• 締切済み

給湯器について質問です。

妻の出産に伴い、妻の実家の近くに1年ほど住むために、妻が契約してきた団地を本日見てきましたが、給湯器がありませんでした。 給湯器を取り付けするために、ガス屋に電話したところ、レンタルはしておらず買っていただくとのこと、しかし、何十万もするそうです。 自分でガスにあった給湯器を購入し、取り付けのみを業者に頼むことは可能でしょうか?

noname#148194

みんなの回答

回答No.1

・給湯器と言っても用途/規模いろいろです。 ・台所/+洗面/+風呂、これらによって給湯器の大きさはもちろん給湯/給水配管の規模も変わります。 ・台所だけでしたら小型のガス湯沸かし器を窓に取り付け、給水は台所の水栓から分岐するることで可能になります。これですと退去時に元に戻せますね。 ・/+洗面/+風呂は配管工事で壁に穴を明けることになりそうですね。当然団地の管理者に事前相談が必要になります。多分許可は出ないでしょうね。

質問者

お礼

お風呂場でお湯が出るだけで構いません。 見積りを見ましたが、16万近く掛かる上に浴槽付きでないとダメ、尚且つ出るときに処分するしかないと言われ、1年で使い捨てるには考えられないです。