解決済み

将来

• すぐに回答を!
  • 質問No.7198935
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 46% (13/28)

今、高校2年の女子です。
将来のことについて悩み中です。
自分が何を学びたいのか何を仕事にしたいのかどういう道に進んだらいいのかがわかりません。
勉強は全般的に好きです。理解できたときや新しい発見をできたときは教科にかかわらずすごく楽しいです。でもこれといって、トキメクものはありません。テストで点がとれるのは社会系全般です。
だから、社会系のほうを学ぼうとおもっていました。でも、最近は、ほんとにその方向性でいいのかいまいち確信がもてません。

将来は英語をツールとしてグローバルに働きたい。
仕事にするなら、その世界では名前を言えば聞いた事がある。くらいの存在になりたい。
それがぼんやりと思い描いている夢です。

卒業後はアメリカへ留学しようと思っています。
そして、外から日本をみつめてみたい。
いろいろな文化のひと考え方の人と出会ってもっと深い人なりたい。
ビジネス英語を難なく使えるようになりたい。
日本にはない半年~1年のインターンシップでなにが自分にあうのかを見つけたい。
ダブルメジャーをすることができるので、多方面から物事を深くまなべるのではないか。
などが理由です。

でも、将来やりたいことが決まっていないのに、留学するならただ海外に行きたくて留学するひととかわりがないのではないかと思います。それは嫌です。

だから、この冬休みをつかって将来についてじっくりと考えようと思っています。
どうぞお力をお貸しください。

あなたが今の職を選んだ経緯。
将来を決めた方法やきっかけ。
わたしの考え方への批判でもかまいません。
意見、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

72歳男性です。
もう、会社も定年で退職した人間なので、役に立つかどうか分かりませんが、思ったことを書き込みます。何かの参考になれば幸いです。

貴女の文書を読んでいて、「今時の高校生に似合わず、中々しっかりした人だな」という印象を持ちました。

さて、テストで点がとれるのは社会系全般だという事は、やはり、社会系に何がしかの魅力を感じ、惹かれるものがあるのではないでしょうか?
だからこそ、社会系のほうを学ぼうと思ったのでしょう。

でも、一方で、「最近は、ほんとにその方向性でいいのかいまいち確信がもてません。」と書いておられます。
まずは、その様に疑問を感じ始めた理由は何かを探る必要があると思います。
その結果、やはり社会系で行こう、と決心がつくかも知れませんし、逆に、社会系以外の道を選ぼう、と思うかも知れません。
いずれにしても、まずは、自分に深く問うてみたら良いのではないかと思います。

>卒業後はアメリカへ留学しようと思っています。
>でも、将来やりたいことが決まっていないのに、留学するならただ海外に行きたくて留学するひととかわりがないのではないかと思います。それは嫌です。

⇒そのとおりです。
ハッキリした目的もなく、漫然と海外に行く場合、海外生活の色々な刺激に翻弄されて、結局何も身に付かず、英語力にしても専門的な話にはついて行けず、日常会話の域を超えられない中途半端なものになり、失敗に終わる場合が多いです。

>この冬休みをつかって将来についてじっくりと考えようと思っています。

⇒とても良い考えだと思います。
じっくり考えるに当っては、まずはご両親や友達、尊敬できる先輩、その他、いろんな人の意見を聞いて、貴女には何が向いていると思うか、彼等なら何になりたいか、また、その理由は何か、などを、聞いてみるのもよいかも知れません。何かのヒントが得られるでしょう。

しかし、一番大事なのは、あなた自身、何をやりたいのか、何が得意なのか、性格的には何に向いているのか、などについて、しっかり考える事だと思います。

人のために身を捧げたいのか、お金儲けをしてうんとリッチになりたいのか、学問を究めノーベル賞を取りたいのか、宇宙の神秘を追求したいのか、等等。

やはり、好きこそものの上手なれ、という諺もあるくらいですから、まずは、何が好きなのか、どういうことなら寝る間も忘れて没頭できるのか、など考えてみたらどうでしょうか?
それから、人間には、得手不得手があり、また、向き不向きということもありますから、その辺も考慮に入れる必要があるでしょう。
結局、嫌いな事、性格的に向いていないこと、などは、続けることが出来ませんから。

他の方達も書いておられるように、世の中にどんな仕事があるのか、調べてみるのも良いと思います。

なお、私が私の職を選んだ経緯と将来を決めた方法やきっかけですが、
本当は大学に進学したかったのですが、経済的な理由から断念せざるを得ず、姉の婿さんの勧めで、その人の勤める企業に就職しました。初めは、同級生が殆ど皆大学へ進学するのを見て、悔しくて悔しくて、毎晩、夢に見るほどでした。その内、その会社内の学校で勉強し、幹部候補生となり、単なる高卒よりは優遇されるようになり、結構高い地位にまで登り、定年で退社しました。
でも、働いている間は、何回も、こんな会社で一生を埋めていいのか、など、思い悩むこともありました。良かったのか、悪かったのか。人間、欲を言えばきりがありません。今から思えば、恵まれていた方だと考えています。

私の様に、自分の意思でなく物事が決まり、それに従って行くしかない人生も、結構沢山あるのだと思います。ただ、その場合に大事なのは、それに不平不満だけを述べるのではなく、そこにさえ、何がしかの意義や楽しみを見つけて、その状況を活かして、積極的に生きて行ける人は幸せになるのだと思います。要は、人間、考え方一つで幸せにも不幸せにもなるのでしょう。
貴女の人生もこれからいろんなことがあると思います。
順調な時もあれば、逆境の時もあるでしょう。
逆境の時にこそ、その人の真の力が試されものです。
腐らず、あせらず、淡々と、自分の人生を、楽しみながら、歩いて行ってください。

終戦直後にソ連に連れて行かれて捕虜になった人たちの内、怒りや憤懣から気が狂ってしまう人もいたそうですが、一方で、毎日の厳しい生活の中にも、朝日の昇るのに感動したり、道端に生えて来た草花を見て短歌を読んだりして、厳しい日々の中にも美しいもの、楽しいものを見出して、厳しさに耐えた人たちもいたそうです。

貴女の様な、真面目で意欲のある方には、きっと、素晴らしい未来が開けます。
頑張ってください。
応援しています。
お礼コメント
h11051214t

詳しくご回答いただきありがとうございます(;O;)
とても参考になりました。

1度きりの人生、最大限自分の力を出し切り、全うしたいと思います!^^
ありがとうございました
投稿日時 - 2011-12-21 17:53:52

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

No1 です。

僕は、小さい頃に見た車掌さんに強く憧れています。

理由は、
不測なことが起きても冷静に行動、判断しお客を安全な方向へ導く…
職務をこなすうえで当たり前のことだけど、幼いながらに強い憧れを持ち、緊張すると焦ってしまう自分とは対照的に緊張しても冷静でいられることが、カッコイイと思いました。

もちろん憧れだけでは夢を実現出来ないので、どうしたらその車掌さんのいた会社に入れるか、そのためになにをすればよいのか、緊張しても焦らないで行動するにはどうしたらよいかを考え、実行し今に至っています。(内申書をよくするのもその一つ)

僕の場合、理由が憧れという漠然としたものですが、そのようなものがなくても、自分の強い意志があればしたいことはきっと見つけられるはずです。

あなたみたいに、広い視野で物事を見ることができるのならきっと自分がしたいことを見つけられますよ。
お礼コメント
h11051214t

2度も回答ありがとうございます(^^)
なるほど”憧れ”ですかー
良いですね><
そういうものがある人がうらやましいです。
でも、そうも言ってられないですよね(._.)
しっかり考えて少しでも将来への道が見つかるよう頑張ってみます!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2011-12-21 17:33:58
  • 回答No.2

http://www.13hw.com/staff_blog/2009/03/1313news_2.html
↑職業を調べる
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/index.html

こちらのサイトなどで、どういう仕事があるのか
まず知ることからではないでしょうか
あなたの知らない仕事もまだまだ山ほどあると思います
これは少し興味あるな、これなら出来そうだな
と思えた仕事を書き出していってみては?

あしたをつかめ、は見るだけでも楽しい番組なので
是非毎週見て欲しいです
動画で見ると、かなり違いますね

留学も、得る物は色々あるでしょうけど
行けば必ず見つかるという物でもないでしょうし
今からある程度は絞っていったほうがいいかもしれませんね
留学してから探す、では日本では一歩遅れてしまいますし…。
それでも決まらなければ結構焦ってくると思いますので。
お礼コメント
h11051214t

回答ありがとうございます。
興味のある仕事をリストアップしてみます(^^)
投稿日時 - 2011-12-20 17:52:35
  • 回答No.1

こんにちは

あなたと同じ高校二年です。男子ですが…

同じ学生の立場からみて、やはりまずは自分の進みたい進路に、どのような職業があるか、そしてそのなかの職業のうち、どの職業を自分はしたいか、を具体的に考えてみてはいかがでしょうか?
そうすればどのような勉強をすればいいのか、自然に考えるようになると思います。
補足コメント
h11051214t

自分の進みたい進路がなかなかわからくて悩んでいます(泣
あなたはどうやって進路を決めたかお教えいただけるとありがたいです(*^^*)
投稿日時 - 2011-12-20 17:53:58
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。