• ベストアンサー

上司を結婚式に呼ぶ

結婚式をするにあたり、困っていることがあります。 主人は関東、私は東北、2人の職場は関西です(職場は違いますが、市内です)。 式は東京でするのですが、上司を呼ぶかどうか迷っています。 主人の会社は絶対上司を呼ぶのが普通らしく、招待したいと思っているのですが、なんせ遠いものですから、招待しても良いものなのかどうか・・・ 主人が上司を招待するなら私も自分の上司を招待しなきゃいけないと思っているのですが、足代や宿泊費のことを切り出すタイミングなど、経験者の方がいらっしゃいましたらご指導ください。 足代がでると分かっていたら、部下の式が遠方でも出ようと思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして(^^) ご結婚おめでとうございます!! 失礼にあたってしまえば、大変申し訳ありません。  その上司の方とどのくらい親密なのかが、文章では分かりにくかったのですが・・・自分であれば、部下が遠方で式を挙げることになれば、 欠席すると思います。でもお祝いはします。恐らく1万円を包みます。 往復交通費+宿泊費は1人分だけでも、 新郎新婦様にとっては負担であると考えるからです。 関東~関西新幹線+ビジネスで¥35000ぐらいでしょうか。。。  それに自分が微妙だな~と思っていることは、相手も恐らく微妙です。(ここ重要!)  私は、どちらも関西だったのでその辺りは気にはしませんでしたが、 新郎も会社の上司を呼んだので、私の方も呼んでほしい!との意向でした。男性は見栄を重視するので・・・。でも正直、私は上司を招待するのは微妙でした・・・。  本当にお祝いしてほしい人だけに来てもらいたかったんです。 その時に強く、旦那さんに言えばよかったと今でも思っています。  もし、ご質問者様がやはり、上司にぜひ来てほしい!と願っているのであれば、 No1さんがおっしゃっている通り、招待する際に足代+宿泊費は心配しないでほしいという旨を伝えねばいけませんよね☆ 上司であれば、主賓になると最低5万円包む必要がありますので、既婚者の方だったら、お子さんもいたりなんかすると、奥さんにちくちく言われるはずです。  その辺りも含めて、考えていただければなと思います。 素敵な結婚式になりますように・・・☆     

ooio-iao
質問者

お礼

遅れてしまい、申し訳ありません。 参考にいたします!!! 本当にお祝いしてもらいたい人にだけって気持ちは よく分かります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.1

遠方の方を招待する場合は、新郎新婦側が全額負担する、というのが結婚式のマナーの定説となっています。 全額負担するのであれば、「この度、遠方で結婚式をするのですが、 交通費と宿泊費はすべてこちらで負担させていただきます。 もしよろしかったら、ご出席ください」と伝えればいいでしょう。 言葉づかいは考えて下さい(^_^;) できれば前もってチケットで渡したいものです。 出席が決まったら早めに、交通手段を確認し、チケットを贈る旨を伝えましょう。 そうすることで、相手も安心してご出席いただけます。交通費を負担してもらえるのかどうかを迷う人は多い様です。 結婚式の当日にお車代として渡す場合は、実際の費用よりも少なくならないように気を付けましょう。 交通費等の心配がなければ、参加していただけると思います。 何人でしょう?ひとりだったらさびしいですね。

ooio-iao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人側は同期とか含めてかなり大人数になり、私は6人くらいです。 不安半分、楽しみ半分です♪ありがとうございました。