• ベストアンサー

ガス給湯器のお勧めは?

そろそろ、給湯器が10年目なので付けかえをと思っています。 ガス給湯器を安価で取り付けまで行ってくれるお勧めの業者などあるでしょうか?ちなみに京都府です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henkyojin
回答No.1

>ガス給湯器を安価で取り付けまで行ってくれるお勧めの業者などあるでしょうか? 全く他所の地域ですが、参考まで・・・ 知らない業者から買う賢い方法(施工する立場からの回答) ・該当の水道局、水道課に連絡して紹介してもらう。 (理由)水道局を含む役所が紹介してもらう業者は実績が豊富であり、トラブルが極小である ・お使いのガス事業者に頼む。 (理由)顧客が多いので、はっきり言ってどこは高い、安いがない。大量仕入れを行っているので、比較的安い。 両者で見積もりをお願いして、安い方に決めましょう。しかし、経験から言うとガス事業者の方が強いようです。 (理由)ガスの接続はガス屋さんの仕事なので、水道屋さんは頼まないといけない分、外注費がかかるので。

taiuti_hiraga
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• aihin
回答No.3

やはり地元のガス会社が安心と思われます。 私は東京でガス会社に勤めていますが、定価で見積もりを出すなんて、今の時代ありえないですよ! それに交渉していけば3割引きくらいには普通になりますよ。 ガス屋さんは(こちらでは「エネスタ」)水道の結びも電気の簡易工事もできますし、ガスもつなげる(当たり前ですが・・)ので1社ですべて完了します。 環境にやさしい給湯器も出ていますし、ゆっくり検討してください。永く使うものなので変なところには頼みたくないですものね。

質問者

お礼

プロの意見参考になります。 どちらにしても、一度両方から見積もりをもらったほうがよさそうですね。

• kensaku
回答No.2

googleなどで、「ガス給湯器 京都府」と入れて検索してみてください。対応してくれる業者さんがいっぱいでてきます。そして、ものすごく安いです。 私も昨年そういう業者さんで工事してもらいましたが、対応もよく、満足しています。 ガス会社系のところは高いです。定価の見積もりもって来ますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん。いろいろ選択肢がありそうですね