母親との関係に悩んでいます。どう対処すればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は祖父母の家に居候中で、母との関係に悩んでいます。母には言葉の暴力を振るわれることがあり、一か月前に喧嘩してしまいました。その原因は私が母の態度にイライラしたことからでした。また、祖父とも喧嘩したこともあり、母は実家に私を帰すように言っています。私は母親に対してどのように接すればいいのかわかりません。
  • 私は現在祖父母の家に居候中で、母との関係に悩んでいます。母は私に対して言葉の暴力を振るい、一か月前には喧嘩してしまいました。喧嘩の原因は私が母の態度にイライラし、お皿を投げてしまったことでした。また、祖父とも喧嘩したこともあり、母は私を実家に帰すように言っています。どのように接すればいいのかわかりません。
  • 私は現在祖父母の家に居候中で、母との関係に悩んでいます。母は私に対して言葉の暴力を振るいますが、暴力行為はありません。一か月前には喧嘩してしまい、その原因は私が母の態度にイライラしたことからでした。また、祖父とも喧嘩したことがあり、母は私を実家に帰すように言っています。どのように接すればいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいですか?

今、私は祖父母の家に居候中です。 それは、実家に帰ると母が弟妹らには普通に接しているのですが、 私にはいつも言葉の暴力を振るいます。 (暴力は奮われたことはないですが) もちろん、私にも何か原因はあるのかとはわかりませんが… もう、そのことに限界が来て、一か月程前に母と喧嘩をしてしまいました。 喧嘩の発端は私が母の態度にイラっときたので、ついお皿に当たってしまったことからでした。 そして母は祖母にこんなことを言っていたようです。 「生活費出すからしばらくそっちで面倒見てくれへん?」みたいな言い方です。 ですが、祖母に生活費は送られていないようですが…。 それと、その一週間程前に祖父が母と喧嘩したこともあって、 祖父は今で言えば亭主関白のような人なのですが、母は昔から嫌いだと言っていました。 怒らなくてもいいようなところでカッとしてしまうのか、客観的に見るとわからんって はっきり言えばいいのにといったところで、母との仕事の件の話で キレてしまったのが原因のひとつです。 それから、母は祖父に反撃して、もう一緒に仕事もしないんだそうです。 来週、届け物があり実家に帰ると、母の態度が酷くなり、祖母に対しても 「帰れ」と言われてしまいました。 謝るにも、どう謝ればいいのかわからず、今は祖父母の家に居候中なわけです。 昔から、母は怒ると怒りすぎる面があって、髪の毛一本でも毛だらけというところも 客観的から見れば不思議としか言えませんでした。 誰にも言うことが出来ず、ここにて相談させて頂いたわけでもありますが、 今後私は母親に対して、どのように接すればいいのかわからず、 こちらからは普通に接しているのですが。 このままの状態だと、母がどう出てくるか怖くなりました。 他の家族の人はみんな普通に接してくれるんですけどね…。 もうよくわからなくなりました。どうすればいいですか? 長文になりましたがどなたか回答くださったら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どうすればいいですか? 祖父母との関係が悪くないのであれば、 そのまましばらく同居でもいいのでは。 別にお金を入れられなくとも、 家事を手伝う、話し相手になる、 あれこれと世話をする。 だけでも違うと思いますが。 それ以上のことは、質問者さんの背景もよくわからないので、 なんともいいようがありません。 ただ、そういう理由で母親が酷い、父親が酷いということで、 祖父母の元で育てられる子供さんも多いですから、 質問者さんだけが特別というわけではなさそうです。 もう年齢的には大人で、精神的には自立しているわけですから。 お母さんの精神状態については、 なにかトラウマになるようなことがあったのか、 質問者さんと徹底的に相性が悪いのか、 単なる精神疾患なのか。。なんとも想像しようもありませんし。

lucky_7777777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 祖父母との関係は悪くはないです。 いつも、常識的なことを教えてくれるのですが、 もう年齢的には大人で、精神的には自立しているわけですからとは、 初めて言われた言葉だったので何気にうれしかったです。 父は酷くはないですが、しばらく祖父母と同居させてもらうことにしようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめましてあなたの質問を読んでいくうちになんだか私と同じような感じだと思いました。 私の母は完璧主義で自他共厳しく子供の時にべったりと甘えた記憶があまりありません。 子供心にこの人は本当に私の親なのかと思った事が何度かありました。それはあなたのお母さんの様に 何で怒ってるのか何にスイッチが入ってそこまで怒るのか分からずいつも顔色ばかり見てました。 でもある日父がそんな私を見て「何でいつも顔色ばかり見てる?子供にそこまで気を遣わせるな!」と母に 言った事があったけど、そんな事で考えを変える人じゃありませんでした。 まぁ今思うと母は兄弟姉妹も多く(昔の事だから)、弟や妹の世話をさせられ家事を手伝わされてきたから 自分が親に甘えるという事が出来なかったと言ってた事があり、それだから自分の子供をどう扱えばいいのか 分からずただ厳しい=美学みたいなところがあったと思います。 私はそんな母から早く離れたくて結婚して家を出た時思わず深呼吸をした記憶があります。 もちろん育ててもらった恩は決して忘れません。でも親と子供は本来別格の者同士です。 相性もあり好き嫌いあって当然じゃないですか? お母さんの性格はもう変えられないから、それなら自分を自分の取り巻く環境を変えてみるのも一つだと思います。 出来ればお互い離れて生活するのがいいと思いますが、物理的な事も含め難しいかもしれません。 その場合一緒に居る時間を持たない、無視する等自分の中で距離を置く事もできると思います。 髪の毛一本でも毛だらけ…私の母もそうでした。何かと大げさに人のあげ足をとり非を見つけるとここぞと叩かれました。 こちらから普通にとありますが、それって後で疲れませんか? そんなに無理をせず自分を労わってあげてください。

lucky_7777777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 同じ様な方がいて、少し安らぐことができました。 貴女の親御さんも私の母に似てらっしゃるんですね…。 何かと大げさに人のあげ足をとり非を見つけるとここぞと叩かれました。 私も幼い頃に何度洗濯叩きで叩かれたことか…(笑) はい、あとで気が滅入っちゃいます汗 温かいお言葉ありがとうございました。

回答No.1

一つ不思議な事があります。 貴方の事が全く表現されていません。 ・貴方の性別・年齢・職業が分りません ・貴方はなぜ母親と仲が悪くなったのか ・貴方はなぜ居候しなければならなくなったのか ・貴方は現在に至るまでどのような経緯で祖父母の処にいるのでしょうか? そういった背景が見ない以上、何も言えないと思うのですが? 他の家族との仲が普通でも、近親との仲が悪いのは別問題です。 まるで貴方に非が無いように描かれていますが そういった部分がすっぽり抜けているので非常に不自然にしか見えません。 物事には原因があって今に至る結果があります。 どうもその経緯を都合のいい部分だけ切りだして見せいるようで 不自然さが目立ちますよ? なにかから目をそらしていませんか?

lucky_7777777
質問者

お礼

申し訳ございません。 女21歳です。 現在、私は働ける職業もなく、居場所もないので親許にいさせてもらっております。 その理由は、片麻痺があり片手では働けることもないので頼っている状態です。 一週間泊めさせてもらうはずが、今は一か月泊めさせてもらっております。 なぜ母親と仲が悪くなった理由は、たぶんそこにも含まれているかもしれませんね…

関連するQ&A

  • 祖父母との確執(長文失礼しました)

    はじめまして。 私は現在大学生で祖父母の家に居候させてもらっています。 それから約一ヶ月が経ちましたがはやくもすれ違ってしまっています。ちょっとしたことで私が祖母に「うるさい」と言ってしまったことがきっかけで、長いけんか状態です。祖母は根は優しいですが、結構きつい性格でしつこいところがあります。慣れない大学生活とバイトで疲れていた私はついかっとなってしまったのです。祖父母と話し合って一旦はおさまったのですが、祖母はまだそのことが気に障っているようです。祖母には「小さい頃とは変わった」とか「甘やかされて育った」とか言われ祖父には「いつも明るくしよう、若者らしくして」と言われました。居候させてもらっているので文句は言えず、疲れていても自分なりに気を遣っているのですが祖母は私の見方を変えてくれそうもないです。 祖父母にはもう迷惑をかけたくないのですし、祖母が冷たいままなら私は実家に帰るべきでしょうか。誰にも相談出来ず悩んでいます。

  • もし、祖母が祖父よりも先に死んだら。

    もし、祖母が祖父よりも先に死んだら。 言いたいことが上手くまとまらず、長文になることをお許し下さい。 祖母(80歳)が癌を患って7年ほど。 実家は、祖母と祖父(79歳・糖尿病で透析を受けている)と母(54歳)の3人暮らし。 私(20代半ば)は数年前に家を出て、昨年結婚。  実家まで新幹線で3時間程の場所に暮らしています。 幼少期から 祖父と祖母は喧嘩ばかり。 祖父と母はほぼ会話はなし、口を開けば喧嘩。 祖母と母もあまり仲が良いとは言えない。 それを見ていた私は 祖父とはほぼ会話なし、口を開けば喧嘩。 母より祖母といた時間が長かったので祖母に似た。 母よりも祖母の意見が絶対だと思っています。 祖父は昔会社を経営していて 友人の保証人になったところ逃げられ、借金を被せられる。 会社の為の借金の保証人に 母、祖母、母の弟がさせられ 母は、父に迷惑はかけられないと 私が2歳の時に離婚、その後自己破産。 母の弟は音信不通に。 昔から、祖父母の年金は借金の返済に充てられていたので ほぼ母の稼ぎで生活。 祖母の自己破産は、祖父が許しませんでした(プライドの為) 家庭の事情が関係するかは分かりませんが 私は、学生時代から6年程精神科に通院。 最後の方は祖父とはもちろん、母や祖母とも口論ばかり。 このまま実家に居れば 祖父を…してしまうかもしれないと 思っていました。 祖母や母に迷惑はかけられない、友達もなくしてしまう… そんなところで今の主人が拾ってくれました。 薬を無理やり経ち 今は心身共に、落ち着いています。 そこで、最近思うことは もし、祖母が祖父よりも先に死んでしまったら。 祖父と母の2人暮らしは考えられません。 母は、壊れてしまうでしょう。 ですが、私が実家に戻ることなど考えたくもありません。 私は精神科に逆戻りすると思いますし 正直、母とも上手くやる自信はありません。 仮に戻るとすれば、主人との生活はどうなるのか? 主人との生活よりも 育ててもらった母を助ける為に実家に戻るべきでしょうか。 老人ホームなんて、そんなお金はありません。 祖父が先に死んでくれるならば 全ては解決する気がします。 私は… 主人と二人で生きていきたいのです。 育ててもらった恩など、私には考える余裕がないようです。 母にとってはひどい娘だと思います。 ですが、実家を出てから時間が経つ程に 私は、祖母のことも母のことも嫌いなんだ、憎んでいるんだ、と思うようになりました。 だらだらと、読みにくい文章ですが 「祖母が先に死んだら」 どうしたら良いのか お知恵をお貸し頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 祖母と母について

    私は現在、父方の祖父母、両親、弟妹と暮らしています。 私は来春から地元から離れた大学に通うので一人暮らしになります。 そこで不安というか心配なのが母と祖母の関係です。 母と祖母は仲があまり良くありません(私から見て) 祖母は母と仲良くしようとしているのですが母は祖母が嫌いなようで、祖母が話し掛けても返事をしなかったり素っ気ない態度をとっています。 祖母が母をいびっていた訳でもないのに何故一方的に嫌うのか分かりません。 (母は気分屋で自己中心的、自分が正しいと思っている節があるのでちょっとしたことですぐ怒ります) 私はおばあちゃん子なので祖母が好きですし、今までとてもお世話になってきました。 母にそういう態度をとられている祖母を見ると悲しくて密かに泣いています。 現在一緒に暮らしている祖父、父、弟妹も祖母に辛く当たったりまともに祖母と会話をしようとしません。そのくせお金をせびっています。 父に至っては母と一緒に祖母の悪口を言っています。 今までは母やその他の家族と祖母の間に私が入って祖母が傷つかないようアレコレしていたのですが一人暮らしになってしまうとその間に入る人間がいなくなってしまいます。 それと誰も祖母の話を聞こうとしないので私が定期的に祖母の思い出話や日常の出来事、愚痴を聞いているのですが、私が家から出て行くと祖母の捌け口がなくなってしまいます。 そうなると家庭内で祖母は孤立してしまう気がして安心して一人暮らしが出来ません。 不仲は仕方ないと割り切ってしまえばいいのですが祖母が傷つくところは見たくないです…。 我儘だとは思いますがアドバイス頂けたら幸いです。

  • 老夫婦の金銭管理について(傲慢な祖父と痴呆がかった祖母)

    少し長くなってしまうのですが、実家の家族のことでご相談があります。 私の実家には、祖父母が住んでいます。両親もいるのですが、父は仕事がら家にいません。母は、自分の実家に祖母一人となってしまったので、そちらに居候しています。 そして、問題の祖父母のことですが。二人暮らしになってから長いのですが、その二人の生活がちゃんとなってないようなんです。 祖母(やっと歩ける程度)は殆ど食事を作らなくなり、祖父がスーパーに行ってできあいのものを買ってくるという感じなんです。みそ汁なんかは作るので、その材料を買ったり、買ってきたのを祖母が調理するというかんじです。そして、祖父は祖母の食べたい物関係なく自分の食べたい物だけを買ってきては、その食費を祖母にねだるみたいなんです。しかも、祖母は糖尿病なので甘い物は控えなければならないのに、祖父は甘党なので買ってきては祖母が食べるまで強要します。祖父は、昔から甘えられて育って今でも子供のようで、お酒を飲むと暴れます。 祖母は、そんな祖父に長年寄り添って生きてきたので、ストレスからか痴呆ぎみになって「お金がない」だのと金銭管理ができないようなんです。 そこで、今後のことを心配して、誰かがお金を管理した方がいいかという話しになってます。しかし、まずはその祖父の勝手気ままな行動を何とかしなければならないのだけれど、本人に言えば暴れて話しにならないし、どうしたらうまくいくのかわからないです。ホントなら、祖母が「私の食べたい物を買ってきて」「自分で食べたい物を買ってきて何で私が出さなきゃならないの?」と言えればいいのですが。そして、二人でお金を出し合って毎月食費いくらと決めてその中で生活するようにするのが一番なんですよね。 祖父は、毎日のように出かけては安くもないのに高い野菜を買ってきたりと、食費にはかなりお金をかけてるみたいなんです。 痴呆の進行があれば、ますます祖母のお金はなくなるし、取られるかと隠しすぎて本当になくしてしまうかもしれないし、このままでは悪循環です。また、そのお金を管理した人はいづれ恨まれる対象にもなると思うんです。母のことは、祖母もなんとか理解はできるんだけど、最近向こうの人というかんじです。福祉のサービスとかを利用したらいいのでしょうか。何かないですかね?自分では考えが出てこないので、だれか良い知惠をおかしください。

  • 住居に関する事教えて下さい

    長文になります 彼氏の赤ちゃんがお腹にいて現在8ヶ月です。 もともと二年ほど前から彼氏の家で居候状態で妊娠がわかってからもずっと暮らしていました。 彼氏の家には彼の祖母と祖父がいてあたしを含め四人で生活をしていたのですが 一昨日頃から彼の祖父から、出ていけとか出ていかないなら無理やり追い出すぞ 俺は昔ヤクザだったんだ!などとゆう 脅しともとれる事を言われ始めました。 妊娠中のあたしからすると今すぐに出ていけというのは不可能だし 仕事もできず住む場所もなくお金もないといった状況です。 しかし彼の祖父はとても気の強い人で 平気で殴ったり物を投げてきたりと暴力的な事をする人なので すぐにでもどうにかしないといけない状況です。 1、あたしはまだ彼と籍も入れてないし彼はお腹の赤ちゃんを 認知もしていません。 2、彼の実家は一軒家でその土地などの権限は祖母にあります (その祖母はあたしがいることを認めている) 3、祖父はまだあたしが妊娠してることを知らない。 こういったことを踏まえて、 あたしはこの家から出て行かないとかいけないのか? もし暴力を振るわれた場合どうなるのか? 俺は昔ヤクザだったんだ!とゆうことは恐喝などにあたらないか? もし追い出された場合どこに相談したらよいのか? 教えて下さい。

  • どうしたらいいですか?

    初めまして。 私の祖母について相談させていただきます。 私の祖母〔80歳代〕は、実の娘〔私の叔母〕からの暴力に悩んでいます。 叔母は結婚はしていなく、今も同居です。 祖父がでかけると、文句をつけ祖母に叩いたりつねったり、暴言をはくようです。暴れると、祖母は私の実家に逃げてきます。 私の母が民生委員というのでしょうか?相談しましたが、その方が話しを聞こうとすると、祖母も『私が甘やかしたから悪い。だいぶ落ち着いてきたし、大丈夫です』と言って帰ってもらってしまいました。 また、数日わたしの実家に泊まっていましたが、叔母が寂しいから帰ってきてと電話してきて、帰ってしまいました。 でも、今だに暴力など暴れるらしく逃げてきます。 叔母は、特に他の人と話したりするぶんには変な所はないですが、自分の部屋にバリケードをはったりするようです。 わたしは、既に実家をでてますので詳しくはわかりませんが、何かあってからじゃ遅いので、どうしたらいいか、またアドバイスいただけたらと思います。 ちなみに、私の母と祖母は関係が悪く〔祖母は父方で、昔いじめられたそうで〕、引き取るのはできません。 よろしくお願いします。 乱文で申し訳ありません。

  • 伯母家族の祖父母への態度。どう話し合いをしたら???

    今、うちの実家のほうがスゴイもめてます。去年伯父(母の兄)が脳梗塞で亡くなりました。その後のことで。。。 祖父・祖母は伯父家族と同居してたんですが、伯父が亡くなってから急に伯母(伯父の奥さん)が祖父・祖母の食事も作らなくなり自分たちの食事だけを作り、休日は息子(私から見るといとこ)を連れて外食に行き、洗濯も自分のものだけ洗濯をし、息子のものも祖父・祖母のものも放置したままにしてるんです。その結果、かなりの高齢の祖母が洗濯をすべて行ってるんです。『おはよう』と言っても無視。。。それだけじゃなくその息子達までが祖父母にむかって『わしらに何かしてほしいって言うんか?』って怒鳴ったりで。その息子たちは2人とも成人し社会人になってます。 この間はその伯母の実家の兄まで出てきて、母に『何かしてほしいんなら家政婦でも雇ったらいいじゃないですか?』って言い出したらしいんです。母や父はうちで引き取ってもいいって言ってるんですが祖父母は家を出たら近所の人に顔向けできない、何を言われるかわからないから怖い、といいます。 同居してるからって以前に人間としてこの態度は冷たい気がして嫁とか実家とか関係なく人間としておかしいと思うんですよね、私は。 夫が亡くなって夫の実家にいるのがつらいならそういえばいい、しんどいならしんどいって言えばいい。それをこんな形で祖父母を怒鳴りつけたりして当たるなんて絶対おかしいと思うんです。祖父母だって自分より先に子供が亡くなってつらい思いをしてるのに。。。 その伯母の兄って自分の実の親が同じ状況になっても『家政婦を雇ったら?』なんて言われて平気なの?って聞きたいです。 何かいい解決策はあるのでしょうか?どう話し合っていいのかわからない状況です。どこか相談できる施設とかあるのでしょうか?

  • 家庭の状態があまりよくないです

    高校3年の女です。 最近祖父母がけんかばかりしています。 以前から些細なけんかはあったものの、 最近は以前に比べて倍近くに増えています。 ふたりでけんかしているうちは流せるのですが わたしにとばっちりがくるのが辛いです。 特に祖母が最近とても怒りやすいです。 祖父が何かミスするとそれにつけて祖母が怒る感じです。 ずっと家にこもっているのでそのストレスでしょうか? しかし家にこもっているのは今に始まったことではないので 何が原因で祖母がこんなにイライラしているのか分かりません。 祖母のとばっちりに加え、母のわたしへの態度も辛いです。 わたしの母は継母で元から愛情なんてあまりなかったのですが わたしが大きくなるにつれ価値観の違いや性格の大きな違いなどが 目立ってきて更に愛情が薄くなった感じです。 わたしがどうしても心の底から母として思えていないことや 尊敬していないことのせいもあるかもしれませんが 仕事で疲れて帰ってきた日などはわたしに対する態度は冷たいです。 兄には普通に接しているだけに悲しい気持ちでいっぱいです。 そして母と祖母の仲もあまりよくなくふたりともお互いがいないときに陰口を言っています。 わたしは聞かないふりをしています。 わたしがいないときにわたしの陰口を言っているのもよくあります。 わたしの耳がよくてひそひそ声でも聞こえてしまうので悲しいです。 わたしはどうしていくべきでしょうか。 上手い付き合い方はないでしょうか。 家にいるのが辛いです。 信頼している兄がもうすぐ東京に行くかもしれません。 そうしたらきっとわたしへの風当たりが強くなります。 もう、家を出た方がいいでしょうか。 本当に参ってます。 上手い付き合いかたを教えてください。

  • 祖父母への孫の反抗期

    高1の女子です。 祖父母に対して反抗期のようなものがきております。 私は今、高校に行くために中学校まで母たちと住んでいた家を離れ、 祖父母の家に住まわせてもらっています。 母たちとは何でも話し、自分の言いたいことをきちんと言うような関係だったので 祖父母とも同じような態度で接していました。 しかし、何かと構ってきて干渉する祖母に対する反抗的で、言いたいことを ずばっという(しかもキツイ口調←これはもともと)態度が 知らないうちに祖母を傷つけていたようで祖父を怒らせてしまったらしく、 「しばらくは我慢するが、ずっとその態度が変わらないなら 寮に入れ、私に一切手をかけない」と言うようなことを伝えられました。 というわけで、 明日、祖父母と今後どうするか話し合わなければいけません。 私としてはここに残りたいのです。 祖母に対する反抗的な態度も、行き過ぎてしまったと反省はしていますし 非常に自分勝手なことを言っていると感じてはいますが、反抗期が過ぎるまでは 祖母の構ってちゃんな態度も改め、放って置いて欲しいのです。 それがお互いにストレスがたまらない最善の方法だと思います。 明日話し合う際、上のようなことを伝えたいと思うのですが、 「あんたのためを思ってやっているのに」と返されるはずです。 今日も言われたので。 その気持ちはありがたいのですが、干渉しすぎなのを改めて欲しい、 それをどうにか伝えたいのですが、 どうすればいいでしょうか。 反抗期な孫に助言をよろしくお願いします。

  • 認知症の祖父

    こんにちは。 高3の17歳の女です。 私の祖父は認知症です。 祖父は81歳、祖母が76歳です。 母のほうの親なのですが、2年くらい前から祖父が怒ると 祖母に暴力をし、それを母が止めようとすると母に暴力を振るという繰り返しがほぼ毎日のように続いています。 祖父は、母によると昔からとっても優しく、一度も叩かれた事もないと言っていました。比較的におとなしいですが、話すとよく喋る性格です。ちなみにA型です。 逆に祖母はとってもワガママで自己中心的で、自分勝手です。私もよく怒られるのですが、人には厳しく自分には甘い性格です。ちなみにB型です。 家は二世帯住宅で、2階が祖父と祖母で、1階が私達の家です。 祖母が祖父に色々言うと、カーッとなり、ものすごい勢いで怒こって殴りかかったり、ドアを勢いよく閉めたりします。 祖母は奥の部屋や押入れに逃げたり、1階へ降りてきて隠れて母親が止めるという感じです。 祖父は怒っている事も忘れてしまうので、2階へ戻るとすぐにケロんとして普通になります。 昔から優しかったのですごいショックです;; 祖母にあまり祖父に対してあまり反抗しないほうがいいとか、はい、はい言ってればいいとか思うのですが、それを言うと逆に祖母も怒ります。 最近は81歳なのにも関わらず車に乗って他人の車をぶつけたらしく、保険の事とかで問題になってて、すぐ怒ります。(もう車は乗らないと言っていました。) 病院に行っても先生に怒るので連れて行かないようにしています。 私の父親は一度怒った時に、祖父に家の経済的な事を言われたらしく、それからは避けるような感じになっています。 母親はAB型で、昔から精神的に弱く、あまり正直に言う性格じゃないので、いつも自分の中にストレスを溜めて悩んでいます。 私はあまり祖父にかわいがられた記憶がないし、話した事もあまりなく、自分の祖父って事を考えると喧嘩を止める事ができず、そんな自分がとても嫌です。 もう母の悩んでる顔を見るのが耐えられません 祖父の病気が治らないという事はわかっていますが、何か少しでも自分にできる事や、対策などありましたらアドバイス等宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう