母親との関係に悩んでいます。どう対処すればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は祖父母の家に居候中で、母との関係に悩んでいます。母には言葉の暴力を振るわれることがあり、一か月前に喧嘩してしまいました。その原因は私が母の態度にイライラしたことからでした。また、祖父とも喧嘩したこともあり、母は実家に私を帰すように言っています。私は母親に対してどのように接すればいいのかわかりません。
  • 私は現在祖父母の家に居候中で、母との関係に悩んでいます。母は私に対して言葉の暴力を振るい、一か月前には喧嘩してしまいました。喧嘩の原因は私が母の態度にイライラし、お皿を投げてしまったことでした。また、祖父とも喧嘩したこともあり、母は私を実家に帰すように言っています。どのように接すればいいのかわかりません。
  • 私は現在祖父母の家に居候中で、母との関係に悩んでいます。母は私に対して言葉の暴力を振るいますが、暴力行為はありません。一か月前には喧嘩してしまい、その原因は私が母の態度にイライラしたことからでした。また、祖父とも喧嘩したことがあり、母は私を実家に帰すように言っています。どのように接すればいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいですか?

今、私は祖父母の家に居候中です。 それは、実家に帰ると母が弟妹らには普通に接しているのですが、 私にはいつも言葉の暴力を振るいます。 (暴力は奮われたことはないですが) もちろん、私にも何か原因はあるのかとはわかりませんが… もう、そのことに限界が来て、一か月程前に母と喧嘩をしてしまいました。 喧嘩の発端は私が母の態度にイラっときたので、ついお皿に当たってしまったことからでした。 そして母は祖母にこんなことを言っていたようです。 「生活費出すからしばらくそっちで面倒見てくれへん?」みたいな言い方です。 ですが、祖母に生活費は送られていないようですが…。 それと、その一週間程前に祖父が母と喧嘩したこともあって、 祖父は今で言えば亭主関白のような人なのですが、母は昔から嫌いだと言っていました。 怒らなくてもいいようなところでカッとしてしまうのか、客観的に見るとわからんって はっきり言えばいいのにといったところで、母との仕事の件の話で キレてしまったのが原因のひとつです。 それから、母は祖父に反撃して、もう一緒に仕事もしないんだそうです。 来週、届け物があり実家に帰ると、母の態度が酷くなり、祖母に対しても 「帰れ」と言われてしまいました。 謝るにも、どう謝ればいいのかわからず、今は祖父母の家に居候中なわけです。 昔から、母は怒ると怒りすぎる面があって、髪の毛一本でも毛だらけというところも 客観的から見れば不思議としか言えませんでした。 誰にも言うことが出来ず、ここにて相談させて頂いたわけでもありますが、 今後私は母親に対して、どのように接すればいいのかわからず、 こちらからは普通に接しているのですが。 このままの状態だと、母がどう出てくるか怖くなりました。 他の家族の人はみんな普通に接してくれるんですけどね…。 もうよくわからなくなりました。どうすればいいですか? 長文になりましたがどなたか回答くださったら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どうすればいいですか? 祖父母との関係が悪くないのであれば、 そのまましばらく同居でもいいのでは。 別にお金を入れられなくとも、 家事を手伝う、話し相手になる、 あれこれと世話をする。 だけでも違うと思いますが。 それ以上のことは、質問者さんの背景もよくわからないので、 なんともいいようがありません。 ただ、そういう理由で母親が酷い、父親が酷いということで、 祖父母の元で育てられる子供さんも多いですから、 質問者さんだけが特別というわけではなさそうです。 もう年齢的には大人で、精神的には自立しているわけですから。 お母さんの精神状態については、 なにかトラウマになるようなことがあったのか、 質問者さんと徹底的に相性が悪いのか、 単なる精神疾患なのか。。なんとも想像しようもありませんし。

lucky_7777777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 祖父母との関係は悪くはないです。 いつも、常識的なことを教えてくれるのですが、 もう年齢的には大人で、精神的には自立しているわけですからとは、 初めて言われた言葉だったので何気にうれしかったです。 父は酷くはないですが、しばらく祖父母と同居させてもらうことにしようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめましてあなたの質問を読んでいくうちになんだか私と同じような感じだと思いました。 私の母は完璧主義で自他共厳しく子供の時にべったりと甘えた記憶があまりありません。 子供心にこの人は本当に私の親なのかと思った事が何度かありました。それはあなたのお母さんの様に 何で怒ってるのか何にスイッチが入ってそこまで怒るのか分からずいつも顔色ばかり見てました。 でもある日父がそんな私を見て「何でいつも顔色ばかり見てる?子供にそこまで気を遣わせるな!」と母に 言った事があったけど、そんな事で考えを変える人じゃありませんでした。 まぁ今思うと母は兄弟姉妹も多く(昔の事だから)、弟や妹の世話をさせられ家事を手伝わされてきたから 自分が親に甘えるという事が出来なかったと言ってた事があり、それだから自分の子供をどう扱えばいいのか 分からずただ厳しい=美学みたいなところがあったと思います。 私はそんな母から早く離れたくて結婚して家を出た時思わず深呼吸をした記憶があります。 もちろん育ててもらった恩は決して忘れません。でも親と子供は本来別格の者同士です。 相性もあり好き嫌いあって当然じゃないですか? お母さんの性格はもう変えられないから、それなら自分を自分の取り巻く環境を変えてみるのも一つだと思います。 出来ればお互い離れて生活するのがいいと思いますが、物理的な事も含め難しいかもしれません。 その場合一緒に居る時間を持たない、無視する等自分の中で距離を置く事もできると思います。 髪の毛一本でも毛だらけ…私の母もそうでした。何かと大げさに人のあげ足をとり非を見つけるとここぞと叩かれました。 こちらから普通にとありますが、それって後で疲れませんか? そんなに無理をせず自分を労わってあげてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 同じ様な方がいて、少し安らぐことができました。 貴女の親御さんも私の母に似てらっしゃるんですね…。 何かと大げさに人のあげ足をとり非を見つけるとここぞと叩かれました。 私も幼い頃に何度洗濯叩きで叩かれたことか…(笑) はい、あとで気が滅入っちゃいます汗 温かいお言葉ありがとうございました。

回答No.1

一つ不思議な事があります。 貴方の事が全く表現されていません。 ・貴方の性別・年齢・職業が分りません ・貴方はなぜ母親と仲が悪くなったのか ・貴方はなぜ居候しなければならなくなったのか ・貴方は現在に至るまでどのような経緯で祖父母の処にいるのでしょうか? そういった背景が見ない以上、何も言えないと思うのですが? 他の家族との仲が普通でも、近親との仲が悪いのは別問題です。 まるで貴方に非が無いように描かれていますが そういった部分がすっぽり抜けているので非常に不自然にしか見えません。 物事には原因があって今に至る結果があります。 どうもその経緯を都合のいい部分だけ切りだして見せいるようで 不自然さが目立ちますよ? なにかから目をそらしていませんか?

質問者

お礼

申し訳ございません。 女21歳です。 現在、私は働ける職業もなく、居場所もないので親許にいさせてもらっております。 その理由は、片麻痺があり片手では働けることもないので頼っている状態です。 一週間泊めさせてもらうはずが、今は一か月泊めさせてもらっております。 なぜ母親と仲が悪くなった理由は、たぶんそこにも含まれているかもしれませんね…