• ベストアンサー

ガソリン

ガソリンスタンドにて社員に持たせるための28000円のプリペードカードを二枚購入しました。まとめて清算して56000円支払しました。レシートの領収書には1枚ずつ28000円と書かれていたのですが、手書きの領収書をもらい56000円とかかれていました。が印紙が貼ってありませんでした。 ガソリンのプリカには印紙税はかからないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165598
noname#165598
回答No.2

レシートに「○○税務署の承認により印紙税は申告納付」 と書いてあるのでは? 必ずしも「貼付」ということはありません。 仮に貼付の有無で領収書の効力にはなんら影響がないのはご存知だと思います。

rodobho
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 恥ずかしながら印紙貼付の有無で領収書の効力には影響がない事は知りませんでした。 すごく勉強になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

金銭又は有価証券の受取書に印紙税が課税されます。 ガソリンであっても、記載金額が3万円以上の場合は、印紙税が課税されます。 ガソリンスタンドの多くの顧客の中には、印紙の貼っていない領収書を受け取 る人も多いのでしょう。でも、印紙税法で課税文書に列挙されていますので、 領収書に印紙を貼るのは当然の納税行為なのです。

rodobho
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 大変助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドの割引

    ガソリンスタンドでプリペイドカードで3万円のプリカで3円引きとか5万円プリカで5円引きとかありますが、3万円でプリカを買ったその日は分かりますが次に何日かたってからプリカを使用する時は割引はどうなるのでしょうか?一度に3万円も給油できませんが実際どうなんでしょうね。

  • ガソリンのプリカの値引きについて

    ガソリンのプリペードカードについて質問です。例えばプリカで1L/82円で軽油を44L給油した際の仕訳は 車両費     2196 / 前払金  3608 車両費(軽油税) 1412 ですよね? しかし、プリカ特典値引きとして1リッターにつき3円の値引きがあり44L×3円=132円が値引されます。この値引きはどの様に処理したらよいのでしょうか? 軽油本体からマイナスしてよいのか、(でも消費税にかかわってきますよね?)それとも他の仕訳を起こすのか困っています。

  • ガソリンスタンドの表示価格

    初めて、質問します 最近気づいたガソリンの値段について教えてください   以前から安いと思っていたスタンドがありまして 店頭表示価格は124円/リットルと書いてあります 清算を済ませ、レシートを確認したところガソリンの値段に消費税が別に付いてます 124円/リットルを10リットル入れたとする1240円の5%の消費税62円がかかり 合計1302円になりました これだと、130円/リットルになってしまいます 気になって、他のスタンドのレシートを見たところ 内税になっていて、店頭表示価格×数量です ガソリンの店頭表示価格は内税でも外税でもどちらでもいいのですか? 安易に店頭表示価格だけで判断してはいけないのでしょうか?

  • ガソリンスタンドのトラブル!!!

    古いガソリンスタンドで、 「〇〇円です」 といわれたので支払い、そして領収書を貰ったので、 発進したところ、 ホースが付いたままで、ホースが切れちゃいました。 スタンド側は、壊したのは貴方だから、弁償してくれ! との事、 私に、支払義務が本当にあるのでしょうか? 古いガソリンスタンドなので、ホースを戻して自動的に、伝票が出てくる機械でなく、 表示された、数字を伝票に写して手書きするので、今回のような事故が、、、、。

  • ガソリンについて

    ガソリン給油する時に、みなさんは支払は何でしていますか? 現金 現金会員カード プリペイドカード ガソリンスタンドブランドのクレジットカード 一般提携のクレジットカード 掛売 あと、給油スロットって目押しでとめることはできるんですか? 777にとめる方法はありますか? 給油スロットを777にとめる裏技を知っていたら教えてください 支払方法を工夫してガソリンを安く給油する方法も教えてください(^_^)

  • ガソリンスタンドでの支払いでの出来事

    先日、こんな事がありました。 ガソリンスタンドでガソリンを入れた時の事。 支払いはクレジットカードで! 当然ながら店員さんから「○○リッター入りましたっ! サインお願いしますっ!」 当然ながらこちらもサラサラっとサインする。 そして、「有難うございましたー!!」 車をブーン!! しばらくして・・・。 そういえば、ガソリンっていくらだったかな?と思い、レシートをチェック。 ん!? なぜか、レシートに・・・ おいらのサインがあるぞ・・・ えーと・・・ 何か間違いが生じているな・・・ <おいらのカンピュータがフル稼動・・・> 結論:よく分からんが得する可能性有り 状況説明→店員のミス その(1) おいらがサインしたのは領収証だった その(2) お店の控えにサインするのが正しい その(3) サインしたけど、領収証だから当然おいらに戻ってきた その(4) お店控えにはおいらのサインはなし→当然引き落としは出来ないはず この場合、ガソリン代は「ラッキー」という事になりますか? 教えて下さい。

  • ガソリン価格の明細を教えて下さい

    はじめまして、零細企業で経理を主にしている者です。 社員が営業回りの途中でガソリンを給油致しました。 領収書を出して清算したのは良いのですがその中身に ついてご教授願いたく質問させて頂きます。既設の質問 がありましたがいまいちすっきりしないのですみませんが 質問させて頂きます。申し訳ございません。 油種 ハイオク 給油 37.75l 単価 161円 合計 6,078円 (内消費税等(5.00%)  289円 となっています。 消費税を0.05で割ると元値が出ると思い 289÷0.05=5,780円 5,780+289=6,069円となります。 領収書の6,078円とは9円の差額が出て おります。 どういった理由でこうなるのかご教授願い たいのです。宜しくお願い致します。

  • ●ガソリンスタンドの電子カードが盗難されてしまいした!

     こんばんは。いつもお世話になります。  表題のように、ガソリンスタンドのプリペイド式電子カードが車上荒らしのために盗難されてしまいました。皆さんの知恵をお借りしたいと思いまして、お尋ねします。  12月1日午後3:00頃、妻と共に郵便局に行き、車を近くのスーパーの駐車場に止めました。郵便局内で20分程度の所要を終えその後帰宅したところ、助手席前面のダッシュボード内にあるはずの財布とガソリンスタンド(宇佐美)の電子プリカが紛失していることに気づきました。家や車内を探しましたが見当たりませんし,盗難の疑いがあるようでしたので、直ちに近隣の宇佐美ガソリンスタンドに事情を説明すると共に、警察署にも連絡いたしました。(被害届提出)  財布には免許証と現金300円ほどが入っていました。一方,電子プリカには9000円以上の残金がありました。盗難車がこのプリカで給油しているかと思うと悔しくてたまりません。  お尋ねしたいのは、この電子プリカを全国の宇佐美スタンドにて「要注意」として連絡していただく態勢にすることが可能かどうかという点です。近隣には宇佐美のスタンドは2店舗しかありませんが、全国的にこのカードを使用不能にすることが可能かどうかと言うことです。  また、運転免許証が盗難された場合、悪用される可能性がありますか?どうすれば悪用を未然に防ぐことができるでしょうか。  ご迷惑をおかけして申し訳ありません。ふさわしい対処の方法を教えていただければ幸いです。ご協力に感謝します。  

  • ガソリンを入れていたら、ガソリンが途中で出なくなりました。なぜ?

    こんにちは。 昨日、400ccのバイクをはじめて購入したド初心者です。 納車後無事、生きて帰ってこれました。 さて、本日セルフスタンドのガソリンスタンドに入って初めてガソリンを入れました。 14Lぐらい入るバイクで、4Lぐらい入っていたので10Lぐらいは 入る予定でした。 2000円を入れて、ガソリンを入れていたのですが、途中で止まってしまいました。 あの機械をぐっと握っても、ガソリンが出ていないのです。 お金を見ると、まだ1100円ちょっとしか使っておらず、まだ900円分ぐらい 残っていました。 これは、機械が勝手にもう満タンで入らないからとめてくれたのでしょうか? 一応、レシートを見ると9.95L@110 と書いてありました。 9,95Lは入ったようです。 ほんの10秒ぐらいで9,95L(2Lペットボトル5本分)も入ったのでしょうか? あまりの速さに信じられないのですが、ホントですか?

  • 収入印紙について

    つい最近、個人で3万円以上の買い物をしたのですが、 支払をクレジットカードで一括払いにしました。 その時、レシート(領収証)に収入印紙がなかったのですが・・・ 領収証でなくても、レシートの場合でも印紙は張ると聞きました。 振込支払では領収証はいらないのは知っていますが・・・ クレジットでも収入印紙はいらないのでしょうか?? もし必要ならば、お店に連絡しようと思っているのですが・・・ 金額的には、200円の収入印紙が必要だったのですが・・・。 仕事で経理をしているので ちょっと気になってしまいました。 貼っていないとお店側は脱税したことになってしまうんですよね? どなた様か回答お願いします。

熱処理前後、変形はどちら?
このQ&Aのポイント
  • 熱処理前後の変形を特定する方法はあるのか?
  • 変形部分の組織を観察して判断することが可能
  • 組織が崩れていない場合は熱処理前に変形、崩れている場合は熱処理後に変形
回答を見る

専門家に質問してみよう