• 締切済み

大学模試の成績について

初めまして。 子供の事で質問いたします。 河合塾の全統マーク式模試を子供が受けました。 文系で偏差値60前後の大学を希望しています。 その結果が来ました。 総志願者2000人中420前後 評価D 総志願者450くらいで、130前後 評価D 総志願者1800人くらいで、490前後 評価E この評価をみて難しいのかな? と思いました。 ですが、詳しい方に、合格の可能性はあるのか、 お聞きしたいと思いました。 今後どうすればよいか?も頂けましたらありがたいです。 過去3回(記述問題も)ほど見ていますが、同じくらいの成績です。

みんなの回答

回答No.2

現実的な問題としては秋の模試でほぼ合否は決まります。 夏前であれば、E判定であってもこれから挽回は十分可能ですが 秋以降は、過去問研究など実力を伸ばす勉強以上に志望校対策に時間をとられ 今の実力を維持するのが精一杯になります。 予備校にも魔法使いはいないし、受験に魔法はありません。 いままで通りやっていくしかないです。 国立志望であれば、社会、理科はこれから伸びますのでD判定のところも 可能性はあると思います。 私立文系であれば、例えば理系は数学が受験勉強の5割を占めるのですが それがなく十分時間があったはずなのに実力がついていないという現実は直視 しなければなりません。 D判定はチャレンジ校です。ですのでC判定レベルの実力相当校、B判定レベルの 滑り止め校も受験する必要があります。

noname#145212
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く見てみると、Dでも上位のほうあと数人でCという順位です。 私立のEは厳しいかもしれませんが、国立文型のDならチャレンジしても良いかもしれませんね。努力しているので応援します。 ご回答誠にありがとうございました。

質問者

補足

成績は良く見てみると、Dでも上位のほうあと数人でCという順位です。 この場合はいかがでしょうか? 厳しいことは重々承知しましたので、希望のある考えと実績など教えていただければと思います。

noname#146601
noname#146601
回答No.1

合格の可能性があるのかどうか判定するためにA,B,C,Dという評価がつけられています. なので,現時点での合格の可能性としてはその評価の通りなのでしょう(D~E程度) 詳しい人が見ようが見まいが,それが現実です. 秋口にE評価で受かる人もたまにいますが,それは100人に数人いるかいないかといった割合です.

質問者

お礼

厳しくも、現実的な回答ありがとうございました。 このような事は知り合いは気を使って言ってくれませんので。 誠にありがとうございました。