• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

急にエンジンストップしてかからない

はじめまして、先日普通に走っている途中、信号待ちから発信しようとアクセルを開けたら吹けあがらずエンジンがストップしてしまいました。 そのあと何度もキックしましたがまったくかかる気配がありません。プラグは若干焼けすぎかなと思うかんじで、少し白っぽくなってました。 車種は92年製にDR250SHCです、走行距離は18000キロです。 1年間エンジンオイルを変えずに走行しており、もしやオイル不足による焼きつきかと思い1リットルエンジンオイルを入れたら途中であふれるどころか一本丸々入ってしまいました、明らかにオイルは減っていたみたいでした・・・・・ やはりオイル不足による焼きつきでしょうか?動かなくなる2ヶ月前くらいから、エンジンのかかりが少し悪くなっていました。コレはオイル不足から来ていたものだったのでしょうか? キックは降りますが、以前と比べて少し軽くなったかんじです。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数387
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)

一年間もオイル交換していないとは!! オイルは定期的に交換するものだということを、聞いたことはありませんか? ま、それは置いといて、プラグが焼すぎで白っぽい、エンジンの掛かりが悪かった等は、 ガスが薄かったんじゃないかと思われますが・・・キャブレターの詰りが原因じゃないですか。 それで現状は完全に詰っていて、ガソリンを吸い込めなくなっていると。 ま、とりあえずバイク屋いきましょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • goo-
  • ベストアンサー率42% (21/49)

軽い焼き付き状態の時はヒート気味になるのでプラグの焼けは白くなります。 残念ながら腰上のOHは間違いないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

DR250ってドライサンプじゃなかったでしたっけ? オイルゲージ見ないとどんどん入っていく気が・・・ 間違ってたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

残念ですが質問者様の想定どおりでしょうね。 結構掛かると思うので覚悟してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  明日、乗らないでバイク屋にもっていきましょう。  それ以上いじって壊す前に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!