• ベストアンサー

ガソリンスタンドで、出光の看板もあるのに、宇佐美鉱

ガソリンスタンドで、出光の看板もあるのに、宇佐美鉱油って、一体どういうことですか? 出光カードを使うのが得なのか、宇佐美カードを使うのが得なのかどちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>出光の看板もあるのに、宇佐美鉱油って、一体どういうことですか? 宇佐美といえば、全国展開のガソリンスタンド店ですよね。 出光から石油(重油・灯油・軽油・ガソリンなど)を仕入れて、販売しています。 >出光カードを使うのが得なのか、宇佐美カードを使うのが得なのかどちらですか? ケースバイケースですかね。 質問者さまが常に使うスタンドが宇佐美なら、宇佐美カードを使った方がお徳です。 何故かと言うと・・・。 出光カードを使うと、出光に「利用したガソリンスタンドでの石油価格」が伝わるのです。 原則的には「石油卸売り会社が、ガソリンスタンドに対して販売価格を命令・す推奨する」事は独禁法などで禁止なのです。 が、現実には「ガソリンスタンドでの販売価格を把握」するので「お願いと言う名の命令」がガソリンスタンド経営者に届くのです。 「御社の販売価格は、若干安くないかい?」 「・・・」 「経営に余裕があるのなら、卸値を値上げしたい」 ガソリンスタンド経営者としては、販売価格を石油卸会社に把握されるのは嫌なんです。 そこで、石油卸会社とは無縁の「自社カード」の利用を進めているのです。 1.石油製品販売価格を自由に決める事が出来る。 1.顧客の囲い込みが出来る。 1.顧客の個人情報を合法的に得る事が出来る。 宇佐美系列のスタンド利用が多いのでしたら、宇佐美カードを利用して下さい。

その他の回答 (4)

• DEN1010
回答No.4

出光興産(株)と単独で特約販売店契約 昭和41年。 だからかな。  カードは、参考URLで探してください。

参考URL:
https://usami-net.com/content/personal/card/partner.php
  • nobu1189
回答No.3

こんばんは。 >ガソリンスタンドで、出光の看板もあるのに、宇佐美鉱油って、一体どういうことですか? 「出光」は出光興産。つまり「石油元売会社」。 「宇佐美」は「特約店」。つまり石油元売会社から指定を受けた販売業者です。 >出光カードを使うのが得なのか、宇佐美カードを使うのが得なのかどちらですか? 宇佐美のサイトを見てみたのですが、Usappyカードに出光カードまいどプラスを紐付けさせて利用するのがお得なのかなと思います。 出光以外の宇佐美SSでもUsappyポイントが貯められますから。 ご参考まで。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

出光は、石油の精製会社(元売り)の名前です。 宇佐美鉱油は、ガソリンスタンドを経営している会社の名前です。 もっとわかりやすく言えば、 パナソニックのテレビを、ビックカメラで売っているのと同じです。 パナソニックのテレビが、出光興産のガソリン、それを売っているビックカメラが宇佐美鉱油 と言うことです。 宇佐美のスタンドであれば、宇佐美のカード「ウサッピー」の、方が良いと思いますけどね。 宇佐美は、出光だけではなく、エネオスなどのスタンドもあります。

noname#233803
noname#233803
回答No.1

そんなスタンドはありません