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リアタイヤが地面に接するとエンジンストップ・・・

スズキの原付スクーターで質問です。先日、走行中にエンジンがいきなり止まりました・・・?スタンドを立てた状態ではエンジンがかかり、ホイールも回転します。しかし、スタンドを下ろした途端・・・エンジンがストップします。これって何が原因なんでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.4

こんにちわ。#3です。 タイヤが抵抗無く、回るんでしたら、 クラッチじゃないかも? 何やろう・・・? ちなみに、クラッチの分解は簡単だけど、 難しい。何か訳判らん説明(笑) まず、 ・ケースを外す ・ドライブ側(プーリー)を外す{向かって左の丸い部品} クランクシャフトに固定しているナット([17mm~21mm]車種により大きさが違う) を外す。この時にシャフトを固定する工具が必要。 ・クラッチ側{向かって右側}を外す この時もドライブ側と同様で、 ギアーシャフトに固定しているナット([14mm~17mm]車種により大きさが違う) を外す。 と、自然とベルトも一緒に外れます。 で、ここからが本題!クラッチだけになったら、 本体のデッカイナットをタガネ等を使って、緩める。 すると、カム部(ベルトが入ってた部品)とクラッチ部と別になる ので、クラッチスプリングのお出まし。(車種により2本、3本) 交換できたら、元に戻す。 どう?簡単でしょ!(笑) ある程度の工具が必要ですからね!

momoumetetu
質問者

お礼

akimahen-v-vさん有難うございます。 皆さんがクラッチを疑っていらっしゃるので先ずはクラッチスプリングって言うものを覗きにいってみます。勿論この作業工程を印刷して・・・(^_^.)v 頑張ってみます!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ。 逆にエンジンを始動させずに、リアタイヤを空転さしてみて下さい。 その時に、タイヤが回るのに抵抗があれば、クラッチのトラブルですね。 常に動力が伝わってる状態でわ? 質問者さんが、部品交換できるのであれば、 1000円(部品代)ぐらいで、解決しますよ。 キックペダルが付いてる方のエンジンカバーを外して、 駆動系パーツ(丸い物)が見えます。 この部品に向かって右側(クラッチ本体)の中に ある小さなバネ3本(車種によっては、2本)を 取り替えてください。 バイク屋さんに持ち込んだ場合は、 大体ですが、4500~6000円位(部品、工賃)かかるかも? もし、バイク屋さんでするのでしたら、 ローラー、ベルトもついでに新品したほうが考えようで 安くなりますよ!

momoumetetu
質問者

補足

akimahen-y-yさん有難うございます。リアタイヤを空転させても抵抗無く回っています・・? 因みにクラッチバネって、エンジンカバーを外しただけで交換できますか?かなり奥の方にあって難しいとか・・・?キャブレターだったら何度かバラして掃除した事はあるんですが、クラッチ部は見たことも無いので挑戦してみたい気もするんですが。難しいですか?

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.2

クラッチスプリングが折れてます。 パーツ代は¥300/個ぐらいだったと思います(2~3個必要)が、素人サンには組み付け出来ませんのでバイク屋へ。

momoumetetu
質問者

お礼

MAMI_SPRさん有難うございます。クラッチスプリングの異常、その部品単価・・・勉強になりました!有難うございました。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

>スタンドを立てた状態ではエンジンがかかり、ホイールも回転します。 ホイールってスタンド立てた状態でゆっくりでは無く、ある程度早く回転していませんか? その状態で後ろブレーキをかけて見て下さい。エンストする場合は遠心クラッチの故障です。 バイク屋で修理してもらって下さい。

momoumetetu
質問者

お礼

TinyPineさん有難うございます。遠心クラッチ故障の基本チェックを理解できました。有難うございました。

momoumetetu
質問者

補足

TinyPine さん有難うございます。 エンジン始動時はチョークでも効いているみたいに早く回転していますが、直ぐに回転は停止します。リアブレーキをかけてみましたがエンストはしませんでした。 私の質問の補足になりますが・・・走行中にいきなりエンジンが停止し、その後5分ほど走行できました。しかし、同じようにエンジン停止し以後現在の状態です・・・?

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