• ベストアンサー
  • 困ってます

給湯器について

実家のお風呂の給湯器を購入しようと思っています。 実家には母(今年還暦)が一人で住んでいます。 給湯器にはガス、灯油、電気など様々な種類のものがあるようですが、 どれが一番良いのかわかりません。 以下のようなスペックの場合はどのような給湯器を購入すればよいのでしょうか? 【実家のスペック】 ・母(今年還暦)が一人で住んでいる ・築70年以上の古い家 ・東北地方の都市ガスが無い地域 ・現在お風呂の給湯は灯油、水場の給湯及び調理はガスを使用

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数191
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

現在不満がないのならそのままの灯油で良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに都市ガスのない地方ではガス給湯器は割高のような気もしますし、 電気式ものは給湯器だけ変えてもあまり意味が無いように思っています。 したがって、灯油のボイラーを買うのがいいのかもしれません。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • KL1170
  • ベストアンサー率36% (134/369)

現状を考慮すれば迷わずガス給湯器です。 灯油は価格が不安定なのと供給をどうするか。 自ら運べるお年でも環境ないので。。。 電気はイニシャルコストが高いのと、今後、原発の全面停止を考慮すれば供給と価格に不安が残ります。 以上の二点から、現状と、今後10年以上を考えればガスに軍配が上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに灯油の価格は不安定で、 いつの間にか20%アップなんてこともあったような気がします。 そう考えるとガスの価格は安定しているのでしょうかね? う~ん、難しいですね。

  • 回答No.2

こんにちは。ここも東北・・・ ガスってプロパンだよね? 風呂が灯油ならば,給湯はすべて灯油にした方が経済的です(出来る限り大きな灯油タンクを設置)。プロパンを止めて炊事はIHに替えた方が良いです。多少の電気工事は必要でしょうが・・・(200V配線が必要)。プロパンの基本料金は要らなくなる。IHすれば,安全性が高まる。プロパンガスよりもIHの方が火力が強い。鍋やフライパンの買い替えが必要としてもメリットの方が大きいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ガスを止めた方が経済的なんですね。 確かにIHにしたいのですが、 設備投資が高くついて二の足を踏んでいるところです。