• ベストアンサー

金正日 金日成 「日」

金正日、金日成に「日」という漢字が使用されているのはどんな意味があるのでしょうか? 日本を意識しているわけではないですよね? 金日成氏は自分の名前に使われている「日」という漢字を息子である金正日氏に使用した意味はなんでしょうか?

• wivea
  • お礼率88% (158/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • son10po10
回答No.1

この質問に答えます。 金日成の本名は(金成柱):キンソンジュ です。 1930年代に抗日闘争をしてる時に部下から (金一星):ハンビョル って呼ばれてました。 1945年8月15日終戦に凱旋して朝鮮の民の 前に出た時から 金日成と名乗ってます。 この(日)の意味は太陽という意味を持ちます。 息子の金正日は元は(金正一)でした。 のちに、権力の座についてから、自分も親父の 日の字を使って金正日にしたのです。 これは本人にカリスマが無いのをコンプレックス に思う事から、太陽の日を使ったのです。 これくらいでいいですか? ほかにもっと北朝鮮について聞きたい事が あれば聞いて下さい。

wivea
質問者

お礼

太陽の意の「日」なのですね。 北朝鮮について興味があるのでまた機会があったらご回答よろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ringox
回答No.2

(1)「日」は太陽の意味です。日成は一星(発音は同じイルソン)だったが、一つのちっぽけな星じゃなく太陽と成りたいということで日成にしたと公式ではされています。ただし、本当は日成という同じ発音の抗日の英雄がいて彼になりすましたというのが真相のようです。ですから「日成」という名前の本当の意味はもはやだれも知りようがありません。 (2)親子が同じ字を使っているという方向から言いたいと思います。 朝鮮・韓国の人は家族、とくに男兄弟は、名前を一文字同じにするという伝統があります。韓国の李明博大統領は自分だけ一文字も家族と同じではなく、在日出身ということもあり、韓国で、小さい頃、お前だけ日本人の子に違いない、といじめられたと著作で語っています。 なお、正日の息子はみんな「正」の一文字がはいりますね。

wivea
質問者

お礼

親の漢字を継ぐのは日本でもありますね。 ご回答ありがとうございます。