• ベストアンサー

「天皇」という名前はつけられるか?

以前、「明仁」という名前の人に出会って驚いたことがあります。北朝鮮では金日成や金正日という名前の人は改名させられたそうですから、日本はずいぶんとおおらかなものです。 ところで、「天皇」とか、「天王」といった名前を出生届けに書いたら、受理されるでしょうか?別に実行するというわけではないので、気軽に考えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「悪魔君騒動」よりはましでしょう 「天皇」は地位ですから大丈夫かと... 男性で「仁」がつく名前の方、多いですよね?

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.4

「天皇」と書いて「たかきみ」。 まあ、受理はされるでしょう。

• norikhaki
回答No.3

戸籍法上人名に使える漢字は 常用漢字、人名漢字にあれば使えますので 問題なく使えます。 悪という字も魔という字も法律上問題ないのですが 役所が受理を拒否して裁判沙汰になったことがあります ので役所で不受理になる可能性もあります。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

問題ない。 まぁ、子どもが将来変えたくなる可能性は大いにあるが。

• emylie
回答No.1

法的に問題ないからつけられる。