• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:罪悪感)

罪悪感の先に見つめる復縁の可能性

このQ&Aのポイント
  • 昨日2年ほど付き合っていた恋人と別れ、その後彼からの連絡で思い直したが、私は別れたくなかったため若干迷った状況です。
  • その間に男友達と関係を持ち、罪悪感に苛まれていますが、彼との復縁を望んでいます。
  • 私は彼だけを見つめていきたいという気持ちから、復縁の可能性を模索しているのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そういうこと、過去に私もありました。 気持ちがグチャグチャしてるときってもうどうでもよくなるというか もちろん彼のことは気になるけど、考え直した結果やっぱり振られるかもしれないし・・ とか、いろいろ考えたら何も考えたくなくなってお酒も進むし、男友達に恋愛感情なくても 自分を求めてるのが何となくわかったらそれにすがりたくなったり。 でも冷静になるとなんてことをしてしまったのかと後悔の嵐で大泣きしたりしました。 でも1番の方が言われているように、今は別れている状態ですよね。 何も思い悩むことはなく、復縁したいと言われたら復縁してよいと思います。 そうは言っても罪悪感というのは無くならないと思うのですが 彼と復縁できてもいうべきではないと思います。 言ってしまったとしたらあなたは言ったことで少しは心が軽くなるかもしれませんが 彼は再びいろんな思いで悩むことになるでしょう。 そしてあなたも罪悪感からそんな彼を見るのが辛くなると思います。 お互いが複雑な気持ちを抱えたまま、この先うまくつきあっていけるとも思えません。 終わってしまったことを言わない代わりにその言葉のとおりに彼だけを見つめてあげるとよいと思います。 復縁できることを祈っています。

pekeponya
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に昨日は何を考えてたんだろうって今本当に後悔してます。 無事復縁することが出来ました。 彼には言わないことにします。 もうこんな失態起こしたくないです。 これからしっかり彼と向き合っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.5

元彼さんが、その事実を知らない限りは復縁しても支障無いでしょう。 男友達と飲んだ事実は仕方ないので、墓場まで持っていきましょう。 と言いますか、もしも元彼さんとの復縁が成功したなら、その時は二度と他の男友達と飲むようなバカな真似はしない事です。

pekeponya
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 お酒は勢いでなんでもできてしまうから怖いです。 今後は気を付けていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.4

こんなことは誰にでもあるんじゃないでしょうか? 人間、そんなに強いものではないし。 元彼に伝える必要もありませんし、 自分の中に収めて下さい。

pekeponya
質問者

お礼

ありがとうございます。 言わないことにします。 これからはしっかり彼と向き合っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10STORY
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

軽い行動をしてしまいましたね・・・。 彼氏さんにそのことをちゃんと言って、受け入れてくれるならば付き合っていけると思います。 嘘だけはだめです。罪悪感が残るだけです。 頑張ってください。

pekeponya
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても軽い行動をしてしまいました。 彼とは復縁することが出来ました。 ですがこのことをもし言ったらもう二度とあってくれないと思うと言い出せません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouyouky
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

今は付き合ってる訳じゃないんですよね? 別れてた間に、誰と何をしようが、関係ないと思いますよ。 彼氏と、また付き合いだしたら浮気をしなければ良いことで… 彼氏も別れたいと言った理由は女関係だったのかも知れませんし。 別れてた間のことですから罪悪感は感じなくていいと思います。

pekeponya
質問者

お礼

ありがとうございます。 モヤモヤが少し取れました。 彼とは元通りまでとはいきませんが復縁することが出来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 罪悪感。

    前回は好きな人についての相談をしました!頂いたアドバイスもとても参考になりましたし、助かりました! 今度は、男友達について相談させていただきたいのですが、、、 学校で仲良くなった男の子が居ます。 少人数授業が一緒になり、メアド交換をしました。 最初はお互い人見知りなこともあり全く連絡を取っていなかったのですが、ひょんなことから好きなものが一緒だったり等の共通な話題が見つかり、一気に親密になりました。 メールもよく送ってきてくれたり、私からも送っていました。 でも、恋愛感情は一切なかったのです。 私は異性の間に友情は成り立つと思っているので、【友達】としてしか見ていませんでした。 そんな友達関係が何ヶ月か続いて、先日、メールで告白めいた事を言われてしまいました。 私が好きな人と遊びに行くと言うと、「まじかぁ。オレの青春が終わった」と「オレの恋が終わったって事」という内容でした。 はっきり「好き」とは言われてないので、なんと答えて良いか分かりません。 返事を返せないでいます。 そして、罪悪感に苛まれます。 私は【友達】と思っていたけれど、本当は彼が私に好意を寄せていた事に若干気付いていました。 それに甘えていたのかもしれません。居心地が良かったのかもしれません。 彼に思わせぶりな態度を取ってしまっていたと思います。 私は彼をキープしていたのでしょうか。。。 もぉ、なんだか分からなくなって、仲良くならなければ良かったと最低な事まで考えてしまいます。 でも、彼に謝るのもなんだか違う気がします。 なんて返事したらいいのでしょうか。 乱文ですみません。

  • 罪悪感

     はじめまして。18の男です。  先日、失恋したんです。そのとき告白を断られた瞬間は、彼女のキモチを大切にして、彼女の幸せを心から願おうって、そう決めたのに、たった5日後に「友達からやり直してほしい」ってメールしてしまったんです。  当然、彼女には「あなたが私を友達として見るのには時間がかかると思う」って断られました。そして、「私を友達として見てるかどうかの前に、あなたのはっきりとした意志が伝わってこない」と言われたのです。  その時になって、僕は自分が彼女を深く深く傷つけてしまったことにやっと気がついたんです。そして、耐えがたい罪悪感が自分をおそってきたんです。  当然連絡をとることはできませんから、彼女に謝ることもできませんし、謝ったところで彼女をさらに傷つけてしまう気がします。けれども、彼女に対する深い罪悪感にさいなまれて仕方がないんです。僕は恋愛未経験なので、対処法がわかりません。少しでも罪滅ぼしができるような、なにか良い方法はないのでしょうか。抽象的な質問でごめんなさい。  

  • かなりの罪悪感に苛まれています。

    海外に留学中の女です。 私は留学先の大学で、普段から仲良くしている友達のグループ(10人ほど)があり、そこのグループに入って休日などは遊んでいます。 その間、友達の家でお酒を呑んでパーティーをし、そこで、グループのある男性といい雰囲気になって手を繋いでハグをしてソファで寝てしまいました。 途中私だけ別室に移動して寝たのですが、次の日の朝もなんとなく、前日の雰囲気が抜けず、同じことを繰り返してしまいました。 (体の関係はないです) そこで問題なのが、グループ内の別の女の子がその男性を好きということで、それは周知の事実になっていました。 そして、私を含めグループ内の数名が、その男性が私のことを好きなんじゃないかということに気づいていたということです。 そして、私もその男の人を好きかもしれないと思っていましたが、それは一時的なもので、ただその男の人に好かれていい気分になっていただけかもしれないと気づいてしまいました。 さらに悪いことは、私たちのハグをその男の人が好きな女の子以外のグループのメンバー全員が目撃したということです。 だから私は、女の子の気持ちを知りつつ、その子が好きな男の人とハグをし、結果的に、男の人の気持ちも弄んだ最低な女に見えていると思います。(実際そうです。) 結果的に罪悪感に苛まれ、男の人に、あんな風になってしまって、もし勘違いさせたらごめんなさい。あれは忘れて以前のように戻りたい、と正直に謝罪をし、男の人は承諾してくれました。 ですがまたグループに参加していいのかどうか悩んでいます。 他の友達はしばらくグループに参加するのはやめて、また少し時間が経ったら戻っておいでと言ってくれています。 ですが女の子は、私たちがハグをしたという事実はその場にいなかったため知りませんが、私たちがパーティーの間ずっと一緒にいたということを知っていて落ち込んでいます。 皆様はどう思われますか? 回答よろしくお願いします。

  • 忙しくて返事できない事に罪悪感に感じてほしくない

    男性にお聞きします。忙しくて返事ができないことを、罪悪感に感じてほしくないです。 遠距離の彼からの連絡が、 なんというのか、忘れられがちです。 彼は海外で時差もあり、多忙です。 しばらくすると、忙しくて返事ができなかったと、謝罪の一言の入ったメールが来ます。 忙しくて返事ができないことを、罪悪感に感じてほしくないのですが, なんといってあげたら、「返信できなくても気にやまなくていいんだ」と思ってもらえますか? 今のところ、「忙しいってわかってるので大丈夫」と言っています。 メールのやり取りは、時差と彼の多忙もあり、週末の一通ずつだけです。 平日にやり取りをしたことはないのですが、先日、 日本の日曜日(向こうの月曜日)に送ったメールについて、彼が返事できなかったこと をあやまられました。 (返信できなくて当然のタイミングなのに) どうしたらいいのだろう・・・

  • 元彼を罪悪感で吹っ切れません

    一ヶ月前に遠距離の彼に振られました。理由は、距離と彼が忙しくなったことです。それから、まだ諦められなくて復縁書を読んだりして過ごしていたんですが、それを読んで…私に非があって別れた事は分かっていたんですが、(気持ちを抑えすぎて、彼に片思いのような付き合いをさせてしまった事とか)他にも彼を傷つけるような言動を、知らず知らずのうちにしてしまっていたことが明確になりました。別れようって言われた後に、一応そのことに対して素直になれなくて今までごめん、みたいな事は書いたんですけど、それだけじゃ足りなくて、もっと本気で謝りたい気持ちがすごく強いです。ちなみに2週間ほど前に言ったほうがいい内容ができたので、メールしましたが返事のないところを見ると、もう連絡はとりたくないみたいなんです。あ~だけどそのことで罪悪感が膨らんで、なんとかして無理だって分かってるのに伝えたくなってしまいます。もう復縁どうこうより、そっちの私のしてきた罪の意識の方がもやもやしてしまって苦しいです。復縁は、私が彼のレベルに達しない限り同じことを繰り返すだけだと思うので、今は真剣に考えてはいません。できれば新しい恋に進んで、もっと恋愛に対して術を身に着けたいです。(初めてだったので)でも吹っ切れない…こういう場合どうするのが得策ですか?自分が傷つくのと思い出が汚れるのが嫌で、もう当分メールはしたくないです…。これじゃぁ八方塞ですよね><面倒くさい質問してごめんなさいOTL

  • 罪悪感が大きくて辛いです

    大学生の男です。最近人生で初めての彼女が出来て大変楽しく過ごしているのですがひとつとても大きな後悔・罪悪感があって辛いです。 実は今年の7月にどうしても女の子とエッチなことをしたい気持ちが抑えられなくて、風俗店に足を運びました。病気が怖いので本番・口のサービスが無しのところです。 そこで実際に入ったお店の女の子が凄い可愛くて、ハマってしまい、手のみのサービスなので安い料金だったこともあり週に2回の頻度で行ってました。 当時はかなり楽しくて、女の子って可愛くて素晴らしい!みたいなアホな考えで頭が一杯でした。 風俗店に通ってたおかげ?で女性に対する謎の免疫力がついたのか、女性と気軽に喋れるようになったような気もします。 ですが、今の彼女と出会い付き合って、彼女が笑顔で僕と喋ってる時に、どうしようも無い罪悪感に苛まれます。お店で本番も裸も見てないのですが、風俗店にかなりの頻度で通っていた人間が女性と付き合える道理があるのかと、女性から見て風俗店によく行ってる男性は最低ですよね。彼女も絶対嫌だと思うので、相手の気持ちを無下にしている自分に嫌になります。 長くなりましたが、自分の心の中の整理が上手くつきません。今のような気持ちをどういった風に考えていけば良いのでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 罪悪感が大きくて辛いです

    大学生の男です。最近人生で初めての彼女が出来て大変楽しく過ごしているのですがひとつとても大きな後悔・罪悪感があって辛いです。 実は今年の7月にどうしても女の子とエッチなことをしたい気持ちが抑えられなくて、風俗店に足を運びました。病気が怖いので本番・口のサービスが無しのところです。 そこで実際に入ったお店の女の子が凄い可愛くて、ハマってしまい、手のみのサービスなので安い料金だったこともあり週に2回の頻度で行ってました。 当時はかなり楽しくて、女の子って可愛くて素晴らしい!みたいなアホな考えで頭が一杯でした。 風俗店に通ってたおかげ?で女性に対する謎の免疫力がついたのか、女性と気軽に喋れるようになったような気もします。 ですが、今の彼女と出会い付き合って、彼女が笑顔で僕と喋ってる時に、どうしようも無い罪悪感に苛まれます。お店で本番も裸も見てないのですが、風俗店にかなりの頻度で通っていた人間が女性と付き合える道理があるのかと、女性から見て風俗店によく行ってる男性は最低ですよね。彼女も絶対嫌だと思うので、相手の気持ちを無下にしている自分に嫌になります。 長くなりましたが、自分の心の中の整理が上手くつきません。今のような気持ちをどういった風に考えていけば良いのでしょうか。どうかお願いします。

  • 罪悪感でいっぱいです・・・

    いつもこちらではお世話になっています。 ちょっと今罪悪感でいっぱいで、でもどうすればよかったのかわからくて質問させて下さい。 同棲している彼の元に、彼の実家から電話がありました。高校の同窓会のお知らせがあるとの事、相手の連絡先を教えてくれたものでした。 彼は高校の頃の友達とは今はあまり連絡取っていませんでしたが、地元の友達や大学の友達等、何か集まりがあると飲みに行ったり時にはつれていってくれます。 ですからただの「同窓会」だったらよかったのですが、その電話で私はすごく不安になりました。 というのも、彼には高校の時につきあっていた彼女がいたのですが、高校を卒業する少し前に別れ、大学に入ってからは友達の友達という形で再会し、それ依頼遊び友達というかH友達みたいな間隔で、私と知り合う数ヶ月前にも会ってたりしていました。(私たちは海外で知り合ったのですが、そこへそのモトカノが遊びに来た) それからは私とのこともあるので、彼から連絡はしてなかったし、その子から連絡があった時,私の目の前でこれから連絡してほしくない、と言ってくれたのですが、 今回の同窓会で会うかもしれないと思うととてもいやでイヤで、正直に昨日彼に言ってしまったんです。 「同窓会に気持ち良く送りだせないよ」と。 彼も考えた末、今回は欠席することにしたのです。 でも行かなくなったことに対してはホッとしている反面、大人げなかったな、本当は行きたいんだろうな、と思うと罪悪感でいっぱいです。 私も笑って行ってらっしゃいって送り出してあげたかったのですが、自信がないせいでそういう発言をしてしまいました。でも行かないという言葉に安心してしまったところもあります。 葛藤が続いています。 みなさんならどうしますか?もし笑って送り出せる方法があったら何かアドバイス下さい

  • 自慰への罪悪感について

    公の場でこのような話題を出すのは非常識かと思いますが、長い間悩んでいることなので、できれば真剣にお答えいただけると幸いです。 題名の通り自慰への罪悪感を抱いています。 理由が二つあるのですが、まず一つ目。 自分(21歳 男)には付き合って5年の彼女がいるのですが、彼女に対する裏切り行為なのではないかということです。 自慰、ということで好きな人や、漫画のキャラクターで妄想するわけですが、自分は小さいころから性に接する機会が少なかったので 性に関すること(自慰やsex)=酷く汚い行為 と考えるようなっていました。 (sex自体に嫌悪感はありませんが、売春のように好きな人とじゃないような事柄に嫌悪感を覚えます。性というのは愛する人だけとの行為、というのは考えが固いですかね?) ストレスを感じたり、疲れたときとかに衝動に駆られて自慰をしてしまうのですが、した後にひどく罪悪感を覚えます。 罪悪感はあるものの、とめられなくてまたやっては自責の念にかられるといった具合です。 そういったことが嫌で、できるだけ自制するようにしているのですが1週間も持たずまたやってしまい、気が滅入っているという状態です。 やはり自分を責めたり罪悪感を感じるなら自慰を我慢していくべきなのでしょうか。 二つ目の理由ですが、こちらのほうが強い悩みです。 妄想の内容についてです。 自分はあまり一般的でない内容に興奮すること、いわゆる特殊性癖というものをもっています。 例えば女性を縄で縛ってみたり、ボロボロの服だったり、嫌がっているのを無理やり、というような感じです。 このような酷い状況に彼女やキャラクターを当てはめるわけです。 こんな状況に興奮するというのは、自分の中では異常なのではないかと考えています。 もちろん現実との分別はしっかりできているつもりですし、このような行為は絶対しないという自信もあります。 しかしながら、そういった状況に興奮するのは事実であり、そのような酷い考えが自分の中にあることが、とても怖いです。 そいった妄想をして、さらに自慰までしてしまうような人間が、好きな人やキャラクターを触れるのはやはり好きでいることは失格なのでしょうか。相手から見るとやはり最悪だったりするのでしょうか。 また、そういった性癖とうまく付き合ったり、自慰の自制をうまくしたりするにはどうすればよいのでしょうか。 非常識な内容ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性と会話するのに罪悪感を感じてしまいます。

    30代の男です。情けないのですがこれまで女性と交際したことがありません。恋愛とか結婚したいとかそういうレベルの質問ではないのですが、自分は事務的な用事でもない限り、女性に話しかけることすらできません。男女で会話しているのを見ていると、女性って男に話しかけられると、笑いながらも困ったような表情をするみたいなので、基本的に男に話しかけられるのは嫌なのかなと思ってしまいます。なので、気を悪くさせたり余計なストレスを与えてしまうのではないかと罪悪感を感じ、これまでずっと女性に話しかけることはほとんどしませんでしたし、話しかけないことが自分なりの女性への配慮と思っていました。 学生の頃はその考えで通用していましたが、社会人になり周りが普通に恋愛の話とかしていると、なぜ普通に女性と会話できるのか不思議でしょうがありません。女性に気を悪くさせるとか思わないのでしょうか。皆さんは、女性と話すのに、罪悪感とかありますか?その罪悪感は自然となくなるものなのですか? 今更彼女とか、女友達とか作るような大それた考えはもう持っていません。話をしたいという特定の女性もおりません。ただ、せめて罪悪感を感じず、女性からも気持ち悪がれずに自然と女性と会話できるぐらいにはなりたいです。女性のほうからたまに話しかけられても、相手の目も見れない自分が情けなくなります。

このQ&Aのポイント
  • 別ブックで作成したグラフの元データを他のPCに移動すると、グラフは反映されませんか?
  • グラフのシートを元データのあるブックに移動・コピーしても問題はありませんか?
  • 別ファイルで作成したグラフを移動する方法を教えてください。
回答を見る