが会社の人や友人は呼ばないで、親戚だけで会食をするのがいいなぁと言っています。 私は親戚のみでも構わないのですが、遠くから来てもらうので会食だけじゃ失礼じゃないかと思ってしまう部分があるのです。 親戚のみとなった場合、彼と私の親戚を集めても20~30人位だと思います。 私はまだこちらでは友人はいませんので、来てもらうとしたら5~6人位です。友人を絶対呼びたいという訳ではありません。 こだわる部分としては・・・ ・式(神前式か教会式で迷います)はしたい。 ・カラードレス(お色直し)はなくてもいい。 ・食事にはこだわりたい です。スタイルとしてはあまり軽い感じではないのがいいのですが、 やはり来てもらった方に満足して帰ってもらいたいです。 親戚のみで(20~30人)でホテルで披露宴というのはあるのでしょうか? また司会進行してくれる方がいると色々助かると思うのですが、 少人数の場合でもあるのでしょうか。。 披露宴だと余興、スピーチがつきものですが、親戚のみでやる場合って・・・。他に変わるものがあるだろうか。 考えるほどよく分からなくなってしまいます・・・(><) 遠方で少人数で結婚式をされた方、こんな風にやりました等・・・ 何でもいいです。アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう