波長が合わない人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 波長の違いによる人間関係の影響や感じ方について考える
  • 波動や波長が与える影響とは何かを探求する
  • 直感的な波長の不一致によってプライベートを制限する人の存在について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

波長が合わない人との付き合い方

最近不思議なことがあります。 波動というか、波長というか、Aさんに会うと元気が出て、元気のよすぎるBさんに会うと調子が悪かったり、まるでパワーを吸い取られたかのような気分になったりします。 Aさんが好きとかBさんが嫌いとかそういう理由だけではない気がする時もあります。 またCさんは好きではないけどライバル相手になると燃えたり、 親切なDさんといるとなぜか不運が続く… また、夫とは独身時代から一緒にいますが(元々好きとか私からグイグイ惚れ込んだわけではありません)と波長が合うのか、疲れません。 過去付き合った男性のなかでもものすごく好きだったけど なぜか悲しいこと続きだったり(仕事で大失敗、祖母の急死で鬱々とした日々が続く、女性でいうさげまんのような。)不思議と一緒にいるだけで金運がとても下がる人もいました。 どちらかというと普段から占いやスピリチュアルな世界を否定して生きてるタイプなのですが これって何なんだろうと思うときがあります。 そういう、なんともいえない、宿命のような波長のようなものを感じるときってありますか? また好きとか嫌いという判断ではなく、もっと直感的に、あの人とはなんか波長が合わないとか あの人はいい人だけどなんか運気がどうも下がる…とかそんな理由でプライベートをやんわり制限してたりする人はいますか? 人や物質からも波動は出ていると聞きます。そういうのって信じていいのかもわからないのですが…

noname#147028
noname#147028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.5

そっちか~!笑 マイナス思考だと運気が下がるって知らなかったって、そこ? だって、マイナスに思考(解釈)→マイナスに行動→マイナス結果→マイナス解釈→... ただね、女性は基本的に心配性です。心配したり、最悪を想定するのはマイナス思考ではありません。 でも、プラス思考の人といると疲れるのはやはりそうかなと。僕は、マイナス思考の人といると拒否反応出ます。 なんであなたがプラス思考の人といるとストレスかわかる? 性格(波長?)が違うからじゃないですよ。 そういう人といると、あなたの価値が低く感じるからですよ。あなたが不幸に感じるからですよ。 だから、人間はうまくいっていないとそういう似たような仲間を求め合って慰め合って余計マイナスになっていくみたいな動きとりたがりですね。 また、あなたはマイナス思考ではなく、正確に言うと、プラス思考とマイナス思考両方持ってます。 ただ、これまではマイナス思考し易い体質になっているのでしょう。でもオンリーマイナス思考人間ではありません。 まあ、それでいいならそれでいいと思いますが、変えたければ、プラス思考な人間やプラスの情報ばかり接するように努力することです。プラス思考の人間はそれを努力しています。 現代で何も意識せず生きてたらメディアやらなんやらネガティブ情報だらけで、自然と病んでいきますから。

noname#147028
質問者

お礼

なるほど…マイナス思考だと陥りやすいというのはそういうことなわけですね。

その他の回答 (4)

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.4

ええ、確かに共通点は無きにしもあらずなのですが、昔から、Aさんに実現仕掛かってる目標を話すとすべてパーになりやすいことや、Bさんといると怪我が多いとかそういうことはあります。 いい人なんだけど苦手…や、変わってる人だけど大好き、縁のある人ない人。やっぱりある気がするんですよね。 ▼ 殆どの人間はあまり意識していませんが、 マイナス思考な人間と一緒にいると、その思考の影響を受ける為、ネガティブな状況を招き易くなるという原則はあります。 まあしかし上記内容の半分は、ただの思い込みと失礼ながら責任転嫁な気がします。 たまたま悪いことが続いた場合に、たまたまデブが相手だと、なんかデブとは相性が悪いのかも~ で、だんだんデブをネガティブに意識するのでやな予感すると感じ、起きやすくなる。その程度かと。 ただ、繰り返しですが、マイナス思考な人間と時間を多く過ごすと、悪いことは起きやすくなるのは間違いありません。 また、マイナス思考な人は、悪いことが続き易いです。というより自ら続けていることに気付いていません。 それはなんらスピリチュアル的な理由ではなく脳の習性上。 あと、波長というか、人間は自分と似たような振る舞い(姿勢、喋り方、他)をとられると心地良いというのはあります。 優れた営業パーソンが使います。

noname#147028
質問者

お礼

なるほど…思い込みでしょうかね…やっぱり…。 恥ずかしながら私自体根本的にマイナス思考(心配性、考え込む性格)なのでプラス思考すぎる人と一緒にいると疲れてしまいます。 プラス思考の人の前では 「ええ、そうね!貴女の言うことは正しいわね」と言いながら心の中は 「あぁ何かがしんどい…」と思ってるキライはあります。 自分がマイナス思考人間だから運気を下げてるとはびっくりしました。反省しなければいけませんね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.3

波長が合う合わないって、よっぽど自分だけの世界で生きている人でもない限りあるんじゃないですかね? 自分の感情とは別に、相手の表面的なものでなく内面の影響を受けるっていうか・・ 色々な要素があるので、全ての不幸な出来事をそれで片付けるには無理がありますが、あまり心の状態が良くない人といると良い事は少ない気がします。

noname#147028
質問者

お礼

ありがとうございます。内面的にもなにか感じる人とは距離を置いてつきあうことが大切ですね!

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.2

そんなの不思議な精神世界や宿命なんてのとは違う。 あなたの波長合うのと合わない人間を10人あげてみろよ。 なんとなく共通点が見えてくるから。 よく自分が理解できないことをすぐに不思議な世界観に考えようとする人がいるがちゃうで。

noname#147028
質問者

お礼

ええ、確かに共通点は無きにしもあらずなのですが、昔から、Aさんに実現仕掛かってる目標を話すとすべてパーになりやすいことや、Bさんといると怪我が多いとかそういうことはあります。 いい人なんだけど苦手…や、変わってる人だけど大好き、縁のある人ない人。 やっぱりある気がするんですよね。

noname#148425
noname#148425
回答No.1

人間関係には、よくそんなことありますよね。 占い、スピリチュアルな世界に否定的? ということなので、どうかな?とは思いましたが、 現実的な理屈だけで解決できない不思議な感じがしているのなら、1度、西洋占星術のホロスコープを作成してみてはいかがでしょう? 一般的な西洋占星術などは、12星座に当てはまる大勢の人と共通のもの ですから、当たらないし、否定的になるのは当然ですね。 ですが、ご自身only の生年月日、生まれた時間と場所、のデータがあれば、ネット上で無料でホロスコープ作成できるサイトがありますよ。 占い というと、今日こんなことがある、とか、あの人との相性は○%とか、考えがちですが、自分だけのデータでホロスコープ作成し、リーディングするというのは、手っ取り早く言うと、自分探しの旅のようなものです。 すべての惑星の配置、など、リーディングしてみると、これまで信じていた占いなどの情報が万人向けで異なることから、当たらないのが当たり前なのがわかり、通常相性が良いとされていた星座の人なのに 現実には相性悪いとか、その理由とか、相性が悪いはずなのに、瞬時に惹かれ合ったり、親友とか、恋人で何年も付き合ったことがあるとか、、、 その理由は、一般的な星座はホロスコープ上の、太陽の配置の星座で、相性関係も判断されていますが、女性にとって重要なのは、太陽ではなく、月の星座の方であることから、月の星座による性格判断や相性関係の方が 現実に当たっていることが多い、など がわかったり、すべての惑星がメッセージを持っているので、きちんと納得出来る結果が現れてきますよ。 他には、タロットカードもリーディングの知識を持てば、自分のことだからこそ、よくわかる、という位、深層心理を的確に見せてくれる方法です。

noname#147028
質問者

お礼

ありがとうございます!ホロスコープのリーディング…色々と世界が広がりそうですね! 勉強になりました!

関連するQ&A

  • 彼にお前とは波長が合わないと言われました

    付き合って4ヶ月になるかれがいます。 私は32歳、彼は42歳です。 私は好きな人とはいつも一緒に居たいタイプ。 彼は自分の時間が欲しくベタベタするのはあまり好きではなく私と会うのは週一でいいと言っています。 私は毎日メールしたり電話したい方なので彼氏はそんな私の事を思って毎日マメにメールや電話をしてくれてました。 しかし先日電話している時に 本当は毎日メールしたり電話が苦痛だと。 お前とは波長が合わないと言われました。 ガマンしてメールや電話をしてくれてたそうです。 電話を切った後、波長が合わないの意味について調べました。 「波長が合わない」とは話が噛み合わない。一緒に居て苦痛だ。というものだという事が分かりました。 彼は波長が合わないからと言って嫌いになったわけでも、別れる気もないんだよと言っていますが、波長が合わないという意味が分かって言っているのでしょうか? 私もどうしていいか分からず、ここに投稿させてもらいました。 今後彼氏とやっていくべきなのか迷っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 風水で見る鏡の位置・・・?

    最近何かとよくない事(体調、アルバイト、恋愛、金運など)が多いので風水などを参考にしてみようかと思っています。 特に鏡の位置を決めかねているのですが、どの方角に置くとよいのでしょう? ある人は南に向いてお化粧をすると綺麗になるらしい、と言っていたし、 ある人は南に鏡を置くと運気が下がるらしいと言っていました。 最近は特に体調がひどく悪く辛いです。 (もしかしたら全般の不運から来る精神的ストレスから来ているのかもしれませんね。) そういうことにも効果のある方角など、あるのでしょうか?

  • あまりにも波長が合いすぎて・・・(長文)

    以前ご質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4238374.html その度はお世話になりました。 今回はご質問というよりご相談になるのですが、読んでいただければ嬉しく思います。 例の女性に告白しました。 女性はびっくりして、こう言いました。 「自分も、僕といて不思議と心が落ち着く。僕の前では、作らずに素のままでいられる。 僕の前では裸でいられる。 この不思議な気持ちは、自分でも何なのかよくわからない。 他人のはずなのに、幼なじみというか、家族と一緒にいるようなやすらぎがある。 でも、これは恋愛感情ではない気がする。 僕のことは人としてとても好きだけど、今の関係がいい。」 要は、僕が以前ご質問させていただいたことと全く同じことを彼女も感じ、同じ事を考えていたようです。 以前いただいたご回答の中に、「波長が合うから不思議に心が落ち着ける」ということがありましたが、あまりにも波長が合いすぎて、 お互いの気持ちに混乱しているような感じでした。 正直、僕も彼女に対し、恋愛感情はもっていません。 手をつないでも、緊張したりすることはなく、言葉では表せないような大きなやすらぎをお互いに感じました。 お互い下心が全くなく、何とも言えない大きな信頼をよせていました。 自分のこの気持ちが何なのか、考えてみました。 おかしな話かもしれませんが、恋愛感情ではなく愛情を抱いているのではないかと思いました。 正直な気持ち、僕は彼女を「好き」なのではなく「愛して」います。 僕は、この先彼女以外の女性と一緒になることなど考えられません。 彼女でないといけない。 落ち着いたら、僕は彼女に正直な気持ちを伝えたいと思っています。 まとめると、「愛している。まるで家族のようだと言ってくれたけど、本当の家族になりたい。 だから将来自分と結婚してほしい」ということです。 こんなことを言ってしまえば、余計彼女を混乱させてしまうだけだということもわかっているのですが、 彼女のように、初対面からお互いに他人とは思えない不思議な感情を抱き、大きなやすらぎを感じ、ここまで波長が合う人とはもう出会えないと思うし、 何より僕が幸せになるためには、彼女が必要なのです。 ですが、僕たちはまだ20代前半の学生です。 法的には結婚できますが、現実的にはまだ結婚は難しいです。 自立すらできてない学生の僕が、「将来結婚してほしい」なんて言うことがどれだけ非現実的でばかばかしいことかもわかっているつもりです。 ただ、彼女を諦めたくない、後悔したくない、そして何よりその女性とずっと一緒にいたいという気持ちがあまりにも強く、自分の正直な気持ちを伝えたいと思っています。 多くの方からご意見をいただきたいと思い、またご質問させていただきました。 長文にも関わらず、最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 波長の合わない人や未熟な人から学べることなどの質問

    高校一年生女子です。 屁理屈などが多少多かったり。 文章が硬かったりするかもしれませんが。 相談に乗っていただけると本当にありがたいです。 私が言葉足らずであまり文中のまとまりがなく。 なかなか内容をお察ししずらいかと思いますが。 文中の一区切りからの考察された意見でも良いのでお待ちしております。 私のクラスの同級生のほとんどが。 何かしらに劣等感を抱いています。 私はよく悪口に乗せられます。 ある子はすぐ通りかかった子供にまで 「あの子女の子なのに、顔だけ見たら男の子みたい」 と、眉をひそめて。そう言い張ります。 その子はいつもそういうことを私に言ってきます。 そう言って、私にも悪口に乗せて。 私の正義がどれほどのものか。私にも悪があるものと想定しそれをあらわにさせようと。 その子は試しているのです。その子のその態度から、少なからずそう感じました。 私がもしその子の悪口に同調して嫌味を言おうものなら。 あの子は他の子にその有様を膨張して伝えるのだと思います。 ”本当の善人などいない、皆偽善者だ”と暗黙に、密かに知らしめたいのかもしれません。 そうやって人からの評価が無いと。 自分を形状していけない子なのかもしれません。 また、幼少期から親や兄弟にそう罵られたという経験があったのかもしれないし。 その子の親や兄弟がその子と同じように悪態をついていたのかもしれない。 それがトラウマになったのかもしれない。 その苦しみを人と分かち合うためにされたことと同じことをしているのかもしれない。 同情されたくないのは人を信じていないからかもしれない。 だからそういうやり方しか選ばないのかもしれない。 私はその悪想念を絶つ為に。 原因から対応を見出そうと勝手にいろいろ考えました。 今日、帰りにその子から呼び止められたので一緒に帰ることになり会話を交わしました。 今日も、その子はいつものように人の陰口を私に話し始めました。 私は 友好関係を紡ぐ為に。 あえてその悪口に対して口答えはしませんでした。否定をしませんでした。 事情が済んで後に。 ああ言えばよかった。と そんな自分を、人から、人の悪口や妬みを言われるたびに 後悔し反省します。 私にとってそれはチャンスだったのです。 人からの相談や、陰口の持ちかけが全てチャンスだったと思います。 妥協したとき、 啓発するチャンスを私の意思が弱いばかりに損なってしまったのです。 私は悪口や妬みなどというのは嫌いです。 いくら言っていることが偽善者だと思われようとも。 嫌いなのは嫌いです。 言う人にとって普通の会話のつもりでも 私にとってそれを聞くことは罪悪感でしかないからです。 私がもし誰かから嫌なことを受けたなら。 その経験をプラスに生かして。 自分と真剣に向き合っている人の力になれるよう少しでも努力しようと努めます。 ここまで読んでくださった方はありがたいです。 ここからが質問の本題です。 私は悪口や陰口といった不満を言ってしまう人にどう対応して良いか分かりません。 それらの対処法として。 カルマの法則を分かりやすくくずして、やったことは返ってくると いかにも正当なことを言っても。 聞かない人の前では何も通じません。 相手は子供だましの常識だと思っているから余計通じません。 私には行動するだけの判断力がないだけで、頭デカちなほどに。 知識だけがあります。 人は、自分には必要もなく関係ないと思うのが聞かない理由かもしれませんが。 最近の人って人をむやみになめすぎてるような気がしてなりません。 私が自身が受け入れられる存在かどうかや 私の他人への配慮の具合にも関係していると思いますが。 話しを理解しようとしてくれないのは 少なからずそういう意思が働いているのだと思います。 むしろ、悪想念をばらまかし人を脅かす人の方が正義だと。 自然の摂理のように、どこの皆は、正当防衛でそう信じているのしょうか。 私は脅かす核から取り組むのは、拡散するのに効率的でないと判断して 脅かされその影響をよく分かっている人の方がより浸透させやすいと思い。 その力を拡大させれば、脅威に立ち向かえると思いました。 けどそこまでのことを実行した、実行できた試しがありません。 価値観がまばらであると。 自分がいくら真面目だと思っていても同じように映るわけではなく。 その人はその人でひたすら生きていく内に学ばされるだろうし。 人のことはほおっておけばいいのかもしれません。 けれど受けている私は。 ストレスのはけ口がさほどなく。 ストレスが溜まっていくばかりで不安定なことが多々あります。 波長の合わない人や未熟な人から学べることや。 波長の合わない人や未熟な人から葛藤、共存していくうえでのヒントをいただけないかと思います。 私が言葉足らずなあまり文中のまとまりがなく。 なかなか内容をお察ししずらいかと思いますが。 文中の一区切りからの考察された意見でも良いのでお待ちしております。

  • 嫌いの人との関わり方

    私は苦手な人とは極力、避けて距離を置いてしまいます。 決して悪い子ではなく、むしろ優しくていい子なんですが、 波動が合わなくて一日一緒にいるだけで疲れてしまって。。 嫌いな人とも上手く関われる人は世渡り上手でいいなぁとは思いますが、性格上何度直そうと試みてもダメで… 同じような方いますか?

  • 理想の人と彼氏の違い

    私には彼氏がいます。 付き合って9ヶ月になる1つ下の彼氏がいます。彼とはとても仲良しで、波長も合うし一緒にいてとても楽しいです。 そして、その彼と同じくらいの時に出会ったもう一人の同じ年の異性がいます。 その人は、私の理想のような人で、外見も中身もとても理想で一緒にいるととても楽で久しぶりに会ってもすっと馴染める、友達でも恋人でもない不思議な感覚があります。 彼氏には不満がたくさんあります。 将来のことも見え難いです。というのも、だらしない彼が嫌いで、彼が家に遊びに来て生活をしていても私が出したらしまって!などど言ってしまいます。ただ、大好きだからこそ嫌なところもたくさん見えるのかなって思っています。彼も私のことを素直に愛してくれています。しかし、それも重なってか、彼氏との将来がなかなか想像できません。就職先でも、海外に行きたいと言っており私は付いていくとも言い難かったです。 一方、理想の異性には、嫌いなところはそうありません。いろんなことを言う前にやってくれるし、感覚が似てるのかなという感じです。その人は、彼氏がいることも知っているのに、3年後に結婚しよう、とずっと言ってきます。今は彼氏がいてもいいと、言います。 なんだか、不思議な感覚です。 でも、その人のことが好きかと聞かれると、嫌いじゃないって感じで、多分いまの彼氏のことが大好きです。 曖昧な関係にさせるつもりはないです。ただ、この不思議な感覚をどう対処したらいいのか悩んでいます。その異性とは、日にちが合えば一緒にどっか行ったり遊んだりします。へんに気を使わらずにいられて、安定、という感じです(笑)でもまあ彼氏ほど絡んでないので見えてないこともあると思いますが、その人は真摯に向き合おうという姿勢のようです。。。 どういうふうに整理したらいいんでしょうか、、

  • 結婚するか考える時、波長が合うかって意外に大事?

    私は結婚に疑心暗鬼になっている27歳女性です。原因は母親に刷り込まれた結婚への印象等です。 中学・高校くらいの頃までは両親は本当に険悪でした。 高校卒業して、家を出て進学してそのまま家を出て就職したので、その後の両親の関係は知りません。 23歳の時実家に戻って来たら、もう離婚は考えて無いとのこと。 私が家を空けた間に修復したのか知りませんが、散々離婚話を愚痴られたり相談(泣かれたり)された私は今拍子抜けしてるばかりです。 普通に好きな人が出来てその人と現状上手く行ってても結婚したら変わってしまう、と固定観念があり、プロポーズされても「嬉しい」と言って話に乗れません。 こういう固定観念が役立った時もあります。 一つ前の付き合いでは、婚約レベルまで行ったのですが、どんなけ一緒に過ごしても踏ん切りが付かなくて別れました。別れた時点で知らなくて後で知ったのは、相手は借金地獄にはまってた様です。 この場合それを見抜けた訳じゃないから実質私に見る目が無いのか、鈍いのか、そこはあやしいままですが、心配性のため命拾いしたなぁと思います。 ちょっとマインドコントロールされてた様に思うのです、いくらかあげてしまいました。その内嫌になって別れていますが。 今になって思うのが、そもそもその人と暮らしてみたら全然波長が合いませんでした。 居心地悪かったです。 不快感とか結構ありました。 ふと普段職場仲間と話すとき、この人とは波長が合うな、この人とは合わないな、というのに気付きました。もう入社して6年目のことなんですが。 なので多分第一印象とかでは分からない部分での話です。 入社してから仲良くしてきた同性の方とも、ここ1~2年で合わないなとシッカリ感じて来ました。 出会って少し会話をして、会話の仕方(内容選び、話し方)等で直ぐに直感的に苦手と感じて苦手なままだった人も若干居ます。 気付くと友人はみんな波長が合う人ばかりです。 両親見てると波長合ってないと思います。 母が言っていた父の不満は波長が合ってないとしか思えない内容です、それでいて何で結婚したの??という内容でした。 基本性格の部分を嫌いと言っていたので…。 母の基本性格と父の基本性格は大分違うなぁと思います。職場に居たら特に友達にならないタイプだなぁと思います。 母は条件で選んだ部分が6割りはある感じでしたが。条件はまぁまぁいい方と思います。無難というか。 条件で選んだから、離婚に至らないけど不満タラタラなのでしょうか??ウマが合わないのもそれで?? 結局は波長が合うって、居心地いいのだから結婚して夫婦関係が上手く行くベストコンビは波長が合ってるとお互い感じてる場合のみでしょうか??

  • 嫌いな人との接し方

    こんばんは。 今日1日は最悪でした。朝の朝礼から、嫌いな人に嫌みを言われて、一緒に仕事しても、失敗の連続。自分が嫌いだから、相手も嫌いで、波長が合わないため、どうしても、痛手を受けるのは、 なぜか、要領が悪い自分になってしまい、いつも、損をしてしまいます。お世辞など、嫌いな人には、言えません。 でも、嫌いな人にも、お世辞を言える人がいます。言われた側は、お世辞とわかっていても、悪い気がしないんですね。嫌いな人に嫌いな心で接するから、なおさら、嫌われるんですね。 そして、いつも、損してしまう。 どなたか、嫌いな人との、接し方をアドバイスしていただけませんか?仕事が、嫌になってしまいます。よろしくお願いします。

  • 人が放つオーラや波動を気にしますか?

    みなさんは人が放つオーラや雰囲気、波動や周波数を気にしますか? 友人でも会社の同僚でもあるいは家族でも。 なーんかこの人暗いオーラを感じてやだなぁーとか、この人ちょっと不幸な波動を感じるから距離を置こうみたいな。 あの人は明るい周波数を感じるから一緒にいて楽しくなる!とか。 私はめちゃくちゃ気にします。もちろん私自身もポジティブで良いオーラや波動を出すように気持ちをコントロールしています。 A. 気にする。 B. 気にしない。 C. 時と場合による。 どうかな?

  • 俗に言うさげまん

    ここ最近、仕事が別々ですが夫婦揃って上手くいってません。私はもともとネガティブで運も差ほどよくなかったので、ついに旦那に影響してしまったのかと心配です。 旦那も会社から無茶なことを仕事で押し付けられてるようです。 結婚後は他にもトラブルありました。 旦那の幸せ願いたいのに、さげまんなのかもしれませんね。彼はもともと楽天家でしたし、自分のせいですし辛くて自分なんていなくなればと思います。 一緒にいる人の運は影響しますか? 自分の運気が下がってるときは彼も下がりますか。