派遣の仕事を辞退すべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 派遣の仕事を辞退すべきか迷っています。派遣先企業の支社長は愛想のいい方でしたが、営業さんが怖い印象です。営業さんは私に全く関心を示さず、無表情で話を聞いてくれませんでした。事務所内は静かな雰囲気で、大きな声や明るさが必要な理由が分かりません。派遣会社からはスキルよりも人柄重視と言われており、私にぴったりだと言われていますが、この女性営業さんとの相性が心配です。
  • 派遣の仕事を辞退すべきか迷っています。派遣先企業の営業さんの態度が怖いです。営業さんは私を無視し、無表情で話を聞いてくれませんでした。支社長は愛想のいい方でしたが、営業さんとの相性が心配です。事務所内は静かで、なぜ大きな声や明るさが必要なのか分かりません。派遣会社からは明るい方を希望されており、私にぴったりだと言われていますが、このまま続けるか悩んでいます。
  • 派遣の仕事を辞退すべきか悩んでいます。派遣先企業の営業さんが怖い印象です。営業さんは私に関心を示さず、話を聞く態度も冷たいです。支社長は愛想のいい方でしたが、営業さんとの相性が心配です。事務所内は静かで、なぜ大きな声や明るさが必要なのか分かりません。派遣会社では人物重視で、私にぴったりだと言われていますが、このまま続けるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の仕事を辞退すべきか迷っています。

先日派遣の顔合わせに行きました。 派遣先企業の支社長(40代男性)と営業さん(40代女性)とお会いしてお話を伺いました。 募集職種はその女性ともう1人の営業さんをサポートする営業事務です。 仕事内容自体は過去の職歴と似ていることもあり問題なさそうなのですが、 その女性営業さんがとっても怖そうなので正直迷っています。 具体的にどういう点が「怖そう」と思ったかというと、 ・私と派遣会社の営業が入室したときから全く私を見ず、営業にだけ自己紹介をしていました。 ・私の職歴説明のときは相槌もなくじっとこちらを無表情で見つめていました。 ・その方が仕事内容を説明してくれたので質問したら(使用するのは専用ソフトですか?という質問です)下を向いて完全に無視され、隣の支店長が「そうです」と答えてくれました。 ・会ってから帰るまで30分間にこりとも笑いませんでした。 反対に支社長は愛想のいい方でした。が、変な質問されました・・・。例えば、 「大きい声を出そうと思ったらどれぐらい出ますか?」 「自分の性格は2枚目か3枚目、どちらだと思いますか?」 派遣会社の営業さんからは「スキルより人物重視の会社で、明るい方を希望されています」と 聞かされています。「あなたはイメージにぴったりです」とのこと。 事務所内は5名でしーんとした静かなオフィスでした。 大きな声や明るい人がなぜ必要なのかはよくわかりません。 その女性営業さんとうまくやっていけるか不安です。 この場合、早々に辞退を申し出た方がいいのでしょうか?

noname#187699
noname#187699
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

まず、採用が決まってから、派遣会社には連絡すれば良いと思います。感想を聞かれたら 正直に話しましょう。 結論ですが、私なら就業しません。だいたい面談での印象は、あとあと業務に影響するものだからです。 ただ、どうしてもやりたい仕事で、面談での態度のまま、業務で接せられても耐えられそうなら、チャンスなので、就業します。

noname#187699
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採用が決まったと連絡がありましたので、相手の態度が気になって気が進まないと正直に話しました。 営業さんの提案は、とりあえず1カ月後に更新日を設定→どうしても無理なら更新しないという方法でした。 条件がいいのでもったいない、一緒に働いてみればいい人かも、などと30分以上説得されて条件的にはチャンスだと納得しました。 1か月やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • grafan
  • ベストアンサー率33% (55/166)
回答No.3

32歳メーカー正社員です。 その営業の女性は怖そうに見えますが、 その女性にとって人事権を持った支社長を怖がっていただけかもしれません。 対外的には優しそうだけど、実は社内ではオニ支社長、何て事は良くあります。 そういうTPOをわきまえてキャラを使い分ける人が出世しているような気がします。 実際のキャラは一緒に仕事をしてみないと解らないと思います。 他にもっと良い選択肢があるのであれば、辞退もありだと思いますが、 無いのであれば、やってみても問題ないと思います。

noname#187699
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに実際のキャラなんて初対面ではわかりませんよね。 私だって面接時は思いっきり「いい人」ぶってるし・・・。 時給・勤務地ともにこれ以上望めないくらい好条件なので受けることにしました。 最初の印象が良くないのでこの先どんな対応をされても驚かないかもしれません(笑)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

そもそも、派遣先の事前面接は違法です。 どこも似たようなものですが、きちんとした合法的企業とは言えません。

noname#187699
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 営業さんに聞いたら実際にはどこも「顔合わせ」「職場見学」と称して事前面接しているそうです。 他社の方が顔合わせのとき性格が暗そうだったので落とされたと聞きました。

関連するQ&A

  • 派遣

    派遣の事務の仕事をしようと思い派遣会社に 応募しました。面談、登録というものを 会社に行って、またはオンラインでするもの だと思っていました。しかし、その派遣会社は 近くのカフェで行うと言われ行きました。 ここまでは別に良かったのですが、 営業の声が大きくてカフェの店内に 響き渡るぐらいの声の大きさで私の住所、 職歴などを話され不快な思いをしました。 圧が強くて辞めてください、と言えず 私が察して欲しいと思い声を小さめで話しても プライバシー、個人情報を大声で話されました。 派遣会社っていうものはこういうもの なんでしょうか。派遣が初めてで よく分からなくご質問しました。

  • 仕事内容どこまでしますか?

    先日知人(50代既婚男性)と話していて、ちょっと疑問が残ったので質問させてください。 この知人の男性は、数ヶ月前派遣社員として車の修理の仕事に就きました。 そちらには、社員が数名いたそうですが、その中の営業事務の正社員の女性(20代)に、知人が「車を洗え!」と指示したそうです。 この女性から、「(営業事務の上司は別に居るから)上司からそのような指示を受けていない。他にも営業事務の仕事でしなくてはいけないことがあるので、失礼します。」と言う返事だったそうです。 知人は、その対応が気に入らないといいます。 「最近の若いモンはなっとらん、きっと着てる服が汚くなるからやりたくないんだろう。」とその営業事務の女性と同年代の私にグチグチ言います。 そして、その挙句、「お前も会社へ行ってそんな事をしているのか?」とまるで決められた仕事をしていないかのような言い方です。(見たことも無いのに。) この話を聞いていて、いかにもこの営業事務の女性の対応の方が悪いと言っているのですが私にはそうは思えませんでした。 年齢は、営業事務の女性の方が若いですが、先に会社に入社しているのはこの女性の方ですし、そこへ派遣として後でやってきたのは知人です。 女性は先輩に当たるのではないでしょうか? 若いからと見下して、「車を洗え!」と命令するのはいかがなものかと・・・。 そして、この女性は営業事務で採用になっているのと、そこまでは仕事の内容として上司に指示されていないなど。 知人男性は、派遣期間満了としてその会社を去りました。 この女性の立場で新人の派遣さんに「洗え!」といわれたら、どう対応しますか? 私も、この女性のような対応をしてしまうと思うのですが間違ってますか?

  • 就職に役立つ派遣の仕事

    今年に大学の文系の学部を卒業して、職歴がな いフリーターですが、派遣社員の仕事をやって みようと思います。 営業事務やテレホンオペレーター、販売などの 派遣の仕事なら就職活動の時に役立つでしょう か? 性別は男で職種に特にきぼうはないのですが、営業などの事務職がきぼうです。

  • 派遣で決まったお仕事を辞退するか悩んでいます

    ※長文です※ 派遣で決まったお仕事を辞退するか悩んでいます。 転職中の者です。 派遣で思ったよりも早くお仕事が決まってしまい、困っています。 他にも正社員の求人に応募していて、そちらに決まればそちらが良いんです…。 しかし、面接がどうしても間に合いません。 派遣での契約書を書きに行くのは9/26。仕事開始は9/29。 他の応募先の面接は、27日〜になります。 ただ、自分の職歴は本当に大したことなく ブランクも多く、正社員で受かることに期待はあまり出来ません。 ここで普通なら正社員の合否を待ってから 他の仕事を探せば良いのですが どうしてもお金が尽きそうです。 派遣でもあまりお時給の良い所には受からないことも過去にあり 今回の所はお時給は良くないけど、派遣先の雰囲気や立地、業務内容にはかなり満足です。 また派遣先はこの地域で色んな案件を募集している会社なので ここで断って、正社員の求人にも落ちた場合 もうこの派遣先は受けられなくなるので、それもリスクに感じます。 「派遣で働いてみて、他で受かったら辞める」かも考えてみましたが、 契約書を交わす以上、基本的にはしてはいけないですよね…。 タイミング的には、働き始めて5日目くらいで他の会社の合否が出るのではないかと思っています。 派遣先で研修期間はあるみたいなのですが、確認するのを忘れました。 研修はOJTなので、そんなに長くないと思います。 派遣期間も確認し忘れて、1ヶ月更新なら 他で受かっても入社時期を更新に合わせて打診できると思うのですが 3ヶ月更新だと難しいかもしれないし…。 しかも、派遣先は大量採用じゃないみたいなので 辞退するなら早めにした方がいいんじゃないかとか思ってて…。 もうこの段階で、契約書を交わす前に辞退した方がいいのでしょうか。 しかし身勝手ながら経済的に余裕がなく、断った後に落ちたらと思うと悩みます。 ご意見お聞かせください。

  • 明日、派遣先に面接に行きます!

    派遣会社からは顔合わせと聞いていたので、ただの顔合わせかと思ったら、先ほど電話で確認したところ、他社との競合で、面接があるとのことでした。予想外だったので、しかも初めてで慌てています! 派遣先は、放送局で経理事務です。いったい何を聞かれると予想したらいいでしょうか? 今自分で予想しているのは、これまでの職歴、質問はありますか、ぐらいだと思っています。が、自己紹介お願いします、といわれたらそれは職歴を答えたらよろしいのでしょうか? 派遣会社の営業さんは、職歴と、経理事務をしたいという熱意を話したら大丈夫です、とだけ言うのですが。。。

  • 派遣会社での仕事を英語でなんと言いますか?

    こんにちは。 実は急に英文でレジメを書くことになったのですが、今までの職歴を英語でなんと説明したらよいのかわかりません。 以前人材派遣会社で正社員としてスタッフの派遣をする営業・スタッフの派遣後のケア(お給料や健康保健等や派遣契約更新に関する手続きや職場や仕事での悩み相談など)をしていました。 英文レジメ提出先はアメリカの会社で、レジメを読むのもアメリカ人です。人材派遣というシステム自体はあると思いますが、なんと説明したらよいのでしょう? 全部の説明だけでなく、いち部分の説明でもかまいません。説明のできる方是非教えてください。 急ですみませんがよろしくお願いします。

  • 派遣 仕事をなかなか教えてもらえない

    20代女です。 事務的な仕事を派遣で勤めて1ヶ月弱たちます。 仕事内容はちょっと特別な感じで、○○を担当してもらうなどはなく、3ヶ月は職場実習のような形で色々な仕事をやってもらうとのことでした。 ですがなかなか仕事を教えてもらえず、自分の仕事がないことに少々苦痛を感じています。 今のところ一人でやれる仕事は一つだけで、30分もあれば終わります。 それ以外は自分から先輩に何をすればいいか聞きにいったり、先輩方から指示をしてくれて動くといった感じです。 その指示される内容は雑用や単純作業ばかりで誰にでもできる内容です。(商品の仕訳や袋詰め、単調なデータ入力など) ちなみにそういった商品を管理してるのは先輩方なので、自分から勝手にやることはできません。 その単純作業は気楽でいいとは思ってるのですが、とにかく一つの作業を終える度に一日何度も「何をすればいいですか、何かやることありますか」を聞くのが地味に辛いんです。 そんな当たり前のことを…と思うと思いますが理由としては… ・先輩方は常に忙しそうで、非常に声をかけずらい(会議をしてたり同僚と話し込んでたり) ・専任の指導員が特にはいず、手があいたとき誰に指示を仰げばいいのかもよくわからず戸惑ってしまう ・もともと内向的な性格で自分から声をかけるのがとにかく苦手 ・私にやれることなんてなさそうなので、いちいち聞いても困られそう(ただでさえ忙しそうだし) ・女性の上司や先輩が非常に苦手だが全員女 非常にくだらないとは思いますが、地味にしんどくて辛いです。 先輩方が打ち合わせ中(毎日ある)の時など声をかけずらい時に手が空くとできることがないので、マニュアルをずっと読んでますが結構しんどいです。だんだん虚しくなってきます。(打ち合わせは会議室などでやってるわけではなく、超重要な打ち合わせってわけではなさそうなので声をかけてもいいのかもですが微妙な感じです) 正直この会社は自分から好きで入ったわけでなく、(半分派遣会社の強制)環境や待遇が合わないので3ヶ月の実習期間で辞めるつもりです。 なので割り切ってやっていこうと意識してますが、なんだかもやもやして仕方ありません。 アドバイスなどを是非よろしくお願いします。

  • 派遣営業担当

    派遣の登録は以前していて、初めて営業担当と会う約束をしていて、待ち合わせ場所の就業先のビル前に担当男性が立っていて、派遣先の人かもしれないしと思い、こちらからは声かけるのには躊躇しました。 登録時に写真撮ってるから、私のことは担当はわかるけど、私は全くわからないのもあり、他の派遣会社だと、だいたい待ち合わせ付近にいたら派遣会社側から声かけてきたので、声かけられるかなとも思っていたら、全く場所から動かないので、違うのかーと思い、待ってても誰も来ないし、やはりあの人?と思い声かけたらそうでした。 名刺も渡されなかったし、この暑い外で、タイムシートの内容あってるか確認してと紙を渡されて、エアコンのある場所で働くのか?と営業担当に質問すると、働く場所見たことないから全くわからないといわれ、何歳くらいの人と働くのか?と聞くと、20〜30代といわれ、実際は50〜60代でした。 この営業担当は大丈夫か?と思ってしまうのですが、名刺は、渡さない会社もあるのですか?

  • 派遣 顔合わせ 辞退について

    先日、派遣会社から提案していただいた案件の初顔合わせに行きました。面談については、簡単な質問しかされず、15分くらいで終わると聞いていたのですが、いざ面接をすると、実際の担当者が出てきて かなり、分かりずらい質問をされました。 例)あなたが、もし次の面接が10分後に迫っていて、次の職場が第一希望だった場合、今のこの面接をどのようにして終わらせますか?と、さも、私がこの面接を早く終わらせたいのかみたいな質問を投げかけてきたり・・私は、質問の意味が分からず聞き返してしまいましたが、意図が分からなかったので、今の面接を大事にしますと答えました。 私があまり、アシスタント経験がなかったので、いろいろとつっこんだ質問をされ続けました。しまいには、アシスタントする部署の20名くらいは、かなり厄介者が多く、とてもわがままですよ、といわれ、そんなことは聞いていなかったので、ちょっと困ってしまいました。 派遣の営業さんはとてもいい人だったのですが、新規の立ち上げ部署のため、情報がかなり違っていました。(営業さんも顔合わせのときに、業務内容を改めて、担当者と確認していました) 営業さんも面談での私の苦労を見ていたので、同情していた感じでした。 やはり、面談での印象もあまりよくなかったので、もしかしたら落ちていたかもしれませんが、辞退のメールを帰宅してから営業に送りました。顔合わせ後、辞退のメールを送った場合、派遣会社からはもう紹介はなくなってしまうのでしょうか?

  • 派遣社員:派遣先の仕事が少ない

    派遣社員です。 26号業務の事務用機器操作の業務。 主にOA機器操作ですが、1日の半分しか、仕事がありません。 契約書に記載されている方から、お仕事をいただいたことがありません。 特に、お仕事を指示する責任者的な方がおらず、 事務の女性から指示されたり、周囲の男性社員に「何か無いですか」と声をかけたり、 毎日声をかけるのは、キツイため、その男性社員に、会議の席で 「派遣さんがお仕事の空きがある」と、声をかけていただきましたが、 その後も、同じ状態です。 その反面、社員は、男女とも10時頃まで、残業することもあるそうです。 このように、システムや、指示系統などが、全く管理されていない会社の 場合、どのように対応したらいいのか、わかりません。 派遣会社に申し上げても、話を聞くだけで、何の進展もありません。

専門家に質問してみよう