• 締切済み

金正日が死去し、周りの国はなぜ警戒態勢するのか?

金正日の死去の放送がながれました。 韓国では警戒態勢をとっているらしく、日本でも警戒態勢をとるようです。 そんなに急に何がおこるんですか? なぜ緊急で警戒する理由が分かりません。

みんなの回答

• koban22
回答No.9

キム・正恩は、偏った考えの持ち主であるとネットで読みました。 どうも韓国を毛嫌いしている持ち主だそうです。 よって、何かの因縁をつけて、韓国を支配するといった考えで、戦争事態になることをみんな恐れているらしいです。

• nogul2n
回答No.8

北朝鮮は核兵器を持っている国(完成が間近な核兵器状物質を持っていることは確かです)であり、また大量の生物化学兵器も持っていると見られている国です。  権力移行期のドタバタ時に果たして北朝鮮軍がそれらを上手く管理出来るかどうか、誰も「出来る」と断言することが出来ません。  どさくさにそれらが国外へ持ち出され、有名無名の国際テロメンバーに渡る可能性もあります。  国外へ持ち出す時に、まちがって日本海のどこかで爆発してしまうかもしれません。    北朝鮮社会が混乱に入ったために、何が起こるかわかりません。韓国を始め、周りの国々が警戒するのは当然です。

• bossnass
回答No.7

指導者不在により、北朝鮮国内に反政府暴動やクーデターや無秩序な混乱が発生し、 1、亡命者や国外脱出者たちが大挙して韓国や日本に来る可能性があること。 2、北朝鮮軍が国内掌握のため軍事行動に出て、それが不測の対外軍事行動に発展する可能性があること。 3、北朝鮮軍が、日米韓が攻めて来たり、反政府暴動を画策するのを恐れて暴発する可能性があること。 4、北朝鮮軍内部のタカ派が、自らの権力示威行為に出て日本や韓国にテロ攻撃を加える可能性があること。 5、中国やロシアが、北朝鮮国内に軍事介入したり日米韓への警戒体制に入る可能性があること。 しかし、今の所、北朝鮮国内に反政府暴動やクーデターや無秩序な混乱は発生していませんから すんなりとあの三男に政権移動して、しばらくは平静でしょう。 でも、その先は誰も予想できない。 金正日の死去情報を全く把握していなかった韓国やアメリカは大失態ですね。 そんな情報があったら、韓国の大統領は日本に来ていなかったはずだから。

• waltz-of
回答No.6

今までカリスマ性があった金正日が死亡し命令で今まで動いていた北朝鮮の軍部が暴走し、弱体化した北朝鮮が韓国やアメリカから攻撃される前にこっちから先に攻め込んでやる!と考えて韓国に攻めいる可能性があるから

回答No.5

一番の問題は中国が北朝鮮という防波堤兼邪魔者がいなくなったことで韓国と緊迫状態になることです。 しかし、韓国には在韓米国軍がいるため、中国は上手く行動できない状態なのです。 そのため、北朝鮮は必要だった。 今の段階では中国が危うい。 しかし、在韓米国軍が2016年に撤退することで中国としては好機に変わりました。 ただ2016年まで何もしないのかと言えばそうでもないのです。 北朝鮮の難民が中国に流入してくるでしょうし、韓国としましても中国と隣接することになる。 日本は韓国の戦争難民を受け入れる被害があると思います。

• patent123
回答No.4

金正日の後継者の方針が分からないので、 念のため警戒しているのでしょう。 具体的には、北朝鮮が新しい指導者の下、 隣国を軍事侵略することを警戒しています。 警戒しながら、そのようなことは起きないと楽観視してます。 金正日の3男で、まだ20代の若者が最高指導者になるとされています。 20代で実権を掌握できるか否か不透明です。 金正日の側近が、一応、新指導者を立てつつ、20代の若者を操って、 政治の実権を奪うかもしれません。

• advanced7
回答No.3

やはり、頭がいない時ほど、攻め安い。 と言うことは、北朝鮮も、知っている。 で、敵に対してイカクしとく必要はある訳ですよ。 それがミサイルか核か。

• skip-man
回答No.2

難民の数が一気に増える。と予想されるから。 テレビでも解説者が言っているように,独裁者が突然不在になると,組織の混乱が予想される, 国境線の警備にも隙ができる,北朝鮮から逃げ出す人達が,大挙して密入国されては自国が混乱する。 として、警戒しているのでしょう。 一般市民だけではなく,武器を携帯した軍人も脱出して来るかもしれませんから。

• bara2001
回答No.1

北朝鮮の国内情勢が不安定になるからです。 国内情勢が不安定になった独裁国家が、手っ取り早く国民の目をそらすためには、対外的な紛争を仕掛けます。