• ベストアンサー

ロックバンド

私は将来ギタリストの道に進むんですが、(ガールズロックバンド) どのくらい自己練習すれば、バンドを組んでいいんでしょうか? またバンド初心者は初めにどういった行動をとればいいのでしょうか? バンド経験がある方に 細かく教え下さってくれると、幸いです。 (あとちなみに私はルックスが良くありません、あと音楽器具とか、音楽用語も知りません、大丈夫でしょうか?)

noname#145584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

自分でバンドを組みたいなと思ったらメンバー探せば良いんですよ。 初心者でも未経験者でもかまわない、というひともいますしある程度弾ける人とじゃないと嫌というひと、いろいろいます。 学校のクラブ活動ではなく、知らない人とバンドを組む場合についてお話します。 バンドを組む過程では「下手だから」という理由で断られることもあるでしょうし 性格が合わない、音楽の好みが合わない、練習する場所や時間が折り合わない なんてことがたくさんあって、お互いに気に入ったか妥協したかという相手とやることになります。 >バンド初心者は初めにどういった行動をとればいいのでしょうか? メンバー探しは、まずは楽器屋やレンタルスタジオのによくあるメンバー募集掲示板、webにも「メン募」で検索すれば見つかるサイトがありますし、音楽雑誌にそういうコーナーもあります。 そこに募集記事を投稿するか、メンバー募集をしているバンドに加えてもらうか、です。 どんな音楽をやりたくてどの程度経験があるかとか練習する場所に行けるかとか確認の上、会って話したりスタジオに入ったりしてお互いを気にいればバンド結成ということになりますね。 バンドをやっていくには色々な問題に当たると思います。 バンド組めれば後はスイスイなんてことは滅多にありません。 やる曲が決まらないとかスタジオ練習の時間が合わないとか誰かの音がでかすぎるとか下手すぎるとか、ライブやっても受けないお客来ないとか、嫌になることが山ほど起きます。 そこのところはある程度覚悟しておいてください。 >ルックスが良くありません、あと音楽器具とか、音楽用語も知りません それは相手次第です。 そういったことを重視する人もそうでない人もいます。 でも、わかりません知りませんではなくて、理解しようと努力をしておいたほうが良いメンバーと巡り会える可能性は高くなりますね。

質問者

お礼

とてもいい説明ありがとうございます!! 自分なりに色々理解して、バンド組んで、必ず有名になってみせる! 私頑張ります!! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

う~ん。ギタリストって言うのはギタリストになりたくてなるものでは無く。ギターを弾くのが好きな人が自然の流れでなるものだと思います。と云うのは建前論で、今の世の中死ぬほど練習してギタリストになるような人は殆ど居ないのです。とにかく4,5個コードを知ってるだけでも、バンドと称して学芸会やっても。プロの写真家にプロファイルでも撮ってもらってごまかしちゃえばお金はもらえるでしょう。 実際CD出してそこそこ売れてる連中でも、セッションも出来ないギタリストで満ち溢れてます。それでよければとにかくファッションと化粧でごまかしてそちらにお金を掛ける。それでOKでしょ。 身も蓋も無い言い方ですが、これが現在の音楽ビジネスの実態。スターなんて本人とは関係なく、お金掛けてTVでCM流して、派手な演出でごまかしちゃえば皆が安室奈美恵。 昔と違うんですよ。昔はロックバンドなんてTVに出れなかったんです。社会一般には演歌歌手の様な人が受け入れられてたから。素行が悪いと敬遠されてた。シングルなんて出しても売れなくて、アルバムだけを出してた。それも自費で。 それでも好きだから続けた、好きだから客が集まらなくてもギターを弾いた。誰よりも上手く弾きたいから一日8時間は練習した。そんな連中の中から鈴木茂とかチャーとか森園克美、和田アキラなどとんでもない位上手いギタリストが出てきた。 彼らはギタリストになろうなんて思わなかった。でもギターを弾いていたら誰かと一緒にやるようになった。上手いと評判になり他のバンドからも呼ばれた。お金ももらえた。いつの間にかアルバムをレコーディングしてた。気が付いたらギタリストと呼ばれてた。 それが本当のミュージシャン。今20代のミュージシャンより50代のミュージシャンの方がまだ楽器が上手いのです。原因は音楽が金儲けの手段になってしまったからなのです、

質問者

お礼

長文どうもありがとうございます(>_<) 色々な事を学べさせて頂きました!! これから頑張ります 回答ありがとうございましたm(_ _)m