• 締切済み

H13年ランクル100 エンジンストップ

はじめまして初めて書き込みます  H13年 ランクル100 ディーゼル 今現在125000キロ 先日(1月1日)走行中ですが(速度約20キロ)いきなりエンジンがストップしてしまいました 停止した後すぐにセルは回るのですがエンジンはかかりません 5分~10分するとエンジンがかかり走り出すとまた数百メートルで止まります  その繰り返しです 当方素人で原因わかりません 急なエンジンストップは危険ですし追い越し車線も走れません 以前このページで私と似た症状で書き込んでいた方がおられましたがその後どうなったのでしょうか? この症状で6回ほど停止しておりますがそのうちの5回はブレーキを掛けてからストップしてるような気がします ブレーキと関係があるのではと素人なりに勝手に思い込んでおります 燃料フィルター セキュリティー(クリフォード 電気系セキュリティ フリーズの接触不良)とかも関連があるような気がします 残りの1回は10キロぐらいの走行での停止(ブレーキ踏んでいません)です ランクルに限らずこのような症状を経験された方 専門のプロの方教えてください よろしくお願いします     

みんなの回答

noname#47711
回答No.3

NO.2に追加します。 フューエル・ストレーナーの詰まり等も考えられます。

dub9423
質問者

お礼

ありがとうございました

dub9423
質問者

補足

色々とお世話になりました ディーラーでも相手にされず原因不明のまま売却いたしました ディーラーにはあきれてます 

回答No.2

燃料が噴射されていないようですが・・・。 普通のインジェクション・ポンプは、スローカット・ソレノイドバルブで、燃料をカットしているので、 その部分のコネクターの接触不良、又は、ソレノイドバルブその物の不良。 その他の原因として、噴射時期をコントロールしているタイマの不良、 噴射量をコントロールしているガバナの不良、水温センサー類の不良。 二つを含めて総合的にコントロールしているCPUユニットの不良。 エンジンスがトップした時、以上の原因かどうか(電気が来ているか等) を確認する必要があります。 CPUの自己診断機能があったように思いますが・・・。

dub9423
質問者

お礼

ありがとうございます 聞いたこともない部品ばかりで驚いています 読んだ感じ修理代かかりそうですね エンジンがストップした時電気系は正常です ちなみにこう言った故障は車種に問わずよくある症状なのですか? 質問ばかりで申し訳ありません

• horaemon
回答No.1

似たような質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1128008

dub9423
質問者

お礼

早々の返事ありがとうございます もう一度よく読んでみます 

dub9423
質問者

補足

色々とお世話になりました セキュリティーをすべて外した状態でもストップしました 新車で購入したディーラーでも相手にされず原因不明のまま売却いたしました ディーラーにはあきれてます