派遣の仕事を辞退すべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 派遣の仕事を辞退すべきか迷っています。派遣先企業の支社長は愛想のいい方でしたが、営業さんが怖い印象です。営業さんは私に全く関心を示さず、無表情で話を聞いてくれませんでした。事務所内は静かな雰囲気で、大きな声や明るさが必要な理由が分かりません。派遣会社からはスキルよりも人柄重視と言われており、私にぴったりだと言われていますが、この女性営業さんとの相性が心配です。
  • 派遣の仕事を辞退すべきか迷っています。派遣先企業の営業さんの態度が怖いです。営業さんは私を無視し、無表情で話を聞いてくれませんでした。支社長は愛想のいい方でしたが、営業さんとの相性が心配です。事務所内は静かで、なぜ大きな声や明るさが必要なのか分かりません。派遣会社からは明るい方を希望されており、私にぴったりだと言われていますが、このまま続けるか悩んでいます。
  • 派遣の仕事を辞退すべきか悩んでいます。派遣先企業の営業さんが怖い印象です。営業さんは私に関心を示さず、話を聞く態度も冷たいです。支社長は愛想のいい方でしたが、営業さんとの相性が心配です。事務所内は静かで、なぜ大きな声や明るさが必要なのか分かりません。派遣会社では人物重視で、私にぴったりだと言われていますが、このまま続けるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の仕事を辞退すべきか迷っています。

先日派遣の顔合わせに行きました。 派遣先企業の支社長(40代男性)と営業さん(40代女性)とお会いしてお話を伺いました。 募集職種はその女性ともう1人の営業さんをサポートする営業事務です。 仕事内容自体は過去の職歴と似ていることもあり問題なさそうなのですが、 その女性営業さんがとっても怖そうなので正直迷っています。 具体的にどういう点が「怖そう」と思ったかというと、 ・私と派遣会社の営業が入室したときから全く私を見ず、営業にだけ自己紹介をしていました。 ・私の職歴説明のときは相槌もなくじっとこちらを無表情で見つめていました。 ・その方が仕事内容を説明してくれたので質問したら(使用するのは専用ソフトですか?という質問です)下を向いて完全に無視され、隣の支店長が「そうです」と答えてくれました。 ・会ってから帰るまで30分間にこりとも笑いませんでした。 反対に支社長は愛想のいい方でした。が、変な質問されました・・・。例えば、 「大きい声を出そうと思ったらどれぐらい出ますか?」 「自分の性格は2枚目か3枚目、どちらだと思いますか?」 派遣会社の営業さんからは「スキルより人物重視の会社で、明るい方を希望されています」と 聞かされています。「あなたはイメージにぴったりです」とのこと。 事務所内は5名でしーんとした静かなオフィスでした。 大きな声や明るい人がなぜ必要なのかはよくわかりません。 その女性営業さんとうまくやっていけるか不安です。 この場合、早々に辞退を申し出た方がいいのでしょうか?

noname#187699
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

まず、採用が決まってから、派遣会社には連絡すれば良いと思います。感想を聞かれたら 正直に話しましょう。 結論ですが、私なら就業しません。だいたい面談での印象は、あとあと業務に影響するものだからです。 ただ、どうしてもやりたい仕事で、面談での態度のまま、業務で接せられても耐えられそうなら、チャンスなので、就業します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採用が決まったと連絡がありましたので、相手の態度が気になって気が進まないと正直に話しました。 営業さんの提案は、とりあえず1カ月後に更新日を設定→どうしても無理なら更新しないという方法でした。 条件がいいのでもったいない、一緒に働いてみればいい人かも、などと30分以上説得されて条件的にはチャンスだと納得しました。 1か月やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• grafan
回答No.3

32歳メーカー正社員です。 その営業の女性は怖そうに見えますが、 その女性にとって人事権を持った支社長を怖がっていただけかもしれません。 対外的には優しそうだけど、実は社内ではオニ支社長、何て事は良くあります。 そういうTPOをわきまえてキャラを使い分ける人が出世しているような気がします。 実際のキャラは一緒に仕事をしてみないと解らないと思います。 他にもっと良い選択肢があるのであれば、辞退もありだと思いますが、 無いのであれば、やってみても問題ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに実際のキャラなんて初対面ではわかりませんよね。 私だって面接時は思いっきり「いい人」ぶってるし・・・。 時給・勤務地ともにこれ以上望めないくらい好条件なので受けることにしました。 最初の印象が良くないのでこの先どんな対応をされても驚かないかもしれません(笑)

• seble
回答No.2

そもそも、派遣先の事前面接は違法です。 どこも似たようなものですが、きちんとした合法的企業とは言えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 営業さんに聞いたら実際にはどこも「顔合わせ」「職場見学」と称して事前面接しているそうです。 他社の方が顔合わせのとき性格が暗そうだったので落とされたと聞きました。