• 締切済み

交通刑務所に彼が行きます

5月末に飲酒運転で物損事故を起こし、6月末に聴取が全部終わりました。警察の方にはあとは検察庁から連絡が来るのを待っていてくださいと言われました。 飲酒運転をした当然ですが彼は深く反省してます。 そして社会的制裁も受けました。 仕事も20日でやめます。 「別れろ」とか「情けない」等のキツイ回答はご了承下さい。 恥をしのんで質問しています。 彼は罰金を払えないので自分への戒めの為に刑務所に入るつもりです。 検察庁から通知がまだ来ないのですが、大体何ヶ月くらい待てばいいのでしょうか。 仕事を探そうにも刑務所に入るなら無理なのでバイトをしようか迷っています。 同じような経験をした方いらっしゃいませんか? 通知が来て刑務所入るまでどのくらいかかりますか。 教えて下さい・・・

みんなの回答

  • furin777
  • ベストアンサー率5% (4/80)
回答No.13

交通刑務所にいかなくてもいいんでは????

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gold-cup
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

★酒気帯び=3年以下の懲役又は 50万円以下の罰金 ★酒酔い =5年以下の懲役又は100万円以下の罰金 ■酒気帯び物損だと、罰金50万円の可能性が高くなります。 ■罰金は刑罰なので、罰金を支払い期限日までに完納しないと、 「早く罰金を完納しないと労役場留置になります」の通知がきて、 その後罰金を完納してない状態が続けば、ある日突然お迎えが来て、 マイクロバスに乗せられて(他の未納者も乗る?)、労役場送り。 ★拘束期間:(未納額÷5000)日、途中外出や電話は不可能 ★処遇:罰金刑の囚人扱い、作業時間帯は作業か正座、衣食住保証 ★賃金:無い(労役留置日数を罰金刑に算入する換刑処分のため) ★衣:囚人服を借りて着用する、布団は労役場のものを借りて寝る ★食:食事=1日3回支給、飲み物=お茶又は水 ★住:労役場(刑務所や拘置所のどこかにある) ■労役場留置は「1日5000円もらうアルバイト」と違います。  労役場留置日数分は、罰金刑(罰金未納部分)に算入されます。 ■罰金50万円の場合、最大で100日労役場留置されます。  ただし、入所日と出所日は、罰金刑に算入されないです。 ■罰金の納付が困難なら、罰金相当額を、親族やサラ金から借りる、  それ以外は「労役場留置」の志願しか方法がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

詳しいことは何一つ知らない一般人ですが そこまで開き直る(自暴自棄?)なら サラ金から金借りて、罰金払い。自己破産する。 のほうが良くないですか? 自業自得とはいえ、大変な困難に陥っているようですね。 さまざまな選択肢をよくよくリサーチし、 最良の選択をされることを願って止みませんので、 書かせていただきました。 さしあたりアルコール依存一般のことなぞ調査する以前に 考えるべきこと、すべきことは沢山あるはずです。 人身に危害を与えていないようで何よりです。 当事者には、よくよく反省の上に立ち、乗り越えられることを望みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84824
noname#84824
回答No.10

まず 車を所有してるのであれば それを売ってください それも自分への戒めの為の1部にはなりますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ya-yaa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

地域によって若干異なるかもしれませんが、刑務所内の日給は5千円なので、金額分働けば出所できると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68514
noname#68514
回答No.8

質問の答えになっていないのは、重々承知でなのですが…… 彼はアルコール依存症の可能性があると思います。 「病気」ですから、お酒が止められなかったのはあなたの責任ではありません。 また、彼が「だらしない」からでもありません。 「お酒を飲んではいけない」と制止する脳の部分が壊れているのです。 ですから、もうご自分を責めないでくださいね。 あなたが悪いわけではないのですよ。 とりあえず、彼がいない間に病気に関して調べ、 彼が戻ってきたら再犯を繰り返さないためにも、病院へ連れて行ってあげましょう。 アルコール依存症は否認(本人が病気だと認めない)の病気なので、 「戒めのために刑務所に入る」と覚悟を決めているこの機会を逃さないことです。 診療科目は、精神科になります。 もし精神科に抵抗があるなら、断酒会やAAという自助(同じ苦しみを持っている人々が助け合う)グループもあるので、こちらを覗いてみてください。 毎日どこかしらでやってますし、見学もOKなので刑務所に入る前に2人で見に行ってもいいかもしれません。 とにかく自分は「だめだ」と責めてはいけません。 あなたは十分に努力しました。 でもその努力はちょっとピントが外れていただけです。 アルコール依存症は不治の病です。 一生付き合っていかなければならないので、先は長いです。 たくさん本が出ていますので、病気のことをよく調べてみてください。 そして無理をせず、彼を見守ってあげてくださいね。 (長い間には「別れる」という選択肢も出てくるかもしれませんが、 「別れる」ことが決して「見捨てる」ことではないことも、覚えておいてください。) 質問と全然違う内容になってしまいましたが、 依存症の問題を無視して、飲酒運転を無くすことはできないと思い回答しました。 場違い(板違い?)なのは承知していますので、削除していただいても結構です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144547
noname#144547
回答No.7

交通事故の罰金が払えない場合であっても「懲役刑」となることはありません。この場合、多分「労役場」の留置になります。労役場とは、罰金が支払いえない人のための施設であり、労役場で寝泊り就労をして罰金を払うシステムです。 この労役場は刑務所の一角にあり、生活としては刑務所と同じだそうです。但し刑罰名はあくまでも「罰金刑」であり、「懲役刑」ではありません。交通違反の罰金刑の場合は市役所の犯罪者名簿に掲載されません。 一日5000円で計算されるので、罰金30万の場合は60日になります。もしかしたら、一部お金で支払い、残りを労役場の就労で支払うということもできるかもしれません。更に労役場の雰囲気もわかりません。この辺は、専門家、経験者に聞いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.6

ロコスケです。 本音でお話します。 まず、酒気帯びか飲酒運転のどちらでしょうか? 初犯の場合、前者で30万円、後者で50万円が相場です。 書類送検がすんだということですが、事故日から相応の日にちが経過 しておりますので、いつ出頭通知がきてもおかしくありません。 出頭日はそれから3週間程度先だと思います。 物損に関しては被害額が判りませんので何とも言えません。 ですから罰金の具体的な額は判りません。 別に開き直らなくても、半分くらい罰金を用意して頼み込めば 後は月賦も可能です。 毎月3万円とかは駄目ですが。 一般には借金をしてでも罰金を払って、留置されていたであろう期間 を、精一杯働いた方が誰しも得策だと断定しています。 今は開き直りの自暴自棄みたいな精神状態だと推察します。 自分の不始末に、正直な人ほど助けて欲しいとは言えないものです。 彼の言葉が真意を伝えるものとは考えない方がよろしい。 それほどに孤立していると推察します。 彼に両親とか友人など、少しずつでもお金を借りて留置は避けるように 説得すべきでしょう。 罰金で済ましたと、刑務所に入ったとの違いは将来、雲泥の差が 生じます。 将来に子供が出来たときでも、うまく説明できるならば話は別です。 よくよく考えるように説得されたらと思います。 刑務所への入所日を心配している場合ではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

苦労しますねえ、貴女も。 愛を貫く貴女には二つの道があるでしょう。 1.彼氏が刑務所で改心し、まともな生活を始め、一生幸せに暮らす。 2.彼氏がまともな生活を始めるが、また飲酒におぼれ貴女は不幸せな暮らしをする。 わたしが貴女なら多分これを機会に縁を切ると思いますが、そこは個人の感情の問題でしょうからなんとも言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.4

更生出来たかどうかは死ぬまでわかりません。 本を書いた後の再犯の可能性だってあるんです。 確かに刑務所にも種類があるので、初犯のみ、累犯のみ、重犯罪を犯した者も受け入れる施設とかいろいろあります。 でも、今は刑務所はどこも満員御礼なのです。思うように部屋割り出来ません。 犯罪を犯すのに重いも軽いもないと思ってます。犯した罪の種類によっては、施設内でイジメがあるなどと聞きますが、ボーダーラインを越えてしまったことは同じことなんです。お酒は飲んでもかまわないですが、運転しなければ良かったんです。だらしなさではない甘えだと思います。それがボーダーラインです。 犯罪者が一番反省するのは、刑務所に入りたくない、出来る限り刑を軽くして欲しいと切望する判決前までです。判決が下りるまでに、どれだけのことが出来るかが全てです。判決後は開き直るしかないので。 刑務所に入ると開き直った人間が更生出来るとは思えません。刑務所に入りたいと犯罪を犯す人間がいるほどです。刑務所は思っている厳しい場所ではありません。外の方がよほど厳しい。 刑務所は、本来の懲役刑なら、働かなくとも3度の飯と寝所が保証されているからです。 私は立場上出所後の人と接することが一般の人より多くありますが、ほとんどの人が懲役はどんな努力をしても回避するべきだと言います。特に出所後のために。 あなたも逃げるか向き合うかどちらかにしなければ。 今のままでは、共倒れしてしまうかもしれません。 ちなみに、罰金刑というのは、その名のとおり、罰金払わなきゃいけないので、労役になるまでかなり時間がかかります。はっきりどれくらいかはわかりませんが、チョイスできるわけじゃないので。督促に応じない場合に収監という形になります。 その間に死ぬ気で働いて、お金払うことを強くお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通刑務所に彼が

    彼が飲酒運転物損事故で自分への戒めの為に刑務所に入ると言っています。 九州福岡には交通刑務所は無いと聞きました。 一般の刑務所に入れられますか? また、そういう所では女性っぽい男性は必ずオカマを掘られるよ!と友人が言います。 彼は身長の低く、綺麗な顔立ちで華奢です。 実際交通刑務所や、刑務所内でそういう事はあるのでしょうか・・・。 教えて下さい。

  • 交通刑務所について

    交通刑務所に収監されている人に自由に面会はできますか? 例えば収監されている人が、経営者である場合、買い掛けや売掛の類のもので分からない事を聞きに行きたい場合、その書類を持っていき質問することは可能でしょうか? まだはっきりわからないのですが、その人は70代で過日、酒気帯び運転で人身事故を起こしてしまいました。 過失割合は9:1だそうです。 相手方は外国人でした。(不法残留ではない。免許については不明) その相手方に対しては、車両の分は賠償は終わっていますが怪我に対する補償は継続中です。 2週間ぐらい前に検察に呼ばれ、事実確認をされたそうですが、後日裁判所から通知が来ると言われ、罰金や懲役に関してはその時に決定すると言われたので、実刑になってしまうのか、執行猶予がつくのか、罰金はいくらなのか、心配していました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 飲酒運転 交通刑務所

    自分に37歳の弟がいます。飲み屋入りびたりで、友人はチンピラ風の仲間ばかりです。 夏に飲酒運転で捕まったようです。車検も切れています。裁判所の呼び出しを2回無視。3回目は、親会社職場の上司と 裁判所に行くはずが逃げて、自分と弟の所属会社の社長(元やくざらしい)で、裁判所に行き、裁判を延期してもらいましたが、次回の裁判は弟一人では無理で付き添いが必要だと言われました。社長が行くといっています。罰金を分割払いにして、弟の給料から天引きにするといっています。(社長はピンはね会社なんで安く長く弟を働かせる狙いがあると思います。) きっと弟は無免許になっても、車を運転すると思います。ですから自分は弟に交通刑務所に行って もらい反省してほしいのですが、裁判で弟が罰金の分割払いを選んでしまえば、それで済んでしまうのでしょうか?なんとか交通刑務所に入れさせたいのですが方法があれば、お教えください。

  • 正式裁判てどうなるのですか?

    飲酒運転で警察からにげていて物損事故をおこして検挙されました。昨日、検察庁に出頭したのですが、正式裁判になると言われました。正式裁判てドラマとかで見るあれですか?お金は全くありませんが裁判費用とかもかかるのでしょうか?刑務所行き?色々考えてしまい、一体この先どうなる不安で食事も喉を通りません。どなたかわかるかたいませんか?よろしくお願いします。勿論、毎日後悔と反省しています。

  • いきなり刑務所ですか??

    知り合いが、去年の春頃友人の車を運転し交差点で事故を起こし、車対車だったんですが、口論になったので、警察へ行き、事情を説明したのですが、こちらが悪いとなり、納得が出来ず、人身事故に切り替えて、再調査?をしてもらったそうなんですが、それが11月末に弁護士さんから損害賠償の支払い通知が来て、相手は全治1か月で、現在支払いをしているそうなんですが、今になって、警察から罰金30万と免停30日になると通知が来たそうなんですが、去年に事故を起こして、今頃警察から罰金を払えとか通知が来るもんなんでしょうか…?切符切られるのはその場ではないんですか? 現在給料が安い仕事をしてるので、その損害賠償と罰金の支払いが重なったら、支払えないと言っていて、だから少しお金を貸して欲しい。といわれました。 損害賠償の通知書は、写メールでですが見せてもらいました。実際に通知は本人宛に来てますし、嘘ではないのは確かです。 後、聞きたいのは、損害賠償と罰金の支払い期限はどれぐらいあるのかと、人によっては、仕事がらお金が用意出来ない場合もあると思うんです。 実際にこんな話があるのかとゆうのだけでも、知りたいです…。 他に頼る人もいないらしく、払わなければ、半年間刑務所に入らなくてはいけないと言っています。 支払い期限が今日らしいんですが、期限を越えたからって、いきなり逮捕って事はないですよね?その場合は、どれぐらいまで猶予があるもんなんでしょうか? 全く知識がないので、詳しい方がいたら、返信お願いいたします。

  • 公務員の道路交通法違反

    先日公務員の彼が飲酒運転で検挙されました。警察の取り調べの際、泣いて反省していたところ「大丈夫。マスコミには公表しないし、職場に連絡もしないから。」と言われたそうです。 それから半年経ち、意見の聴取の連絡が来ました。それにも出席し、反省の意を述べたそうです。 これから検察に送致されると思いますが、検察は警察とは別と考えた方がいいてすか? 警察からは公開しないと言われていたとしても、検察から職場や自治体などに連絡することは確実にありますか? 逮捕事案は警察から発表、起訴や略式起訴は検察から発表という認識で合ってますか?

  • 何年位になるでしょうか?

    去年の10月飲酒運転で人身事故を起こして、罰金70万円、免停2年でした、 又又、今年3月飲酒運転、信号無視、無免許運転で罰金50万9千円でした、お金は支払いましたが、無免許運転が何年なのかまだ通知が来ません、何時ごろ来るのでしょうか?又何年位の無免許になるのか教えてください、今は全く反省をして、車には乗っていません、罰金を決める所と、無免許を決める所は違うのでしょうか?

  • 交通事故を起こして検察から呼び出しが来ました。

    交通事故を起こして検察から呼び出しが来ました。 2月末に人身事故(赤信号停止中の自動車に追突)を起こしました。 被害者の方の車には二名乗車していました。お二人とも頚椎捻挫で 全治二週間の診断だということです。 自分の運転していた車は自賠責のみで任意保険に加入していなかったため、 相手の方のご厚意で人身傷害保険で通院していただき、あとからこちらの自賠責に 請求してもらうということで示談交渉中です。 そして先日、検察より事情聴取の呼び出し文書が届きました。 一つ気にかかるのは、お恥ずかしい話ですが夕食時に飲酒をしてしまったため (事故は夜中に起こしました。) 事故の現場検証中に警官に指摘され、アルコール呼気検査をしたところ0.05mg検出されたことです。 酒気帯び運転の基準以下ということで、点数は付加されず行政処分の点数は5点でしたが 警察での事情聴取時にも飲酒運転の経緯について詳しく聞かれました。 検察での事情聴取の際にも、この部分は詳しく聞かれて刑罰の決定に大きく かかわってくるものだと想像しております。 事故を起こしたことと、飲酒をしてしまったこと。どちらも自らの甘さが引き起こして しまったことで、色々な方に多大な迷惑をおかけしてしまい、深く反省しております。 すべて自分の責任ですので罰は受ける覚悟ですが、今回初めてですので(前科・免停免取等の前歴なし) どのような事情聴取が行われ、どのような処分になるのか非常に不安です。 どうか回答いただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 免許センターからの聴取会のハガキ

    飲酒運転での警察からの聴取、後日に検察庁からの呼び出し、それから今回免許センターからの聴取会呼び出し、飲酒運転は馬鹿な事をしてしまったと毎日後悔と反省の日々ですが、何度も呼び出しがあり再就職できません。どなたか同じ境遇な方いらっしゃいますか?いたら不躾で失礼と思いますが、今後の流れを教えてもらえませんか?

  • 無免許運転し事故を起こしました

    今年に入ってすぐに飲酒運転をして逮捕され略式裁判で罰金刑になりました。 その3ヶ月後に今度は無免許運転で物損事故を起こしました。 逮捕はされませんでしたが検察庁では罰金刑はなく裁判になると言われました。この場合は実刑もありえますか? 執行猶予は付きますでしょうか? どのくらいの刑罰が下るのか教えて頂きたいです。 ちなみに裁判は初めてです。

このQ&Aのポイント
  • お互いお渡し会に応募し、当たったら一緒に行こうって話をしましたが、メールを切られました。
  • お渡し会の当選確率が低いため、諦めた方が良いのか迷っています。
  • 最近は挨拶もなくなったし、冗談も拾ってもらえない状況で、がっかりしています。
回答を見る