• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガソリンスタンドの割引

ガソリンスタンドでプリペイドカードで3万円のプリカで3円引きとか5万円プリカで5円引きとかありますが、3万円でプリカを買ったその日は分かりますが次に何日かたってからプリカを使用する時は割引はどうなるのでしょうか?一度に3万円も給油できませんが実際どうなんでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fjdksla

そのプリカを使い続ける限り割引になります。 例えば今日3万円のカードを買って・・・ 1L100円のガソリンを100L入れたとします。 100円×100Lで1万円-3円×100Lで9700円 カードの残りは20300円ですね。 次に入れるときに、1L200円になっていたとします。 高いので50L入れることにします。 50L×200円-3円×50Lで9850円 カードの残りは20300-9850円で10450円 次回入れるときにガソリンが値下がりして1L60円になりました。 安いので100L入れます。 60円×100Lで6000円-3円×100Lで5700円 カードの残りは4750円 こんな感じで、そのカードの値引きが決まります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。分かりやすい回答でスッキリしました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • cmoesol

現在のガソリンスタンドは、ほとんどセルフ方式ですが、支払い方法を選ぶ際に「プリカ」を選ぶとその日の現金フリー客用の価格からマイナス5円となっていますね。 つまり、プリカ支払い客用の金額が設定されているということです。 従って、そのプリカがなくならない限りは、毎回割引は受けられるということです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.4

割引については解りません。 3万円のプリカの内5000円を使用したら残りの2万5千円の使用は保証されますが、ガソリンの価格や割引率は買ったときとは違ってくることがあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.2

そのプリベイトカードを使う限りは同じ割引が適用されるのが普通ですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅れてすみません。

• 回答No.1
  • l4330

そのプリカを使い限りいつまでも割引されます  

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。カードの残高が無くなるまで割引が続くということですね。