結婚するか考える時、波長が合うかって意外に大事?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考える際には、相手との波長の合うかどうかがとても重要です。過去の経験から、結婚したら相手が変わってしまうという固定観念があり、プロポーズにもなかなか応えられないことがあります。しかし、実際に一緒に暮らしてみると波長が合わないと感じることもあります。自分自身の経験や仲の良い友人たちを見ると、波長が合う人との結婚関係が上手くいくことが分かります。
  • また、両親の関係を見ても、波長が合っていないと結婚生活がうまくいかないことがわかります。母親が父親の不満を波長の不一致としていることからも、夫婦関係での波長の重要性が伺えます。結婚相手を条件で選んだ場合でも、波長の不一致が不満の原因となることがあります。結局、結婚生活が上手くいくためには、お互いの波長が合っていることが大切なのです。
  • 結婚を考える上で、相手との波長の合うことは非常に重要です。経験や友人の関係からも、波長が合う人との結婚関係が上手くいくことがわかります。両親の関係を見ても、波長の不一致が結婚生活の不満の原因となることがあります。結局、お互いの波長が合っていて居心地が良いことが、結婚生活を上手く行くためのベストコンビとなるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚するか考える時、波長が合うかって意外に大事?

私は結婚に疑心暗鬼になっている27歳女性です。原因は母親に刷り込まれた結婚への印象等です。 中学・高校くらいの頃までは両親は本当に険悪でした。 高校卒業して、家を出て進学してそのまま家を出て就職したので、その後の両親の関係は知りません。 23歳の時実家に戻って来たら、もう離婚は考えて無いとのこと。 私が家を空けた間に修復したのか知りませんが、散々離婚話を愚痴られたり相談(泣かれたり)された私は今拍子抜けしてるばかりです。 普通に好きな人が出来てその人と現状上手く行ってても結婚したら変わってしまう、と固定観念があり、プロポーズされても「嬉しい」と言って話に乗れません。 こういう固定観念が役立った時もあります。 一つ前の付き合いでは、婚約レベルまで行ったのですが、どんなけ一緒に過ごしても踏ん切りが付かなくて別れました。別れた時点で知らなくて後で知ったのは、相手は借金地獄にはまってた様です。 この場合それを見抜けた訳じゃないから実質私に見る目が無いのか、鈍いのか、そこはあやしいままですが、心配性のため命拾いしたなぁと思います。 ちょっとマインドコントロールされてた様に思うのです、いくらかあげてしまいました。その内嫌になって別れていますが。 今になって思うのが、そもそもその人と暮らしてみたら全然波長が合いませんでした。 居心地悪かったです。 不快感とか結構ありました。 ふと普段職場仲間と話すとき、この人とは波長が合うな、この人とは合わないな、というのに気付きました。もう入社して6年目のことなんですが。 なので多分第一印象とかでは分からない部分での話です。 入社してから仲良くしてきた同性の方とも、ここ1~2年で合わないなとシッカリ感じて来ました。 出会って少し会話をして、会話の仕方(内容選び、話し方)等で直ぐに直感的に苦手と感じて苦手なままだった人も若干居ます。 気付くと友人はみんな波長が合う人ばかりです。 両親見てると波長合ってないと思います。 母が言っていた父の不満は波長が合ってないとしか思えない内容です、それでいて何で結婚したの??という内容でした。 基本性格の部分を嫌いと言っていたので…。 母の基本性格と父の基本性格は大分違うなぁと思います。職場に居たら特に友達にならないタイプだなぁと思います。 母は条件で選んだ部分が6割りはある感じでしたが。条件はまぁまぁいい方と思います。無難というか。 条件で選んだから、離婚に至らないけど不満タラタラなのでしょうか??ウマが合わないのもそれで?? 結局は波長が合うって、居心地いいのだから結婚して夫婦関係が上手く行くベストコンビは波長が合ってるとお互い感じてる場合のみでしょうか??

noname#193521
noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.6

もちろん波長が合わないと人として付き合っていくことができませんからね。 波長が合うということは夫婦関係以前の問題で、人間関係構築に必要不可欠のものだと思います。 ただ、波長というものは年齢や置かれている環境によって常に変化するものだと思います。 質問者さんは27歳とのことですが、10歳年下の17歳高校生と今関わって、会話が合うと感じることができるでしょうか? 多分無理でしょう。 ですが17歳の質問者さんが今の17歳と会話したとすれば、好き嫌いはあったとしても会話が合う人は見つかると思います。 時代は違えど同じ高校生という環境に置かれていて、17歳という若さや勢いもあれば話も合うでしょう。 もしくは学生時代からの友人でも、27歳になればもう結婚して子どもがいる友人も何人か出てきているはず。 その中で、学生時代から今もなお話も合って一緒にいて心地いいと感じられる友人はどのくらいいるでしょう? 学生時代からお互い環境は変化していますし、結婚して子どももいる友人は劇的な変化を遂げているでしょうから 価値観も当然変化が訪れているはず。 結婚してから、子どもができてから、何となく合わなくなったなと感じる友人も中にはいらっしゃるのではないでしょうか? 波長というのはそういうものですよ。 質問者さんのご両親だって、結婚当初は波長は合っていたはず。 じゃなきゃ結婚に至ってないでしょうから。 まあお見合いで両親や仲人から半ば無理矢理くっつけたれたとか、政略結婚だったとかそういう場合は別ですが。 ですが、結婚すればそれだけで今までの立場からガラッと変化します。 彼氏と彼女から夫と妻に。両親から見れば婿と嫁に。子どもができれば父と母に。 それ以外にも、仕事をしていれば年々立場というものも変わるでしょう。 家にいたとしても近所付き合いをしていれば立場も出来上がっていくでしょう。 年齢も当然上がっていき、年齢によって価値観というものも変化します。 夫婦は一緒の家に住んでいますから生活基盤は変化しないにしても、 置かれている環境や立場も加味すると、波長というものも当然変化しますから それに伴って波長も変化して当然です。 夫も妻も波長が変化してもなお、波長が合い続けるかどうかはある意味賭けでしかありませんから 質問者さんのご両親はたまたま合わなかったというだけの話でしょう。 ですから波長が合う、合わないで人間関係を構築するのは当然の話ですが それを夫婦関係にも応用させるのは少し違うかなと思います。 環境が変わって波長が変化しても、その人を受け入れ続けることができるか、 要は波長が合わない人とでも上手くやっていける技量があるか、それに尽きるかと思います。

noname#193521
質問者

お礼

夫婦関係って、ただ人間関係やるよりずっと難しいみたいですね。同じみたいに思ってるところがあったと思います。 現時点で波長が合ってても立場が変わっても合い続けるかは未知って言うのが勉強になりました。 友達の例えは分かりやすく、独身で働いてる友達の方がスタンスが合うとか、なんとなくですけどあります。 結婚した友達は会えばそんなことないのですが普段は次元が違うというか、遠くに行っちゃった感があります。 そうすると波長も少しずつズレて来てる気がします。 かといって嫌いになる訳じゃないし合わせる気が無くなる訳じゃないのですが。 改めて、多少はお互いの合わせる気持ちが大切だなと思います。 両親は恋愛結婚です。 あの二人でも結婚当初は波長が合っててもラブラブだったなんて想像もつきません。 両親の若い頃の写真を見ると不思議な気持ちになるんですよね…ラブラブな頃の写真があるもので…そういう事実があった証拠なのですが。 関わってくうちに波長がズレて行くって、私が経験した彼氏彼女のうちはいいけど、同居したらズレて来たっていうのもソレですよね? あの時、私は修復したかったんですけどね、色々あがきましたが修復は出来ませんでしたよ。 出来なかった理由はなんでしょう? 相手に拒否されてしまったからなんでしょうか? それも気付かなかったのですが…気付いたらもう修復出来なかったですね。でも共同生活するには元々向いてなかったかも? 自分に全部合わせろ。みたいな人でしたから、勿論全部合わせることはななかったです。 だから波長もズレて来たかもしれませんね…? 夫婦で支従関係は最も嫌だったんですよねぇ。 対等じゃないと嫌というのがありました。 夫婦になったら結構変わるんだぁ。 共働きで一緒に暮らし始めたら… 親になったら… 子供が大人になったら… 地元に帰ったら 仕事で昇格したら… 親と同居したら… 正社員と専業主婦になったら… 定年したら… 等々、いろんなステージがありますね。 となると確かに波長がズレても何処かで軌道修正というか出来るかですね。 なんかズレて来たな~と思ったら、飲み込まずにそれを打ち明けれるかとかかなぁと。結構難しいことと思います。 普段の心がけ次第だと思います。 普段から話せる関係じゃないと難しいのかなと思いました。 スキンシップ…単に隣同士座るとか、もたれるとか、手をつなぐとか、そういう親密さをやめたら(拒否したら)相手を信用して話せる関係は崩れて行くのでは?と何となく思いました。

noname#193521
質問者

補足

波長が変化していくなら、前提に波長を意識してもいいけど、寄り添えるか?で確かめた方がいいように思いました。 波長が合ってても寄り添えないということがあったから。 寄り添えるかどうかは一緒に暮らしてみないと分からないところなのも事実では?とも思いますが…。 【寄り添える相手かどうか】の感覚で確かめてみようと思います。

その他の回答 (6)

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.7

私も似たことを考えました。 私の両親もあまり関係が良くなく、どちらかと言えば母が父に不満を貯めていて、 よく悪口をきかされていました。 両親はお互いコミュニケーション下手というか、父がワンマンな性格で大事なことも1人で進める、母が晩ご飯を作って待っいるのに帰りが遅くなっても連絡しない。連絡をお願いしたら怒るなどコミュニケーションが取りにくく愛情表現もしない人で、母も不満がたまり夫婦愛が温められなかったようです。もちろん今でも私が実家に久々に帰っても会話が少ないです。 母が父のそういう面も受け入れ適応できれば良いのだけど、 母にも問題があり、もともと父への愛情が薄いのが後に分かりました。 それを知ったのは、母に結婚理由をきくと「生計をたてるため」と答えたからです。 私の親、団塊の世代はまだ専業主婦になる考えが多く占めており、結婚もお見合いや仲人の紹介で決めることが多く、母は当時素敵な彼氏がいたが収入が不安定な職種なだけで親に猛反対され、条件の良かった今の父と結婚したらしいです。 そんな両親を持つ私ですが、結婚に前向きだったのは、父側の祖父母が仲良いからです。 子どもが巣立ち50年以上二人で暮らしていました。祖母から生まれ変わったらまた祖父と結婚したいという言葉をきいて私もそうなりたいと思いました。 そのために私は自分の両親を反面教師にしました。 その結果、父とは正反対のコミュニケーションが楽しく愛情深い夫と結婚し、幸せな生活を送っています。 もちろん価値観の違いやケンカで別れる危機は交際当時ありましたが、 お互い好きで改善を重ねる努力をしてこれたので、 幸せを構築できたのだと思います。 夫も私は妻であり1番の理解者であり親友だと言ってくれています。 だから波長の合わないって私の両親がまさしくそれで、 それがどこかでクリアできていたらまた違っていたのかなって思います。 私は両親を反面教師にしたおかげで、波長の合う夫を無意識のうちに好きになったように思います。なので私の場合も波長って大事だと思います。 今は昔と違い自由恋愛です。いろんな男性とデートでして勉強していくのがいいと思います。 長くなりすみません。

noname#193521
質問者

お礼

私は何故か父に似たタイプの男性を選んでしまったようです。 我が家も両親双方に悪い部分があったと思います。(喧嘩して仲直りしてないままのような) でも家庭単位とか子供への影響とか親戚関係を考えると母の方が頑張ってないというか怠慢というか…。 逆に怖いのは私です。母は嫁としては全く参考になりません。母としてとか女としてなら良いのですが…… 嫁としては本当に不味いです…反面教師にして気を付けなければ…。

回答No.5

波長というよりも、人間関係の基本は「沈み込んで行く」「すれ違って行く」「離れ離れになって行く」という地球のプレートテクトニクス(地盤の動き)に近いものがあると思います。 波長で言うなれば、例えば放射能のようなものでもいつかは半減し、消えて行きます。そのまま一定の状態ということは、人間関係にも当てはまらないものです。結婚をすれば人間関係は安定すると考えてしまうのはむしろ誤りで、上記の地球の地盤の動きのように、その大きな動きの中で、次第にある時期のある場所にあったものは劣化し、引き裂かれて、壊れてしまうということだと思います。 人間関係は地球の営みのように「自然」にそうなって行くのです。しかし、人間は「不自然」であるから人間らしいということも言えますよね。人間は自然と敵対し、抗い、征服することで不自然なものを沢山生み出して来ましたからね。人間の本質にはそのような欲動がどうしてもあるのです。 破壊的な欲動を抑える為には、肯定的な希望や意志を持たなければなりません。そしてお互いが相手の心の核心を理解しようと努めること。そしてそのことを絶え間無く続けて行けるような関係であれば、一時の不自然さではあっても、良好な人間関係を維持することができるのではと思います。 誰かを好きになったり、信頼を寄せることは、自分自身に課せられた絶え間ない挑戦なのだと思います。とても困難な挑戦ですから、ときには敗北もあるのです。波長が合わずに上手くいかないことよりも、相手に対する関心や、二人が家族を維持する動機を更新して行くことが大切ではないでしょうか(^-^)

noname#193521
質問者

お礼

波長よりも相手に対する感心という部分は、波長が合わなくてちょっと苦手と思ってた人との隙間を埋めれそうですよね。 先日ちょっと苦手な人と飲み会で同席したのですが、まだそこではぎこちなかったですが関心を持つというかたちで自然に今日関わったら、前より隙間埋まった気がします。 苦手というかヒビが入ってた相手にありがとうと言ってもらえたので良かったです。 前は避けてしまってました。これからは関わろうと思います。 波長よりも相手への関心を持つ方が人間関係は柔軟に行けるなぁと思いました。 ちょっとコミュニケーションの取り方が分かった気がします。 夫婦になったら結婚生活を維持していく動機を更新していくと良いんですね(^o^)

noname#196137
noname#196137
回答No.4

居心地が悪くないってのは、波長が合うてことかあ? なるほど・・・。 いや~、私は夫が時に、憎たらしい。 このやろ~って思う。 長年の恨みいっぱい。 だけど、なぜか離れられない。 別れることは、何度も考えたんだけどねえ。 でもその後の生活を考えると、私の居場所が見つからない。 行きたいところもない。 で、彼を追い出しちゃうと、これがまた落ち着かない。 すっきりせいせい・・・ってならない。 どうやら私は、この野郎のそばが、一番居心地いいみたいなんだ。 彼もそうらしい。 毎日ちゃんと帰ってくるところを見ると。 で、もう30年近く一緒に暮らせてる。 最後まで、これで行きそうだよ。 諦め半分。 これを波長が合っているからというなら、ご両親もきっと合ってるよ。 だってね。 喧嘩しなくなって、離婚を考えなくなったのも、結構最近なんだ。 私たちも。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

幸せな結婚生活に大事なのは 同じ価値観と信頼とコミュニケーションです。 同じ価値観を同じ波長ととらえたり、 波長が違うとコミュニケーションが取りにくいと感じるなら 波長があってる方が上手く行くのかもしれません。

noname#193521
質問者

お礼

尊敬の他にも、価値観の問題と信頼とコミュニケーションが大事なんですね。 価値観に理解できる場合波長が合うと言ったりしますよね。 波長が違うとコミュニケーションが取りにくいと感じる私なら、上手く行く条件の一つに波長が合うか?を入れてみるのも良さそうですね(^^)d 結局は波長が合うって価値観が同じかどうかという意味で私自身も使っています。

noname#186285
noname#186285
回答No.2

その書き方だと、そうですねとしかいえないです。 でも、上手く行かない夫婦が波長の会わない人同士なのかというとそれも違うと思います。 利害で結びつく夫婦もいるでしょうし 波長というより尊敬で結びつく夫婦もいるのではないでしょうか。 諦めがある夫婦もあるのかもしれないですね。 身近な例が悪かったのが(失礼)貴方の疑問のすべての原因のようなので ココの答えが役に立つかどうかはわかりませんけども。 うちも夫婦仲はあまりよくないですが、なんだかんだ続いてます。 父の愚痴もたくさん聞かされました。(兄には言わないくせにね) でも、夫婦というよりパートナーって感じに落ち着きました。 例え子供といえど、夫婦喧嘩はイヌも食わぬって本当だなあと 大きくなってからは思ってます。 そして、仲良しラブラブ!とはいえないけど、それなりに落ち着いて 穏やかに暮らすようになった両親をみて、ほっとしてます。

noname#193521
質問者

お礼

まぁうちも、仲良しラブラブとは行かないけど、それなりに落ち着いたことにほっとしても良さそうですね。 うちも兄には色々言わなかったくせに…ってありました。 上手く行かない原因は様々なんですね。 何かで結び付いてれば良いのかな? 何にも結び付いて無いのは危険ってことかなぁ? そういえば視野を広く持てば尊敬で結び付く夫婦も居ましたし、諦めがある夫婦も居ました。 母も諦めもあると思います。 身近な例が良ければ違っただろうと思います。 うちもなんだかんだ続いてる夫婦です。うちはパートナーって雰囲気は私は感じません。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

>結局は波長が合うって、居心地いいのだから結婚して夫婦関係が上手く行くベストコンビは波長が合ってるとお互い感じてる場合のみでしょうか?? まあ、そうなんだろうけど・・・ 人生長いつきあいになるとその波長が少しずつずれてきて、そのギャップに耐えきれず離婚。 なんてことが良くある。 見極めが下手だったといえばそれだけかもしれないが、互いを尊重することを忘れて生活していたら 人生観にずれが生じたっておかしくないでしょ。 波長とか全然違っていても、相手を尊重する夫婦は円満な家庭を築けますよ。 単に甘えるだけの結婚なら大きな夢を見ないことです。 後悔するのは自身ですからね。

noname#193521
質問者

お礼

だけどこの質問を書いていて、今のお付き合いしてる人と波長が合うのか?お互いにそう思っているのか?というと、ちょっと違うかもしれないと思いました。 波長が合ってるだけで過ごしやすい関係は一線置いた関係の場合なのかな?とか、また疑問に思ったり。本当に親密な相手はそれだけじゃダメかもと思いました。 お互い気を使わなかったら波長が合ってても合わなくなりそうですね。 波長ってズレることもあるんだなと納得しました。同僚女性の例がそうかもしれません、最近気遣いを感じないの。他人なのにって思う扱いが増えて来たの。 気が合ってたのに離婚って、そういうのもあるかもですね。 そうですね、波長が全然違うなぁって思う相手でも尊敬できる人は世の中に沢山居ますよね。 波長が重要になってくるのは単に人見知りや気後れする私の性格上、対人関係で大きいことってだけだったかもしれません。 ということで、今の彼と尊敬しあえているのだろうか??を考える事にしますp(^-^)q

関連するQ&A

  • 結婚の決心がつきません…

    現在付き合って2年になる彼がいます。 一回り近く彼が年上でもうすぐ35歳になるんです。彼が…。 なのでそろそろ結婚の話が出てて。 付き合い始めた時、結婚前提でと言われてたんですが、 いざ話が進むと決心がつきません。 なぜなら、私の母が実は離婚歴が…1度ではなく2度も。 現在は3番目父が…。 実の子の様に育てて頂きました。 そういう母の姿を見た来たせいか。。。 正直「結婚」というのが怖く感じる時もあります。 特に家庭への願望や執着心が強いせいか完璧を求めて過ぎてるのかと 思うんですが…。 彼は仕事も真面目でしっかりした人です。 でも、両親揃った家に育ち、結構なお坊ちゃま。。。 結婚したとしても家庭環境の全く違う2人がうまく生活出来るのでしょうか?? 私の姉は経験上、両親揃っってる人との結婚は上手く行かなかったと。 なので離婚しちゃいました。 この結婚をやめるべきか…どうなのか…。 結婚したとして、上手くやれる方法はあるのですか? 厳しい意見もあるとは思いますが、何でも構いません。 是非、皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚をする決断力

    結婚相談所にて婚活をしているアラフォー女性です。 良い人も見つかり、話がトントン拍子に進んでいますが、思い切って結婚に踏み切れない理由があります。 それは『一生涯、生活を共にし添い遂げる事が出来るか?』という不安です。私の場合、多分相手が誰でもそう感じてしまうと思います。これまで生きてきた中でも何度も何度も同じ思いをしては「もっと良い人がいるはず!」と結婚を決めきれずに別れて違う方とお付き合いをし、又別れての繰り返しでこの年齢まで独身で来てしまいました。 結婚は覚悟さえあれば簡単に出来る事なのかもしれませんが、皆さんはどのように結婚に踏み切りましたか? 恋愛結婚と違い、お見合い結婚は出会ってから結婚迄の期間が短いです。その短期間に相手を見極め、決断と覚悟をする必要があると思います。そこがお見合い結婚のデメリットでありメリットでもあるかと思います。 子供を産めるかも微妙な年齢(お相手様はどちらでも良いと思ってくれています。)の私を貰ってくれるだけ有難いという気持ちもあります。希望の諸条件(家事、仕事、住む場所)もバッチリで、お相手様の性格は真面目で思いやりがあり、とても良い方です。 悩む理由はもう一つ。私の母が結婚自体に後向きの考えのため、結婚のデメリットを聞くと怖くなってしまいます。(両親は離婚しております。) 母と私は親子でも同じ人生を歩むとは言えないと思うし、私は私の道を進めば良いとは思ってますが母に色々言われてしまうと躊躇してしまう部分があります。 どうすれば気持ち良く決断をする事が出来るでしょうか?

  • 結婚て、誰のため?自分のため??????

    結婚について皆様のアドバイスお願いします。 私が小学生のころ後妻の方が家に来ました。 ハッキリ言うと、後妻の方と私の性格が全く違います。 私の愛する方と結婚したいのですが、そうすれば舅にいびられるのが目に見えています。 (性格の不一致で、手も早い) それを守るのが私の仕事!それは解っているのですが、 現母は私と違いすぎて手も早いし、、、、 ここで私の脳裏に「私が愛する人には母に 近づけたくないと言う考えが出てきてしまいます。」 で問題なのが、家が歴史があり別居は条件的に出来ません。 結果、現母が好みで選んだ人と結婚すれば良いのかな? 私は別にどうでもいいかな?なんて考えてしまいます。 いったいどうすれば良いのでしょうか? 色々な方のご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚を考えて別れました

    私は今24歳です。 30少し超えた彼氏がいました。二年間ずっと付き合ってきて、いつになったら、結婚しようって言って来てくれるのかずっと待っていたけれど、2007年になってもそういった言葉がなかったので、はっきりどう思っているのかきいて答え次第で別れようと思っていました。 そうすると、やっぱり公務員や、普通のサラリーマンのように収入が安定してないこと、私が思ってるような生活はさせてあげられないこと、 長男だから、親の世話もついてくるということ・・・もろもろ色々あげて私にふさわしいのは俺じゃないと言われました。。。 わかってはいたことなんですが、私もお金なんていらない、あなたさえいれば、それでいいと思いたいのですが、、自分の両親はきちんとした人と付き合って結婚してほしいと言ってきます。彼の貯金もない状態で家もないし、これからやってくのに条件的には悪いのですが、 そのほかは最高の人なんです。フィーリングがあってとにかくわたしを大事にしてくれている人だったので、お金があっても、これだけ居心地がいい人これから見つける自信がありません・・・・ どうしたら気持ちを落ち着かせる事ができるのでしょうか。。 何も食べる気が起きません。。。

  • 恋愛・結婚って何ですか?

    私は今文系大学の3年生です。 父のDVを理由に、母に離婚を勧めている最中です。 ある日、母がぼそっとこんなことを言いました。 「娘に離婚を勧められる結婚って何なんだろうね」 母の両親である私の祖父母は、今は仲がよく思えますが、昔は喧嘩が酷かったらしく 母はそんな家庭にいるのが嫌で、たまたま来たお見合い話に乗ってそのまま結婚しました。 「家を出たくて結婚した」というのは本人が認めています。 それでも母はちゃんと父を好きになって結婚したというのですが、 母の性格上、好きになろうと思えば大抵の人は誰でも好きになれるのです。 だから本当に好きだったかもよくわからない、と言っていました。 私は昔から本をたくさん読むのが好きだったので、恋愛小説もいくつか読みました。 少女マンガもそれなりに読みます。 そういった文学の中で見る「恋愛・結婚」は、 「大変なこともあるけれど、相手といるだけで幸せで、その人を支えたくて、守りたくて その人のことになると余裕がなくなるほど好きということ」 というように書かれていることが多いです。 けれどこんな夫婦を見て20年間過ごした私には、 この世界に「愛」なんてものは本当はないんじゃないか?と思えてしまいます。 まして父の独裁、恫喝、脅迫、暴力が当たり前の恐怖の環境で育った私には、 愛情を作る種のようなものができなかったのではないか、と思えることさえあります。 この年になると周りの同世代の男の子が幼い時の記憶の中の父に重なって 怖くて仕方がありません。 男友達はそれなりに居ますが、一定の距離を保っていないとだめです。 背後から近付かれようものなら無意識に悲鳴を上げて逃げてしまいます。 そんな私には、他人を愛おしいと思う感覚がどうしてもわかりません。 友達ののろけをきくことはしょっちゅうですが、 自分があんなに可愛いふにゃっとした女の子らしい笑顔で誰かのことを話すという想像がつきません。 私にとって幸せな愛情はいつも他人の、どこか遠い別の世界のお話です。 だから、両想いの人、片想いの人、結婚されている人、離婚した人、色んな方に教えていただきたいです。 恋愛って、結婚って、なんですか? それが大変なもので、とても悩むもので、辛いことなく手に入れられるわけがないことはわかっています。 私がマイナスな面しか見つけられなかった恋愛の、プラスの面を知りたいんです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 結婚のタイミング

    10年近くお付き合いしている彼いるのですが、お互いにそろそろ結婚しようかと話になっています。が、彼のご両親が離婚する、しないでもめています。 彼は長男で妹あり。私は一人っ子です。 休みのタイミングが合わず、彼のご両親とはここ数年会えず。 こんな問題の中、今は彼の家に遊びに行くことも避け、もちろん結婚の話をする事も迷っています。 彼は私の両親と普通に?うまく?やています。でも私の両親も結婚が決まれば離婚予定です。

  • 離婚両親 結婚式 

    年内に結婚式をと考えているのですが 私の両親は私が小学生の頃に離婚しています。私は母に引き取られ育てられました。父はその後再婚しています。母は独身です。 父とは離婚後も交流があり、子である私は金銭面でもお世話になってきました。私は父の奥さんとも顔見知りです。母は奥さんには会ったことはありません。 父と母、及び双方の親族同士は、過去に相当揉めた経緯から、かなり仲が悪いです。 両親共に、我が強い、気性の激しいタイプです。 私としては、面倒なので結婚式はしなくても・・・とも思っていたのですが、彼父が「結婚式は親族の集まりでもある」との考えから、絶対に行わないといけないようです。 うちの父も「結婚式は絶対にしないと許さん」とか言っています。 先日、両親の初顔合わせを行ったのですが、まずうちの母の元へ彼の両親に来てもらい、その後、うちの父の元へ挨拶に行きました。父との顔合わせの際には、父の奥さんもしっかり同席していました。 うちの母は「結納はいらない」と言っていたのですが、うちの父が「結納は略式でいいので、絶対にしてもらわないと!」と言うもので、また父の元へ結納を持っていかないといけないようです・・・。私が居ない家への結納って、意味あるのだろうか?って感じなのですが。 そして結婚式について、うちの母が「お父さんの奥さんに、結婚式に来ないように言っておいてちょうだい。会いたくないから。」と私に言ってきました。「その人が出るなら、私は出席しないから。」とまで言います。 ただ、先日の顔合わせにもしっかり同席していた奥さんのこと、性格から行っても、たぶん参列したいと思っているように思います。 私から「出席しないように」なんて言えないし、またそんなこと言うと、父の機嫌を損ねそうだし、かといって母が参列しないとなると、私が呼びたい母方の親族も呼べなくなってしまうし・・・。 彼のご両親は、「めでたい日なので、お祝いしたいという人には誰でも来てもらったら良い。」と言ってくれているし、私も最初はそう思っていたのですが、母にはこの言葉は通じませんでした。 父にこの話を相談したくても、忙しい身で、なかなか掴らないので、今、ちょっと頭を悩ませています。 どなたかアドバイスください。

  • 親が望まない結婚相手との結婚は

    31歳の会社員です。 最初は両親に無理やり結婚相談所にいれられて、いやいや通ったりお見合いをしたりしていたのですが。 ここ一年は自分でも真剣に相手を探していました。 条件でばかり人と会っていてもなかなかいい出会いがなかったので、結婚相談所の行っている文通のような所で、いい男性にであいました。 私は、今までも20人近くの人と会ったりして、その中で、一番彼となら結婚に向かってお付き合いをしたいと考えていました。 しかし、大学をでていないことや、収入面で普通の人よりもわずかに足りないところが両親はどうしても我慢できないというのです。 どうして、そんな人を選んだのだと迫られました。 でも、彼は通信の大学を仕事をしながらでて、収入も430万ほどあるということなので、私なりに、性格が一番だと考え彼を選んでお付き合いしていきたいと今も望んでいます。 しかし、両親は現役で大学を卒業していない事や、収入が500万以上ないことが絶対に許せないというのです。 母にはそんなに条件を下げるのか! と言われる始末です。 私は、条件を下げたわけではなく、視野を広げて結婚相手を真剣に探した結果であると何度説明しても分かってもらえません。 どうしたら、いいでしょうか?

  • 私の両親に挨拶したい彼と、結婚が決まるまでは来なくていいよという母

    私の両親に挨拶したい彼と、結婚が決まるまでは来なくていいよという母 の間で悩んでいます。 今付き合って一年弱の彼氏がいます。 私は24歳、彼は27歳です。 私は以前、彼の実家に遊びに行かせてもらった時、彼のご両親に挨拶をしています。 彼も私の両親(特に母)とは何度か会って少し話はしたことはあるのですが、 早いうちに私の両親にちゃんと挨拶し、『真剣にお付き合いをしてる』ことを話したいそうです。(でも、まだ結婚の話は出ていません) そのことを母に話すと『結婚が決まってからでいいよ。それに呼ぶなら家を本格的にキレイにしなきゃね~』と、あまり乗り気じゃないようで… (我が家がキレイじゃないので、あまり人を呼びたくないのもあるでしょうが…) うちの両親はとても厳しくて、『付き合う=結婚』『婚約しないのは不誠実だ』と考えてるようです(^^;) 彼は彼の母とそのことについて話したらしく、『家が汚いからって…来て欲しくないんだろうね』と、少し気を悪くされたようです。 彼が挨拶に来たいと思ってくれているは嬉しいのですが、私の両親が結婚まではいいと思う気持ちもなんとなく分かるので、なんとかいい方法はないかなぁ?と悩んでいます。 婚約ではなく、付き合っている段階での両親への挨拶って、みなさんいつ頃どんな風にされているのでしょうか? それとも、結婚がきまってから?? また、私はどのように動けばいいでしょうか…? アドバイスお願いします!

  • 彼との結婚にいまいち踏み切れないのですが…

    去年離婚して、約1年が過ぎようとしているのですが、 離婚して直ぐに彼氏が出来て、そのまま同棲。 彼氏は元主人も知っているし、離婚原因も知っているので、 「俺と結婚しよう」と初めから言ってくれているのです。 ただ、一緒に住んでみて、彼の細かい性格や、頑固な性格、 色々見えてきて一緒にいるのが窮屈に思えたり、気を使ったり、 我慢したりなんだか、自分が自然体ではいられていない気がする。 このままいくと、今年中には結婚…ってなりそうで…。 派遣で仕事をしているので、この先の生活面もしっかりしてないし、 彼と別れても今30歳でこの先出会いがあるのかも不安だし…。 元主人とは一度も、居心地が悪いとは感じることがなかったから… この先そういう人と出会えるのでしょうか。 今の彼氏も悪い人ではないのですが、このまま結婚したほうが 良いのでしょうか。 時間は無常にも刻々と過ぎていくのです…。

専門家に質問してみよう