- ベストアンサー
エンジンが焼きつくって?
くだらない質問ですが、お願いします。 原付などでは、オイルが入ってない状態で走行するとエンジンが焼き付いてしまいますよね。このエンジンが「焼き付く」っていうのはエンジンがどのような状態に陥ってしまうことなのでしょうか? 原付のエンジンで2サイクルと4サイクルがありますが、なぜ4サイクルエンジンより2サイクルエンジンのほうがトルクが大きいのでしょうか? 2サイクルエンジンの原付はオイルの補給が必要ですが、4サイクルエンジンの場合だとなぜオイルの補給がいらないのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「焼き付く」っていうのはピストンのオイル切れで摩擦熱で膨張してエンジンが動かなくなることです。 シリンダーやピストンに傷が出来る可能性があります。 2サイクルエンジンはガソリンと一緒にエンジンオイルが供給される構造になっているために蓄えが無いのでオイル切れと同時に焼き付く、 4サイクルエンジンはエンジンのクランク室にオイルがあってエンジンの回転で霧状にシリンダーやピストンにオイルを供給する構造になっているのでエンジンオイルが極端に不足しない限り焼き付きはない、 4サイクルエンジンは、吸入、圧縮、爆発、排気の4工程を2回転でするので4サイクルといいます。 2サイクルエンジンは爆発、排気、吸入を半回転(1工程)で圧縮を半回転(1工程)1回転の2サイクルで出来る構造のエンジンだから2サイクルエンジンと言います。 同じ排気量で2回転に1回と1回転に1回の爆発の違いがあります。 2サイクルエンジンは構造上完全な排気吸入が出来ないので 4サイクルの2倍のトルクはとれない事が現実です。
その他の回答 (3)
- epson01
- ベストアンサー率12% (120/933)
(1)爆発により「シリンダー」内で「ピストン」が上下し、その上下運動を回転運動に換えて、車は走っています。 シリンダーとは筒状のもので、その中のピストンが上下するのですが、おのおのが接する部分で摩擦が起きます。ともに金属でできていますので、摩擦が起きると高温になり、損傷も起きます。そのため、潤滑油として、エンジンオイルがある訳ですが、潤滑油が無い場合や、劣化していて役割を果たさない場合はピストン内部に筋が入ったり、摩擦熱での高温のため、周りの部品が損傷します。例えばガスケットと呼ばれるシリンダーヘッドとの隙間を埋める部品ですが、これがスカスカになってしまい、シーリングの役目を果たさなくなります。そうなると爆発ガスが抜けてしまうためエンジンが掛かりません。また、誤ってやかんを焦がしてしまった時のように金属が高温で焼けてしまうと、その金属の性質も変わってしまいます。 (2)2サイクルと4サイクルではぜんぜん構造がちがいます。2サイクル、4サイクルと、名前が示すように1度の爆発で1回転するか2回転するのかの違いですから、そういう意味で、力が2倍になります。 (3)ガソリンと混ぜ合わせて爆発させるので2サイクルエンジンはオイルが無くなっていきます。4サイクルは入れっぱなしです。それは潤滑油として使っていますから減りません。
お礼
回答ありがとうございます。 おかげでエンジンオイルが必要な理由が分かりました。
- MetalRack
- ベストアンサー率14% (298/2040)
焼き付きとは、エンジンが高熱になり、シリンダー、ピストンなどが柔らかくなって、変形してしまうことです。 変形したら、スムーズに動かなくなりますから、止まってしまいます。 一度、変形した物は、冷ましても元に戻りませんから、エンジン交換となり高額な修理費用が必要になります。 2サイクルは、2回転毎に爆発させます。 4サイクルは、4回転毎に爆発させます。 当然、同じ回転数なら、爆発回数が多い方が強い力を得られるということです。
お礼
回答ありがとうございます。オイルが切れるとエンジン内部が変形するほど高温なるとは。想像もしませんでした。
- hana-hana3
- ベストアンサー率31% (4940/15541)
エンジンオイルは、潤滑作用と冷却作用の二つの機能があります。 このオイルが無くなった場合、エンジン温度が上昇すると共に、金属表面を覆っていた潤滑膜がなくなるので、金属の熱膨張と潤滑油切れによって、焼き付く状態になり、ピストンとシリンダーが固まってしまいます。 4サイクルは、吸入-圧縮-爆発-排気の行程を2回転で行いますが、2サイクルでは、1回転で行う仕組みになっていますので、出力の差になります。 4サイクルは、エンジン下部のオイルパンにオイルが溜めてあり、必要な部分に潤滑される仕組みです。 2サイクルは、燃料のガソリンに混ぜて、エンジン各部の潤滑が行われる仕組みなので、ガソリンと共に燃焼してしまいます。
お礼
ありがとうございます。 エンジンオイルは冷却効果もあったんですね。知りませんでした。水冷(冷却水)とか空冷(風?)とかでエンジンを冷やしているのだと思っていました。
お礼
回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。