• ベストアンサー

予備校の模試の成績表のアップロードは違法?

abc0の回答

• ベストアンサー
  • abc0
回答No.1

模試の結果をアップロードするのはかなりマズイです。 まず個人名が出てなくても個人情報漏えいの可能性があります。 それだけでなく、著作権も河合塾とかの模試を行った企業のものになるので、スキャンしてアップロードしたらかなりやばいことになります。 教科書を印刷するだけでも出版社が飛んでくるような世の中なんで、スキャンはしてもアップロードするのは控えたほうがいいです。

sanaru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 個人情報のところは、画像を加工して隠そうと思っていたのですが、 やっぱり著作権で問題があるのですね・・。 補足質問なんですが、点数と偏差値と志望校判定のところだけ、 ピックアップしてexcelで再編集してホームページに公開するのだと、 これなら著作権上でも問題ないのでしょうか‥?