• ベストアンサー

ガソリンスタンドで、出光の看板もあるのに、宇佐美鉱

ガソリンスタンドで、出光の看板もあるのに、宇佐美鉱油の看板もある店舗と、 出光のみの看板の店舗がありますが、 何が違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.7

ところで ガソリンの品質は全ての会社で同じです。 なぜかというと 同じものを売っているから。 原油を輸入してそれを分留して ガソリンを取り出して 鉄道のタンク車で全国に配送します。 駅の近くに大きなガソリンタンクがあって どの会社もそこに運んで入れます。 同じタンクに入れるのです。そこから各社のタンクローリーに移してガソリンスタンドに運びます。どの会社がどれだけ・・というのは伝票で管理しています。 つまり 途中で同じタンクに貯蔵されるので全て混ざっているということです。

その他の回答 (5)

• 2012tth
回答No.6

石油の元売り業者が日本の場合は全部同じです。 > 何が違うのですか? 燃料以外の商品が各社異なる仕様です。

• Kaneyan-R
回答No.5

宇佐美石油という会社が、出光が作ったガソリンやら軽油やらを売っているだけ。 ちなみに、宇佐美はENEOSもシェルもあります。 うちの近くに、宇佐美、熊本石油、三角石油 がありますが、全部ENEOSです。

• t_ohta
回答No.4

宇佐美は販売店の名前で、出光のガソリン等を扱っているから出光の看板も上げています。 宇佐美じゃない出光の販売店も、よくみればその販売店名の看板もありますよ。 宇佐美は出光以外にもエネオスやシェル、キグナスの販売店もやってます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

昨日も書いたのですけど、 出光は、原油から石油製品を作っているメーカーの名前です。 宇佐美というのは、仕入れて売っているお店の名前です。 宇佐美は、日本で広く展開しており、運送会社などが結構契約している大きなお店です。 家電で言えば、ヤマダ電機とか、エディオンとか、ビックカメラのようなもの。 お店専用のカードなどで給油すれば宇佐美なら宇佐美が、1月分、その会社の分をまとめて請求してくれますから、ガソリンなどの値段も統一してくれたり、量を多く使っている会社なら割引も多くしてくれます。 なので、会社から宇佐美の月まとめ支払いカードを支給されている運転手は、宇佐美で燃料を入れますので、宇佐美とすぐにわかるようになっている方が便利なわけです。 >出光のみの看板の店舗がありますが、 そりゃそうです。 出光は、宇佐美以外にも燃料を売っています。 ビックカメラでヤマダ電機の看板を上げることはないでしょう? ヤマダ電機と関係ない個人のパナソニックと契約しているお店が、ヤマダ電機の看板上げることなありません。 それだけの話です。

回答No.1

ウサッピーカードがつかえるかどうか?だったように思う ペィジーとかいうのもあるし。