• 締切済み

住居に関する事教えて下さい

長文になります 彼氏の赤ちゃんがお腹にいて現在8ヶ月です。 もともと二年ほど前から彼氏の家で居候状態で妊娠がわかってからもずっと暮らしていました。 彼氏の家には彼の祖母と祖父がいてあたしを含め四人で生活をしていたのですが 一昨日頃から彼の祖父から、出ていけとか出ていかないなら無理やり追い出すぞ 俺は昔ヤクザだったんだ!などとゆう 脅しともとれる事を言われ始めました。 妊娠中のあたしからすると今すぐに出ていけというのは不可能だし 仕事もできず住む場所もなくお金もないといった状況です。 しかし彼の祖父はとても気の強い人で 平気で殴ったり物を投げてきたりと暴力的な事をする人なので すぐにでもどうにかしないといけない状況です。 1、あたしはまだ彼と籍も入れてないし彼はお腹の赤ちゃんを 認知もしていません。 2、彼の実家は一軒家でその土地などの権限は祖母にあります (その祖母はあたしがいることを認めている) 3、祖父はまだあたしが妊娠してることを知らない。 こういったことを踏まえて、 あたしはこの家から出て行かないとかいけないのか? もし暴力を振るわれた場合どうなるのか? 俺は昔ヤクザだったんだ!とゆうことは恐喝などにあたらないか? もし追い出された場合どこに相談したらよいのか? 教えて下さい。

  • jmyh
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

noname#180728
noname#180728
回答No.2

彼氏自身はどう考えているんでしょうか? まともに考えれば、彼と一緒にこの家を出て、安いマンションでも借りてそこで2人(+赤ちゃん)と暮らすのがベストではないですか。 この祖父ですが、いくら何でも8カ月の妊婦が妊娠していないことに気がつかないということはないでしょう、また暴力をふるわれて流産でもしたらそれこそ「傷害罪」で警察沙汰です。 元やくざを名乗る程度では何ともなりませんが、実際に物を投げられて怪我をした、殴られたならこれは警察に届るべき事案ですが、家族内の問題とあるいは警察も腰が引けるかも知れません。 いずれにせよ、彼氏がしっかりしなければどうしようもない話で、この祖父母からは独立した方がよいと思う。 彼が動かないなら、あなた一人でも出た方がよいと思うので、役所の福祉窓口など「DV関係」で相談し、シェルターなど利用できないか考えてみてください。 一例 新潟県 http://www.pref.niigata.lg.jp/chuofukushi/1191429036057.html 千葉県 http://www.city.kisarazu.lg.jp/12,550,24,156.html お住まいの役所に電話して、相談窓口がないか尋ね、公的な支援で元気な赤ちゃんを産んで、育てられる環境を整えてください。 落ち着いたら、彼から認知や養育費などどうするか、そのあたりを考えてみてはどうでしょうか。 *私はあなたの祖父くらいの年齢ですが、昨今は赤ちゃんが犠牲になる痛ましい事件が多く、心配です。

noname#154528
noname#154528
回答No.1

諮問者自身が、現在のお住まいに居住できる権利は一切皆無です。 認知さえしていない、籍も入っていない場合には、男性の子供を授かっているとしても、現在の住まいからの速やかな退去が必要であり、それが正当な行動です。 追い出されて当然ですし、祖父の言われることが正当だとしか思えません。 質問者自身が、お金がないなどと言った事は、ご自身の問題でしかありませんので、ご自身で資金繰りされたりすることが義務です。 質問者自身のご実家、兄弟のお宅、友人知人のお宅などへでも居候されるしかありません。 「俺は、昔ヤクザだ」などと言われたことなどは、法に触れることは一切ありません。 質問者自身が居座るからこその言葉ですので。 妊娠させた張本人(お相手本人)に、責任追及し、生活費を含めた資金を出させたり、追求すべきことです。 祖父や祖母を相手にされることは、相手が違いすぎます。 相談できるのは、質問者自身の両親、兄弟のみとなります。 公共機関での相談はまず難しいでしょう。

jmyh
質問者

補足

祖父は仕事もせずあたしの彼氏の稼ぎと祖母の稼ぎで ご飯を食べている状況です た 住居費としてあたしの彼氏は月々決まったお金を 渡しているのですが(あたしの分も)それでもそういった回答でしょうか?

関連するQ&A

  • どうすればいいですか?

    今、私は祖父母の家に居候中です。 それは、実家に帰ると母が弟妹らには普通に接しているのですが、 私にはいつも言葉の暴力を振るいます。 (暴力は奮われたことはないですが) もちろん、私にも何か原因はあるのかとはわかりませんが… もう、そのことに限界が来て、一か月程前に母と喧嘩をしてしまいました。 喧嘩の発端は私が母の態度にイラっときたので、ついお皿に当たってしまったことからでした。 そして母は祖母にこんなことを言っていたようです。 「生活費出すからしばらくそっちで面倒見てくれへん?」みたいな言い方です。 ですが、祖母に生活費は送られていないようですが…。 それと、その一週間程前に祖父が母と喧嘩したこともあって、 祖父は今で言えば亭主関白のような人なのですが、母は昔から嫌いだと言っていました。 怒らなくてもいいようなところでカッとしてしまうのか、客観的に見るとわからんって はっきり言えばいいのにといったところで、母との仕事の件の話で キレてしまったのが原因のひとつです。 それから、母は祖父に反撃して、もう一緒に仕事もしないんだそうです。 来週、届け物があり実家に帰ると、母の態度が酷くなり、祖母に対しても 「帰れ」と言われてしまいました。 謝るにも、どう謝ればいいのかわからず、今は祖父母の家に居候中なわけです。 昔から、母は怒ると怒りすぎる面があって、髪の毛一本でも毛だらけというところも 客観的から見れば不思議としか言えませんでした。 誰にも言うことが出来ず、ここにて相談させて頂いたわけでもありますが、 今後私は母親に対して、どのように接すればいいのかわからず、 こちらからは普通に接しているのですが。 このままの状態だと、母がどう出てくるか怖くなりました。 他の家族の人はみんな普通に接してくれるんですけどね…。 もうよくわからなくなりました。どうすればいいですか? 長文になりましたがどなたか回答くださったら幸いです。

  • 認知症の祖父

    こんにちは。 高3の17歳の女です。 私の祖父は認知症です。 祖父は81歳、祖母が76歳です。 母のほうの親なのですが、2年くらい前から祖父が怒ると 祖母に暴力をし、それを母が止めようとすると母に暴力を振るという繰り返しがほぼ毎日のように続いています。 祖父は、母によると昔からとっても優しく、一度も叩かれた事もないと言っていました。比較的におとなしいですが、話すとよく喋る性格です。ちなみにA型です。 逆に祖母はとってもワガママで自己中心的で、自分勝手です。私もよく怒られるのですが、人には厳しく自分には甘い性格です。ちなみにB型です。 家は二世帯住宅で、2階が祖父と祖母で、1階が私達の家です。 祖母が祖父に色々言うと、カーッとなり、ものすごい勢いで怒こって殴りかかったり、ドアを勢いよく閉めたりします。 祖母は奥の部屋や押入れに逃げたり、1階へ降りてきて隠れて母親が止めるという感じです。 祖父は怒っている事も忘れてしまうので、2階へ戻るとすぐにケロんとして普通になります。 昔から優しかったのですごいショックです;; 祖母にあまり祖父に対してあまり反抗しないほうがいいとか、はい、はい言ってればいいとか思うのですが、それを言うと逆に祖母も怒ります。 最近は81歳なのにも関わらず車に乗って他人の車をぶつけたらしく、保険の事とかで問題になってて、すぐ怒ります。(もう車は乗らないと言っていました。) 病院に行っても先生に怒るので連れて行かないようにしています。 私の父親は一度怒った時に、祖父に家の経済的な事を言われたらしく、それからは避けるような感じになっています。 母親はAB型で、昔から精神的に弱く、あまり正直に言う性格じゃないので、いつも自分の中にストレスを溜めて悩んでいます。 私はあまり祖父にかわいがられた記憶がないし、話した事もあまりなく、自分の祖父って事を考えると喧嘩を止める事ができず、そんな自分がとても嫌です。 もう母の悩んでる顔を見るのが耐えられません 祖父の病気が治らないという事はわかっていますが、何か少しでも自分にできる事や、対策などありましたらアドバイス等宜しくお願い致します。

  • 祖父母との確執(長文失礼しました)

    はじめまして。 私は現在大学生で祖父母の家に居候させてもらっています。 それから約一ヶ月が経ちましたがはやくもすれ違ってしまっています。ちょっとしたことで私が祖母に「うるさい」と言ってしまったことがきっかけで、長いけんか状態です。祖母は根は優しいですが、結構きつい性格でしつこいところがあります。慣れない大学生活とバイトで疲れていた私はついかっとなってしまったのです。祖父母と話し合って一旦はおさまったのですが、祖母はまだそのことが気に障っているようです。祖母には「小さい頃とは変わった」とか「甘やかされて育った」とか言われ祖父には「いつも明るくしよう、若者らしくして」と言われました。居候させてもらっているので文句は言えず、疲れていても自分なりに気を遣っているのですが祖母は私の見方を変えてくれそうもないです。 祖父母にはもう迷惑をかけたくないのですし、祖母が冷たいままなら私は実家に帰るべきでしょうか。誰にも相談出来ず悩んでいます。

  • 精神病院の探し方

    祖母のことで悩んでいます。 祖父は若かった時、海外長期出張が多く、暴力的で女の人を作ったりしていたのですが祖母はいい奥さんをずっと演じていたようです。ところがこの頃祖母が耐え切れなくなったのか昔のことを何かにつけてチクチク祖父に言いだし今では汚い言葉をしょっちゅう叫ぶようになりました。顔つきも変わってしまい、母が心配して毎週末家から3時間はなれている祖母の家にあいにいっています。もう80近い祖母ですが本人も自分が精神的に参っていると自覚しているようでこのごろ精神病院に行くことになりました。いいところを探しているのですが静岡の三島近くにいい場所ないでしょうか?

  • 困ったムコです。

    困ったことに私の嫁の姉があとをついで、実家にムコを向かいいれたのですが、仕事をせずに毎日プラプラしています。祖父と祖母が働いてムコを養っている状況です。私にに言わせれば居候です。そのムコには子供がいまして家から出て行けともいえない状況です。私の姉の夫ならばいえるのですが、私の嫁の姉のムコのことなので私からも言えません。今後このようなことが続いていたら、私の嫁が実家のほうにお金を出して私どもの家庭も壊れかねません。どのような対処がよろしいのかお知恵をください。

  • 中絶‥‥大好きな人との

    いきなりこの場を借りて失礼します。 今、妊娠7週目です‥‥ 妊娠が分かったのは12月22日に妊娠検査薬して陽性反応出て病院で確認のため彼氏と行ったら妊娠5週目で発覚しました。 その時、まだ彼氏とお付き合いしている事も妊娠発覚も親には話してなく病院の帰りに親にはメールで妊娠発覚した事とお付き合いしていた事最初に伝えたら、親はかなり怒っていました。 とりあえず帰らなまずいと思い帰宅して親とその事について話し合いしました。 その話し合いも怒鳴られる毎日でした‥‥ 親は、お腹の中の赤ちゃんは下ろしなさい! 産むなんて絶対反対やし応援出来ない!と‥‥ 親から彼氏と話し合いがしたいから25日に家に来るよう言われ25日に彼氏と一緒に家に夜行きその事について話し合いしました。 私も彼氏も怒られ心ズタズタでした‥‥ 彼氏のご両親は産んで欲しいと暖かい言葉言ってくれて嬉しかったのですが‥‥ 結局、話し合いの結果は今回はお腹の中の赤ちゃんは諦めて1年間2人でお互い知って1年経った時に結婚したかったらしたらいいと言う結果になりました。 で、その後彼氏と車の中で話し合いして今回はお腹の中の赤ちゃん下ろして1年間2人で頑張って結婚しようと言ってくれて嬉しかったです。 でも、やっぱり下ろすと決めたものの辛くて毎日お腹の中の赤ちゃんの事想うと毎日涙が止まらない日々が続いてます。 よく考えると確かに彼氏とお付き合いしている期間がかなり浅く2人過ちを犯してしまった事‥‥ 最低な事したと思いますし早いなと思います‥‥ でも、それでもお腹の赤ちゃん産みたかった。 私の後悔は、せっかく私のお腹の中に来てくれた赤ちゃんを産んであげられず殺してしまった事‥‥ もう自分が嫌になり自分を殺したい。 今日の夕方に彼氏と病院に行って中絶手術する日を決めます‥‥ 嫌ですが乗り越えれるように1人でこれから頑張って行こうと思います‥‥ 長々と失礼しました。

  • 母方が創価学会だった事を知りませんでした。

    私は25歳なのですが、最近祖母(母方)が創価学会なのを知りました。 私は母子家庭で、彼氏と同棲しています。祖母は母と弟と3人暮らしです。 祖母の家には祖父の仏壇もあります。(祖父が創価学会員だったそうです。) 母と弟は創価学会ではありません。 弟に関しては創価学会さえ知りません。 私が知ったのも、母に創価学会ってさ~とたまたま話したとき、 おばあちゃんが創価学会だよ。と言われて気付くくらいでした。 聖教新聞もとっていないし、活動をしている様子もありません。 ですが、南無妙法蓮華経のお経は祖父の仏壇があるので、唱える時はあります。 これから彼と結婚するのですが、やはり結納などでバレるものでしょうか?? 母も弟も親戚も創価学会員ではないし、 祖母も勧めてくるようなことはしません。 (祖母と創価学会の話をした事がありません) とても悩んでいます。。

  • 煙草が嫌で仕方ありません・・・・・・

    ここに質問していいのか迷う内容ですが、他に適当なカテゴリーが思いつきませんので、こちらに質問させていただきます。 私の実家は、祖父と父が喫煙者で、しかも家のどこでも吸うため、家中に副流煙が漂っていました。そういう環境で育ったせいか、あまり気にしたことはありませんでした。 しかし、非喫煙者である祖母が、肺癌で亡くなりました。半年後の私の結婚をだれよりも応援してくれ、喜んでくれた祖母に、花嫁姿を見てもらえなかった。それがすごくショックでした。 それからというもの、煙草が憎くて仕方ありません。 非喫煙者である祖母が、肺癌で命を落としたとはいえ、それが受動喫煙のせいだと断定はできないでしょう。でも、あんなに何十年も副流煙のなかで生活してきて、全く影響がなかったなんて考えられない・・・・・・ そして、祖母が肺癌になってからも、 「煙草で肺癌になるなんて嘘だ。俺は何十年も吸っているが元気だ。吸わなくても、なる人はなるんだ」 といって、居間に空気清浄機をでーん!と置いて相変わらず煙草を祖母の前でも吸い続ける祖父に、嫌悪感と怒りを感じました。 それ以来、マナーの悪い喫煙者を見かけると、無性に腹が立ってしまいます。祖母は、煙草に、そして喫煙者に殺されたんだ、という考えに支配されてしまい、自分でもどうすることもできません。 私が妊娠しても、横で平気で煙草に火をつける祖父に、祖母だけじゃなく、私と赤ちゃんまで殺す気?と思ったこともあります。 (赤ちゃんが生まれてからは、赤ちゃんの前では吸わなくなりましたが・・・・・・) こんな考え方をしなくなるには、どうすればいいでしょうか?

  • 突然訪問について

    あなたがもし、他の親戚と同居している祖父(あるいは祖母)を訪ねたい時、どのようにして訪問しますか? ●親戚の家はもともと祖父の家だったが、親戚が面倒をみることとなり、名義が変わっています。 ●親戚の家は、玄関は1つ(祖父専用の玄関は無い)、祖父の個人部屋はある(祖父専用の電話番号の電話機が部屋にある)。 1.昔は祖父の家とは言っても、今は親戚の家になったのだから、どんな場合であれ、親戚に祖父(祖母)に会いたいが行ってもいいか都合をうかがってから訪問する。 2.親戚には用は無く、祖父(祖母)だけに会いに行きたいのだから(祖父の部屋のみ立ち入り)、祖父(祖母)とだけ電話でやりとりし、その結果祖父(祖母)が来てもいいよと言ったら、親戚の都合など聞かずに突然訪問しても良い。 3その他

  • ヤクザ絡みの借金

    今、自分の家では4つの仕事をやっております。 1つは雀荘、2つ目はラウンジ、3つ目はサロン、4つ目はバーです。 そして、雀荘を祖母が、ラウンジを祖父が、サロンとバーを母が経営しております。 このうちの祖父のラウンジが問題なのです。 まず何年も前から祖父は銀行、信託などの3000万以上の借金があり、最近は返すのに広島のヤクザ絡みからお金を借りていたことが先日わかりました。 そしてとうとうヤクザの方も3700万を超え、おそらく今月中には手形が切れなくなるそうなんです。 祖母と祖父は離婚していましたが、銀行の方の連帯保証人という事もあり、母と祖母はお金だけは手伝ってましたが、さすがにここまで来るとどうにもできませんし、ヤクザは昨日初めて知りました。 自分は来年大学院なのですが、このままでは心配で大学に戻れませんし、自分にも債務が掛かってくるのではと心配でたまりません。 一体自分は、そして母親等はどうすればいいんでしょうか。 自分はこのような事には疎いのでどうかみなさんの意見をお願いします。 なお雀荘と実家は土地も家も自分で、バーは建物のみ、ラウンジは借です。 母には弟〔43歳〕がおります。 弟さんは今までは借金の返済は手伝っていません。 祖父、祖母は生命保険に入ってません。 祖父と祖母は離婚して別居してます。 父は離婚の話し合いで別居中です。 父は協力を拒否していますが、銀行の連帯保証人でもあります。