• ベストアンサー

ガソリンスタンドの洗車機について...

洗車機について... エクスプレス洗車機はボディに優しく気に入ったのですが、新たに全国各地に点在する宇佐美のガソリンスタンドに設置される洗車機は、「 布洗車機 」とのこと。 エクスプレス洗車機は、スポンジで、宇佐見は布洗車機・・・。 実際、どちらの方がボディに優しく、洗車傷が付きずらいのでしょうか?

noname#109925
noname#109925

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マニアっているんですねぇ。 参考になるかと思います。 「洗車機まにあっくす」

参考URL:
http://kurobuta.gotdns.com/cw-maniax/index.html
noname#109925
質問者

お礼

sansanpapa様 早々に有難うございました。 洗車マニア・・・ 確かにいるんですね^^ とても参考になり、今後に役立てたいと思います。 心より感謝致します^^

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドの洗車機

    ガソリンスタンドの洗車機は最新型でもキズがつくのでしょうか。スポンジタイプなら大丈夫でしょうか?

  • ガソリンスタンドでの洗車

    ガソリンスタンドで洗車したことがないのですが、有人のガソリンスタンドで洗車機で洗車する場合、一度車から出て店内で待つのでしょうか?それともセルフのガソリンスタンドのようにドライブスルー洗車になるのでしょうか?

  • FK-2洗車機のあるガソリンスタンドを探しています。

    FK-2洗車機がイイという話を聞き、一度試してみたいと思って近所のガソリンスタンドを探しているのですが、見あたりません。板橋、練馬近辺でFK-2洗車機があるガソリンスタンドを教えて下さい。ガソリンスタンドの名前と場所を添えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドの洗車機について。

    ガソリンスタンドの洗車機について。 昭和シェル石油の洗車機がお気に入りで、定期的に入れています。 そこで質問なのですが、毎回シャンプー洗車後にスペースにて、自分の持参したタオル・液体コーティング剤を使用して折りますが、これはマナー違反でいけない事なのでしょうか? わざとらしく店員が見回りに来たりと、自分のしている行為が不安でなりません。 ガソリンスタンド店員、もしくはお分かりになる方が折られましたら、ご回答をお願い致します。

  • ガソリンスタンドでの洗車機について。

    ガソリンスタンドでの洗車機について。 洗車機で洗車するのに、アンテナを畳まないといけないですよね。 身長が低すぎてアンテナの先は触れるけど根元まで届きません。 タイヤ乗ったり、後部座席上でも。 ディーラーにその事を伝えたら、タイヤに乗ってもらうしかないと言われました…。 装備品メニューがいくつかありますが、アンテナ立たせたままでもできるメニューありますか? 人にやってもらう以外で、いい方法はないですか?

  • ガソリンスタンドでの洗車について

    つまらない質問と思いますが答えていただけるとありがたいです。 私は車をとても大事にしているのですが、ガソリンスタンドで手洗い洗車にだしたのですが、あまりなかなどいじられたくないので、外だけで結構ですといったのですが、店員さんの親切心からマットのごみもすいますねといわれて、みていたらなんとマットを吸った掃除機でそのままシートも吸われてしまい、思わずふざけるなと思ってしまいました。 これは普通なのでしょうか?? 皆さんはどうでしょうか?? お近くのガソリンスタンドはマットを吸った掃除機でシートもすいますか??気にはなりませんか??

  • ガソリンスタンドの洗車機の水ってきれいなのですか?

    ガソリンスタンドの洗車機の水ってきれいなのですか? 今、ドイツ車の黒に乗っています。 購入時にガラスコーティングはしました。 ディーラーからは洗車機OKですよと言われました。 (ただ半年に1回、備品のクリーナーで水垢を落としてほしいと言われています) 今までは洗車機の水洗いをしたあと、 スタンドに無料で置いてある固く絞ったタオルで残った水滴や室内を拭いていました。 先日は時間がなく 車体に水滴が少々ついていましたがそのまま拭き取りをせずに走りました。 夕方見てみたら、点々と水滴が乾いたような白い跡がついています。 洗車機の水滴が乾いてできたものだと思うのですが・・・。 家で水洗いをしたときには付きません。 よく考えたら洗車機の水洗いって細いノズルから 最小限の水量で洗ってる気もするし 経費削減で、もしかして雨水ためて再利用とか・・・してないですよね? また洗車機の入り口に シャンプー洗車の方は必ずタオルで拭くようにと書いてあります。 友人はシャンプー洗車をした後ドアやボンネットを開けると シャンプーの泡が残ってるというのですが 塗装に悪くないでしょうか? 大きな全国チェーンのスタンドなのですが・・・。 心配になってきました。 あとこれは質問のメインではないのですが ガラスコーティングをしても ディーラーが言うように半年毎に専用のクリーナーで水垢を落とさないと 塗装が汚くなっていきますか? コーティングすればお手入れなしだと思っていました。

  • ガソリンスタンドの洗車で

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今日、ガソリンスタンドで手洗い洗車をしたのですが、家に帰ってきてホイールを見たら細かい傷だらけで、光沢がなくなってしまいました(涙) おそらくブラシでゴシゴシやられた傷かと思います。メッキホイールではありませんが、レイズの鏡面仕上げっぽい綺麗なホイールでした。 自分で洗う時は、気を付けて傷つかないようにスポンジで洗っていましたが、スタンドの手洗い洗車と言う事で油断してました。 そのことを言いたのですが、そのとき付いた傷かを証明できないので、言えませんが、こういう事はよくあるのでしょうか?スタンドの洗車って、そんなもんですか? また、細かい傷を元通りとは言いませんが、直せる方法はありますか? コンパウンドで磨いたら、どうでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ガソリンスタンドでの洗車

    ガソリンスタンドで手洗いワックス洗車及び内部清掃をしてもらうには、いくらくらいかかるものなのでしょうか? 洗車機に通すのは嫌なので手洗いでやってもらいたいと思っています。 車種はエスティマです。 暇な時で結構ですので回答の方よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンド洗車機での破損

    ガソリンスタンドのセルフ洗車機にてミラーを破損しました。ミラーをたたみましたが、オプションボタンは押しませんでした。 スタンドの方が洗車機の会社に連絡をしてくれたのですが「洗車オプションのミラーの所を押さなかったのだからうちには責任ない」とのことでした。確かに注意書き看板にはあります。ドアミラーをたたんで下さい。(ドアミラー)を押して下さい」と。しかしかなり小さいものです。音声ガイドも流れますが「ミラーをたたんで下さい」というものです。どんなに小さくでも書いてあれば会社は100%免責されるのでしょうか。 ちなみに私はいつもたたむだけでボタンは押しておりませんでした。