• ベストアンサー

国の教育ローン 主人が単身赴任の場合

現在高校3年の娘の大学進学費用の相談です。 埼玉在住で主人が福岡で単身赴任中です。主人の住民票は移していません。 国の教育ローンを利用するとなると、主となる世帯収入が主人なので申請は主人となります。 書類は主人に郵便で記入してもらうとして、審査が通った際、本人が印鑑証明などをもって出向かないといけません。しかしその為にだけに帰省するのは仕事も忙しく無理です。 配偶者が代理人として、窓口で委任状を持参して手続きを完了することはできないのでしょうか。 それとも私でも申請人になれるのでしょうか。パート勤務で年収で150万です。 良い解決方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaykax
回答No.1

窓口への書類の持参は家族でも可、って書いてあります。 http://www.jfc.go.jp/k/kyouiku/kyoqa_m.html また、郵送でも手続きできますし、事情を話せば福岡の支店でも 手続きできると思います。 いろいろな方法が用意されていますので、まずは相談してみては いかがでしょうか。 今年の3月、震災の影響で手続きが終わらないまま一時的に避難を していたのですが、避難先にあった日本政策金融公庫の支店で 残りの手続きをすることができました。めちゃ親切でしたよ。

mutu543
質問者

補足

色々教えて下さり有難うございます。 震災に遭われたのですか。ご苦労されたのですね。お察しいたします。 zayiaxさんはこの教育ローンを利用されたんですね。 そうなんです。申込書類は郵送しようと思うのですが、いざ融資が決定したときに、 本人でなく代理人でも大丈夫なのか疑問に思ったので。 とりあえず電話で問いあわせてみます。 有難うございました。