• 締切済み

正式裁判てどうなるのですか?

飲酒運転で警察からにげていて物損事故をおこして検挙されました。昨日、検察庁に出頭したのですが、正式裁判になると言われました。正式裁判てドラマとかで見るあれですか?お金は全くありませんが裁判費用とかもかかるのでしょうか?刑務所行き?色々考えてしまい、一体この先どうなる不安で食事も喉を通りません。どなたかわかるかたいませんか?よろしくお願いします。勿論、毎日後悔と反省しています。

みんなの回答

• patent123
回答No.2

弁護士に依頼するお金がない場合には、自分で勉強しましょう。 下記に裁判所のホームページで、刑事裁判の流れが書いてあります。 起訴されていない段階なので、 刑事訴訟法に規定されている抗告、準抗告などで 弁明できるかもしれません。 物損事故なので、被害者にその損害を賠償することです。 被害者に払うお金がない場合には、 被害額及びいつまでに被害額を支払う旨を記載した示談書を 被害者に渡してください。 損害賠償を支払った証拠(又は示談書)とともに、 飲酒運転を二度としないと誓うことを文書にまとめて 検察官又は裁判所に提出してみてください。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/keizi/index.html
noname#147669
noname#147669
回答No.1

ドラマでみるあれですね。裁判法廷を開く費用はかかりません。 弁護士は国費で雇えます。 判決は投稿内容では分かりません。 そんな心配より、飲酒で逃げる貴方の心根を心配しましょう。

mainichikoukai
質問者

お礼

そうですよね・・・すいませんでした。