• 締切済み

大阪市内在住、日本の気候が合わない嫁に関して

日本の気候に苦しむ嫁の為、大阪市内で腕のあるアレルギー専門医、若しくは対応方法を探しています。 日本の気候が合わずに苦しんでいる嫁に何か出来る事は無いかと思い質問させていただきました。 今年社会人になり、11月に大好きな嫁と入籍をした大阪市内在住の24歳の男です。 嫁は今まで6年間アメリカのカリフォルニアで生活しており、今年の6月に自分と結婚する為に帰国、11月に入籍をしました。嫁は日本人で年齢は25歳です。 嫁は重度のアレルギー持ちで、体内に熱がこもりやすい体質なのですが、カリフォルニアで生活している頃は体調も良く、元気に生活していました。ですが6月に帰国後は、以前日本で生活していた頃と同様、体調が少しずつ悪くなり、今では皮膚のかゆみ、鼻炎等による不眠にまで発展してしまいました。水も水道水を使わず、ミネラルウォーターを飲用しています。洗濯、掃除も良く行い、ハウスダストの減少には心がけています。体の熱を下げる為、冬にもかかわらず頭を冷やして寝ています。漢方は詳しくなく、試していません。浄水器、加湿器、乾燥機、空気清浄機等も購入を検討しています。 体調不良、不眠からストレスも溜まり、負のサイクルにはまってしまい、今ではアメリカで生活したいと言う様になりました。嫁の体調を考えると仕方が無いと思いますが、私も入社一年目でまだ転職 → アメリカで働くという事は考えておらず、今は嫁と共にアメリカで生活する事は出来ません。 私たちはお互いの事が大好きで、離婚など考えた事はありませんが、別居という状態になってしまう事は寂しく、なるべく回避したいと思っています。まだ日本で出来る事があると思っています。 大好きな嫁の為に自分の力で出来る事は行っているつもりですが、皆様に知恵をお借りしたく質問させていただきました。 大阪市内でアレルギー専門の名医をご存知の方や他に自分が出来る事があれば何でも教えてください。 後、同じように海外で生活し、日本の気候が合わないと感じている方にも知恵をお貸し願えればと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

素人ですし何が原因かも分らないのですが、次のような事が思い付きます。 "xxxx" 等と記している部分に関しては一例として示しましたが、その他にも工夫してサーチし調べて下さい。 (勿論すでに調べられているものも多いとは思われますが) 先ず室内空気の化学物質等が関係しているかも知れません。 "シックハウス対策" ==>   ゼオライト、珪藻土、かき殻、漆喰   壁材、シート、袋入りxx 等 "ゼオライト 空気 清浄効果" "カキ殻 空気 清浄効果" "森林浴効果"==>   ヒノキ、ヒバ材の板材、壁材、家具、チップ等 木炭 "ヒノキ材 チップ" "ヒバ材 チップ" "ヒノキ OR ヒバ 空気 アレルギー" http://www.aomorihiba.net/hpgen/HPB/entries/4.html "ヒノキチオール" "銀イオン" "酸化チタン" カーテン、ブラインド、シート "酸化チタン カーテン OR ブラインド OR シート" "フィトンチッド" "アロマ" 抹茶やハーブティ等もある程度効果があるものもあるのではと思われます。 http://www.hyakka-saen.co.jp/home77/home77.htm ハーブティー薬草データベース【Herb tea Database】 http://www.hyakka-saen.com/ichiranhabu1/ichiranhabu1.htm http://www.hyakka-saen.com/b-arerugi/b-arerugi.htm http://www.sm-sun.com/family/index.htm 家庭の中医学 なおヒノキなどの自然素材やゼオライトシートのバインダー等のせいで人によっては適さない場合もあると思われますので、最初は少量を確認しながら使うようにされたが良いのではと思われます。 "ヒノキ OR ヒバ アレルギー OR 清浄" http://www.e-net.or.jp/user/ms1950/horumuarudehido.html ホルムアルデヒドとは 体調でも症状が変るでしょうから、食事に気をつけてヨーグルトや納豆、エビオスやわかもと、果物類等を取り入れバランスよく胃腸の調子を整える、軽い運動などにも心掛けてください。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.2

>体内に熱がこもりやすい体質 私もそうでした。私の場合は、発汗しにくく、体熱発散がしにくい状態でした。 サンフランシスコに住んでいた時には、乾燥した空気の中、夏でも寒流のせいか涼しく夏の様な苦しさはありませんでした。 日本では、外気温は亜熱帯ほど高温になるにも関わらず、室内・車内はクーラーが効きすぎており、内外気温差が大き過ぎる。室内外を出たり入ったりしているうちに気分が悪くなるようなことが多々ありました。 今、いろいろな医学書を読むと、そうしたことで自律神経バランスが狂う要因があったのだと思います。 夏に身体を冷やしすぎず、気温等の人工的コントロールをできるだけ排除し、在住の地域気候に身体を任せる。 そうした過ごし方で自律神経が整い、悪化を防ぐことができることもあります。←私。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

日本の気候じゃなくて、 大阪市内の空気の悪い環境に反応しているのではは? 郊外の空気の良いところに転居して、 しばらく様子を見られてみては? 酷いぜんそくやらアレルギーやらが てきめんに治ったなんて話はよく聞きますよ。

関連するQ&A

  • 元嫁と復縁

    結婚しようと結婚前提にして仕事もプライベートも彼の住んでる県に生活の拠点をかえて生活しました。そんな時に妊娠もわかり今お腹の中に9カ月の赤ちゃんがいます。 しかし、彼は全て言ってる事が嘘で予定していた11月の入籍日にバックれたり、音信不通になったりといつも肝心なところで逃げられました。 でも同棲してるので戻ってきてはあやまられ子供と3人でやって行きたいととことでした。 その入籍日にはバツイチ子供と奥さんがいた事がわかり、とても肝心なことをずっと隠されていました。(その後、調べたら離婚していました) 話し合い私の親にも謝罪しに来て1月の私の誕生日に入籍すると決まりまさしたが、当日も港区役所まで行く寸前で「やっぱり迷ってるから入籍できない」と言われて私は人目を気にせず路上でないて最悪の誕生日でどんなに懇願しても入籍はできないとのことでした。 それから1月は家にも無断外泊や残業と言って日付けが変わる頃に帰宅したり(定時だと18時まで)行動もおかしく会話もなく私も精神的に参ってしまい2月からはやめの有給と産休で実家に私だけ引っ越しして来ました。(彼の仕事行ってる間に何も言わずに) その頃私は彼の事を調べたら離婚が成立したのも私の両親に結婚の挨拶に来た後でした。 おかしいですよ!出会った時は独身と信じていたけど既婚者だったのです!! また、転職など仕事も言ってだ事が全て嘘で 私が土日仕事してる時は元嫁と子供としょっ中出掛けて会っていた事もわかりました。 また、1月はの年明けには元嫁の両親にも再婚の挨拶に言っていたらしく、私が2月から引っ越してからは週4~5で元嫁の家で生活をしていたことがわかりました。 私が引っ越してからも私にももうすぐ生まれてくる子のためにも入籍しようと言って来て、もう彼の言葉を信じられずいると彼は仕事も家も私の実家の方で心機一転やり直したいと懇願してきました。私の親にも謝罪にきました。 私は引っ越してから彼の生活の実態は元嫁通してわかりました。もちろん私の存在、赤ちゃんのこと、今までの真実伝えました。 彼は私を悪者にし掌返したかの様に豹変して元嫁とやり直したいらしく元嫁の家で毎日生活をしています。向こうの家族にはいい顔したいから連絡も全然とれなくなりました。 これから生まれる赤ちゃんの事やこれからの事で話し合い(認知など養育費など)も出来ず認知届も拒まれ間に入ってくれた私の父親に対しても凄い暴言と開き直りで然りべき専門家に対応してもらうと一点張りです。 私はこの赤ちゃんを未婚のまま一人で育てて行く決心もできました。 彼にはもう最低最悪な男なので未練はありません。しかし、子供の権利のの為に認知はしてもらいと思い弁護士さんに相談を始めました。 彼が元嫁と二人で夜中に脅迫的なメールや元嫁からの夜中の電話があります。 彼が結婚詐欺みたいなことをしたのに今は私にも私の家族にも開き直っていますし、元嫁を守っています。 彼の本性がわかり、私は彼の言葉を信じて仕事も生活も全て変え移り住んだのに、人生も身体もめちゃくちゃにされ相当精神的ダメージも受けました。 彼はとても性欲が強く子供できる前は結婚前提であるからといって会えば3~5回求めて来て全て中出しでした。 妊娠がわかってからも私の体調とかより彼の性欲を満たすための毎日でした。もちろん中です。 拒むと不機嫌になりケンカになりたくないので受け入れていました。だんだんエスカレートして写真や動画を撮影しながらするようになり私は本気で辞めてと拒みましたが、削除したと言いましたがわかりません。 元嫁に聞いた離婚理由がやはり浮気でした。 浮気を100回以上されたと得意げに話していましたが今は彼に復縁を迫ってもらっているのでもう慣れてるからという強気の態度でした。 子供がもう生まれるの手間限られた時間で動きたいのですが、弁護士はもちろん、警察にも相談したらまた違った方向から彼の悪事を法的にさばいてくれますかね? 元嫁は関係ないと言ってますが私には多いに関係ありますし復縁して再婚するなら元嫁にも何かしらの罰を与えられますか? 私だけ泣き寝入りとか絶対嫌です!

  • ヨーロッパの気候が知りたい。

    9月末から10月上旬までスイスバーゼルの気候はどうな感じでしょう?用事で訪問する予定ですので... 日本と比較して何月頃と同じぐらい、というような情報を頂ければうれしいです。日本では、大阪、東京、札幌に住んでいたことがありますので、そことの比較で教えて頂ければ助かります。ついでにパリもわかれば。 よろしくお願いします。

  • 日本で入籍 アメリカで離婚

    現在カリフォルニア州在住です。 アメリカ国籍の夫と日本で入籍をし、その後CR1ビザを申請してグリーンカードを取得し渡米しました。 離婚になった場合日本とカリフォルニア州のどちらの法律が適応されるのでしょうか? 例えばカリフォルニア州の場合、結婚後に築いた家などの資産は離婚時に折半になるようですが、日本で入籍している場合はこういったことは適応されないのでしょうか?

  • 転職 嫁さんへの伝え方

    はじめまして。よろしくお願い致します。 私は現在28歳です。 医療従事者で、とある技術職をしております。 実はこの4月に転職をして、今は嫁さんと離れ遠方で単身赴任をしております。一ヶ月に一度、私か嫁さんかどちらかが行ったり来たりと言う生活をしております。 12月末には嫁さんめ今の職場を離れる手はずになっております。 しかしながら、先日、以前勤めておりました職場から声がかかり是非また一緒に仕事がしたいとオファーがありました。私も今の職場には2年勤めてからまた以前の職場へ帰りたいと考えていた最中でした。(嫁さんにも今の職場に来る前にそう伝えておりました。以前勤めていた職場からオファーがあれば受けるよと言う事も伝えておりました。) この事を、嫁さんに伝えると、嫁さんは断固として反対と言われてしまいました。 私は、今オファーが来ているので今帰るのがベストだと思っていると言う事や、他の業種のトップの方々からもオファーが来ているので、断り辛いと伝えました。わざわざ、私の為にヒト枠残してくれているのでさすがに断り辛いので… 嫁さんの意見はと言うと、せっかく12月末で辞めると以前から伝えてきたのに今になってから連絡が来るのはおかしいんじゃないかという事。以前の職場では仕事仕事ばっかりだたじゃないかという点。せっかく職場や引っ越しの準備をしているのに私の生活を巻き込まないで欲しいという点。でした。まだ、職場は見つかっておりません。 何か、まるく収まる方法はありませんでしょうか?また、この様な経歴の方はいらっしゃいますでしょうか? お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。

  • 台湾の気候について教えて頂けないでしょうか?

    台湾の気候について教えて頂けないでしょうか?  4月の初旬に台湾へ行こうと思っているのですが、台湾は日本とあまり気温差が  ないように聞いたのですが、4月の初旬の日本は結構肌寒かったりしますが台湾では  そのような事はないのでしょうか?すみませんが、教えて下さい。

  • 上海の気候

    仕事で9月15日から上海に出張します。 気候は日本とあまり変わらないと聞いているのですが、 今の時期は半袖なのか長袖なのか、どなたか教えて下さい。

  • 日本人同士のイギリスでの離婚

    日本人の主人と日本で(日本式)結婚し、今イギリスに住んでいるものです。 主人は現地採用なので、今後もイギリスで暮らして行く事になると思います。 結婚して4年になりますが、現在は家庭内別居となり結婚生活を継続するのが難しくなってきました。 離婚をするにあたり、日本人同士の日本方式で結婚している為、離婚届を大使館に出せば直ぐ離婚となると思いますが、4年間の結婚生活の中でのさまざまな私に対する言葉の暴力で体調をこわしがちです。肌荒れから始まり、不眠症。その為時々薬を飲んで寝なくてはいけません。さまざまな体調異変が出てきています。 持ち家がある為、名義は主人の名前だけですが、家のローンは私もかなりの割合で支払っていたため、財産分与の事を考えていますが、主人がかなり気難しい性格の上短気なので、今までの結婚生活でも色々なレベルでの話し合いなどした事がありませんので、離婚(財産分与)の話し合いなど到底無理だと思っています。 この場合はやはり日本に帰国して家庭裁判所で行うべきでしょうか。

  • イタリア気候

    11月上旬にイタリア(ローマ・ナポリなど・・・) に行く予定です。 気候について色々調べてみましたが、日本の気候と気温は余り変わらないようですが・・心配です。 実際に行かれた方等、どんな服装がいいのか、持って行った方がいいものなど 教えていただけたらと思っています。 今のところ 薄手のセーター類にPコートにしようか ジャケットかブルゾンにしようかと迷い中です。

  • アメリカ在住の日本人友人へのお土産。

    カリフォルニアに住んでいる日本人の友人のところに遊びに行きます。 お土産には何が良いと思いますか? カリフォルニアには日本の食材を取り扱っているマーケットも多いようなので、 インスタント味噌汁とか、普通のスーパーで買えるようなもの避けたいと思っています。 本人の希望は、日本のファッション雑誌・日本のアニメ雑誌を数冊と、 日本製のストッキングだったので、それは買って行く予定です。 他になにかちょっとしたものでいいものはないかな~と考えているところです。 今のところ、自分で考えた候補は、 ・10日程度なら日持ちする和菓子(生八ツ橋など) ・京洛辻が花等のちょっと高級なお茶漬け ・缶詰め「缶つま」シリーズの中の和食っぽいもの です。 ちなみに友人は28歳女性です。(アメリカ人男性のご主人がいます。) いい案がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 嫁の兄がニートで、嫁を引き渡してくれない

     今年1月に結婚しました。が、そのときから、ずっと別居状態です。原因は、嫁の実兄、僕にとっての義兄にあります。  義兄はニートです。ですので、嫁の家では、嫁の貸せいだお金が家の収入の100%にあたり、そこから家賃(5万)、光熱費はもちろん、義父の入院費(6~7万)が消え、挙句の果てに、義兄への小遣い、義兄の携帯料金など、とにかくすべての生活費が消えていきます。  義母は1月に他界しました。がんです。亡くなる数日前に「せめて何かいい報告を」ということで入籍を滑り込ませた、というのが僕らの結婚です。義兄も感情的になっていたので、わりとすんなり結婚を認めてくれました。一応結婚の条件としては、「もうしばらく妹(嫁のこと)に俺の世話をしてほしい」みたいなことだったので、入籍後も別居、そして今に至るというわけです。  義兄は、東京に出て仕事をすると言っているので、それまでの別居と思っていたのですが、その話を進める気配はまったくないようです。まあ、想定内と言えば想定内なのですが……。あげくここ最近は機嫌が悪いらしく、嫁に当り散らすことが多く、「罰金」として金を徴収します。理由も、昼ごはんとして用意しておいた蕎麦を茹でる鍋が違うだとか、洗濯物の仕舞う場所が違うとか、些細な理由です。  現在僕の家はリフォームをしているので、完了し次第、嫁には引っ越してきてもらうつもりですが、義兄は反対するでしょう。多分もう1人では何も出来ない人間になってしまってるようです。  僕の前では義兄はそれなりに人当たりの良い接し方をしてくれるのですが、やはり変な人、世間を知らない自己中の人であることには変わりなく、正直怖い存在です。正論を唱えれば、切れて暴れだしたりはしないかと。この先、僕らの新婚生活はどう展開していくのかを考えると、憂鬱でしかありません。直接話しをすべきなのでしょうが、何と言って説得すればいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。  ちなみに義兄は40歳です。

専門家に質問してみよう