• ベストアンサー

ロックバンド

私は将来ギタリストの道に進むんですが、(ガールズロックバンド) どのくらい自己練習すれば、バンドを組んでいいんでしょうか? またバンド初心者は初めにどういった行動をとればいいのでしょうか? バンド経験がある方に 細かく教え下さってくれると、幸いです。 (あとちなみに私はルックスが良くありません、あと音楽器具とか、音楽用語も知りません、大丈夫でしょうか?)

noname#145584
noname#145584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

自分でバンドを組みたいなと思ったらメンバー探せば良いんですよ。 初心者でも未経験者でもかまわない、というひともいますしある程度弾ける人とじゃないと嫌というひと、いろいろいます。 学校のクラブ活動ではなく、知らない人とバンドを組む場合についてお話します。 バンドを組む過程では「下手だから」という理由で断られることもあるでしょうし 性格が合わない、音楽の好みが合わない、練習する場所や時間が折り合わない なんてことがたくさんあって、お互いに気に入ったか妥協したかという相手とやることになります。 >バンド初心者は初めにどういった行動をとればいいのでしょうか? メンバー探しは、まずは楽器屋やレンタルスタジオのによくあるメンバー募集掲示板、webにも「メン募」で検索すれば見つかるサイトがありますし、音楽雑誌にそういうコーナーもあります。 そこに募集記事を投稿するか、メンバー募集をしているバンドに加えてもらうか、です。 どんな音楽をやりたくてどの程度経験があるかとか練習する場所に行けるかとか確認の上、会って話したりスタジオに入ったりしてお互いを気にいればバンド結成ということになりますね。 バンドをやっていくには色々な問題に当たると思います。 バンド組めれば後はスイスイなんてことは滅多にありません。 やる曲が決まらないとかスタジオ練習の時間が合わないとか誰かの音がでかすぎるとか下手すぎるとか、ライブやっても受けないお客来ないとか、嫌になることが山ほど起きます。 そこのところはある程度覚悟しておいてください。 >ルックスが良くありません、あと音楽器具とか、音楽用語も知りません それは相手次第です。 そういったことを重視する人もそうでない人もいます。 でも、わかりません知りませんではなくて、理解しようと努力をしておいたほうが良いメンバーと巡り会える可能性は高くなりますね。

noname#145584
質問者

お礼

とてもいい説明ありがとうございます!! 自分なりに色々理解して、バンド組んで、必ず有名になってみせる! 私頑張ります!! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

う~ん。ギタリストって言うのはギタリストになりたくてなるものでは無く。ギターを弾くのが好きな人が自然の流れでなるものだと思います。と云うのは建前論で、今の世の中死ぬほど練習してギタリストになるような人は殆ど居ないのです。とにかく4,5個コードを知ってるだけでも、バンドと称して学芸会やっても。プロの写真家にプロファイルでも撮ってもらってごまかしちゃえばお金はもらえるでしょう。 実際CD出してそこそこ売れてる連中でも、セッションも出来ないギタリストで満ち溢れてます。それでよければとにかくファッションと化粧でごまかしてそちらにお金を掛ける。それでOKでしょ。 身も蓋も無い言い方ですが、これが現在の音楽ビジネスの実態。スターなんて本人とは関係なく、お金掛けてTVでCM流して、派手な演出でごまかしちゃえば皆が安室奈美恵。 昔と違うんですよ。昔はロックバンドなんてTVに出れなかったんです。社会一般には演歌歌手の様な人が受け入れられてたから。素行が悪いと敬遠されてた。シングルなんて出しても売れなくて、アルバムだけを出してた。それも自費で。 それでも好きだから続けた、好きだから客が集まらなくてもギターを弾いた。誰よりも上手く弾きたいから一日8時間は練習した。そんな連中の中から鈴木茂とかチャーとか森園克美、和田アキラなどとんでもない位上手いギタリストが出てきた。 彼らはギタリストになろうなんて思わなかった。でもギターを弾いていたら誰かと一緒にやるようになった。上手いと評判になり他のバンドからも呼ばれた。お金ももらえた。いつの間にかアルバムをレコーディングしてた。気が付いたらギタリストと呼ばれてた。 それが本当のミュージシャン。今20代のミュージシャンより50代のミュージシャンの方がまだ楽器が上手いのです。原因は音楽が金儲けの手段になってしまったからなのです、

noname#145584
質問者

お礼

長文どうもありがとうございます(>_<) 色々な事を学べさせて頂きました!! これから頑張ります 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 伝説のロックバンド、LIVEで盛り上がるパンクバンドにあこがれて・・・

    高校生です。本格的にギターを始めて4ヶ月です。 バンドはまだ結成していないのですが、 いつしか有名なバンドのギタリストになりたいです。 目標は人を感動させれるギタリストです。 作曲もしたいでっす!! 今は、Ultimate Guitar Tabs ArchiveというサイトでTABをみながら 曲と同時に弾いて遊んでます。 アドバイスしてほしいのですが、 バンドでデビューするために、 どれくらいのテクニックは最低限必要でしょうか? コードとパワーコードとビブラート、トリル、チョーキングがある程度できれば最低限のテクニックはクリアできるでしょうか? あと、単音でひくときのミュートに苦戦してます・・・。 初心者ギタリストと中級者ギタリストの差はなんでしょうか? ちょっと始めるた時期がみんなより遅いと思ったので、 効率のよい練習方法、毎日欠かさず行った方がいい練習、 お勧めの練習を教えてください。

  • ロックで簡単なコピーしやすいバンド教えてください

    エレキギター歴2ヶ月ほどの初心者です。コードは弾けるのですが、ギターソロになると音楽になりません。ギターソロの簡単なバンド教えてください。新旧問いません。ハードロックまたはヘビィメタルがいいのですが。

  • なぜロックバンドに指揮者はいない?

    どんなにロックバンドのメンバーが多くても指揮者はいませんよね 逆にクラシックやる小規模な楽団でも必ず指揮者がいますよね あれはどういうわけなんでしょうか 音楽のジャンル的になにか指揮者を必要とする要素があるのでしょうか それともどんなジャンルでもかなり練習したらクラシックでも指揮者は要らなくなるんでしょうか わたしでもわかるよーに教えてください!

  • エモーション バンド

    最近、CMやバンドのフレーズなどでよく聞く、エモ(エモーション)バンドって一体どんな音楽ですか? 始めは、甘い感じのロックかと思っていましたが、THE USEDなどはルックスや声などに甘い感があまりないので、わからなくなりました。 どなたか私に説明してください。

  • 初心者バンド

    (Dr.) (Ba.) (Vo.)&(Gt.) の 皆初心者のガールズバンドです 知識もまだまだ全然ないので 自分たちに出来る簡単な曲、難しい曲 というのがわかりません(´Д`) なのでどの曲から練習に入った方が良いかもわからないので質問を投稿させていただきました(^^) 初心者バンドでも簡単に出来る曲は何があるか教えていただきたいです やりたい曲、バンドは特にありません 詳しく教えて下さる方居ましたら回答よろしくお願いします8(*^^*)8

  • ロックバンドでのエレアコの音圧を上げるには?

    ロックバンドを組んでる元ギタリストの先輩から 俺のバンドでエレアコを弾いて欲しいと頼まれました。 (アマチュアバンドです) 自分で言うのもなんですが私はエレアコの腕前はまあまあです。 そこら辺を先輩から買われたんだと思います。 ちなみに、エレキは持ってません。 で、こないだ先輩のバンドの練習に参加してきてのですが 他のバンドの音にエレアコの音が負けてしまいます。。。 先輩はマーシャルアンプを二つ並べて 片方を低音、もう片方を高音と同時に鳴らしてます。 ドラムやベースの音も大きいですし、ボーカルの方の 声量もものすごいあります。 私のエレアコは宅にダイレクトボックス&コンプを繋いで 鳴らします。音が全然周りに消されてしまいます。。。 アンプにつないでマイクで宅に音を拾って出すと 今度はノイズがひどいです。。。 いろいろ試したのですが何をどうやっても エレアコの音が周りの音に消されてしまいます。 おそらく結論としては先輩のバンドにエレアコはいらないって ことなんだと思います。が、先輩や他のメンバーは私とやりたがって ます。一緒にいて楽しいです。音は消されますが練習も楽しいです。 エレアコではなくエレキを弾けばいいのでは?という意見もあるかと存じますが。私、エレキやエフェクターのことは全く解りません。 また、先輩のギターは100万円するそうですし、 何かエフェクターやラックなどいろいろ機材を並べて いろいろと音を作りこんでるようでとてもとても エレキでは先輩のギターの音色には勝てません。。。。 何とかエレアコの音圧をあげロックバンドで音を引き立たせる 方法はないでしょうか?アドバイスなどよろしくお願いします。

  • バンドのモチベーションについて

        私は、今7人編成のロックバンドのギターとして加入しているのですが、バンドに対する思いがもうなんだかわからなくなってしまいました。どう気持ちに整理をつけて行動していけばいいかアドバイスください。 【現況】  現在、私は7人編成のハードロックコピーバンドのギターとして加入しています。バンドリーダーはバンド初めての初心者。私含め他は経験者ばかりです。ハードロックのコピバンに入ったのはこれが始めてで、ハードロックならではの、ソロのテクニック、例えばスウィープや早弾きなどがあり、簡単なJPOPをしてきた私にとってはそんなにテクニカルなことをしたことがなく悪戦苦闘して練習しています。    最近、練習に身が入らずバンドの進退を考えたりもしてしまいます。それはなぜかといいますと、趣味のバンドだからなんです。どういう事かというと、メンバーが技術的にダメなところがあったりしますよね。そういうのを見ると、せっかく私がいくら一生懸命練習をしてきたのに、あるいは、してきたとしても、それが無駄な気がしてくるんです。もちろん、練習すればするほど自分の為になるのはわかっているんですが、どうしてもっとみんな練習してこないんだろうと思ってしまいます。しかしながら、このバンドは趣味の集まりで、楽しもうというバンドなので、そんなに厳しくメンバー同士が指摘や注意をしあったりするスタンスのバンドではありません。そういうスタンスでやってる以上、スタジオであわせられるだけの最低限の練習を超えて、 さらに練習してくる、こないは個々の裁量や自由であり、私がとやかく言うことではないと思っています。みんな最低限はしてくるので。しかしながら、ギターパートが難しければ難しいほど、時間をかけて、一生懸命やったって・・・というきもちになってしまうのです。 ※リーダーはバンド経験初なのでなにもわからないのでもちろん、リーダーから指摘や注意はありません。他のメンバーは経験者ですが、私は一度もまわりから「こここうして」など言われたことはありません。  理由はもうひとつあり、自分の練習時間が減るからです。自分の練習時間とは、曲のコピーではなく、教則本をこなすことです。それと、私は自分で作曲したいと考えており、キーボードを今勉強しています。その時間も難しいコピーの曲によって時間が少なくなってしまうのが苦慮しています。自分の練習が全然できないということではないのですが、まだうまくコピーもできてないのに、自分の練習してていいのかな・・・という気持ちになってしまいます。あmた、技術的に自分が作曲する音楽でこんなに難しいテクニックを織り込むのだろうか?とも思ってしまいます。  メンバー間は仲がよく、バンド自体は稼動して4ヶ月ほどのバンドなのでこれからバンドの雰囲気を形成していくことも可能だとは思います。楽しもうよというバンドから、きっちりやろうよというバンドという意味です。 メンバー間の居心地が悪いとやめているとは思うのですが、そうではなく居心地がいいので悩んでいます。 どうか皆様のアドバイスをください。

  • 21歳大学生、バンドをやりたい・・

    この春に大学3回生です。 ギターを去年購入し、練習しています。 そこでそろそろバンドをやりたいのですが、ギターとか、バンドをやる人は中学や高校からやっている人が多く、うまくバンドを組めるか不安です。 同年で音楽系のサークルに入ってたりする人とはものすごく差がついていて、それを見ると落ち込みます。うまい人はうまい人同士で組みたいらしいので、この年でギター初心者であることでバンドを組みにくくしていると思います。 でも、ロックが好きなので仕方ありません。バンドをしてみたいんです。でも、志すのが遅かったことに後悔しています。 この年でギターを始めるのは遅すぎたのでしょうか?

  • バンドの脱退理由

    半年ほど組んでいた、オリジナル曲をやるバンドを脱退しようと考えています。 理由は音楽性が合わない、練習がきつすぎるのでゆるくやりたい、などの理由です。 そのことをメンバーに言いましたところ、お前の好きな音楽はやらせてやるが、ゆるくやりたいなんてバンドを抜ける理由にならない、自己中心的過ぎる。 そんなんだったらやめさせない。 などといわれました。 やはり、練習量が多すぎるのでバンドを辞めるなんて考えはおかしいでしょうか・・・・? もし僕がバンドを辞めたら、DTMをしたりコピーバンドを組んだりしてマイペースに楽しく活動していきたいと思っております。

  • 初心者バンドでも簡単な曲探してます

    Dr. Ba. Gt. Vo.(たまに&Gt.) 皆初心者の高校生ガールズバンドです 皆全くもって軽音の知識がなく 自分たちに出来る簡単な曲、難しい曲がわからず練習する曲もなかなか決まりません(´Д`) なので質問させていただきました:) とりあえずやりたいバンドとしていくつか出ているのは ・けいおん! ・チャットモンチー ・SCANDAL ・ロードオブメジャー ・UVERworld ・モンゴル800 ・ステレオポニー ・ONE OK ROCK です 上記以外のバンドでも全然構いません ですが全校生徒の前で発表するので なるべくみんなが知ってそうな曲を探しています(^^) 詳しく教えて下さる方居ましたら回答よろしくお願いします(^0^)