• 締切済み

●ガソリンスタンドの電子カードが盗難されてしまいした!

こんばんは。いつもお世話になります。  表題のように、ガソリンスタンドのプリペイド式電子カードが車上荒らしのために盗難されてしまいました。皆さんの知恵をお借りしたいと思いまして、お尋ねします。  12月1日午後3:00頃、妻と共に郵便局に行き、車を近くのスーパーの駐車場に止めました。郵便局内で20分程度の所要を終えその後帰宅したところ、助手席前面のダッシュボード内にあるはずの財布とガソリンスタンド(宇佐美)の電子プリカが紛失していることに気づきました。家や車内を探しましたが見当たりませんし,盗難の疑いがあるようでしたので、直ちに近隣の宇佐美ガソリンスタンドに事情を説明すると共に、警察署にも連絡いたしました。(被害届提出)  財布には免許証と現金300円ほどが入っていました。一方,電子プリカには9000円以上の残金がありました。盗難車がこのプリカで給油しているかと思うと悔しくてたまりません。  お尋ねしたいのは、この電子プリカを全国の宇佐美スタンドにて「要注意」として連絡していただく態勢にすることが可能かどうかという点です。近隣には宇佐美のスタンドは2店舗しかありませんが、全国的にこのカードを使用不能にすることが可能かどうかと言うことです。  また、運転免許証が盗難された場合、悪用される可能性がありますか?どうすれば悪用を未然に防ぐことができるでしょうか。  ご迷惑をおかけして申し訳ありません。ふさわしい対処の方法を教えていただければ幸いです。ご協力に感謝します。  

みんなの回答

• san-ji
回答No.2

>全国的にこのカードを使用不能にすることが可能かどうか・・・ POS(データ集計機器)で止めてあれば たぶんどこの宇佐美でも使えないと思います。 っていうか100% POSで止めてると思うので使えなくなってるとは思いますよ。 >運転免許証が盗難された場合、悪用される可能性がありますか? 可能性がゼロではないですね。 もちろん運転免許は写真付きなのでそのまま悪用されるという事はないでしょう。 偽造されたり・・・の可能性はゼロではないでしょうね。 身分証明書として使える物ですから・・・。

APPLE35261
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

宇佐美しか知らないと思う。

APPLE35261
質問者

お礼

ありがとうございました。